2017年01月25日

運動しましょう!!そうしましょ!!

Hello,everyone !!
How have you been ?
As for me, I've taken up playing a drum .:)









どうも、皆さまお久しぶりでございます!
ドバ・えもんでございますスズ

なんと約2ヶ月ぶりの登場でございますよ♪♪笑







たった2ヶ月・・・されど2ヶ月・・・。
2ヶ月もあればいろいろと状況は変化するもので、
我らが隊員、たなかめ&ごんかめブラザーズがお太りになりました!!

これはまずいと言うことで「ダイエット部」を2人で密かに立ち上げ、
日々(?)体を動かしているとかいないとか・・・笑







んで、そのブラーザーズがアルパスでバスケットボールバスケットをやると聞いたので、うちも参加してきました!!

アルパスは、昨日スーパーたんぽこまちがご紹介していたこちらの施設でございますよicon12

アルパス入口








バスケをやりたい人、痩せたい人が集まり、2時間目一杯体を動かしまくりましたーnazonin





いや~疲れた・・・
久々に口の中が血の味でした・・・
そんな中ブラザーズは、「痩せる」という1つの目標のために
オールコート1on1(コートを全て使い1対1でバスケをする)という無謀な試合をしておりました拍手
こんだけの気力があれば、痩せるのはあっという間かも?!face13








ごんかめ隊員、なかなかバスケ上手かったです!!
本人もビックリの成長ぶりで大活躍でございましたよー!!





バスケを終えたあと、すでにアルパスのお風呂が閉まっていたので、今回は入ることはできませんでしたが、アルパスさは温泉温泉があるので、こちらもちょっことご紹介♪♪




大人300円で入れるこちらの温泉パー
アルカリ性単純泉の温泉で、疲労回復に効果があり、疲れた体を癒やしてくれます♪♪んでもって、晴れた日にはスキー場を一望できる開放的な空間となっているのですicon12



いい汗流して、温泉でリフレッシュできるアルパスでみなさんも運動しませんか?
運がよければ、噂のブラザーズさも遭遇できるかもしれませんよ♪♪笑

アルパスHP:スポーツアミューズメントalpas





ではでは、See you next time♪♪ ;)
  


Posted by のんびり探検隊2 at 15:48Comments(0)その他文化

2017年01月20日

様々な情報がありますよー


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、
「寝正月バンザイ!」(1月7日のブログより)
です!!




さて、突然ですが、ここがどこかわかりますか・・・?

















答えは、、

私たちの職場である鹿角地域振興局の1階、正面入口入ってすぐのところにある

『県民ホール』です!!





ここには、秋田県の県政に関する様々な情報が身近なところで手に入るよう、

各種資料、情報誌、パンフレットなどを備えております。








例えば、、



これから開催される、「十和田湖冬物語2017」

詳細はこちら










「第2回北鹿地域スタンプラリー」
(明日、あさっての1月21日、22日は、大館市立比内グラウンドで『比内とりの市』が開催されます!)

詳細(第2回北鹿地域スタンプラリー)はこちら

詳細(比内とりの市)はこちら










9月に開催される、「ねんりんピック秋田2017」

その「ボランティア募集」について

詳細(公式ウェブサイト)はこちら

詳細(ボランティア募集について)はこちら





などなど、、様々な情報があります。

近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください!!


○利用時間
 月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
 8時30分~17時15分






次回のブログのテーマは、
「寒さに震える。」
です!!



ではではー。


ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)その他

2016年12月15日

土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」

 今回は、今週末17日に放送される秋田朝日放送「サタナビっ!」番組予告です。
(いつもいつもお世話になっております)

 特集は「秋田・岩手の旅」
 冬の鹿角と岩手の温泉をめぐって、名所を見て、美味しい料理を食べて旅をする企画を今年も放送します。
 ロケ先はわかりませんが、きっとタイムリーなこの施設あたりが紹介されるのかな?
祭り展示館


 旅人は大島貴志子さん。
 私には「ボンドガール」でおなじみの大島さんです。(ぷあ金見過ぎだ)



 この特集でご案内する旅行プランがこちらです。

 鹿角の冬といえばおなじみ、お隣岩手県と連携したこの企画

「北東北湯めぐり温泉 湯ったりプラン」を今年もご紹介します。

秋田と岩手の、なんと10の温泉郷が楽しめます。
八幡平、湯瀬、大湯、十和田湖畔でしょ。
そして新安比、陸中、つなぎ、鶯宿、網張、あづまね。
ここの25の温泉から2泊するお宿を選んでいただけます。

温泉巡りしてもよし。
2連泊してもよし。

ゆっくり滞在することもできますし、この季節はスキー場で思いっきり楽しむこともできます。
スキーだったら3日間滑って、温泉で疲れを癒やしてなんてこともいかがでしょうか。



 はい、皆さんお待たせいたしました。

こちらの「北東北湯めぐり温泉 湯ったりプラン」
対象宿を2連泊しても、1泊ずつ違う宿を2つ泊まっても、
2泊4食付きでお値段なんと、
お一人様 19,440円拍手
なお、消費税込みですが、入湯税は別途お支払いいただきます。
また、休前日は1泊につき2,160円加算させていただきます。

設定期間は28年11月10日から3月20日まで。お宿によっては除外日の設定があります。
プランは2名様以上でのお申し込みで、シングル設定はございません。
お子様の料金設定もございますので、詳しくは、ホームページをご覧いただくか、お問い合わせ下さい。

パンフレットは道の駅かづの「あんとらあ」のページ「湯ったりプラン」のバナーを押してご確認ください。
イメージ画像はこちらです。
湯ったりプラン
(ぽちっとな)

お申し込みはお宿を決めてから、あんとらあ旅行事業部
0186-22-0520まで、お電話下さい。
(なんだかジャパ○ットたかたのテレビショッピングだな・・・)


 お宿に直接申し込むプランではありませんので、ご注意下さい。


 そうそう、サタナビっ!の放送時間を忘れていました。
 12月17日の土曜日、9時30分から11時まで。秋田朝日放送です。
 特集は9時台に放送されると思われますので、お見逃し無く。

土曜の朝は、サタナビっ!→→


 スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(4)温泉宿その他

2016年12月14日

コモッセにある・・・


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。




今回のブログのテーマは、
「実家の布団。」(12月10日のブログより)
です!!



さて、わたくしごんかめがよく通っている

コモッセ2階にある「花輪図書館」




・・・・・・の下にある「子ども未来センター」



入ったことない。。

一体なにがあるんだろう??



ということで、先日行ってみました!!(きみは子どもじゃないだろ)



子ども未来センターには、地元の天然木を使った遊具と絵本がありました!!



「駄菓子屋こもっせ」







「食事処こもっせ」









木でできているプール




などなど。

うーん、楽しそう。










絵本もたくさんあります!!






(私の好きな)ぐりとぐら!!!!






(私の好きな)はらぺこあおむし!!!!



等々、小さい頃には欠かせない絵本たちがたくさんあります!!

今読んでも面白いです!!


小さいお子様のいる方(大人も)、

「子ども未来センター」、是非いかがでしょうか??




イベントが開催されていることもありますので、

是非ウェブサイトもご確認ください!!




おいおい、私はもう大人ですよ?

という方は、2階の「花輪図書館」を是非ご利用ください!!




次回のブログのテーマは、
「寝違える。」
です!!



ではではー。


ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)その他

2016年12月02日

あけぼのと秋田犬と

 今週、東京にお住まいの方、お出かけの方。
 このポスターの写真を見かけましたでしょうか。

あけぼのと秋田犬
 夕暮れ時に、小坂鉄道レールパークのホームに停車するあけぼのと、ホームから見守る秋田犬。
 なかなかいい感じです。


 こちら、秋田県の「秋田犬集中プロモーション」の一環で、東京メトロの車内吊り広告に掲出されているうちの1枚。


 このほか、
○○と秋田犬と

○○と秋田犬と
なまはげと秋田犬、田沢湖と秋田犬などのポスターが掲出されています。
(東京へ行けないので、秋田県庁に掲出されている写真です)


 11月28日から本日12月2日まで、東京メトロの各9路線で、1編成に集中貼り出しされています。

 そのほか、12月4日まで東京メトロ丸の内線新宿駅と、JR渋谷駅の山手線 内回り渋谷・品川方面行きのホームで大きなポスターが連貼りされています。
 この後も、山手線ラッピングや、他の駅でも掲出される予定です。

 東京へ行けない、探し出せない方はこちらの「秋田県観光プロモーション」ページにも写真が掲載されています。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)観光施設その他

2016年11月18日

赤い車がずらずらと。。



うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。


今回のブログのテーマは、
「フットサルをする。」(11月7日のブログより)
です!!


さて、昨日コモッセの前を歩いていたら、、

なんだか様子がおかしい。。

赤い車がずらずらと。。









赤い車といえば、、消防、、??


消防でした。



全国消防協会東北地区支部の予防・広報研修会が開催されているようです。

複雑多様化する予防業務に的確に対応するため、
東北六県と新潟県の消防職員の知識の向上が目的とのこと。

17日(昨日)、18日(本日)で開催されます。


鹿角




大館




五城目




五所川原




三沢


などなど。。。






赤い車がこんなに並んでいるのは初めて見ました。
(しかも車種多種多様。)

なかなか圧巻でしたよー。





次回のブログのテーマは、
「足が痛い。」
です!!



ではではー。


ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベントその他

2016年10月20日

不法投棄、ダメ、ゼッタイ。


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「どこまで読んだかわからない。」(10月19日のブログより)

です!!



先日、鹿角地域不法投棄一掃地域協議会が主催する

『鹿角地域不法投棄廃棄物撤去事業』が行われました!!


何をしたのかというと、、、名前のとおりです!!

鹿角地域に不法投棄されている廃棄物を撤去しました!!

綺麗な鹿角を後世に残すため、定期的にこのような活動を行っています!!




参加したのは、産業廃棄物協会、鹿角市、小坂町、鹿角警察署、鹿角地域振興局、そしてボランティアの方々!!

今回の撤去は2箇所で行われたのですが、私たちが今回撤去した場所は、鹿角市花輪本道無(県道田山花輪線)でした!!

(もう1箇所は鹿角市花輪上台河川敷(間瀬川)でした。)



作業の様子はこちらです!!






























撤去された家電等は年代が古い物が多く、

ずっと前から不法投棄されていたようでした。




2時間程度の作業時間でしたが、結果として、

・テレビ 10台
・冷蔵庫 9台
・洗濯機 1台

・廃タイヤ        24本
・廃タイヤ(ホイール付) 5本
・ホイール        4本

・不燃ゴミ(金属くず、廃プラ含む) 4600kg

が撤去されました。




不法投棄は年々減ってきているようですが、

今後なくなることを、願うばかりです。





次回のブログのテーマは、

「読書にはまる。」

です!!




ではではー。



ごんかめ




  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)その他

2016年07月26日

安全・安心な雪対策

 今回は雪対策のお話を。
 梅雨も明けていないし、8月の花輪ばやしもまだだぞ!と突っ込まないで下さい。

 秋田県内では毎年屋根の雪下ろしや住宅敷地の雪よせによる死亡事故やケガが多く発生しています。
 鹿角では、雪の少ない昨年度でも死亡事故が発生して、冬の雪対策は課題になっております。

 昨日、地域で雪対策に関して取り組み、除排雪作業で死者を出さない、ケガ人を出さないような対策を情報共有することを目的に「雪対策連絡協議会」を開きました。

 雪対策連絡協議会
 自治体、警察、消防、社会福祉協議会など、雪対策を行う関係機関が出席。
 高齢者の除雪支援やボランティア、間口除雪などの事例を話し合いました。

 特に生命にかかわる屋根からの雪下ろしは、ヘルメットや命綱の貸出といった対策とともに、屋根に命綱やはしごの固定金具を設置するだけでも作業効率と転落防止になります。

 そして、その準備工事を屋根の上にするのは今!
 まだまだ雪が降らない夏から秋にかけて準備が必要です。

 県の地域活力創造課では、昨年実施したモデル事業をまとめた冊子を作成、それぞれの建物や住み方に合わせた雪対策をわかりやすく紹介しています。
安全・安心な屋根の雪対策ガイドブック

 冊子は次のリンク先にPDFデータで提供しています。(7MBになります)
「安全・安心な屋根の雪対策ガイドブック」

 少しの負担で大きな効果が期待できます。
 自分で雪下ろしするときでも、業者さんにお願いするときでも、あらかじめ準備してみてはいかがでしょうか。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)その他

2016年07月02日

ドローン操作訓練

 4月下旬、大館市の東光鉄工株式会社から、秋田県及び秋田県内の消防本部に「ドローン」の贈呈がありました。
 県庁で行われた贈呈式の様子は、秋田県庁Facebookページをご覧ください。


 「ドローン」。今では説明も要らないほど一般に知られていますが、英語で雄のハチを意味する小型無人航空機。
ドローン


 ハチはハチでも、一昨日登場した八っつぁんではありません。
 かっこいい”航空機”です。


 防災対策や災害時支援等の事業に有効活用してほしいとの目的で寄贈された1台が、鹿角地域振興局にも届きました。


 7月1日、各職場の代表職員で講習会。まずは座学講習を90分ほど行いました。
座学
 操作の基本から、安全な場所・危ない場所など、航空関係でドローン運用に必要な知識をマニュアルに従って説明します。
 講習が終わるまで、操作はお預けです。



 その後、屋外の安全な場所で実技訓練です。
 ラジコンのプロポのような送信機にスマートフォンを装着。
 あらかじめダウンロードしたアプリを起動します。
コントローラー


 講師の職員の指導に従って操作すると、4枚の羽根が回りだします。
テイクオフ
 操作した職員が大きいのではなく、ドローン自体がかなり小型です。


 羽根が回ると、ブーンとハチの羽音のような音が響きます。

 対角寸法で35cm。重さ1.2kgほどのドローンが、飛び立ちました。
上昇


 まずは目線の高さへ上昇、ホバリング、ホバリングした状態で機首を移動、前後移動、水平移動、そして3m程度まで上昇させます。
上空へ
 操作した職員からは、歓声もあがります。
 無事下降させて着陸。最初の訓練飛行では上出来ですね。


 一部からは「買おうかな」と。このドローン、魅力的です。


 このように職場や近くの絶対安全な場所で操作を繰り返して、1人当たり10時間の操作訓練を積み重ねていきます。
 国土交通省へ飛行許可申請が出せる10時間の飛行経歴を積んで、いざというときに備えます。

 災害支援の飛行に使われないことが一番ですが、寄贈先の思いに応えるよう大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)その他

2016年05月08日

連休最終日…!


 
今年度から鹿角にお世話になっております 新米隊員のひよこです。
よろしくお願いします!


さて、最大10連休のGWも最終日ですね…
皆様どのようにお過ごしなりましたか?




あったかくて、いいお天気だった今日!
私、鹿角をお散歩しておりましたー


桜山公園の桜は綺麗。

と聞いていたのですが、
なかなか辿りつけず、満開の桜は見逃してしまいました…



しかし!



こんなにも零れんばかりに咲いている綺麗な枝垂桜を見る事が出来ました。

他にも、芝桜やチューリップ・スイセンなどなど鹿角にはお花がいっぱい!
季節のお花を楽しめるって
すごく、幸せなことだなーと思いました。


本当に、鹿角っていいところ!






ひよこ  
タグ :鹿角 Kazuno


Posted by のんびり探検隊2 at 19:29Comments(0)その他

2016年05月07日

はじめまして、ごんかめです。



みなさんこんにちは、ごんかめです。




「いや、お前誰だよ!?」と思った方、ご名答です。

私、「ごんかめ」と申しまして、この4月からのんびり探検隊に入隊しました新米隊員です。

初めて鹿角地域振興局に赴任してきたので、鹿角・小坂についてはわからないことばかりですが、

このブログを読み、そして自らも発信していくことで、のんびり探検隊員として成長していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。











まずは一発目、いきなりですが、ここはどこでしょう?





おおー、正解です。いとく鹿角ショッピングセンターの隣にある公園ですね。

私の通学路通勤路でもあるのですが、とても良い感じの桜がある公園です。

この前、おばあちゃん2人がシートを敷いてお花見をしていました。

それを見て、なんだか穏やかな気持ちになりました。


うーん、鹿角はとってもいいところ。



















ちなみにこの前、帰り道にその公園に寄って久しぶりにブランコにのってみました。

、、、、、、、、、、、怖い。

ブランコ怖いですやん。。。


よく小さい頃、あんなに楽しげに乗れたものだ。。。


しかも、傍から見たら、スーツを着た人がなんだかブランコで立ちこぎしてる。。。

それも怖いですやん。。。

というわけで、ブランコに乗るのは控えめにしていきたいと思いました。








次回ごんかめのブログは、

「ごんかめ、こりずにブランコにのる」

です。お楽しみに!




ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(2)その他

2016年01月24日

○○の車窓から

It has been a long time since I last wrote a blog.
How have you been? :)







こんにちは、ドバえもんですスズ



先日秋田市さ出張するために、
初めて花輪駅から電車を利用して行ってきました!


小中高と通学は基本自転車Bicycle
電車をめったに使ってこなかったドバえもんにとって
秋田市まで電車で行くのは、かなり緊張!!大冒険!!!


というか、片道3時間の距離、黙って座っていられるだろうか心配icon11





そんな気持ちを抱えて、いざ花輪駅へicon16





鹿角さ来て2年、中さ入るのは初です!!笑







中はこんな感じで、ベンチと売店、




そして、おそば屋さんがあります。
知らなんだ。朝ご飯ここで食べれば良かった・・・。
(学習したので、次こそは食べたいicon23



花輪駅は、自動改札機ではなく、




駅員さんが切符を切ってくれます。
機械より、やっぱり人の手の方がいいなぁとほっこり♪♪


ドバえもんスズも切符を切ってもらい、電車へicon16







あっ、どうも初めましてドバえもんですスズ
電車さしっかり挨拶し、いざ乗車!











ガタンゴトン、





ガタンゴトン





ガタンゴトン・・・




この揺れに加えて、暖房の暖かさでいつしかドバえもんスズは寝落ちZZZ




でも、安心してください!
終点は大館駅です!!

大館駅で、ちゃんと花輪線から奥羽本線さ乗り換え
秋田駅さ向かっていきました。電車




そして、秋田での用事を済ませ、無事に花輪へ戻ってきましたとさ。
めでたし、めでたし拍手







以上、花輪の車窓からでした♪♪


ではでは、See you next time♪♪ ;)





  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(2)その他

2015年11月06日

小坂北ICを利用してみました!!

小坂町から秋田市の実家に帰省するときに、どうやって帰るのがおすすめかと知人に聞いたところ、
小坂北ICから大館南ICまで秋田自動車道で行って、そこから下道(おもに国道285号)が早いということでした。
その人は2時間くらいしかかからなかったと言っていました。

小坂鉄道レールパークから向かうとき、小坂北ICまで北上してから南下するので、
遅いんじゃないかなと思いましたが・・・

秋田市に2時間ほどで着きましたOK
(秋田市南部ですともう30分くらいかかると思います。)

そんなに飛ばしてはいませんが、思っていた以上に早かったですface08

秋田市出身で現在青森市に勤めている友人も、よく利用するようですが、
秋田市に3時間ほどで着くと言っていました。

秋田市からみて一番遠い小坂町と、2時間程度で結ばれるようになったなんて、
本当に便利なものができたんだな~と感じましたicon12

小坂町から秋田市へ向かう方、秋田市から小坂町へ向かう方、
ぜひぜひ、ご利用くださいface01

小坂北IC、小坂JCTに関する注意事項などは、
開通前にスーパーたんぽ小町隊員が詳しくまとめてくれましたface02若葉
11月30日 大館~小坂間に高速道路が開通します



りいさパンダ
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)その他

2015年08月28日

花輪線に!

過去ブログでもだいぶ紹介されておりました「花輪ばやし」。やはり豪華絢爛でしたね。私は今年は見られませんでしたが、来年こそはと思っております。

ここ数年、花輪ばやしに合わせて秋田駅から臨時列車が運行されているようですが、車両がなんと!!



鉄道好きにしか分からないかもしれません。ちょっとコアな話ですが、五能線他で使用されているクルージングトレインでした。
写真は、柴平→鹿角花輪間のものですが、車両がハイデッカー車(普通の車両より車高が高い)で、窓も大きめのため、眺めはいいはずです(私、乗ったことありません涙)。

これから紅葉シーズンになるので、こんな列車が花輪線全線を疾走したらいいなぁと思う、ぶっち君でしたface13
  


Posted by のんびり探検隊2 at 11:22Comments(0)イベント観光施設その他

2015年06月12日

アルパス陸上競技場

新しく入隊しましたばっちです!
こうして記事を書くのはもちろん初めてですが…
実は、このブログに写真だけで登場したことがあります↓
2013年8月8日「真夏の駅伝!!」
一番最後の写真、黒い帽子をかぶって走っているのは私です(笑)
今でも陸上競技を続けていまして、よく鹿角の街なかを走っています逃げろ
見かけたら声をかけてくださいface02

さて、先日仕事終わりにアルパスの鹿角総合運動公園内の陸上競技場に行って練習をしてきました。

陸上競技場入口

【鹿角総合運動公園陸上競技場】
営業時間:9:00~21:00
休館日:毎月第2・第4月曜日(祝祭日の場合は翌日)
料金:1回200円(個人利用の場合)
夜間照明を使用する場合は、1時間あたり300円
使用前に、アルパスのフロントで受付が必要です。
詳しくは、アルパスホームページをご覧ください。

1回200円で、21:00まで使えて、しかも夜間照明まで設置されている競技場は県内でここくらいですよ!
ちなみに夜間照明をつけるとこんな感じです↓

全天候型のトラックを見ると、ワクワクしてきませんか?(笑)
鹿角地域にお住まいの方で、普段ジョギングなどの運動をしている方や、
様々なマラソン大会や駅伝大会などに出場される方も多いことと思います。
もっと速く走れるようになりたい!という方は、陸上競技場で練習してみてはいかがでしょうか?逃げろ

以上、ばっちでした。

  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)その他

2015年03月19日

受け継がれるもの

 鹿角もようやく春めいて来ました。


 花輪の商店街の東の高台に櫻山公園があります。眺望に優れ、春には満開の桜で溢れます。








 その一角に戊辰戦争の戦没者の鎮魂碑があります。由来を記した看板には、「戊辰戦争で奥羽越同盟に背いた秋田藩の意をただすため、盛岡藩が藩境を超えて進攻したのは、慶応四年旧暦八月九日のことである。この戦いに鹿角郡でも多数の殉難者を生じ、爾来、戦没者を追善供養するための年弔祭を重ねてきた。・・・」とあります。




 藩政時代、鹿角が属した盛岡藩は戊辰戦争に敗れました。この地の人々は、逆境の中で新しい時代を迎え、今日まで生き抜いてきました。
 人々を支えたものは「由来」にある「意をただす」という信念だったのではないでしょうか。
 「勝てば官軍、負ければ賊軍」といわれるように敗者が全否定された時代にあって、それでも自分たちは正しいという信念が風雪に耐え、幾重もの世代を超えて受け継がれたのだと思います。


 (公園の麓の恩徳禅寺にある戦没者の墓)




 今はまだ雪に覆われた櫻山ですが、もう一月余りで美しい桜が戻ってきます。


 ウォークマンでした。

 



   


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)その他

2015年03月05日

あの子可愛いやカンバン娘

秋田カンバン娘

秋田県の観光連盟が行っている“秋田美人”をキーワードにしたおもてなしの運動です。

「秋田の女ご 何して綺麗だと 聞くだけ野暮だんす 小野小町の生まれ在所を お前はん 知らんのけ」
と秋田音頭に唄われるように、(歌詞に若干の誤りはあるかもしれませんがそこはご容赦を)

秋田には美人が多い、ようです。

(恐らく外見的な美しさはもちろん、性格、心意気が美しい、という意味もあるのかな、と勝手に思っています。)

この3月末を目処に、ポスターやプロモーションビデオの作成を進めています。
先日、小坂鉱山事務所で撮影が行われましたので、そこに潜入してきました。

鉱山事務所では“モダン衣装室”という、ドレスアップの体験を提供しています。【小坂鉱山事務所
カンバン娘さんの脇を、貴婦人が囲んでいました。

こちら貴婦人達。




写真の腕がわるく、ちょっとぼやけています…
本物はプロが撮影していますので、もっと綺麗に仕上がっていると思います。
カンバン娘さんはその時までのお楽しみ。

映像は3月下旬を目処に以下のサイトに掲示されるようですのでお見逃し無く!!
あきたびじょん

出足払い
  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:21Comments(2)その他

2015年03月04日

日本初の移動式チッパー

鹿角森林組合が移動式チッパーを導入します。(チッパー:切り出した木材を細かくする粉砕器)

チッパーはオーストリアのMUS-MAX社製で、なんと国内で初めて導入されます!!


そしてそのチッパーを搭載するのが…

メルセデスベンツ製の10tトラック「アロクス」!!!





人と比較していただくと大きさが分かるかと思います。
かなりデカイです。




チップになった木材です。


今回の導入により、現場で材木を木質チップに加工できるようになり、コストの削減と残材の有効活用を図るようです。

鹿角の山が全国に誇れる山になるとことを願います。

→導入に当たっての思いが紹介されています。http://www.woodfast.net/15-2-KAZUNO.html

※本格稼働は今春を予定しているそうです。

出足払い
  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)その他山・湖・滝etc

2015年01月25日

凍りました

こんにちは。

寒さが一年で一番厳しくなるこの時期で、生活で色々と気を使うことが多くなってきました。

先日、鹿角では朝に約-11℃雪を記録しました。

その朝の前晩は、寒くなることは分かっていながら、水道の水抜き(凍結防止)はしなくても一日では多分凍らないだろう。

と、たかをくくって寝ましたが、翌朝、髪を洗おうと蛇口をひねったら・・・

水が出ない・・・face07

水道凍った!

朝なので、血圧も低かったし、テンションが急落しました。

風呂場温めて、蛇口に暖かいタオルを巻いて解凍したらなんとか直りましたが。

油断ならない鹿角の朝でした。

今後は気をつけたいと思います。


すずかめ  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:36Comments(0)自然その他

2015年01月09日

神田淡路町ワテラスで鹿角物産展開催!!

1月17日(土)・18日(日)
東京の神田淡路町WATERRASを会場に

『鹿角のいいもの!うまいもの!』大集合と題し、物産展が開催されます。



→こちらをクリックすると大きい画像がご覧になれます。


鹿角が発祥とされる秋田名物きりたんぽを初めとした特産品が目白押し。
その場で食べられる出店(イートインコーナー)も充実しています。

さぁ来週末はWATERRASへ!!

会場:千代田区神田淡路町2-101 COMMON SALON(コモンサロン)1階
WATERRAS(ワテラス)公式HP

主催:かづの商工会→公式HP


また鹿角市では、中野区の薬師あいロード商店街にアンテナショップ『あきた鹿角屋』もオープンしています。
こちらもお立ち寄りください。→公式HP

出足払い
  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:10Comments(2)イベントその他

2015年01月05日

あけましておめでとうございます。

平成27年の仕事始めの日がやってまいりました。

年末年始は穏やかと思いきや、年明けから大寒波…毎日除雪に追われておりました。

鹿角の総合庁舎の雪山もかなり育っております。face03

こんな感じですicon15




出来れば、雪はもう勘弁してほしいのですが、あと2ヶ月は付き合わないとface18

先日、二十数年ぶりに会った友人が、「このブログを見てるよ」とのことでしたので、今年はがんばってネタ探ししたいと思います(笑)

以上、ぶっち君でしたface01
  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:24Comments(0)自然その他四季

2014年12月06日

鹿コンinホテル鹿角

鹿角においでよ!鹿角と遊ぼう!をキャッチフレーズに開催する街コンの鹿角版

今回は‘一足早いクリスマス忘年会’として大湯温泉郷のホテル鹿角で開催されます。
今回はメインの対象を大館市と岩手県の八幡平市にしており、二つの市からは送迎バスが走ります。
(これ以外の地域の方も参加は可能です。)

イベントとしては
みんなで仲良く、ワイワイガヤガヤ鍋をつついて、プレゼント交換もして仲良くなっちゃいましょう!
という感じです。

詳細やお問合せについては以下のチラシデータやFacebookでご確認ください。
※JPEGデータは解像度が低いので、Facebookでのご確認をお勧めします。

チラシ(クリックで大きくなります)




お問合せ先
Hair×Face Blossom:TEL/FAX0186-25-3219
Mail:get.up.pro10@gmail.com
Facebook:こちら若しくは「鹿コン」で検索


出足払い

  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)イベントその他

2014年11月24日

ちょっとしたおもてなし

先日、新しいメガネを買いに、メガネショップ山田というお店に行きましたface13
新しいメガネを買って、さあかけるぞとケースをあけたら、なんと、
メガネのレンズを拭く布がなんだかカラフルキノコ

何だろう?と思いよく見ると、

たんぽ小町ちゃんみそ付けたんぽ君!!

meganefuki1

meganefuki2


かわいい!icon06

鹿角市民歴1年半にして、初めてみそ付けたんぽ君の存在を知った私。(笑)

たんぽ小町ちゃんの彼氏はスギッチでなくみそ付けたんぽ君だったのね・・・。曇り


※画質が悪いですが実際はもっと鮮やかできれいな色をしていますキラキラ


なんだかおもてなしのように感じましたface12
この他のお店でも、鹿角の商店街のみなさんのおもてなしにはいつも心が温まります。
寒さなんてへっちゃら!(笑)雪icon06雪



雪りいさ雪  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)その他

2014年10月21日

鹿角地域振興局屋上からの風景

鹿角地域振興局屋上2

んたー  


Posted by のんびり探検隊2 at 07:00Comments(0)その他

2014年10月16日

第29回国民文化祭・あきた2014 ウェルカムフラワー

こんにちは、きのこキノコです。

今日は、現在、東北自動車道 花輪SA(下り)に設置されている、
ウェルカムフラワー花をご紹介します。

秋田県では、花を通して県民協働を進める花のまちづくり事業の一環として、
国民文化祭を盛り上げ、秋田ならではのおもてなしicon06をアピールするために、
ウェルカムフラワー花を設置することとしました。

鹿角地域振興局では、鹿角市で10月18日(土)、19日(日)に開催される
「神楽フェスティバル」に合わせて設置することとし、大日堂舞楽
の等身大写真とNAMAHAGEダリアの立体的な
組み合わせで国民文化祭をアピールしています!!  
 

 


NAMAHAGEダリアは、世界的に著名なダリア育種家
である秋田国際ダリア園の鷲澤孝治氏と秋田県が連携して開発した「秋田県オリジナルダリア」です。
豪華で、とても美しいお花花です

10月23日(木)までの展示ですが、花輪SAを利用されるお客さまに
秋田のおもてなしの心icon06が伝わればと期待しています。

以上、きのこキノコでした。


  


Posted by のんびり探検隊2 at 18:00Comments(0)その他

2014年10月13日

鹿角から八戸へ

こんにちは。

鹿角はすっかり紅葉シーズンで、八幡平方面は大変賑わっております。

皆さんは紅葉ネタで盛り上がっていると思いますので、あえて別の方面で。

最近、鹿角から八戸に行く機会が多くなり、高速を使わないで八戸に至るコースを研究しておりました。

個人的難易度別に書いてみたいと思います。


○国道282号より安代経由にて
難易度☆

ほぼ高速道路の下の一般道を行くコース

道幅も広く、二戸市、三戸町を抜けていく主要道路で、安心して運転できました。


○十和田湖から国道104号田子町経由
難易度☆☆

十和田湖に上って行かないで、青森県田子町に抜けるコース

県境付近のヘアピンカーブの連続さえ抜けてしまえば楽々でした。


○国道103号十和田湖畔を通って国道454号~新郷村経由
難易度☆☆☆

発荷峠、湖畔を通過して国道454号を通り、青森県新郷村を通過してのコースでしたが、なかなかキツイ道でした。

急勾配やヘアピンカーブが連続するので、とても疲れます。

道幅が狭くない程度に確保されているのは良かったですが。

ただ、発荷峠、休屋、新郷村に入ってからはキリストの墓があったりと、一番沿道に観光名所がそろってますので時間があるときにはいいですね。


ちなみに、十和田湖を見なくていいのであれば、国道104号を進み、県道128号を経由して国道454号に入ればある程度難所は回避されました。

県道128号は高原の上を走る道で、北海道のような景色を彷彿とさせますね。

仁賀保高原を思い出しました。

今後も研究していきたいと思います。



すずかめ  


Posted by のんびり探検隊2 at 13:02Comments(0)観光施設その他

2014年10月03日

鹿角地域振興局屋上からの風景

鹿角地域振興局屋上1

んたー
  


Posted by のんびり探検隊2 at 07:00Comments(2)その他

2014年10月01日

錦木バイパスクリーンアップ

9月28日(日)の朝、国道282号のゴミ拾いである「錦木バイパスクリーンアップ」に参加してきました。
天候にも恵まれ、爽やかな朝で、とても気持ちが良かったです。

nishikigicleanup


普段、鹿角市内をそんなに歩くことがないので、クリーンアップに参加して驚きました。
歩道にたくさんのゴミが落ちているんですね!
空き缶、タバコの吸い殻、ライター、お菓子の袋など・・・

ゴミぐらい、ちゃんとゴミ箱に捨ててほしいですね。
ゴミ箱に捨てるだけのことだから、難しいことじゃないですし・・・ねicon06

これからは紅葉のシーズン、国民文化祭も始まり、冬にはインターハイも開催されます。
鹿角市がゴミのないきれいな街であってほしいです。

皆さんも、ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



もみじりいさもみじ  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)その他

2014年09月28日

月刊あきたタウン情報10月号

毎月25日に秋田県内で発売される「月刊あきたタウン情報」。街の話題をたくさん取り上げてくれて、私も旅行の計画に大変参考にしています。

昨日発売された10月号は、「県北」の魅力と出逢う秋。
あきたタウン情報 2014年10月号

秋田県北部の小坂、鹿角、大館、北秋田が特集されましたヽ(^^)丿

小坂町は明治百年通りの康楽館小坂鉱山事務所小坂鉄道レールパークなどなど。
そして、私も入ったことのない小坂製錬の工場見学まで・・・ウラヤマシイ
かつらーめんも6店全部紹介してますよ。

鹿角市では大湯の街めぐり、秋のイベントガイドでは「でんぱく」もご紹介しています。

あきたタウン情報のチラ見はこちらから→あきたタウン情報 ホームページ

これだけじゃただ誌面の紹介になってしまいますが、おトクなプレゼントがあるのでしっかりとお知らせです。
東北6県と栃木県のタウン情報ネットワークに掲載されているページがあります。
(秋田は76~77ページ。他の誌面はページが違っていますので、誌面をご確認ください。)

12月14日まで行われている秋田宝探し物語「リアルタマさがしゲーム」
リアルタマさがしゲーム
こちらの紹介ページに、大湯温泉「ホテル鹿角」1泊2食付きペア宿泊券が1名様に当たる応募券がついています。

応募締切は9月30日(消印有効)まで!!
早くタウン情報買わなくちゃ。

あきたタウン情報をごらんいただいた、秋の鹿角・小坂を楽しんでくださいね。
秋田県外の方は、秋田県内の書店やコンビニエンスストアに立ち寄ってお買い求めください。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベントその他

2014年09月04日

スキーフェスタ!

9月14日(日)に鹿角市花輪スキー場でスキーフェスタが開催されます!!

この日は県内外の中学生・高校生の大会があり、生の試合を観戦できます!

今年は冬季インターハイが鹿角市スキー場で開催されることもあり全国トップクラスの選手が各地から集まります。

さらに、当日は特別ゲストとして「超神ネイガー」がやってきます!!!

なかなか会える機会は少ないのではないでしょうか?

当日は、じゃんけん大会・握手会・写真撮影会が予定されていますので「超神ネイガー」にふれあえるチャンスです!!

ぜひ、ジャンプ台に足を運んでください!

スキーフェスタ



さて、今回は鹿角スキー場冬のジャンプ台の様子を紹介したいと思います。

皆様は冬の鹿角スキー場ジャンプ台がどのようにして作られているかご存じでしょうか?

なんと!!!整備のほとんどが人力による手作りなんです!

だいたいはお正月から作業が始まり、1週間かけて完成させます。

ジャンプ台 初期

ここからのスタート・・・
気がとおくなります・・・

まず上の「アプローチ」と呼ばれる場所から排雪を開始します。

ジャンプ台 積雪


この雪をてっぺんまで排雪していきます。

上を整備しつつ下の「ランディング」と呼ばれる場所にも手をかけていきます。

ジャンプ台 ランディング


作業は朝から夜遅くまで行われます。
先の見えない雪かきです・・・

ジャンプ台 夜

ジャンプ台 夜2

ようやく完成!
夏とは違った雰囲気のジャンプ台になります。

ジャンプ台 完成

白銀のジャンプ台から選手が飛び出してくるのは本当にきれいです。


ぜひ夏とは違った姿のジャンプ台にも足を運んでみてください!!


たなかめ







  


Posted by のんびり探検隊2 at 11:08Comments(0)イベントその他
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション