2017年01月16日

恒例の新酒まつり!

あんとらあで、毎年恒例となっている新酒まつりが今年も開催されます!!

新酒まつり

日時:2月11日(土) 18:00~
会場:あんとらあ レストラン2F
料金:前売り券 4,000円

新酒の「しぼりたて生酒」「淡雪こまち初恋」の二種類がなんと飲み放題です!!
席は完全予約制ですので、お早めにあんとらあまでご予約ください。

今年の新酒の出来はどうだとかがわからない方も、鹿角ならではの料理も出ますので十分楽しむことができますね!
さらに今年は、ユネスコ無形文化遺産に登録されたばかりの「花輪ばやし」の特別出演や、ゲストの渋谷幸平様の津軽三味線が演奏されたりと盛りだくさんの内容となっています。

素敵な出会いがあるといいですね♪

【問合せ/予約先】
TEL:0186-22-0555 あんとらあ
道の駅かづの あんとらあ

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年01月15日

氷瀑ハイク&雪中バーベキューパーティー

毎日ものすごく冷え込んでいますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
鹿角市内でもけが人はいなかったそうですが車のスリップによる事故もあったようですね。
外に出かける際は本当にお気を付けくださいicon10

話は変わりますが、この寒さを生かしてイベントのご紹介です!
中滝ふるさと学者で、2月にイベントが企画されています!
雪【氷瀑ハイク&雪中バーベキューパーティー】雪

チラシ

開催日時:平成29年2月25日(日)
集合場所:鹿角市中滝ふるさと学舎
募集定員:50名(最小催行人員5名)
準備品:防寒具、手袋、長くつ等
申込締切:平成29年1月31日(火)
参加料:両コースお一人様大人2,000円
                 子供1,000円
※スノーシュー貸出料、スノークラフト体験料、昼食費、保険料込

タイトルだけでかなり魅力的ですねicon04icon12
スノーシューで滝めぐりをするコースとたくさん雪遊びできるコースもあるんですね。
一度氷瀑を見てみたいです。
雪のなかでバーベキューも体験したことがないのでとても楽しそうです!!

みなさんもぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

申込先
秋田県鹿角市十和田大湯字白沢45-1
TEL:0186-30-4021 FAX:0186-25-8068
かづのふるさと学舎ホームページ

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年01月07日

今年もよろしくお願いします。


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、
「明けましておめでとうございます。」(12月30日のブログより)
です!!




明けましておめでとうございます!


2017年になりましたー!

今年もよろしくお願いします!






2017年になったということで、まずは、周りの方々の

「今年したいこと、又は目標」を聞いてみました!










ずっしー隊員  「野球」

たなかめ隊員 「世界平和」

隣の課のKさん「まだ決まってない」

隣の席のUさん「・・・・・・遠くに行きたい。」







・・・・・・そんなこんなで始まった2017年!!

一発目のブログは、年頭にちなんだ内容です!


年頭にあることといえば、消防出初め式です!

鹿角市と小坂町は、共に1月4日にありました!






今回は鹿角市の出初め式の様子をお伝えします!






無火災祈願







児玉市長の式辞







なんと今年の鹿角市の出初め式には、

中島副知事がいらっしゃいました!!




県知事表彰








餅まき










分列行進も行われました。



分列行進はたくさんの消防車が行進をしていたのですが、、

写真を撮り忘れました!すみません!








昨年は年末に糸魚川の火災などもありました。

今年1年、火災が少ないことを祈っています。











え?私の今年の目標が気になるって?

それはもちろん、、

「鹿角の魅力を発信すること!!」

です!


改めまして、今年もよろしくお願いします。






次回のブログのテーマは、
「寝正月バンザイ!」
です!!



ではではー。


ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2017年01月05日

今週末は冬の八幡平を堪能!

正月が明けて、昨日今日が今年最初の仕事という方も多いのではないでしょうか?

しかし、2017年が始まってすぐに、3連休が迫っています♪
今度の3連休は冬の八幡平でイベント尽くしとなっていますよ~icon04

1月7日(土)
雪【大沼横断!キタゴヨウの巨木に逢いに行こう】雪

集合場所 秋田八幡平スキー場
時間   9:30~11:30
参加費  大人1,000円・小人500円

1月8日(日)
雪【後生掛の森・奇木を見に行こう】雪
集合場所 後生掛温泉食堂
時間   9:30~11:30
参加費  大人1,000円・小人500円

雪【ブナ森の斜面を下ってみよう!】雪

集合場所 秋田八幡平スキー場
時間   14:00~16:00
参加費  大人1,000円・小人500円】

1月9日(月祝)
雪【秘密の隠居沼を見に行こう】雪

集合場所 秋田八幡平スキー場レストハウス
時間   9:30~11:30
参加費  大人1,000円・小人500円

※上記のイベントは全て
 スノーシューレンタル無料/ウェアレンタル2,000円/長靴レンタル200円
 となっています。

興味のあるイベントはありましたでしょうか?face13
ぜひ参加してみてください♪

問い合わせ先
0186-25-8846 (一財)自然公園財団八幡平支部

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年12月29日

十和田湖冬物語2017

2016年も残りわずかとなりました。

振り返るとあっという間に感じますね。
そして、いよいよこの時期になってきました。

雪十和田湖冬物語2017雪です!!

チラシ表

チラシ裏

開催日 2月3日(金)~26日(日)
時間  平日 15:00~21:00
     祝日 11:00~21:00
会場  十和田湖畔休屋特設イベント会場

イベントの一例
・乙女の像ライトアップ
・冬花火
・雪の滑り台
・バナナボード
・ゆきあかり横丁(青森・秋田の郷土料理)



今年も内容盛りだくさんですね。イベントはほんの一例でまだまだ様々な催しが用意されているそうですよ~icon12
去年は見に行けなかったので今年はぜひ行きたいです♪

ずっしーでしたicon04  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年12月26日

まーつりだ まつりだ まつりだ 鹿角の祭だぁ

 昨日の有馬記念、予想された方いかがだったでしょうか。
 話題の1枠1番のキタサンブラックが残念ながらクビ差で2着。
 今回も中山競馬場でサブちゃんの「祭り」・・・


 競馬の話ではありません、鹿角のお祭りのお話。

 先日12月1日、ユネスコ無形文化遺産に登録されて「花輪祭の屋台行事」のお囃子が、来月1月15日に聴けるんです。
しかも、「角館祭りのやま行事」と「土崎神明社祭の曳山行事」、こちらもめでたくユネスコ登録された秋田県内の2団体も参加、太っ腹です。


 「鹿角市民俗芸能フェスティバル」
~祭ばやしが聞こえる里 かづの~
鹿角市民俗芸能フェスティバル
(チラシはこちら)

 ユネスコ無形文化遺産に登録されて初めての共演。
 それぞれの地域のお囃子が同じ会場で楽しめる機会、これからも増えると思いますが、一番最初に行われるのが鹿角なのが嬉しいですね。

 ただし・・・
 屋台や山車は会場に運搬しませんので、あくまでお囃子ということで・・・

 このほか、鹿角市内の大湯ばやし、毛馬内ばやしも披露されますので、是非ご期待ください。


 こちらのイベントは有料になります。
 料金は一般1,000円、高校生以下500円で販売中。当日は、一般1,500円になるので前売りがおトク。
 チケットは会場のコモッセのほか、鹿角市内各市民センター、大湯支所、康楽館、大館市民文化会館で発売しております。

「鹿角市民俗芸能フェスティバル」
・日時 平成29年1月15日(日) 12時開場、13時開演
・場所 鹿角市文化の杜交流館 コモッセ

 会場が鹿角花輪駅からすぐなので、市外・県外の方も気軽にお越しください。

 チケットのお問い合わせはコモッセまで。
 電話 0186-30-1504へご確認ください。

スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年12月11日

クリスマスマーケットin小坂2106 開催中!

昨日は雪も降りかなり冷え込みました。
道路もぴかぴかに凍ってかなり怖かったのでこれから気を付けていきたいです。

昨日はとても寒かったのですが、小坂町は
とても賑わっていました。

クリスマスマーケットが小坂町で開催されていたからですicon12icon12

小坂町の天使館や小坂鉱山事務所をはじめその周辺もイルミネーションで煌びやかに装飾され、明治百年通りはとても素敵な雰囲気にface05
康楽館の駐車場が満杯になるほどたくさんのお客さんでにぎわっていました♪

天使館の中ではクリスマスソングのコンサートが行われていたり・・・
天使館
コンサート

小坂鉱山事務所の前にはハートのイルミネーションがicon06
小坂鉱山事務所

イルミネーショントラクターも運行されていて、子供たちがたくさん順番待ちして、トラクターに乗るのを楽しんでいました。
イルミネーショントラクター

トナカイもいましたよ~♪
トナカイ

出店もイルミネーションできれいに飾られて、クリスマス気分を味わえました。
出店

ポークランドのドイツ式ソーセージや、
ポークランド

ほかにもホットワインやビール、クリスマスグッズ等様々なものが販売されていましたよ!

見どころたくさんのクリスマスマーケット。
クリスマスイブまでの毎週土曜日開催されていますので、
皆さんもぜひお越しください!!

次回開催日 12月17日(土)、24日(土)
開催時間   17:00~19:30
会場      明治百年通り 天使館周辺
クリスマスマーケットin小坂2016

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年12月10日

水晶山スキー場開き


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。




今回のブログのテーマは、
「到着!!」(12月9日のブログより)
です!!




昨日、花輪スキー場開きがありました!!

なんと、実はもう1箇所スキー場開きがありました!!

それは、、

水晶山スキー場です!!










こちらでも神事を行い、

スキー場の安全を祈願しました。







さーて、今度こそ滑ろうかな!!!!




と思ったら、雪はこちらもまだでした。。



おいおい、滑りたいんだけど!!

昨日、今日と2日連続でこういう記事だと、もう滑るしかないんだけど!!



・・・そんな方は、八幡平スキー場へ!!

ただし、雪の状況によっては滑れない場合もありますので、

行く方は、公式ウェブサイトをよくご確認ください。






ちなみに、水晶山スキー場では薪ストーブを使っています!!








うーん、味がありますねぇ。。






次回のブログのテーマは、
「実家の布団。」
です!!



ではではー。


ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年12月09日

花輪スキー場開き


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、
「電車の待ち合わせが辛い。」(11月25日のブログより)
です!!



季節は、、冬!!



冬といえば、、、あれですよね!

そう!!ウィンタースポーツ!!

そう!!スキー!!スノボ!!

