2015年08月06日

十和田八幡平駅伝開会式

いよいよ明日8月7日は、十和田八幡平駅伝が行われます。
今年で68回目、暑い8月の鹿角を縦断する駅伝は、全国でも注目されております。

さて、今日は前日8月6日、開会式が行われました。
オープン参加を含めて27チームが参加します。

今年から会場を、鹿角市文化の杜交流館「コモッセ」で開催。
駅伝開会式
こちらが大会旗。
大会旗
”全国大会”なんですね。


まずは前回優勝旗の返還。
優勝旗返還
前回優勝のHondaチームが棄権となったため、こちらは前回準優勝のヤクルトAチームです。


続いて主催者、全国マラソン連盟 田中会長あいさつ
主催者あいさつ
鹿角市 児玉市長歓迎のことば。
鹿角市長歓迎のことば

両名から、暑い十八駅伝で戦い抜いて、2020年東京オリンピックに向けて成果を発揮してもらいたいと激励いただきました。
たしかに東京オリンピックのマラソンも8月の暑いときの開催ですね。注目が集まります。


続いて大事なセレモニー「タスキ授与」
タスキ授与
タスキ授与
明日、各チームが5人、十和田湖から八幡平まで、命がけでつなぐんですね。

最後に、前回準優勝のヤクルトA 川口将宏さんの選手宣誓
選手宣誓
「歴史ある十和田八幡平駅伝において、日頃の練習の成果を存分に発揮し、一本のタスキにチームの思いを込め、最後まで力の限り走り抜くことを誓います。」と、力強く宣誓いただきました。


いよいよ明日8月7日午前8時、十和田湖休屋をスタートして5区間 73.7kmを八幡平大沼まで走り抜いてください。応援しています。

スーパーたんぽこまちでした。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
豊作を呼ぶ舞い
ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!
小坂町に春が来た
八幡平アスピーテライン開通式
明日はアスピーテラインの開通式です!!
アスピーテライン開通式【4月15日(土)】
同じカテゴリー(イベント)の記事
 豊作を呼ぶ舞い (2017-04-22 08:00)
 ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報! (2017-04-20 08:30)
 小坂町に春が来た (2017-04-18 08:30)
 八幡平アスピーテライン開通式 (2017-04-17 11:00)
 明日はアスピーテラインの開通式です!! (2017-04-14 18:00)
 アスピーテライン開通式【4月15日(土)】 (2017-04-13 18:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 16:50│Comments(0)イベント町の話題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
十和田八幡平駅伝開会式
    コメント(0)