2017年04月22日

豊作を呼ぶ舞い

4月19日(水)、鹿角市の無形民俗文化財に指定されている
下河原の駒踊が、花輪字下川原地区の氏神の稲荷神社宵宮で奉納されました。

この日はあいにくの雨だったため、神社近くの地域活動センターで行われました雨

今年の農作業の無事と豊作を祈るこの駒踊が終わることで、農作業も本格化していくそうです。

あでやかな衣装を着けた奴姿の女衆


駒形を前にして枠の中に入り馬上の状態を表現した男衆


男衆女衆が取り囲んで舞い


最後は神社の方向に向かってお礼をしました。


駒踊は、中世後期に高屋館に入部した佐藤近江が三河(愛知県)から移住した折、保持してきたと伝えられ、毎年旧盆の頃、集落の氏神である稲荷神社に豊作を祈って奉納されてきました。
ところが戦後途絶えてしまい、消滅寸前だったところを昭和45年に復活し、保存会も結成され今も大切に守り継がれています。

現在も伝承されているのは
「街道渡り」、「棒使い」、「奴舞(ザイ・扇)」、「交駒」、「奴舞(奥山)」、「奴舞(扇)」、「駒奴(御家越)」の演目とのこと。

初めて今回見ることができたのですが、男衆は激しく跳躍しながら舞い、女衆は優雅に舞っており、独特な雰囲気が面白いなと感じました♪

若い人たちのパワーでいつまでも大切に守り継がれていってほしいと思いました!

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年04月20日

ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!

県内各所で桜が咲き始めましたね。秋田市は満開だとか
しかーし、内陸北部である鹿角地域の開花はもう少し先のようです。

さて
ゴールデンウィークの計画、もうお決まりですか?
「何も決まってな~い」という方にオススメ情報!

5月3~5日までの3日間、道の駅かづの(あんとらあ)で春の観光物産展が開催されます。鹿角名物のホルモンや味噌付けたんぽ、青森・岩手・宮城県の特産品や名産品が販売されます。
しかも期間中は、花輪ばやしの祭り展示館に無料で入れちゃうし、お楽しみ抽選会にも参加できるとか~
こりゃ行くしかない!

一方、お隣の小坂町では

4月29日か~5月7日までの9日間、お花見観光トロッコが運行されます。
小坂鉄道レールパークを飛び出して桜のトンネルになった?明治百年通りの路線を1日7往復走るそうです。
各便の乗車料金:大人300円、小人150円、幼児(保護者同伴)は無料です。
是非この機会に桜舞う明治百年通りで楽しみましょう。

お問い合わせ先
○道の駅かづの(あんとらあ) 電話:0186-22-0555
  住所:鹿角市花輪字新田町11-4
○小坂鉄道レールパーク 電話:0186-25-8890  
  住所:小坂町小坂鉱山字古川20-9

連休の楽しみ方!(これ 重要ですよ)
とりあえず、道の駅や観光施設でこれらのパンフレットをゲットしよう!

鹿角地域では「桜と雪の回廊観光キャンペーン」のスタンプラリー、秋田県全域では「おもてなしスタンプラリー」が開催されています。
スタンプを集めて特産品を当てよう!それから「おもてなしスタンプラリー」参加店から素敵な「お・も・て・な・し」をいただきましょう!

とってもお得な企画なので、是非参加してみてください。

ナリーでした。





  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)イベント

2017年04月18日

小坂町に春が来た

4月16日(日)「ブルートレインあけぼの」が小坂鉄道レールパークに移送されました。

昨年の12月から旧小坂線のトンネル(明治41年建築)に保管されされていた「ブルートレインあけぼの」がディーゼル機関車に連結され、小坂鉄道レールパークまで戻ってきました。

9:30
連結させるディーゼル機関車が小坂鉄道レールパークを出発。

今回活躍するディーゼル機関車は、DD13-556
昭和43年に製造、昭和53年に片上鉄道から譲渡されたこの車輌は、小坂鉄道レールパークにある4両のディーゼル機関車の中で一番の力持ち。主にラッセル操作体験の時に活躍しております。

10:40
DD13-556に連結され、1号トンネルを出発

沿線では大勢の鉄道ファンや地元の応援団体が手作りの旗や手を振って迎えてくれました。

10:58
小坂鉄道レールパークに到着
小坂町、小坂鉄道保存会の協力のもと、無事に戻ってきた「ブルートレインあけぼの」は、今月28日から宿泊車輌(動くホテル)として活躍します。

宿泊者様にだけの特典があるようですので、是非この機会に珍しい宿泊体験をしてみてはいかがでしょうか。(泊まってください!)

小坂鉄道レールパークでは、宿泊の他にレールバイクや観光トロッコの乗車体験、ディーゼル機関車の運転体験などで楽しむことができます。
機関車庫に並ぶ車輌に乗ってみたり、汽笛を鳴らしちゃったり、運転手の気分にもなれますよ。

宿泊予約先
  小坂鉄道レールパーク http://kosaka-rp.com/
  電話 0186-25-8890
ホームページからの予約も可能です。

食欲の春を迎えている ナリー でした~


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)イベント

2017年04月17日

八幡平アスピーテライン開通式

平成29年4月15日(土)、いよいよ
八幡平アスピーテライン開通式が行われました。

しかし、当日開通する蒸の湯ゲートの天候は雨雨。八幡平山頂付近の道路も一部凍結雪してしまっているということで、15日は全面通行止めということになってしまいました。。。

蒸の湯ゲート

ご覧のとおり蒸の湯ゲートもものすごい大雨強風であったため、少し下った八幡平ビジターセンターで開通式が行われました。

開通式主催者である、鹿角地域振興局長あいさつ
局長あいさつ

来賓を代表して鹿角市副市長あいさつ
副市長あいさつ

そして、いよいよテープカットです!
テープカット

(チョキ)
テープカット
お見事でした~拍手(パチパチ)

その後、先日お知らせした十和田湖と八幡平山頂を結ぶ予約型観光路線バス「八郎太郎号」の安全運行を祈念して花束贈呈が行われました。
花束贈呈

みなさんもぜひご利用ください。詳しくはこちら
十和田八幡平観光Navi

そのまま八幡平ビジターセンターで観光キャンペーンPR。
観光キャンペーンPR

秋田・岩手両県のパンフレットや北限の桃の枝北限の桃ジュースが配られました♪
桜と雪の回廊観光キャンペーン4月15日(土)~5月31日(水)まで開催となります!!みなさんぜひお楽しみください♪
桜と雪の回廊観光キャンペーン

詳しくはこちら
桜と雪の回廊観光キャンペーン2017

残念ながら開通式当日は山頂へのセレモニーは行えませんでしたが、翌日の日曜日は無事ゲートがオープンし、雪の回廊をお楽しみいただけました。
私も先日登れなかった分、近いうちに登って迫力の雪の回廊をレポートしたいと思います♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 11:00Comments(0)イベント

2017年04月14日

明日はアスピーテラインの開通式です!!


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。





明日はアスピーテラインの開通式です!!

気になる天気は、、イマイチな予感。。

とにかく晴れることを祈りたいと思います。





そして始まる、

桜と雪の回廊観光キャンペーン2017」!!



ウェブサイトはこちら



十和田八幡平観光物産協会のウェブサイトはこちら

八幡平市観光協会のウェブサイトはこちら




今年もこの季節がやってきましたねー。

まだ雪の回廊を見たことない方々も、

見たことある方々も、

毎年見ている方々も、

是非見に来てくださいねー!!








『ごんかめのさくらにっき3』



4がつ14にち、きんようび。はれ。
きょうのかづのは14ど。
きのうとちがってとてもあたたかいです。
さくらはまだつぼみだけど、
きのうよりもつぼみがおおきくなってる、、きがする。
もうすこしかなーどうかなー。






ちなみに、毎日同じ桜を撮っています!!

もうそろそろでしょうかね!!





ではではー。



ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 18:00Comments(0)イベント自然四季

2017年04月13日

アスピーテライン開通式【4月15日(土)】


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。





な、なんだかアスピーテラインが開通されそうな予感がする。。

と思ったら、15日(土)に開通式があるようです。
(きみは内部の人間だから知ってただろ。)


秋田県側と岩手県側で行われるアスピーテライン開通式。

秋田県側は蒸の湯ゲートで9時45分から行われます!!



ちなみに昨年の様子はこちら。








ただし、開通式が行われても、天候や道路の状況から通行はできない場合がありますので、道路情報をよくご確認ください!!







実は、ナリー隊員が30分前にブログをあげていて、

このブログはかぶせる形になってしまっています、、、

が、私も「さくらにっき」をあげねばならぬのです!!




『ごんかめのさくらにっき2』






4がつ13にち、もくようび。はれ。
きょうのかづのは4ど。
かぜがとってもつよいです。
さくらはまだつぼみ。
きのうとあんまりかわんないや。
とうきょうは、もうはざくらなんだって。
かづののさくらもはやくさかないかなー。





ちなみに今日八幡平はマイナス4度だそうです。

開通式の日は何度でしょうかね。。。




ではではー。



ごんかめ

  


Posted by のんびり探検隊2 at 18:00Comments(0)イベント自然四季

2017年04月13日

春はあけぼの

今朝の鹿角地域は寒かったですね。
でも、明日からは温かくなるそうですよ~
いよいよ春、春で~す

春と言えば  
そう! 「ブルートレインあけぼの」

小坂の「ブルートレインあけぼの」が冬の長い眠りから目覚めて
二度目の春を迎えるんです。

「カタン」「コトン」と寝床のトンネルから小坂鉄道レールパークま
でをゆっくりと走ってくるんです。

今年は4月16日(日)に動くとか
本線を走るのは春と秋だけ、この機会を見逃さないでくださいね。

こんな感じ



宿泊の予約は既に始まっております。動ける青いボディの「あけぼの」
に泊まってみた~いという方は今すぐチェック!

詳しい情報は小坂鉄道レールパーク: http://kosaka-rp.com/ まで

この土日を楽しみにしている ナリー でした~



  


Posted by のんびり探検隊2 at 17:30Comments(0)イベント

2017年04月05日

「皮投嶽・五ノ宮嶽」春山登山

4月に毎年行っている
「皮投嶽・五ノ宮嶽縦走登山」が今年も開催されます!!

五ノ宮嶽

鹿角の山々に精通した山のプロが何人も所属する鹿角市山岳会が毎年主催しているこちらの登山。
登山初心者の方もプロのアシストがあるので安心して挑戦できます♪

集合 花輪スキー場 アルパス第2駐車場
   受付6:30~、結団式7:00~、移動開始7:30~ 

登山ルート 登山口(8:00)-三倉分岐-いっぷく峠-皮投嶽(10:30)
      鞍部 11:00- 五ノ宮嶽(昼食)12:00-薬師神社 14:00
      大日堂 15:00 到着予定
     ※解団式後解散。解散後に花輪スキー場へマイクロバスにて
      移動します。

募集定員 40名(定員になり次第締切)

参加資格 中学生以上
     ※ルート場には雪が残り、標高差があります。
      標高の割には難易度高めです。

参加費  2,500円(保険料含まれます)

申込先  十和田八幡平観光物産協会
     TEL 0186-23-2019

募集締切 平成29年4月9日(日)まで
     キャンセルの場合は4月14日(金)までに
     ご連絡お願いします。

携行品等 昼食・雨具・防寒具・非常食・飲み物
    ※靴は出来るだけ底が硬いもので、履きなれたもの。
     ストックがあれば楽です。

そのほか詳しくはこちらをご覧ください。
十和田八幡平観光物産協会

参加をご希望の方は、締切や定員があるのでお早めにお申込みを♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(0)イベント

2017年03月21日

さく、さく、あきた in 有楽町 開催されました!

3月18日(土)、19日(日)の二日間、事前にお知らせした
さく、さく、あきた in 有楽町が開催されました♪

会場に着くと、と~ってもかわいい秋田犬が描かれたテントがお出迎えしてくれました。
秋田犬

このイベントでは、秋田犬にたっぷり触れ合っていただくことができます。
ふれあい

ゆるキャラ、秋田犬

ここでも登場している秋田県のPRキャラクター、んだッチも、最後はステージ上に寝っ転がってしまいましたが、大活躍!?でしたicon12
他にも、湯沢市からはこまちちゃん、美郷町からはミズモ、由利本荘市からはゆりべこちゃん、にかほ市からはにかほっぺん、さらになまはげも登場しました!

ゆるキャラ

んだっち

なまはげ

ステージイベントも大変盛り上がっていました。
さすが有楽町で、人通りもすごい量でしたねicon12

ステージイベント

ステージイベント

他にも、物産展で買い物したお客様に、抽選会を行っていたり、横手焼きそばの販売もありました♪

景品

横手やきそば 

鹿角市からの物産も、常に人でにぎわっていて大好評でしたよ~♪

鹿角市

とっても充実したイベントでした。
有楽町のみなさんに、少しでも秋田の良さが伝わればよかったなと思いますface05icon12

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年03月17日

さく、さく、あきた in 有楽町!

秋田県の春の大型キャンペーンのPRイベントとして、東京都千代田区で
さく、さく、あきた in 有楽町が開催されます!!

さく、さく、あきた

日時 平成29年3月18日(土)~19日(日)
   11:00~18:00(19日は17:00まで)

場所 JR有楽町駅前広場(東京都千代田区)


世界規模で人気の「秋田犬」とのふれあいや西馬音内盆踊りなどのステージイベントのほか、秋田ならではの特産品やグルメ屋台の出店、昨日お伝えした函館の蔦屋書店にも登場したなまはげが会場を練り歩くなど、有楽町駅前が秋田色に染まります拍手icon12

鹿角地域からも(株)かづの観光物産公社が出店。
りんご/北限の桃ジュース、餅菓子、焼き菓子、漬け物などなどが販売される予定です。

イベントについて、詳しくはこちらをご覧ください。
さく、さく、あきた in 有楽町

さらにこのキャンペーンについてお知らせです!
なんと特設サイトもオープンしましたよ~~sakurasakura
sakuraさく、さく、あきた特設サイトsakura

4月~6月のキャンペーン開催中の情報が豊富に載っています。
みなさん今年の春はこちらのサイトを参考に秋田に出掛けましょう♪
有楽町でのイベントにもぜひ足をお運びください♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年03月16日

はるばる来たぜ函館♪♪


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、
「恐怖の右折。」(2月24日のブログより)
です!!



さて、何度も告知されている函館蔦屋書店での『「秋田」蔦屋書店』
その1  その2
私ごんかめも実は行ってました。



まず、私の函館蔦屋書店に対する感想から述べさせていただきますと、
「めっちゃおしゃれ。快適。住みたい。ああ住みたい。」です。
秋田にもできないかなーなんて、本気で思っています。



私からも『「秋田」蔦屋書店』の様子をお伝えします。



秋田犬となまはげの2ショット。




全国的にも有名な「大曲の花火」
花火の模型が展示されています。


そして、そして、、
みんな大好き、なまはげも登場します!!


本がびっしり並んでいるところをなまはげが歩き回るというシュールな光景!!



階段を降りて1階マルシェへとやってきます!!



大人は笑って写真を撮ります。子供は怖くて泣きます。








いや、大人でも怖いわ!!

生なまはげは、開催期間中毎日、13時、15時、18時の3回登場します!!




『「秋田」蔦屋書店』は19日(日)までの開催となっております!!
函館の皆様是非どうぞ!!


うーん、函館もとってもいいところ。






「秋田」蔦屋書店
日時 平成29年3月6日(月)~19日(日) 11:00~19:00
場所 函館蔦屋書店 1階マルシェ
住所 函館市石川町85-1

ウェブサイト  インスタグラム

インスタグラムで写真を投稿すると、
抽選で秋田グッズが当たるキャンペーンも開催されております!!
詳しくはこちら



次回のブログのテーマは、
「恐怖の駐車。」
です!!


ではではー。


ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年03月13日

十和田八幡平観光物産フェア 開催されました!

3月11日(土)、12日(日)にザ・モール仙台長町で
十和田八幡平観光物産フェアが開催されました。

ザ・モール仙台長町


2日間とも、大きく天気が荒れることもなく、たくさんのお客さんに楽しんでいただくことが出来ましたicon12

十和田八幡平地域の特産品、工芸品等の販売やパンフレット等の観光紹介コーナーが設置され、他にも様々な催しものがありました。
鹿角市からは「たんぽ小町ちゃん」、八幡平市からは「熊のはっちゃん」、「ハチマンタイラー」と人気のキャラクターが参加。
さらに八幡平の観光キャンペーンレディも登場し、一緒にPRしました♪

物産

ゆるキャラ

ゆるキャラ

また、八幡平アスピーテライン周辺の6温泉施設の本物の温泉水を持ち、色の違いや香りを楽しんでいただきました。

温泉水

さらに、ユネスコ無形文化遺産に登録され注目を浴びている花輪ばやしの実演も!!

実演前
花輪ばやし

実演中
花輪ばやし

初めて見たという方、秋田県出身で懐かしんでくださる方などなど様々な方がいらっしゃいました。
少しでも多くの方に、今回のPRを通して花輪ばやし当日に花輪にきていただいて、豪華絢爛な屋台から演奏される花輪ばやしの迫力も知ってほしいですねicon12

温泉宿泊券をはじめ豪華景品が当たる「アンケート抽選コーナー」も大好評でした♪
人通りも多く、たくさんの方に楽しんでいただけた物産フェアとなりましたface05icon12

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント

2017年03月11日

6年目の3月11日 仙台で

 3月11日、平成23年に東日本大震災が発生してから6年目。

 仙台の話題を中心に発信されている「だてブログ」では、皆さん震災の話題が中心かと思われます。
 同じ東北でも人や建物被害が少なかった秋田県は、発生直後から被災地支援で職員派遣、支援物資をまとめて被災地に送っていました。
 そして岩手県の沿岸部を中心に行った炊き出しでは、鹿角の名物「きりたんぽ」。美味しい鶏だしに喜んでいただいたと聞いています。


 先日予告したとおり、のんびり探検隊の隊員、鹿角市、小坂町と、お隣岩手県八幡平市、盛岡広域振興局で仙台市長町「ザ・モール仙台長町」へおじゃまして、「十和田八幡平観光物産フェア」を開催します。


 今回の目玉はこれ!!
花輪ばやし
昨年12月にユネスコ世界無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」に登録された「花輪祭の屋台行事」、花輪ばやしの演奏が披露されます。
 登録後、秋田県外での演奏は今回が初めてです。


 昨年は外で披露しましたが、今年は室内。1階店舗内での演奏、どれだけ響くのか、期待と不安でいっぱいです。
 花輪ばやしの演奏は、神様への奉納も意味しますので、3月11日に仙台で演奏するのも何かの縁かもしれないですね。

 そのほか、秋田・岩手の特産品が盛りだくさん、たんぽや比内地鶏スープも販売しますので、ザ・モールの西友で肉や野菜を買っておうちできりたんぽ鍋はいかがですか?

 本日3月11日と明日12日、仙台市長町のお近くの方、ザ・モール仙台長町1階 専門店街の通路(仙台市営地下鉄 長町南駅入口側)へお立ち寄りください。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2017年03月09日

十和田八幡平観光物産フェア 今年も開催します!

十和田八幡平観光物産フェアを今年も開催します!!
秋田と岩手両県にまたがる国内屈指の観光地、十和田八幡平地域の”めぇ~もの”やお得な情報が盛りだくさんの2日間です拍手icon12

【十和田八幡平観光物産フェア】

日時 平成29年3月11日(土)、12日(日)
   ※11日は10:00~17:00、12日は10:00~16:00

場所 ザ・モール仙台長町(1F 専門店街通り 東側)
   仙台市太白区長町7丁目20番地3号
   (仙台市営地下鉄「長町南駅」直結)
   ホームページはこちら ザ・モール仙台長町
ザ・モール仙台長町

十和田八幡平観光物産フェア

十和田八幡平地域のご当地の”めぇ~もの”が集まり、なんとゆるキャラも大集合します♪
また、アンケートに答えることで抽選会にも参加いただけます。ここでも十和田八幡平地域の特産品をはじめ、ペア宿泊券まで当たる豪華景品が用意されています。
また、ユネスコ無形文化遺産に登録され注目されている花輪ばやしの実演もありますよ!!

今週末仙台在住の方、仙台へ遊びに行く予定の方、ぜひ
十和田八幡平観光物産フェアにいらしてください!!

sakuraずっしーでしたsakura  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2017年03月07日

「秋田」蔦屋書店 始まりました

 函館蔦屋書店が秋田色に!!

 予告していた「秋田」蔦屋書店が3月6日から始まりました。
函館蔦屋書店

 いや~函館蔦屋書店、素敵です。2階建ての店舗は、居心地良い空間。書店を超えてます。函館の人がうらやましいです。

 1階センターのマルシェ
函館蔦屋書店
秋田の四季を感じる各ブース。
 鹿角の花輪ばやしもパネルやタペストリーで紹介されています。

 センターには巨大な秋田犬が、そびえたっていると言う表現がぴったりです。
函館蔦屋書店

 その一角に十和田八幡平ブースを設置して、3月6日から8日までPR。
函館蔦屋書店
 恒例レールパーク風レイアウトですが、木製パレットで統一された函館蔦屋書店バージョンです。

 店内いたる所が秋田色。書店のあちらこちらのなまはげが立っているんですが、時々
「おぉぉぉぉっ! なぐごはいねが~!!」
心配していた生なまはげが登場します。
函館蔦屋書店

 否応なしに子供が”なぐご”に。店内逃げ回るわ、大声で泣くわ、ぎっちりしがみつくわ、親は喜ぶわ。
 親がなまはげに泣く子供を笑って喜ぶ姿は全国一緒かも。

 「秋田」蔦屋書店は3月19日(日)まで。


 そして、函館蔦屋書店のInstagramには、4時間以上かかった設営がタイムラプスで24秒で出来上がる様子が公開されています。
函館蔦屋書店Instagram公式アカウント @hakodate_tsutaya.books

 函館周辺の皆さん、遊びにいらしてください。

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年03月02日

「秋田」蔦屋書店。函館蔦屋書店が2週間秋田色に!

 昔から書店が好きで、何時間でも立ち読みして居られる場所のひとつです。
 
 本を読む・売るだけでない空間として、蔦屋書店が代官山に開業した「代官山 蔦屋書店」は、時間を楽しめる空間として行ってみたい書店で知られています。(私も行ってみたい)


 その精神を引き継いで2013年12月にオープンした「函館 蔦屋書店」。

函館蔦屋書店



 3月6日(月)から19日(日)までの2週間、秋田色に染まるイベントが行われます。

 題して、「秋田」蔦屋書店
函館で楽しめる、秋田の一年間。


 函館蔦屋書店の1階マルシェに秋田の四季をイメージしたディスプレイと観光PR。一部の期間では特産品の販売も行われます。

 店内の秋田関連の写真をインスタグラムに投稿すると秋田グッズが当たるキャンペーンや、飲食店ではきりたんぽ、味噌つけたんぽ、横手やきそば、稲庭うどんの販売。そして、至る所に突如現れるなまはげ・・・

 なぐごはいねが~!!

登場するのは生なまはげ?でしょうか。書店に響きわたる子どもの泣き声を想像してしまいます。



 こちらのイベントに3月6日(月)から8日(水)までの3日間、鹿角からおじゃまして観光PRを行いますよぉ。
 百万ドルの夜景が美しい函館です。
 昨年3月26日、北海道新幹線開業日に函館駅前で花輪ばやしを演奏した函館です。
 ハセガワストアのやきとり弁当を食べずにいられない函館です。
 対決列島第一戦、ソフトクリーム対決で、安田さんがソフトクリームを落とした函館です。
 必ず「キャ~ラメル拾たら・・・」と唄ってしまう函館です。(そっちかい!)


 函館市内、周辺地域にお住まいの方でこのブログをご覧いただいた方、遊びに来てくれたら嬉しいです。

「秋田」蔦屋書店
日時 平成29年3月6日(月)~19日(日) 11:00~19:00
場所 函館蔦屋書店 1階マルシェ
住所 函館市石川町85-1

函館蔦屋書店 ホームページ お知らせページ
函館蔦屋書店 Facebook

函館蔦屋書店 twitter


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント

2017年03月02日

伝説の紫根染・茜染彩る街

 3月1日、鹿角の朝は最低気温マイナス13.1度。昨日より1.5度も暖かい朝でした。
(ほとんど変わらないじゃないか!)大泣き

 そんな最低気温を記録した7時頃、昨日の予告どおり花輪大町・新町商店街の「伝説の紫根染・茜染彩る街」、飾られたかなぁと顔を出して見ました。
花輪新町商店街

 おおおっ!!飾っているじゃん!
 でも早すぎ。人が歩いてないし商店も開いていないのは寂しいと、お昼に出直し。

花輪新町商店街
寒さもゆるんで、アーケード街を歩いてみました。

紫根染・茜染のタペストリーがきれいに風にたなびいています。
花輪大町商店街

なかには引っかかって休んでいるものも。
花輪新町商店街
まるでイベントで多数掲げられているこいのぼりのようです。

 ぐるっと1周して、アーケードの下に68カ所飾られていました。

 ちょうど3月1日は花輪高校の卒業式。高校生活最後の日に3年間通った卒業生を祝っているかのようでした。

 伝説の紫根染・茜染彩る街。恒例行事になるといいですね。

 3月4日まではクイズラリーや研究会会員の作品展示も行われます。
 また、期間中の日曜日には、染体験もできるそうです。

 このイベントは3月20日まで。終盤になると山の雪も溶け始めて、春の足音が聞こえるのでしょうか。
花輪スキー場の山並み

スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年03月01日

今日から3月。鹿角は春?冬?

 今日から3月。月の区切りで「春」になるわけですが、昨日2月28日の鹿角市花輪、最低気温がマイナス14.6度。寒すぎです。
 放射冷却現象の影響でしょうか、天気は
快晴の鹿角
雲一つない快晴でした。

 気温は冬、景色は春と言ったところでしょうか。

 雪解けした水も大堰に流れ込んで、きれいな風景です。
大堰

 3月12日には鹿角市議会選挙があるので、選挙看板も準備されました。
 ポスターが貼られるとアップしづらいので今のうちに1枚。
選挙ポスター掲示版

 さて、本日3月1日から20日まで、鹿角の花輪大町商店街と新町商店街で「伝説の紫根染・茜染彩る街」のイベントが開催されます。
イベントポスター

 アーケード街に60枚の紫根染・茜染のタペストリーが飾られるそうです。

 前日28日のお昼にはまだ飾られていませんので
新町商店街

新町商店街

大町商店街
 いつもの商店街の景色ですが、本日どうなるか、とても楽しみです。
 このタペストリーが、鹿角に春を呼んでくれるんでしょうね。

 飾られたら美しい景色をお伝えします。


スーパーたんぽこまちでした。

  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2017年02月28日

あんとらあ味館 夜のレストラン

道の駅かづの あんとらあには、郷土料理をはじめとした様々なランチが食べられる
レストラン味館があります。

ここで、3月18日(土)、19日(日)限定でナイトビュッフェが行われるそうです!!
2日間限定の夜のレストランのオープンとなります拍手icon12

ナイトビュッフェ

日にち 2017年3月18日(土)、19日(日)
時間 17:00~20:00
料金 大人2,500円、小学生1,250円、幼児無料
予約・問合せ
鹿角観光ふるさと館あんとらあ(TEL 0186-22-0555)

※3日前までにご予約ください。


道の駅かづの あんとらあ

鹿角の特産が大集合するうえ、普段はランチの営業である味館でビュッフェが食べられるというとても貴重な体験ができます。
みなさんぜひお見逃しなく!!
 
ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント

2017年02月26日

S-1スイーツフェア開催中!

昨日お知らせしたいわてS-1スイーツフェアの様子をご紹介します!

昨日の滝沢市はとてもいい天気でたくさんのお客さんが会場にいらっしゃいましたicon01


小坂町からは小坂町古今甘露工房倶楽部が出店。



とても賑わっていましたよ~!

ちなみにこんな商品を販売しています。









さらに、S-1ステージでは楽しいステージイベントがたくさん!
ゆるキャラも大集合してダンスを披露していました。



S-1スイーツフェアでは、こだわりスイーツの人気投票があり、投票した方から抽選で盛岡広域エリア商品がプレゼントされます。

今日2月26日で優勝が決まりますね!わくわくです拍手

さらに、購入200円ごとにスタンプがもらえ、10スタンプ集めると抽選もできますよ♪



楽しくて大変お得なこちらのイベント。
本格的なスイーツを楽しみに来ませんか。

【いわてS-1スイーツフェア】
日にち 2月25日(土)、26日(日)
時間 10:00~16:00
会場 ビッグルーフ滝沢
   手県滝沢市下鵜飼1-15
   (滝沢市役所向かい)
詳しくはこちら
いわてS-1スイーツフェア

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2017年02月25日

「十和田湖冬物語」いよいよ残り2日!

最近は暖かくて雨が降ったり、かと思えば朝晩は冷え込んだりと体調を崩しやすい日々が続いています。

さて、何度かお伝えしてきた
雪十和田湖冬物語2017雪もいよいよ残すところ今日と明日の2日間となりました。

いや~、ひと月はあっという間に過ぎますね。

十和田湖冬物語

十和田湖冬物語2017
十和田湖冬物語

ぜひぜひ今週末は十和田湖にお出かけください。
詳しくはこちら
十和田湖冬物語2017


また先日もお伝えした通り、2月25日(土)、26日(日)は岩手県滝沢市で
いわてS-1スイーツフェア2017も開催しています。

いわてS-1スイーツフェア

詳しくはこちら
いわてS-1スイーツフェア
過去紹介記事

小坂町のお店の出店もありますし、鹿角地域のPRも行っています!!
今週末もイベント盛りだくさんですので、寒い中ではありますがぜひお出かけください♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年02月22日

いわてS-1スイーツフェア2017

2月25日(土)、26日(日)
いわてS-1スイーツフェア2017が開催されます!!

いわてS-1スイーツフェア

盛岡広域の市町村の、こだわりの地元食材を使用したスイーツがエントリーされ、人気投票が行われます!

鹿角地域からのエントリー商品はありませんが、小坂町から
小坂町古今甘露工房倶楽部から団子おしるこなどの出店があります♪

スイーツの出店だけでなく、鹿角地域のPRも行いますよ~クラッカー

【いわてS-1スイーツフェア】
日にち 2月25日(土)、26日(日)
時間 10:00~16:00
会場 ビッグルーフ滝沢
   手県滝沢市下鵜飼1-15
   (滝沢市役所向かい)

詳しくはこちらをご覧ください。
いわてS-1スイーツフェア

今週末は、ぜひ滝沢市へ足を運び、あま~いスイーツをご堪能くださいface05

cakeずっしーでしたcake  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年02月15日

魅惑の小坂 モニターツアー募集中!

みなさんこんにちは!

小坂町でモニターツアーが企画されています。
その名も!
【魅惑の小坂~ワインと肉三昧~】です!!

ワインと肉三昧

日程   平成29年3月4日(土)~5日(日)
募集人員 30名
参加費  大人9,800円
(宿泊費/夕食・朝食・昼食付き/ショー代/ウィンナーづくり代/各種入場料)
集合場所 小坂町 康楽館
募集締切 平成29年2月25日(土)予定

大変お得なこのモニターツアー、参加資格
①満20歳以上の成人であること
②ワインに興味を持っている人、もしくはワインファンの人
③小坂町に興味がある方
④全ての行程に参加できる方

とのこと。

この参加資格を満たす方、特にワイン好きの方にはとても嬉しい行程になっています。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、こちらのURLからお申込みもできます。
魅惑の小坂~ワインと肉三昧~

問合せ/お申込み先
康楽館 0186-29-3219

参加資格を満たす方、このモニターツアーには参加しないと損しちゃいますよface03
ぜひぜひ参加し、魅惑の小坂町を存分に体験してください。

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:30Comments(0)イベント

2017年02月13日

岩手・秋田の観光と物産展「モチハチ祭り」

2月も早いもので残り約半分となりました。

今週末の土日、なんと浅草鹿角市・小坂町の美味しいものがやってきます♪
モリハチ祭りですface05

モリハチ祭り

開催日時 平成29年2月25日(土) 10:00~18:00
     平成29年2月26日(日) 10:00~16:00

開催場所 まるごとにっぽん入口広場(東京都台東区浅草2-6-7)

入場料  無料

問合せ  盛岡・八幡平広域観光推進協議会事務局
     (盛岡市役所観光交流課内)
     TEL 019-613-8391


参考URL 岩手・秋田の観光と物産展「モリハチ祭り」

岩手県と秋田県の観光と物産展が集まるこちらのお祭り。郷土芸能も披露されるそうですよ!
東京にお住まいの方は、この機会にぜひ秋田県と岩手県の魅力をご堪能くださいface02icon12
そして機会があったらぜひ東北にいらしてください♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:30Comments(0)イベント

2017年02月11日

大湯温泉雪まつり 開催中!

昨日は日中けっこう雪が積もりましたね。
朝から雪かきに追われている人も多いと思います雪

昨日2月10日(金)から大湯温泉雪まつりが開催されています!

【会場】 ホテル鹿角特設会場
【住所】秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地5-1
【問合せ】0186-37-2960(協同組合大湯温泉観光協会)      

昨日は午後8時から雪原花火が上がっていたのですが、今日11日の午前中は、豪華賞品が貰える‟雪上ウルトラクイズ”や‟宝探し大会”など、親子で楽しめる企画が盛りだくさんとなっています。

また、会場に並べられた力作のキャラクター雪像にもご注目ください。







写真は過去の様子です。
過去の大温泉雪まつりの様子はこちらをご覧ください♪
大湯温泉雪まつり

雪まつりに参加した後は大湯の温泉もぜひ♪
大湯温泉観光協会HP

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)イベント

2017年02月09日

第45回鹿角市かるた選手権大会

最近は朝晩とても冷え込んで、おっかない道路になっています。昨日もひっくり返ったりコースアウトしている車を何台も見かけましたface08みなさんも通勤・通学等お気を付けください。

今週の土曜日、コモッセでかるたの選手権大会が開催されるそうですよ!

コモッセ

「第45回鹿角市かるた選手権大会」
(日程)
日付  平成29年2月11日(建国記念の日)
受付  午前8時45分~
開会式 午前9時30分~
競技  午前10時頃~
閉会式 午後5時頃~ 

(種目)
(1)A級(有段者の部)
(2)B級(一般の部)
(3)C級(中学生の部)
(4)D級(小学5・6年生の部)
(5)E級(小学3・4年生の部)
(6)F級(小学1・2年生の部)

残念ながら参加申し込みは昨日で終わってしまいましたが、知人がいるという方や興味があるという方はぜひ応援や観戦にいらしてください♪
ちなみに明日まで、コモッセの和室で午後7時から9時までかるた練習会を行っているそうですよ!

鹿角市はかるたが盛んに行われている地域なんですね・・・icon12
ちなみに3年前の記事ですが鹿角にはこんな面白いかるたもあるそうですよface03
鹿角観光いろはカルタ
と~ってもかわいいですねface05

みなさんもこの機会にぜひかるたを初めてみてください♪
ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年02月05日

十和田湖冬物語2017開幕

 2月3日、恒例「十和田湖冬物語2017」が開幕しました。

十和田湖冬物語2017

 1月上旬まで雪が少なく、毎年雪像を作っていただいている陸上自衛隊八戸駐屯地の皆さんが作り始めたときは、発荷峠から運んだそうです。
 それでも後半は見事な降雪。開幕に間に合いました。

 メイン雪像はこちら。
メインステージ
幅18mの雪壁に、南祖坊と八郎太郎の戦いが表現されています。

 このほか、有料記念撮影スポット
記念撮影スポット

 かまくらBAR
かまくらBAR

 ジャンボすべり台
ジャンボすべり台

などなど、雪にちなんだイベントが盛りだくさんです。
毎日夜8時から花火も打ち上げられます。

 ただし・・・寒いです。
 温かい服装で遊んで、鍋物やホットワインなどを食べて飲んで、冬の十和田湖を楽しみましょう。

 十和田湖冬物語2017は、2月3日から26日まで。
 イベント情報は「十和田湖冬物語」Facebookページをご確認ください。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(6)イベント

2017年02月03日

十和田湖冬物語2017 いよいよ開催!

冬の十和田湖の一大イベント、
icon04雪十和田湖冬物語2017雪icon04がいよいよ本日開催です!!

十和田湖冬物語
十和田湖冬物語

開催期間中は、様々なイベントが用意されており、スリリングなバナナボート、お子様も楽しめるホーストレッキング、雪の滑り台、かんじきフットパス、ステージイベント等などなど盛りだくさんの内容になっています!
さらに、期間中毎日20:00から、冬花火の打ち上げも行われます花火

【日時】
平成29年2月3日(金)~平成29年2月26日(日)
土・日・祝 11:00~21:00
平日   15:00~21:00

【場所】 十和田湖畔休屋 冬物語特設会場

【駐車場】 600台

【住所】 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486

【問合せ】
十和田湖湖冬物語実行委員会
電話 0176-75-2425  FAX 0176-70-6002

詳しくはこちらをご覧ください♪
十和田湖冬物語2017

ほぼ1ヶ月間開催されていますので、都合の付く日を選んでぜひいらしてください!何度も来るのもいいですねface13
冬の十和田湖はとっても冷え込みますので気をつけて会場までお越しください。


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2017年01月31日

八幡平ふれあいイベント

2017年が始まり、今日で1月も終わってしまいますね。
はじめは雪不足が心配されていましたが、鹿角の3スキー場にもたくさんの雪がつもりました。

八幡平ビジターセンターでスノーシューをはじめ、雪とふれあえる様々なイベントが企画されていますよ!

入門者向け
後生掛の森・奇木を見に行こう
2月11日(土) 14:00~16:00

大沼横断!キタゴヨウの巨木に逢いに行こう
2月12日(日) 9:30~11:30


初級~中級者向け
厳冬期の曽利滝へ
2月19日(日) 9:30~12:30

真冬の大泥火山in後生掛
2月26日(日) 9:30~12:30

体験
雪下ろし&オンドル体験で冬の「アメとムチ」ツアー
2月5日(日) 9:30~15:00
※定員まであと2名!締切まで残りわずかです!!

【申込先】
(一財)自然公園財団八幡平支部
秋田県鹿角市八幡平字西の下32
TEL:0186-25-8846

興味のあるイベントはありましたでしょうか?
詳しくは下記URLをご覧くださいface05
八幡平ビジターセンター 2月のイベント情報!

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:10Comments(0)イベント

2017年01月16日

恒例の新酒まつり!

あんとらあで、毎年恒例となっている新酒まつりが今年も開催されます!!

新酒まつり

日時:2月11日(土) 18:00~
会場:あんとらあ レストラン2F
料金:前売り券 4,000円

新酒の「しぼりたて生酒」「淡雪こまち初恋」の二種類がなんと飲み放題です!!
席は完全予約制ですので、お早めにあんとらあまでご予約ください。

今年の新酒の出来はどうだとかがわからない方も、鹿角ならではの料理も出ますので十分楽しむことができますね!
さらに今年は、ユネスコ無形文化遺産に登録されたばかりの「花輪ばやし」の特別出演や、ゲストの渋谷幸平様の津軽三味線が演奏されたりと盛りだくさんの内容となっています。

素敵な出会いがあるといいですね♪

【問合せ/予約先】
TEL:0186-22-0555 あんとらあ
道の駅かづの あんとらあ

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人