そう!!ゲレンデがとけるほど恋したい!!(え?古い?)





と思っていたら、

「花輪スキー場開き」が本日ありました!!






立派なゲレンデ整備車もお出迎え。














神事やテープカットを行い、

今年もスキー場の安全を祈願しました。








さーて、じゃあ早速滑りに行こうかな!!!!





と思ったら、雪はまだで、実際に滑れるようになるのはもうちょっと先です。。



おいおい、滑りたいんだけど!!

もうこの記事見たら滑りに行く気持ちになっちゃってるんだけど!!



そんな方は、八幡平スキー場へ!!

もう滑ることができます!!

ただし、雪の状況によっては滑れない場合もありますので、

行く方は、公式ウェブサイトをよくご確認ください。



次回のブログのテーマは、
「到着!!」
です!!



ではではー。


ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 17:00Comments(0)イベント

2016年12月07日

「ブルートレインあけぼの」1号トンネルに移動運行

12月4日(日)、「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産に登録したことで、花輪の商店街が大変賑わっていましたicon12icon12

しかし、小坂町の明治百年通りも花輪に負けず劣らず賑わっていましたよ~♪

そうです!
この日は今シーズンの宿泊営業の役目を終えた「ブルートレインあけぼの」が冬期保管のために、
1号トンネルに向けて移動運行されていました。

10:00、小坂鉄道レールパークを出発!

あけぼの

あけぼの2

あけぼの3

あけぼの4

通り過ぎちゃいました。
じっくり見送れるようにゆっくり~と行きました。
小坂町在住の方をはじめ県外から来た方も、写真を撮ったり手を振ったりしながら見送りましたパー

10:50頃、あけぼのトンネルに置いてディーゼル機関車帰ってきましたが、写真を取り損ねてしまいました逃げろ
しかしなかなか走っている所を見る機会は少ないので、その迫力にいつも圧倒されています。
昔は毎日のように走っていたんだな~と思うと、当時を知らなくても感慨深くなりますface14

来年の春、冬眠を終えて再び小坂鉄道レールパークに帰ってくる日が楽しみですね♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題イベント

2016年12月05日

花輪祭の屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録祝賀パレード

 12月4日、青空が広がる鹿角市。
12月4日の鹿角

 昨日行われた「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録祝賀パレード。
 12月なので天気が荒れたらどうしよう、吹雪いたらパレードあるのかと思っていましたが、天気も味方につけた好天。
 出発の12時30分頃で気温8度と少し暖かい中で、新町商店街からパレード出発です。

 はい、衣装は正装のゆかた。
祝賀パレード
寒く無くてよかったです。
 屋台は舟場町、新町、舟場元町の3台の屋台。
祝賀パレード

 東京都葛飾区立よつぎ小学校と、四ツ木鹿角会から寄贈された横断幕を先頭にパレードが進みます。
横断幕

舟場町
新町


 3台の屋台には「祝 山・鉾・屋台行事 花輪祭の屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録」の垂れ幕が掲出されています。
屋台のたれ幕

 新町・大町・谷地田町・六日町と進む途中、「おめでとう」のかけ声があちこちから聞こえます。
パレード

 関善賑わい屋敷前へ到着しました。
関善賑わい屋敷前

 締めは3台の屋台のばち合わせ。
ばち合わせ
 来賓の皆様、沿道の皆様から大きな拍手が送られました。

 終わったのは13時30分近く。およそ1時間のパレードになりました。
 この時気温は12度くらいに上昇。熱気で鹿角の気温も上がったのでしょうか。

 この後会場を移して祝う会が開かれました。

 登録を記念したポスターも10台の屋台揃い踏み。
登録記念ポスター

 8月の本番に向けて各町内の演奏にも力が入ると思います。今まで以上にご期待ください。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題イベント

2016年12月03日

イルミネーション点灯式

12月1日(木)、鹿角花輪駅前でイルミネーション点灯式が行われましたicon12

数週間前から駅前で着々とツリー設置の作業が行われ、無事に今日を迎えました。
ツリー
そして、点灯開始の18時目前になると、鹿角花輪駅の駅長や、その場にいた子供たちなど数人で、イルミネーション点灯のスイッチにつき、カウントダウンが開始されました!
スイッチ

3


2


1









点灯
つきました~icon12icon23
駅の方にもイルミネーションを発見!
イルミネーション

さらに当日は、豚汁を無料でふるまっていました。
豚汁
豚汁

この日は雨も降っていて冷え込んでいたので、温かい豚汁がとても美味しかったです。

駅前のイルミネーションは、来年1月15日まで点灯しています。
ツリーは明け方まで、奥の青色のイルミネーションのほうは深夜12時まで点灯しているそうです。

駅前を通りかかる際はぜひご覧くださいね~face02

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2016年11月26日

ブルートレインあけぼの 1号トンネルへ移動

昨年小坂鉄道レールパークに搬入され、宿泊営業も開始し、多くの方々に感動を与えているブルートレインあけぼの
ブルートレインあけぼのは11月27日(日)をもって、今年の宿泊営業が終了となります拍手

今年も冬期間の保管のために、1号トンネルへ移動されますので、ぜひ皆さんもその様子を見に小坂町を訪れてください!!

あけぼの


【移動日】 12月4日(日)

【スケジュール】
◆行 き
10:00頃 小坂鉄道レールパーク出発
10:15頃 1号トンネル着
◆帰 り
10:40頃 1号トンネル出発
10:50頃 小坂鉄道レールパーク着
(帰りはディーゼル機関車のみです)

※時間はあくまでも目安です。トンネル内での作業状況等により時間が変更となる場合がありますことをご了承ください。
※危険ですので、線路内には立ち入らないようご協力ください。

ブルートレインあけぼのの移動についてはこちら

今年度のはじめには塗装工事があったりしながらも大活躍であったブルートレインあけぼのicon12
あけぼのの宿泊は11月27日までできますので、今年最後のあけぼのを見納めしたい方はぜひご利用くださいface08

ずっしーでしたface01     


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題イベント

2016年11月19日

鹿角のいいもの旨いもの祭り

今日は話題はもちろん鹿角ですが、舞台はなんと東京。

品川駅前にあるあきた美彩館で、鹿角市内の若者事業者が出店をし、鹿角地域の「いいもの」を東京の皆さんにお届けしています。

チラシ

【主な出展業者】
〇柳田きりたんぽ店
手握りにこだわった昔ながらのきりたんぽ専門店

〇有限会社 刈谷食品
しそ巻きあんずをはじめとした鹿角伝統の漬け物各種

〇株式会社 関小市商店
かづの銘酒(千歳盛)の各銘柄や地酒ジェラートなど

〇有限会社 安保金太郎商店
鹿角の美味しいお米 鹿角の萌えみのり・あきたこまち

※他にも鹿角地域の様々な物産も行っています!

【開催期間】
平成28年11月18日(金)~20日(日)

【時間】
11:00~19:00 ※最終日のみ15:00まで

【会場】
あきた美彩館
東京都港区高輪4丁目10-8 ウィング高輪WEST-Ⅲ1階
TEL 03-5447-1010FAX 03-5447-5676

また、合わせて秋田県横手市出身のシンガーソングライター、高橋優さん11月16日発売のニューアルバム「来し方行く末」のリリースを記念して、あきた美彩館にて11月16日~11月30日まで期間限定で「高橋優 来し方行く末ダイニング」を展開しているそうです♪

アルバム楽曲をテーマにしたコラボフードメニューもあるそうですので、東京にお住いの高橋優さんのファンの方もぜひ今週末はあきた美彩館にいらしてください♪

そして、鹿角の「いいもの」もたくさん堪能していってくださいface03

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年11月18日

赤い車がずらずらと。。



うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。


今回のブログのテーマは、
「フットサルをする。」(11月7日のブログより)
です!!


さて、昨日コモッセの前を歩いていたら、、

なんだか様子がおかしい。。

赤い車がずらずらと。。









赤い車といえば、、消防、、??


消防でした。



全国消防協会東北地区支部の予防・広報研修会が開催されているようです。

複雑多様化する予防業務に的確に対応するため、
東北六県と新潟県の消防職員の知識の向上が目的とのこと。

17日(昨日)、18日(本日)で開催されます。


鹿角




大館




五城目




五所川原




三沢


などなど。。。






赤い車がこんなに並んでいるのは初めて見ました。
(しかも車種多種多様。)

なかなか圧巻でしたよー。





次回のブログのテーマは、
「足が痛い。」
です!!



ではではー。


ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベントその他

2016年11月16日

目指そう鹿角のそば通上級者

11月6日(日)に行われた「第5回鹿角そばっこまつり」
その日から合わせて「鹿角そばっこラリー」が始まっています!

そばっこラリー(表)
そばっこラリー(裏)

鹿角市内のそばを扱う店舗で、対象のメニューを食べると、スタンプが貰え、5個以上集めるとかづの牛ファミリーセットやどぶろく、鹿角リンゴ、千歳盛りの地酒セットなどなど鹿角特産の豪華景品が当たる抽選に応募できます。
スタンプを10個以上集めた鹿角そば通レベル上級者から抽選2名には、なんと龍門亭千葉旅館のペア宿泊券が当たります!!

※同じ店に通ってスタンプを集めることも可能ですが、最低3店舗分はスタンプを集める必要があります。

【開催期間】
平成28年11月6日(日)~12月18日(日)

【対象店舗】
①石臼挽手打ちそば 光庵 満月
②南部手打ちそば 総本舗切田屋
③京にしき
④ベジータかづの かづの庵



【お問合せ】
0186-30-0243
鹿角そばの里づくり推進協議会事務局(鹿角市農林課産地化推進班)

みなさんも鹿角市内様々な店舗のそばを食べ比べて、
鹿角そば通レベル上級者を目指しましょう!!

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年11月14日

今年の冬は、旅に出ましょう♪

毎年、この時期の恒例となった
「北東北湯めぐり 湯ったりプラン」が今年も始まりました。

お好きな宿を2箇所選んで選んで2泊すると、4食付きで
なんと19,440円で宿泊できます!!

