2017年04月19日

Florist花まん

鹿角市は今日も雨。今週いっぱい天気が崩れる日が続きそうですね雨

もうすぐ母の日がやってきますね。
私たちの職場、鹿角地域振興局のすぐ隣の
Florist花まんさんで、母の日にプレゼントする花束の注文を受けていますよ~♪

母の日

毎年プレゼントを贈っている方も、普段は贈らないという方も、今年は素敵なお花花のギフトはいかがでしょうか?face05

さらに、4月29日(土)~5月14日(日)にかけて、店内で
くまがいこうた作品展が開かれます!

くまがいこうた作品展

くまがいこうたさんは、1981年鹿角市生まれで、十和田市現代美術館や東京、韓国などで個展を開いているアーティストの方です。思わずほっこりして、いつまでも眺めていたくなりますよface02

みなさんもぜひFloristはなまんさんで癒やされてください!

【Florist花まん】
鹿角市花輪字六月田54-2
TEL:0186-31-1187


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(0)町の話題

2017年04月15日

八郎太郎号、運行開始!

十和田湖と八幡平山頂を結ぶ予約型観光路線バス「八郎太郎号」が今年も運行されます。




今年は5月3日(水祝)から初めての運行が開始です♪

運行期間:5月3日(水祝)~10月31日(火)土日祝

料金等について詳しくはこちらをご覧ください。
十和田八幡平観光Navi

昨年よりも増便され、さらに利用しやすくなったこちらの予約型観光バス。
十和田八幡平は山道が続きますので、車を利用できない方はもちろん運転が不安な方もぜひご利用ください。




また、本日4月15日(土)10時から、いよいよ
八幡平アスピーテラインが開通します!!
当日蒸の湯ゲートから山頂まで登れるかどうかは、天候次第ですが、これからどんどん雪解けが進んでいってしまうので、ぜひ早いうちに迫力満点の雪雪の回廊雪をご覧ください!!!

雪の回廊

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題自然四季

2017年04月11日

「八幡平ビジターセンター」オープン

4月8日(土)から、冬期休業していた
八幡平ビジターセンターがオープンしました!!

八幡平ビジターセンター

八幡平大沼にあるこちらの施設では、八幡平という地域についての知識や周辺に住む動物たちの情報などを知ることができます。

八幡平、さすがの雪の量で、駐車場にはまだこんもりと雪が残っていました。

駐車場

運転の際は十分にお気をつけください。

詳しくはこちら
八幡平ビジターセンター

八幡平ビジターセンター Facebook

八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

【八幡平ビジターセンター】
秋田県鹿角市八幡平字大沼
TEL:0186-31-2714
営業時間 9:00~17:00

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年04月03日

湯都里(ゆとり)、オープン

4月1(土)、いよいよホテル鹿角のすぐ隣にある旧ゆとりランドが
大湯温泉保護センター湯都里(ゆとり)としてオープンしました♪

湯都里

外観

ロゴ

とっても可愛いロゴですね♪
初日から早速家族連れや団体の入浴客などで賑わったそうです。

こちらの施設は、大浴場、大広間、研修室、休憩室、トレーニングスペース、カフェラウンジなどの機能を備えており、大湯に住む方々の拠点としても活躍できそうですicon12

また先日のブログでもお伝えしましたが、旧ゆとりランドの時は入浴料1,000円でしたが
湯都里(ゆとり)となってからは大人360円と大幅に値下げされており、大変利用しやすくなっています。

トレーニングセンターで一汗かいてから、入浴するなどといった使い方も良いですね♪
みなさんもぜひご利用ください!!

利用時間:9:00~20:00
定休日 :火曜日
問合せ :0186-37-3188(大湯温泉保護センター)

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)町の話題

2017年03月28日

JR駅からハイキング

JR東日本の駅からハイキングをご存じでしょうか?

JR東日本 駅からハイキング

鹿角花輪駅から、花輪の街並みをじっくりと味わえるコースも用意されています。

鹿角花輪駅

コース名は
「鉱山城下町・鹿角花輪の歴史を感じる」

鹿角花輪駅を起点に旧関善酒店やお寺、鹿角観光ふるさと館などを巡る約3時間のルートとなっています。

コースについて詳しくはこちら
鉱山城下町・鹿角花輪の歴史を感じる

こちらのハイキングは、4月3日(月)~6月30日(金)まで開催されており、なんと

予約不要で参加費も無料、当日参加OK!!

と、どなたでも参加しやすいイベントとなっています!!
普段は何気なく通りすぎてしまう場所や、今まで行ったことのない施設がコースに入っているので
じっくりとハイキングすることで新しい発見がたくさんありそうですねicon12

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:10Comments(0)町の話題

2017年03月23日

毛馬内の旧商家「たぐちさんの家」

鹿角市毛馬内に建てられた旧商家「たぐちさんの家」。

たぐちさんの家

毛馬内こもせ通り商店街のシンボルの一つとなっていて、最も古い部分は、今から120年あまり前の明治26年に建てられ、かつては造り酒屋兼住居だったとのことです。

こちらの「たぐちさんの家」が、花輪ふくし会により高齢者向け福祉施設に改装されます。

施設では、登録した高齢者が通所、宿泊等で訪れ、食事や入浴、体操、趣味の活動などができるようになります。
また、「毛馬内の盆踊」の時には通りに面した部屋が開放されるそうです!


これまでなかなか毛馬内のこもせ通りを通る機会がなかったのですが、とても情緒溢れる風景で綺麗だなと思いました。

毛馬内1

毛馬内2

こうした建物や風景を、いつまでも大切にしていきたいですね!

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(0)町の話題

2017年03月18日

後生掛ゲート開通

4月15日(日)には

雪sakura八幡平アスピーテライン開通式sakura雪

が行われ、八幡平山頂までの雪の回廊が楽しめるようになります。
開通にむけて、着々と除雪が進んでいます!

昨日3月17日(金)後生掛ゲートから蒸ノ湯ゲートまでの冬期交通規制が、「全面通行止め」から「夜間通行止め」に切り替わりました。

天気が荒れない日の日中(8:30~17:00)は、蒸ノ湯ゲートまで行くことができるようになりましたよ~拍手icon12

蒸ノ湯ゲート

蒸ノ湯眺望

早く山頂まで開通して迫力ある雪の回廊をみたいですね♪
雪の回廊
春が待ち遠しくなりましたsakura

雪ずっしーでした雪  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年03月16日

明日はきっといい日になる

 3月中旬になって、降るのは雪より雨が多くなりました。
3月の大堰
 雪解け水も心なしか多め、大堰の水も流れがきれいです。

 昨日の朝、こんな光景に出会いました。

 鹿角市議会議員選挙の看板撤去作業。
 3月12日に投票された鹿角市議会議員選挙。
看板撤去

 しかしこれで終わりではありません。
 別の看板設置も一緒に行われていました。
 このあと4月9日には秋田県知事選挙と、小坂町長選挙が行われます。

 こちら小坂町役場前。
 知事選の看板は鹿角市内は市議選と取り替え、小坂町は設置が進んでおります。
知事選 選挙看板


 4年に一度の地元の首長を選ぶ選挙がこの春行われます。
啓発看板

 これも4年に一度の出来事。告示されると、選挙カーの「ウグイス嬢」が春を伝えてくれます。

 それぞれ政策が出されて、自分の気に入った人に一票を投じることで、自分の住んでいるところの今後4年間と、その将来が決まっていきます。
「まず行こう!その行動力が秋田力!!」
 今回の知事選の啓発標語です。是非投票は忘れずに。


 明日はきっといい日になる


 地元秋田の高橋優さんの曲、とっても励まされる1曲です。
 3月22日から、秋田駅の発車メロディーに採用されます。これも楽しみです。


 秋田はきっといい日になる

 この言葉、秋田駅の活性化プロジェクトのキャッチコピーに決まりました。素敵な言葉です。
 
 選挙で選ばれた首長が、秋田県民、鹿角市民、小坂町民に「秋田はきっといい日になる」と思ってもらえる未来をつくってもらいたいですね。
 もちろん私たち公務員も、選ばれた首長の政策のもと、「鹿角・小坂はきっといい日になる」と思ってもらえるよう仕事に励みます。

 雪が残る十和田八幡平の春を迎えます。いい鹿角、いい小坂をこれからもお伝えしていきます。 


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)町の話題

2017年03月08日

3月の秋田八幡平スキー場

先日、秋田八幡平スキー場へ行ってきました。

秋田八幡平スキー場

午前中はかなり天気が荒れていたのですが、午後から少しずつ回復してきました。
それに合わせてお客さんも少しづつ増えてきてにぎやかでした♪

パウダースノーを楽しむベテランのスキーの方が多かったですねface05


帰り道には晴れ間が見えてきましたicon12

回廊

回廊2

今は後生掛温泉以降通行止めとなっていますが、その手前でも十分に雪の回廊を楽しめちゃいました。

今年の八幡平アスピーテライン開通式
4月15日(土)に行われます!やはり山頂付近の雪の回廊にはかないません。開通初日が雪の回廊に一番迫力がありますのでみなさんぜひ見に来ていただけたらなと思いますicon12

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題自然

2017年03月04日

鹿角の「いいとこ」

みなさん、鹿角市の移住促進PR動画はご覧になったことがありますでしょうか?



まだ見たことがないという方はこちらをご覧ください。
「さあ、笑顔あふれる町へ。」秋田県鹿角市(YouTube)



こちらのPR動画の作成を手掛けたのはIT企業である(株)ファストコム『日本手仕事図鑑』の編集長さん。
(株)ファストコムは、先日ご紹介した鹿角市花輪商店街にある「まちなかオフィス」への入居が決定し、4月から地元で2人を採用してサテライトオフィスを開業する予定だそうです。


まちなかオフィス
まちなかオフィス オープン準備中


そして、その編集長さんが、実際に鹿角市に18日間住んでみて感じた「鹿角の魅力」を、情報サイトに綴ってくれたそうです。

その内容がこちらです。
さあ、心地よいため息ばかり出る町へ「秋田県鹿角市」‐SUUMO-



外から見た、鹿角市に住んでいる私たちがなかなか気付けない魅力を言葉で、写真で紹介してくださっています。
この記事を読んで、今までの景色やちょっとした出来事が当たり前ではなかったんだなと、改めて気付かされた気がします。

鹿角市を元気にしたいと思うなら、まずは私たちが鹿角市を大好きにならないといけませんねface05


たくさん新しい発見ができました!
みなさんもぜひご覧ください♪

ずっしーでしたface02

  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年03月03日

今日はひな祭りです!

3月3日(金)の今日はひな祭りです。

花輪でも、ひな人形を楽しむことができますよ~。
六日町の「関善賑わい屋敷」で2月28日(火)からひな人形が展示されており、明治時代に建てられた商家とひな人形との共演が楽しめます。

地元の人たちから譲り受けた様々なひな飾りが並んでおり、それぞれ表情や衣装が違うため、その比較を楽しむこともできます。なかには現代風の表情で描かれたイケメンの右大臣や左大臣人形もいるそうですよface08

関善ひな祭り

【関善賑わい屋敷】
秋田県鹿角市花輪上花輪85
0186-23-7799
営業時間 10:00~17:00
入館料  500円
休館日  木曜日(ただし3と8の付く日は営業)
関善賑わい屋敷
昨年の様子はこちらをご覧ください。
ひなまつり

今月の末まで展示されているそうです。
みなさんぜひご覧ください♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)町の話題

2017年03月02日

伝説の紫根染・茜染彩る街

 3月1日、鹿角の朝は最低気温マイナス13.1度。昨日より1.5度も暖かい朝でした。
(ほとんど変わらないじゃないか!)大泣き

 そんな最低気温を記録した7時頃、昨日の予告どおり花輪大町・新町商店街の「伝説の紫根染・茜染彩る街」、飾られたかなぁと顔を出して見ました。
花輪新町商店街

 おおおっ!!飾っているじゃん!
 でも早すぎ。人が歩いてないし商店も開いていないのは寂しいと、お昼に出直し。

花輪新町商店街
寒さもゆるんで、アーケード街を歩いてみました。

紫根染・茜染のタペストリーがきれいに風にたなびいています。
花輪大町商店街

なかには引っかかって休んでいるものも。
花輪新町商店街
まるでイベントで多数掲げられているこいのぼりのようです。

 ぐるっと1周して、アーケードの下に68カ所飾られていました。

 ちょうど3月1日は花輪高校の卒業式。高校生活最後の日に3年間通った卒業生を祝っているかのようでした。

 伝説の紫根染・茜染彩る街。恒例行事になるといいですね。

 3月4日まではクイズラリーや研究会会員の作品展示も行われます。
 また、期間中の日曜日には、染体験もできるそうです。

 このイベントは3月20日まで。終盤になると山の雪も溶け始めて、春の足音が聞こえるのでしょうか。
花輪スキー場の山並み

スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年03月01日

今日から3月。鹿角は春?冬?

 今日から3月。月の区切りで「春」になるわけですが、昨日2月28日の鹿角市花輪、最低気温がマイナス14.6度。寒すぎです。
 放射冷却現象の影響でしょうか、天気は
快晴の鹿角
雲一つない快晴でした。

 気温は冬、景色は春と言ったところでしょうか。

 雪解けした水も大堰に流れ込んで、きれいな風景です。
大堰

 3月12日には鹿角市議会選挙があるので、選挙看板も準備されました。
 ポスターが貼られるとアップしづらいので今のうちに1枚。
選挙ポスター掲示版

 さて、本日3月1日から20日まで、鹿角の花輪大町商店街と新町商店街で「伝説の紫根染・茜染彩る街」のイベントが開催されます。
イベントポスター

 アーケード街に60枚の紫根染・茜染のタペストリーが飾られるそうです。

 前日28日のお昼にはまだ飾られていませんので
新町商店街

新町商店街

大町商店街
 いつもの商店街の景色ですが、本日どうなるか、とても楽しみです。
 このタペストリーが、鹿角に春を呼んでくれるんでしょうね。

 飾られたら美しい景色をお伝えします。


スーパーたんぽこまちでした。

  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2017年02月21日

ゴールデンに「ワイナリーこのはな」が!!

先日、嬉しいニュースが入りましたface05

なんとなんと、タイトルにもある通り鹿角市で日本ワインを作っている
ワイナリーこのはなさんが、ゴールデン番組で紹介されます!拍手icon12

ワイナリーこのはな

日本テレビ系「沸騰ワード10」
2017年2月24日(金)
19:00から

詳しくはこちら
沸騰ワード10

「ワイン」がメインのテーマではないのですが、リサイクルという観点から撤退したパチンコ店の跡地や銀行を利用してワイン作りをしているところが取り上げられるそうです。瓶詰め作業の様子などが放送されるそうですよ!

詳しくはこちら
ワイナリーこのはな

あと、先月エキサイトで紹介されたこのはなさんの記事もありますのでこちらも要チェックです♪♪
エキサイトニュース「商店街でワインを作る異色ワイナリー」


全国でも珍しい取り組みが、多くの人に知られるのはとっても嬉しいですね!
みなさんお時間ある方はぜひご覧ください!!

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年02月09日

第45回鹿角市かるた選手権大会

最近は朝晩とても冷え込んで、おっかない道路になっています。昨日もひっくり返ったりコースアウトしている車を何台も見かけましたface08みなさんも通勤・通学等お気を付けください。

今週の土曜日、コモッセでかるたの選手権大会が開催されるそうですよ!

コモッセ

「第45回鹿角市かるた選手権大会」
(日程)
日付  平成29年2月11日(建国記念の日)
受付  午前8時45分~
開会式 午前9時30分~
競技  午前10時頃~
閉会式 午後5時頃~ 

(種目)
(1)A級(有段者の部)
(2)B級(一般の部)
(3)C級(中学生の部)
(4)D級(小学5・6年生の部)
(5)E級(小学3・4年生の部)
(6)F級(小学1・2年生の部)

残念ながら参加申し込みは昨日で終わってしまいましたが、知人がいるという方や興味があるという方はぜひ応援や観戦にいらしてください♪
ちなみに明日まで、コモッセの和室で午後7時から9時までかるた練習会を行っているそうですよ!

鹿角市はかるたが盛んに行われている地域なんですね・・・icon12
ちなみに3年前の記事ですが鹿角にはこんな面白いかるたもあるそうですよface03
鹿角観光いろはカルタ
と~ってもかわいいですねface05

みなさんもこの機会にぜひかるたを初めてみてください♪
ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年02月02日

ブルートレインあけぼの宿泊予約スタート!!

Today is February 2.
So,HapPy BiRth dAy to yooooou !!
Hope you have a great one!! ;D






降り積もる雪、雪、雪、また雪よ~
鹿角には7つの雪が降るとか~
こな雪、つぶ雪、わた雪、ざらめ雪
みず雪、かた雪、春待つドバ雪ぃ~いicon04





と思わず歌いたくなるような雪が降る鹿角からこんにちは♪♪
どうも、ドバえもんですスズ











さてさて、本日はこちらのご案内でございます!!

2月1日より、29年度の「ブルートレインあけぼの」の宿泊予約がスタートいたしました拍手
イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーェ!!

29年度の営業期間は、4月28日(金)から11月4日(土)までとなっており、金・土曜日のほか、祝日前日を中心に営業するとのことです。
んでもって、「5月の大型連休」や「夏休み期間の8月」は休まず営業!!








いやぁ~これは予約せねばface13
ちなみにドバえもんスズは、7月くらいにバイクツーリングの宿泊先にしようかなと密かに企ております♪♪




みなさまも是非、旅の思い出づくりに「ブルートレインあけぼの」さ泊まりに来ませんか?営業日や料金などの詳細は、小坂鉄道レールパークのHPでチェック!!

公式HP:小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」




追伸: あけぼの好きのあなたへ♪♪
小坂鉄道レールパークを始め、康楽館や小坂鉱山事務所でこんなステッカーが購入できちゃいますよ!!












ではでは、See you next time♪♪ ;)


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題観光施設

2017年02月01日

世界に響け!秋田の三大ばやし

2月になりました!昨日も夜からもさもさと雪が積もりはじめ、まだまだ寒い冬は続きそうですね雪

さて、昨年12月、鹿角の「花輪ばやし」をふくむ「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録され、記念パレードが行われたりととても盛り上がりましたね。

花輪ばやし

2月4日(土)に秋田テレビで
「世界に響け!秋田の三大ばやし」
が放送されるそうですよ拍手icon12

「世界に響け!秋田の三大ばやし」
放送日:2月4日(土) 13:00~
秋田テレビにて放送!
世界に響け!秋田の三大ばやし

秋田県内で登録された3つの祭り、
鹿角市の「花輪祭りの屋台行事(花輪ばやし)」
秋田市の「土崎神明社の曳山行事」
角館町の「角館祭りのやま行事」の魅力が余すことなく紹介されます。

また、先日1月15日に文化の杜交流館コモッセにて開催された「鹿角市民族芸能フェスティバル」の様子も放送されるそうですよ~♪

お時間あるかたはぜひご覧ください!

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年01月24日

鹿角のナイター

 ここ数日の降雪で、鹿角の積雪も多くなりました。
 除雪するとできるのが雪の山。高くなってきました。

除雪でできた雪の山

 この雪の山が消えるまで、まだ春は先のようです。


 冬のナイターと言えば、鹿角では毎週金曜日、水晶山スキー場で行われます。

 そしてもう1か所。花輪スキー場でも。

花輪スキー場
 こちらはノルディックコース。
 大会や合宿で選手が練習する際、ノルディックコースに照明が灯り、ナイター練習が行われます。
 ジャンプ台でもナイター練習がありますね。

 「スキーと駅伝のまち」鹿角の冬の夜の光景です。

 スキー場のセンターハウス、アルパスの体育館も午後9時まで営業しております。
アルパス入口
 今晩、「トッキーズ」のナイター練習が行われるようです。詳細お伝えできるかわかりませんが・・・


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2017年01月10日

花輪の商店街が・・・

昨日1月9日(月)午前まで、鹿角市花輪の商店街で「紫根染」と「茜染」と呼ばれる草木染の作品が飾り付けられているという情報を知り、花輪大町のアーケードを散歩してみました。

ところが、もしかしたら雨だったからかもしれませんが残念ながら飾り付けられた「紫根染」、「茜染」はおそらくすでに片づけ終わったところで、発見することはできませんでした涙
ですが改めてゆっくり散歩すると、生憎の空模様でも花輪の商店街はやっぱりきれいだな~って思いました!

アーケード

こういったところでもユネスコ無形文化遺産に登録された「花輪ばやし」は再現されていたんですね♪

花輪ばやし

「鹿角紫根染・茜染研究会」による取り組みだったのですが、この取り組みの本番は3月1日から20日間行われるとのことです!今回は10枚ほどの壁掛けでしたが、次は60枚ほどを飾り付けるほかに、染める作業の体験イベントなども予定しているそうですicon12icon12



これは3月を楽しみに待つしかないですねface05
次回はばっちり写真に収めてお届けしたいですね。

ずっしーでした  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2017年01月04日

水晶山スキー場オープン!

八幡平スキー場がオープンしてしばらく経ちましたが、いよいよ水晶山スキー場が大晦日の12月31日にオープンしました!!

水晶山スキー場からの眺め

今日までスキー場のオープンについて1日50件近く問合せがあったそうですが、ぎりぎり年内に営業することができたようですねicon12オープン初日からたくさんの人で賑わったそうですface02

【水晶山スキー場】
住所   鹿角市尾去沢字尾去山国有林
お問合せ 0186-23-2424  
営業時間 9:00~16:00(ナイターは16:00~21:00まで)
料金   1日券     大人2,800円 子供・シニア2,200円
     5時間券    大人2,300円 子供・シニア1,700円
     回数券(10回券) 大人2,800円 子供・シニア2,400円
     ナイター券   大人2,000円 子供・シニア1,600円
     1回券     大人 300円 子供・シニア 250円
※ナイターの営業は金・土のみ

ナイターは景色もとても綺麗なのでぜひ挑戦してみてください!!
水晶山スキー場(ナイター)

花輪スキー場はまだ積雪が足りず、オープンできていないようです。
まとまった雪が降ることを祈りますicon04

ずっしーでした雪  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(6)町の話題

2016年12月31日

いろいろあった2016年

 2015年、皆さん今年一年いかがでしたか。
 ごんかめ・たなかめコンビは年越しそばを鹿角花輪駅の駅そばにするなんて、粋ですね。
 ぜひ来年は手打ちそば作って年越し!
 パイ生地でなくそば粉を菊練りして、松館しぼり大根と一緒に食べていただきたいものです。


 さて、おかげ様でのんびり探検隊も、今年381のブログをアップすることができました。拍手
 平均1日1本以上、何とか「ほぼ日」更新ができました。(本家「ほぼ日」のアクセス数には到底叶いませんが)

 鹿角地域の話題は、5月から6月にかけて山菜採りに山に入った人がクマに襲われて4人が亡くなるニュース、暗い事故で鹿角市が全国の伝わりました。
 一方、十和田八幡平国立公園が指定80・60周年を迎え、国内8つの「国立公園満喫プロジェクト」に選定されたことで、改めて十和田八幡平を見直すきっかけになりました。
十和田湖

 また、12月には「花輪祭の屋台行事」が「山・鉾・屋台行事」でユネスコ無形文化遺産に登録される明るい話題もありました。
パレード

 のんびり探検隊は、大きな話題よりも、ニュースにならない身近の小さな話題をコツコツとお伝えしていきたいと思います。


 今年の話題、アクセス数のベスト5ですが、
第1位 ネパールカレーレストラン「Diyo」 (1月30日)
ダルチキンカリー

第2位 錦木屋オープン! (12月6日)
月見そば

第3位 葛原バイパスの今 (6月6日)
葛原バイパス

第4位 寿ドライブイン (2月7日)


第5位 ホルモン幸楽 (4月6日)
ホルモン幸楽


 第1位はアクセス数900件超とダントツ。
 第2位以降もほぼ・・・・食レポですか。

 本家「食べログ」のようにたくさんレポートされないけれど、新しいお店とか、ホームページを持たないお店のメニューや営業時間が皆さん気になるので検索されて、アクセス上位になっているようですね。体を張った食レポ、少しは役に立っているようです。
 これからも食レポは、営業時間、メニューなどの情報は必須になりそうです。


 来る2016年、トリ年は庭野トリ彦とともに迎える、スーパーたんぽこまちでした。皆さん、よいお年をお迎えください。  
タグ :鹿角kazuno


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年12月28日

お正月気分です!

鹿角の中心部?にある「いとく鹿角ショッピングセンター」。

こちらも様々なところで正月一色になってきています親指

お正月の準備に

鏡餅

店頭にはこんなにも大量の鏡餅がface08

そして年末に合わせて帰省した方に向けてのメッセージもあります。
ちょっとした気遣いが嬉しいですねicon12

おかえりなさい鹿角へ

みなさんも年末の準備は進んでいますでしょうか?
大掃除も、年末のお休みに入ってからという方もいればもう一か月以上も前からはじめてもう済ませてしまったという方もいると思いますface13
私はこれからですface07

きちっと準備して年末年始はまったりと過ごしたいですね♪
※写真はいとく鹿角ショッピングセンター様の許可を得て掲載しています。

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年12月20日

路面が凍結しています!

先週はかなり天気が荒れた日が続きましたが、ここ2、3日は昼ぽかぽかした天気です晴れ

昨日は最高気温6度まで上がり、今日も7度まで上がる予報になっています♪

しかし、いくら日中暖かくても、朝晩はかなり冷え込みますので、昼間に溶けた雪が凍ってますます怖い道路になりますね。
国道は除雪がきちっとされますが、特に脇道に入ると、つるっつるの道路になっています。
冬

冬2

先日は東北自動車道の【碇ヶ関IC】~【小坂JCT】間で事故があり通行止めになるなど、各地で事故も多く起きていますので、運転等じゅうぶんに気を付けください!!

私も赤信号で止まろうとしたらスリップして、危なく前の車に突っ込んでいくところでした・・・雪雪
おっかない思いをしたのでもっと車間を空けて気を付けて運転するようにします。

それでも日中は、ぽかぽか陽気で過ごしやすい天気になりそうですね♪

ずっしーでしたicon04  
タグ :鹿角kazuno


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年12月08日

赤煉瓦倶楽部 12月営業のお知らせ

今日も鹿角はかなりしばれて、雪が積もりましたicon04
運転のときも歩くときも滑らないように十分気をつけましょう雪

小坂町の明治百年通りに昨年オープンした赤煉瓦倶楽部

赤煉瓦倶楽部

1904年に建築された「旧小坂鉱山工作課原動室」(電気室)を移築・復原したもの。
柱が木造で壁面には煉瓦が施されている貴重な木骨煉瓦造で、これは世界遺産に登録されている富岡製糸場と同じつくりなのだそうですface08


そんな赤煉瓦倶楽部はカフェとして営業しており、地元産のスイーツや、店内で焼き上げた焼きたてのパンなどをはじめ、パスタなどの軽食まで販売しています。
さらには小坂町の特産品やパンフレットもこちらでゲットすることができます♪

コーヒーにはアカシアはちみつも付いてきますよ!

コーヒー

12月も土日祝日は営業しておりますので、みなさんもぜひお立ち寄りください。

営業日

すでに1回目が行われましたが、毎週土曜日はクリスマスマーケットin小坂2016も開催されていますので必見です!!



【赤煉瓦倶楽部】
営業時間 9:00~17:00
場  所 秋田県鹿角郡湖小坂町小坂鉱山字古舘34-5
問い合せ 0186-25-8225
12月営業日 12月10日(土)11日(日)、17日(土)18日(日)、23日(金)24日(土)25日(日)
赤煉瓦倶楽部についてはこちら
クリスマスマーケットin小坂2016  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:30Comments(0)町の話題

2016年12月07日

「ブルートレインあけぼの」1号トンネルに移動運行

12月4日(日)、「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産に登録したことで、花輪の商店街が大変賑わっていましたicon12icon12

しかし、小坂町の明治百年通りも花輪に負けず劣らず賑わっていましたよ~♪

そうです!
この日は今シーズンの宿泊営業の役目を終えた「ブルートレインあけぼの」が冬期保管のために、
1号トンネルに向けて移動運行されていました。

10:00、小坂鉄道レールパークを出発!

あけぼの

あけぼの2

あけぼの3

あけぼの4

通り過ぎちゃいました。
じっくり見送れるようにゆっくり~と行きました。
小坂町在住の方をはじめ県外から来た方も、写真を撮ったり手を振ったりしながら見送りましたパー

10:50頃、あけぼのトンネルに置いてディーゼル機関車帰ってきましたが、写真を取り損ねてしまいました逃げろ
しかしなかなか走っている所を見る機会は少ないので、その迫力にいつも圧倒されています。
昔は毎日のように走っていたんだな~と思うと、当時を知らなくても感慨深くなりますface14

来年の春、冬眠を終えて再び小坂鉄道レールパークに帰ってくる日が楽しみですね♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年12月05日

花輪祭の屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録祝賀パレード

 12月4日、青空が広がる鹿角市。
12月4日の鹿角

 昨日行われた「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録祝賀パレード。
 12月なので天気が荒れたらどうしよう、吹雪いたらパレードあるのかと思っていましたが、天気も味方につけた好天。
 出発の12時30分頃で気温8度と少し暖かい中で、新町商店街からパレード出発です。

 はい、衣装は正装のゆかた。
祝賀パレード
寒く無くてよかったです。
 屋台は舟場町、新町、舟場元町の3台の屋台。
祝賀パレード

 東京都葛飾区立よつぎ小学校と、四ツ木鹿角会から寄贈された横断幕を先頭にパレードが進みます。
横断幕

舟場町
新町


 3台の屋台には「祝 山・鉾・屋台行事 花輪祭の屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録」の垂れ幕が掲出されています。
屋台のたれ幕

 新町・大町・谷地田町・六日町と進む途中、「おめでとう」のかけ声があちこちから聞こえます。
パレード

 関善賑わい屋敷前へ到着しました。
関善賑わい屋敷前

 締めは3台の屋台のばち合わせ。
ばち合わせ
 来賓の皆様、沿道の皆様から大きな拍手が送られました。

 終わったのは13時30分近く。およそ1時間のパレードになりました。
 この時気温は12度くらいに上昇。熱気で鹿角の気温も上がったのでしょうか。

 この後会場を移して祝う会が開かれました。

 登録を記念したポスターも10台の屋台揃い踏み。
登録記念ポスター

 8月の本番に向けて各町内の演奏にも力が入ると思います。今まで以上にご期待ください。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年12月04日

【号外】花輪祭の屋台行事  祝賀パレード

 はーい、号外だよ~。号外~。
(何だい?)


 予告していました「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録を祝う祝賀パレードが先ほど行われました。

 12月4日、12時30分。
 新町商店街から六日町まで通行止めにして、真冬の花輪ばやし。
祝賀パレード
東京都葛飾区四ツ木からいただいた横断幕を先頭にスタート。

 祭典委員会会長、若者頭会長のほか、金田勝年法務大臣の奥様、石井浩郎参議院議員、佐竹秋田県知事、児玉鹿角市長を先頭にパレード開始。
祝賀パレード
 沿道には多くの観客です。

 屋台3台で本囃子を演奏、花輪の商店街をにぎやかに練り歩きました。
祝賀パレード


 詳細はまた明日。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 14:40Comments(4)町の話題

2016年12月04日

秋田八幡平スキー場オープン!!

昨日の12月3日(土)、いよいよ秋田八幡平スキー場がオープンし、リフト運行が始まりました!拍手icon12

ライブカメラの様子です。
ライブカメラ

今年の初滑りを早速楽しんだ方もたくさんいらっしゃったと思います雪
八幡平スキー場は1年の半分近くもオープンしており、とっても素敵なスキー場です。去年もたくさんお世話になりました。まだまだ積雪不足でコンディションばっちり!・・・とまではいかないそうですが、ぜひお楽しみください!

さらに、秋田八幡平スキー場のオープンだけでなく、今日12月4日(日)は鹿角でも小坂でもイベントが目白押しとなっていますface08

小坂町では「ブルートレインあけぼの」が冬期間の保管のために1号トンネルまで移動運行されます!!
ブルートレインあけぼの 1号トンネルへ移動

鹿角市では、花輪祭の屋台行事ユネスコ無形文化遺産登録を記念しての祝賀パレードが行われます!!
パレードについてはこちら

今日は見逃せないイベントが待ってますよ~face05

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年12月01日

ユネスコ無形文化遺産登録決定!!!

10月31日にから全国33の行事で構成される「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されるように勧告されているとお伝えしてきました。
その中の一つに「花輪祭の屋台行事」(花輪ばやし)が含まれていましたが、今日、本当にうれしい朗報が届きましたicon12icon12

12月1日午前2時ころとうとう、
登録決定が知らされたのです!!拍手

花輪ばやし


いままで調査や審議など先送りになったりしてきただけに、今まで努力してきた花輪ばやし関係者の皆様も登録が決定して本当によかったです。


当初は11月30日の午後8時半から午後11時までの間に審議されると見通されていたのですが、8時に「祭典委員会」、「若者頭協議会」が集合してから日付が変わっても朗報は届かず、一部の役員以外はいったん帰宅したそうです。

「審議が明日にもち越されるのでは?」とささやかれながらも集合から6時間後に決定したので、非常に安心したと思います!
居合わせた役員の方々で、伝統の儀式「サンサ」をその場でして喜んだそうですよface02

今後海外からの注目度も今までとは全然違ってくると思いますので、これからの花輪ばやしが本当に楽しみですね拍手

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年11月27日

NHK「うまいッ!」松館しぼり大根

 皆さん、今朝は早起きできましたか?
 先日こちらのブログで予告した、NHK「うまいッ!」で松館しぼり大根が紹介されました。

しぼり大根 収穫
(画面のキャプチャーはNGなので、収穫イメージで)

 8軒の農家が丹精込めて栽培している松館しぼり大根。
 短い大根に凝縮された辛み成分と、その後の甘さが絶妙なんですね。

 そして、松館しぼり大根栽培組合の山崎組合長が紹介する美味しい食べ方。
 イカ刺し、長芋となめこ。
これも試してみたいですね。

 私は、紫のしぼり大根がとっても気になりました。
 そして、できれば天野さんにしぼり汁だけ飲んでもらいたかった。
(番組進まなくなるか・・・)

 こちらの番組を見逃した方、再放送を予定しておりますので、見逃した方は再放送でお楽しみください。
(臨時ニュースなどで休止となる場合があります。)

NHK うまいッ! 松館しぼり大根の回 再放送
日時 12月1日(木)午後3時10分~3時44分

 全国に鹿角の食材が放送され、気分いい朝でした。

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題地元の食材
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人