パンフレット

鹿角地域の湯瀬温泉郷、大湯温泉郷、八幡平温泉郷をはじめとした、北東北の10の温泉郷の宿から選ぶことができますので、温泉の湯めぐりを思う存分楽しむことができますface05


「北東北湯めぐり 湯ったりプラン」

【実施期間】 平成28年11月10日~平成29年3月20日
【宿泊料金】 2泊4食付き 19,440円(税込)※入湯税別


※休前日は1泊につき2,160円増となります。
※2か所のお宿を選んでご宿泊となります。
※パンフレット等でプラン設定日をご確認の上、ご予約ください。

【お問合せ・お申込み】
あんとらあ 旅行カウンター TEL:0186-22-0520

詳しくはこちらをご覧ください。

温泉好きにとってはとてもお得なプランで旅行を楽しみましょう♪ 
ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年11月13日

11月11日 たんぽ小町ちゃん夜も活躍

 11月11日 きりたんぽの日。
 前回はたんぽ小町ちゃんのお誕生会をお伝えしましたが、この日の夜もたんぽ小町ちゃんが大活躍。

 場所はこちら
関善賑わい屋敷
旧関善酒店「関善賑わい屋敷」

 午後6時10分から59分まで、NHK秋田放送局で秋田ローカルで放送されている「ニュースこまち」
 この日は「県北さ、行ぐ!」。スタジオを飛び出して県北から生放送。

 こののれんの奥で生放送。
関善賑わい屋敷
 本日のテーマは、11月11日「きりたんぽの日」にちなんで、きりたんぽの話題。
 関善のいろり前から、きりたんぽ協議会 岩船会長とのかけあいで話が進みました。
 昨日も紹介した「きりたんぽ発祥鍋」も登場。

 きりたんぽの日の話題として、日中道の駅かづので開かれたお誕生会の話題がVTR放送。
出待ちのたんぽ小町ちゃん
 たんぽ小町ちゃんが出待ちしています。



 そして、秋田県内にたんぽ小町ちゃん出演!!!!
たんぽ小町ちゃん 出演

 永遠の11歳、大活躍の記念日。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題イベント地元の食材

2016年11月12日

11月11日 きりたんぽの日の主役

 昨日11月11日 きりたんぽの日。道の駅かづので開かれた恒例のイベントにおじゃましました。

 たんぽ小町ちゃんのお誕生会です拍手

 11月11日11時11分11秒、たんぽ小町ちゃん登場!
たんぽ小町ちゃん登場

たんぽ小町ちゃん
昨年も、先日もお伝えしたとおり、永遠の11歳。

 地元の園児のお祝いの歌と、ケーキと花束のプレゼント。
ケーキと花束

 ケーキのろうそく、花束の飾りもきりたんぽ。毎年感心しますが、良くできています。
ケーキと花束

 お礼に、園児と一緒にたんぽ小町ちゃん体操。
たんぽ小町ちゃん体操
2回も踊ってくれました。


 イベント終了後は、きりたんぽ鍋の振る舞い。
きりたんぽ振る舞い
 今年は、先日のきりたんぽ発祥まつりでデビューした「きりたんぽ発祥鍋」。
 味噌仕立てでキジ肉と山菜入り。昔は自家製味噌があったので、味噌味だったのでしょうね。

 小町ちゃんが身を削って振る舞ってくれました。 (そんなことはない)


 11月11日、数ある記念日。きりたんぽの日を忘れないでくださいね。
きりたんぽの日

 そしてこの夜、たんぽ小町ちゃんはさらにさらに大活躍!!
 続きは次回!チャンネルはそのまま!!


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント地元の食材

2016年11月11日

11月11日はきりたんぽの日

 11月11日、1が4つ並ぶ日なので記念日だらけ。

 スーパーに行くと三代目さんのポスターでおなじみ「ポッキーの日」、ピーナッツの日、もやしの日・・・

 いえいえ、きりたんぽ発祥の地 鹿角では「きりたんぽの日」


きりたんぽ鍋


 恒例となった「たんぽ小町ちゃんの誕生日」。今年も開催しますよぉ。

 こちら昨年の様子。
1111
昨年、11歳の誕生日で「永遠の11歳」を宣言したので、今年も11歳の誕生日。

 おなじみ「たんぽ小町ちゃん体操」
ダンス(2)
 地元の園児、ポッキーダンスは踊れなくても、たんぽ小町ちゃん体操は踊れます。

 恒例、きりたんぽの日イベントは、11月11日、11時11分から道の駅かづの「あんとらあ」で行われます。

 子ども達もおいでぇ。イベント終了後はきりたんぽ鍋振る舞うよぉ。これ目当てでも是非ご来場下さい。

 夕方は秋田県内限定になりますが、NHK”ニュースこまち”が関善賑わい屋敷から生放送。
きりたんぽの日に合わせてきりたんぽの話題をお伝えします。夕方6時10分からの放送です。



きっと私はこちらを
味噌を塗る
11月11日にちなんで4本まとめてレディーゴー!
(って、茶碗4杯分のご飯、やめとけ)

スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント特産品・スイーツ

2016年11月07日

今週末は、よるとしょ!!



うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、
「バスケがしたい。」(10月28日のブログより)
です!!



定期的に開催されている『よるとしょ』が、
11月11日に開催されます!!


※『よるとしょ』とは??
閉館後の図書館を開放し、普段の図書館とは、
ひと味違った空間を提供する夜の図書館のことです。



今回は11月11日きりたんぽの日に、
様々な催しが行われます!!



詳細はこちら!!

11月11日(金)19:00~20:30

鹿角市立花輪図書館
鹿角市文化の杜交流館コモッセ2階
鹿角市花輪字八正寺13

「きりたんぽの日、図書館で遊ぶ夜。」






19:00~20:30
@カウンター周辺(一般閲覧室)
図書館占い

19:00~20:30
@郷土資料コーナー(一般閲覧室)
ゲーム

19:10~19:30
@おはなしコーナー(児童閲覧室)
オトナのためのおはなし会

19:30~20:30
@児童閲覧室
切り絵 実演・体験

19:00~20:30
@ティーンズコーナー(一般閲覧室)
カフェはなわんこ


公式ウェブサイトはこちら



是非足を運んでみてくださいねー!!




次回のブログのテーマは、
「フットサルをする。」
です!!



ではではー。


ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年11月04日

新そばの秋 鹿角そばっこまつり開催!

 昨日11月3日、せっかくの休日なのに大荒れの天気、八幡平アスピーテラインも通行止めが続いて、このまま冬季閉鎖に突入する気配が・・・涙
【追加情報:本日4日も積雪凍結のため終日通行止。来年4月21日(金)10時(予定)まで冬季通行止めに入りました】

 あさって6日の日曜日、道の駅かづので「鹿角そばっこまつり」が開催されます。
鹿角そばっこまつり
 今年も恒例の5店舗が出店しますよ。

・そば専門店 大湯に行ったら立ち寄りたいお店「満月」
満月のそば
(店舗のおそば イメージ)
・そばと比内地鶏スープが美味しい 花輪「京にしき」
・農家のそば屋 花輪「したかわら」
・生産者と製麺所が共同出店 「大里ファーム ・ (有)安保食品」
・同好会でも絶品「かづの手打ちそば同好会」

 そして、こちらも地元特産「かづの牛」の2店舗が特別出店!
・かづの牛料理ならおまかせ「びすとろ あむーる」
・畜産まつりでは大行列「秋田県畜産農業協同組合 鹿角支所」

 そばと牛のコラボ。合うのか合わないのか。美味しけりゃそれでOK!

 そしてそして、こちらも恒例、11月6日から12月18日まで「鹿角そばっこラリー」が始まります。
 そばっこまつりも1店舗になるので、コンプリートするなら祭りにこなければ始まりません。
 鹿角のそば店舗を巡って素敵な特産品をゲットしてください。

 そばも牛も、各店舗売り切れ次第終了となります。例年早い売り切れとなります。お出かけはお早目の時間がおススメです。

 たんぽもいいけとおそばもね。


日時 平成28年11月6日(日) 10:00~14:00
場所 道の駅かづの「あんとらあ」


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2016年10月31日

きりたんぽ 発祥の地と本場

 10月31日、いよいよ10月も終わり。
 今朝の鹿角は最低気温-2.9度、初霜を観測しました。一気に冬が近づいてきましたね。

 寒くなるとあったかい食べもの、鍋を食べたくなります。
 鹿角で鍋と言えば「きりたんぽ鍋」 (無理矢理~)


 先日29日に放送された 秋田朝日放送「サタナビっ!」の鹿角市サイコロトーク。
 本場大館市出身の藤盛アナが、発祥の地鹿角のきりたんぽ鍋を「サロン美ふじ」で初体験。
 大館のきりたんぽ鍋との違いがわかる藤盛アナに対し、どっちも同じと秋田市のZENさん。

 発祥の地も本場も、美味しければどちらもOKと思います。
 ですが、私も大館出身。離乳食から(嘘)大館のきりたんぽで育って、本場大館きりたんぽまつりで3日間で○杯食べ歩くものとしては、大館のきりたんぽと鹿角のきりたんぽの違いがわかります。(ここ、話せば長くなりますので省略)

 たんぽの厚さが薄い・厚いあたりについても。
 美ふじもママが「鹿角は上品だから・・・」。決してそんなことで片付けてはいけません。




 さて、そんな鹿角のきりたんぽを食べたことのないあなた、今週木曜日の11月3日は、恒例の「きりたんぽ発祥まつり」が開催されます。
きりたんぽ発祥まつり ポスター


 今年も鹿角市内の各店舗のきりたんぽ鍋が販売されます。
 1杯500円のきりたんぽ鍋を2杯で800円で食べられる割引チケットも販売されます。

 そして今回の目玉「きりたんぽ発祥鍋」が販売されます。
 今回は、かつて「キジの肉」で食べられていたであろうとのことで、キジの肉でだしを取って、味噌仕立ての「きりたんぽ発祥鍋」を考案しました。

 発祥鍋も、きりたんぽ鍋も、売り切れ次第終了となります。

 発祥の地 鹿角と、本場 大館のきりたんぽ。まずは食べてみなければわかりません。
 鹿角市内でもすぐにきりたんぽ鍋は食べられるお店が少ないので、11月3日はぜひ道の駅かづので発祥の地のきりたんぽ鍋を食べにお越し下さい。

 そして、紅葉と温泉キャンペーンも11月6日まで、道の駅かづのもスタンプ押印施設になっておりますので、合わせてお楽しみ下さい。

「きりたんぽ発祥まつり」
日時 11月3日(木・祝) 午前10時から午後3時まで
場所 道の駅かづの「あんとらあ」
詳しくは、十和田八幡平観光物産協会のホームページで。



スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 13:00Comments(2)イベント地元の食材

2016年10月30日

新・秋田の行事inおおだて2016

 先日開通した葛原バイパス、私も初めて通ってみましたけれど、道路幅もしっかりあって走りやすい道路でした。
 走ったのが夜中。景色も楽しめず、皆さんに道路の様子をお伝えできず申し訳ありません。機会がありましたらぜひ国道103号を走ってくださいね。


 予告していた「新・秋田の行事inおおだて2016」、昨日10月29日の初日にお邪魔した様子をお伝えします。

 会場の大館樹海ドーム。
大館樹海ドーム
寒くても、雨が降っても屋根のある会場でイベントできていいですね。

 初日は地元大館市の「大館ばやし」でオープニング。
オープニング 大館ばやし

 秋田県副知事、大館市長をはじめ、来賓や参加団体、そしてなまはげ、はちくん、秋田犬で開会宣言です。
開会宣言

 最初の演目は、ご存じ鹿角市「花輪祭の屋台行事」、花輪ばやしです。
花輪祭の屋台行事 花輪ばやし

 町おどりも2曲披露。
花輪祭の屋台行事 町おどり

 鹿角市屋台で、混成チームの演奏でした。
花輪祭の屋台行事 花輪ばやし


 そのほか、秋田の竿燈や
秋田の竿燈

西馬音内の盆踊
西馬音内の盆踊

 内野席・バックネット裏を含めて2,100席は満席。周囲は立ち見がでるほど盛況でした。


 サブステージでの民俗芸能館でも県内の伝統芸能が披露されていました。
 ちょうど、鹿角市尾去沢の「からめ節金山踊り」が披露。
からめ節金山踊り
実は私も初めて見ました。

 新・秋田の行事inおおだて2016は、本日30日 9時30分から開場。
 毛馬内の盆踊は14時から、花輪祭の屋台行事は16時から披露されます。


 芸能は良くわなんねぇ!って方も、同時開催「肉の博覧会」 肉博が開催されています。
 会場は肉・にく・にぐ。牛・豚・鶏・馬・・・
 自分で七輪で焼くバーベキューテントもありますよ。そちらを楽しむのもいいかも。

 
スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント文化

2016年10月29日

花輪市民センターまつり

 10月から11月にかけて、各地で文化祭・芸術発表会が行われ、まさに「芸術の秋」といったところです。

 昨日10月28日金曜日から、30日日曜日にかけて「花輪市民センターまつり」が開かれています。

花輪市民センターまつり
 会場は花輪市民センター、コモッセですね。
 初日のお昼にちょっとおじゃましました。

プログラム
 たくさんのサークルや団体の作品が2000点以上展示されているそうで、

絵手紙や
絵手紙の展示

盆栽
盆栽展示

これ以外にもたくさんの展示、とても全てお伝えできません。

 こもれび広場ではまるごとマルシェが出店していました。
まるごとマルシェ

 手作りのアクセサリーや洋服、食器など盛りだくさん。
マルシェ
食堂では、うどん、そばが300円。
昼食後なので追加で食べませんでしたが、ここでお昼にするんだったと・・・残念。

 マルシェの一角では手作りの「たんぽ小町ちゃん人形」が販売されていました。
たんぽ小町ちゃん人形
非公式相方?の「みそ付けたんぽくん」も。
限定10組だそうで、ペアで1組買ってきました。
こんがりした肌に頭から刺さる串。見方を変えるとシュールですね。


 花輪市民センターまつりは29日は9時から19時まで、30日は9時から16時まで。
 土日だけの出店や企画もありますので、お近くの方は足を運んでみせくださいね。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題イベント

2016年10月28日

新・秋田の行事 花輪祭の屋台行事・毛馬内の盆踊出演します。

 10月28日、本日も寒い朝を迎えました。
 昨日ご案内したとおり、十和田湖の紅葉は今が見頃。この週末のお出かけ先としてお考え下さい。

 明日10月29日と翌日30日、大館市の大館樹海ドームで「新・秋田の行事」が行われます。
新・秋田の行事
 秋田にたくさんある伝統芸能が、この2日間大館市に集まります。

 こちらに我らの「花輪祭の屋台行事」、そして「毛馬内の盆踊」が出演します。

 「花輪祭の屋台行事」(今年6月 秋田市「食と芸能大祭典」参加イメージ)
にぎやかな花輪ばやし

町踊り
 出張屋台での実演。たぶん「鹿角市」屋台での登場です。

 花輪ばやしは29日 12時30分から13時まで、30日 16時から16時30分まで実演予定です。


 そして「毛馬内の盆踊」(今年のお祭りの様子です)
大の坂踊り

大太鼓

 30日 14時から14時20分まで実演予定です。


 そして両日は同時開催「肉の博覧会 in おおだて」

 牛・豚・鶏・馬・・・
 様々な肉料理が揃います。こちらも魅力。

 新・秋田の行事の概要・スケジュールは特設サイトをご覧下さい。

 週末は十和田湖か、大館樹海ドームへ!!
(サタナビっ!も忘れずに)

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)イベント

2016年10月21日

小坂鉱山事務所と紅葉。明日は康楽館でトビマス、トビマス。

 八幡平の紅葉、かなり見頃を迎えております。
 一方、本日21日は山頂付近積雪のため、八幡平アスピーテライン 蒸ノ湯ゲートから山頂にかけて通行止めとなりました。
 寒さ対策と合わせて、車のタイヤも冬に向けた準備をお願いします。

 さて、昨日小坂町に出張した帰り、明治百年通りに立ち寄りました。
小坂鉱山事務所と紅葉
小坂鉱山事務所、こちらも紅葉が始まりかけています。

 白い壁と赤や黄色の木々の色、これも紅葉の時期だけのコントラストですね。
小坂鉱山事務所と紅葉
木々と鉱山事務所の写真をパチリ。


 そして、ちょっと建物の右側へ足を運んでいただくと、こんな見どころもありますよ。
旧電錬所妻壁
旧電錬所妻壁
 今の電解工場は、こちらに移築された小坂鉱山事務所がかつてあった場所の正面にあって、平成9年に電解工場を増築する際に妻壁が解体され、一部を復原したものです。
 鮮やかなレンガ造りですね。

 そして隣には白い建物。
小坂鉱山病院記念棟
小坂鉱山病院記念棟
 明治41年に建設された小坂鉱山病院は、当時秋田県内一の総合病院として、鉱山従業員や家族を治療していました。
平成9年に閉院した際、この場所にあった病院の一部を残して、小坂鉱山事務所を移築して現在の姿になりました。

 規模は大きくないものの、国登録有形文化財。

 明治百年通りにお立ち寄りの際は、こちらにも足を運んで下さい。



 そして明日22日とあさって23日は、康楽館で「康楽館歌舞伎大芝居」。市川猿之助と板東巳之助がダブルキャストで康楽館初の宙乗りが行われます。
舞台と客席の近い康楽館。皆さん感動されること間違い無し!

宙乗りのBGMは
TOKIOが空を飛ぶ~♪(沢田研二「TOKIO」)か、
ナチュラルハイ、トビマス トビマス~♪(筋肉少女帯「日本印度化計画」)か。
(そんなわけないだろ!)

 残席わずか!!
 詳しくは康楽館のホームページをご覧下さい。

明治百年通り
明日あさっては、明治百年通りが賑わいますね。



スーパーたんぽこまち  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント観光施設四季

2016年10月18日

秋の歌舞伎大芝居!

小坂町にある明治の芝居小屋「康楽館」

康楽館

こちらで秋の歌舞伎大芝居がまもなく公演されます!!

チラシ1

チラシ2

○公演日:平成28年10月22日(土)・23日(日)

○開演時間:◎午前の部 午前11時00分~
        ◎午後の部 午後 3時30分~

○公演時間:約3時間

○観劇料金:◎松席 12,000円  ◎竹席 9,000円 
        ◎自由席6,000円  ◎特別席18,000円
※当日券は上記に1,000円増し

○ 出 演 者:市川猿之助 坂東巳之助 市川猿弥 市川春猿
        市川寿猿 市川笑三郎 市川笑也 市川門之助


まだまだ観劇券は絶賛発売中です!!
康楽館初の宙乗りに挑戦するなど見どころ満載です!icon12
空席情報等詳しくはこちらをご覧ください。

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント文化

2016年10月15日

第14回かづの畜産まつり!!

秋もだいぶ深まり、みなさんも紅葉やスポーツなど色々と楽しまれているかと思います。
そして、忘れてはいけないのが食欲の秋です!!

というわけで10月16日(日)に開催される「第14回かづの畜産まつり」のお知らせですface05

かづの畜産まつり

「かづの牛&八幡平ポークバーベキューコーナー」
「かづの牛試食販売コーナー」
「十和田高原牛乳展」などをはじめ、様々な特産品卸売コーナーが開かれます。

さらに!
「牛鳴きまね大会」
「動物ふれあいクイズ」
「なんでもオークション大会」など、家族みんなで楽しめる催しが盛りだくさんface03

ヘルシーで極上の赤身肉といわれるかづの牛や良質なブランドの八幡平ポークなどを家族でふれあいながらお腹いっぱいお楽しみくださいicon12

時間 10:00~14:00
場所 鹿角家畜市場構内(かづの牛工房)
TEL 0186-25-3311(秋田県畜産農業協同組合)

ずっしーでしたface01  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年10月09日

山海の大物産展♪

3連休初日、鹿角はあいにくの雨でしたね~。
明日はもうちょっと天気が良くなることを願います涙

3連休ということで、各地でたくさんのイベントが開催されてます!
鹿角では、先日お伝えしたとおり今日から3日間道の駅かづの
「山海の大物産展」
が開催されています!!

あいにくの雨だったのですが、県内外からたくさんの車が来ていましたicon12

そして、会場内には鹿角市内の山の幸はもちろんのこと海の幸もたくさん!
物産1

物産2

物産3

美味しそうです~~icon12

ほかにも、鹿角きりたんぽFM3周年記念感謝祭ということで、花輪ばやしの展示館をオープンにして中でライブを行っていたり、
きりたんぽFM

500円以上のお買い物でもらえる抽選券2枚で抽選コーナーもやっていました♪
抽選コーナー

田子のにんにくせんべい当たりました~(^^♪
鹿角にいながらいろいろな食が楽しめちゃいます拍手

そして、念願の黄金とんかつバーガーも間に合いましたicon12
黄金とんかつバーガー

ボリュームがすごくてびっくりです。金粉がかかっているのに興奮ですね!
ちなみに今日の販売分は売り切れとなったそうですねicon12

みなさんも3連休中に鹿角に来る方はぜひ楽しんでいってください!
また、今日から2日間、小坂鉄道まつりも開催されていますよ~!!

詳しくはこちら

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション