2017年01月24日

鹿角のナイター

 ここ数日の降雪で、鹿角の積雪も多くなりました。
 除雪するとできるのが雪の山。高くなってきました。

除雪でできた雪の山

 この雪の山が消えるまで、まだ春は先のようです。


 冬のナイターと言えば、鹿角では毎週金曜日、水晶山スキー場で行われます。

 そしてもう1か所。花輪スキー場でも。

花輪スキー場
 こちらはノルディックコース。
 大会や合宿で選手が練習する際、ノルディックコースに照明が灯り、ナイター練習が行われます。
 ジャンプ台でもナイター練習がありますね。

 「スキーと駅伝のまち」鹿角の冬の夜の光景です。

 スキー場のセンターハウス、アルパスの体育館も午後9時まで営業しております。
アルパス入口
 今晩、「トッキーズ」のナイター練習が行われるようです。詳細お伝えできるかわかりませんが・・・


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年01月10日

花輪の商店街が・・・

昨日1月9日(月)午前まで、鹿角市花輪の商店街で「紫根染」と「茜染」と呼ばれる草木染の作品が飾り付けられているという情報を知り、花輪大町のアーケードを散歩してみました。

ところが、もしかしたら雨だったからかもしれませんが残念ながら飾り付けられた「紫根染」、「茜染」はおそらくすでに片づけ終わったところで、発見することはできませんでした涙
ですが改めてゆっくり散歩すると、生憎の空模様でも花輪の商店街はやっぱりきれいだな~って思いました!

アーケード

こういったところでもユネスコ無形文化遺産に登録された「花輪ばやし」は再現されていたんですね♪

花輪ばやし

「鹿角紫根染・茜染研究会」による取り組みだったのですが、この取り組みの本番は3月1日から20日間行われるとのことです!今回は10枚ほどの壁掛けでしたが、次は60枚ほどを飾り付けるほかに、染める作業の体験イベントなども予定しているそうですicon12icon12



これは3月を楽しみに待つしかないですねface05
次回はばっちり写真に収めてお届けしたいですね。

ずっしーでした  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2017年01月04日

水晶山スキー場オープン!

八幡平スキー場がオープンしてしばらく経ちましたが、いよいよ水晶山スキー場が大晦日の12月31日にオープンしました!!

水晶山スキー場からの眺め

今日までスキー場のオープンについて1日50件近く問合せがあったそうですが、ぎりぎり年内に営業することができたようですねicon12オープン初日からたくさんの人で賑わったそうですface02

【水晶山スキー場】
住所   鹿角市尾去沢字尾去山国有林
お問合せ 0186-23-2424  
営業時間 9:00~16:00(ナイターは16:00~21:00まで)
料金   1日券     大人2,800円 子供・シニア2,200円
     5時間券    大人2,300円 子供・シニア1,700円
     回数券(10回券) 大人2,800円 子供・シニア2,400円
     ナイター券   大人2,000円 子供・シニア1,600円
     1回券     大人 300円 子供・シニア 250円
※ナイターの営業は金・土のみ

ナイターは景色もとても綺麗なのでぜひ挑戦してみてください!!
水晶山スキー場(ナイター)

花輪スキー場はまだ積雪が足りず、オープンできていないようです。
まとまった雪が降ることを祈りますicon04

ずっしーでした雪  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(6)町の話題

2016年12月31日

いろいろあった2016年

 2015年、皆さん今年一年いかがでしたか。
 ごんかめ・たなかめコンビは年越しそばを鹿角花輪駅の駅そばにするなんて、粋ですね。
 ぜひ来年は手打ちそば作って年越し!
 パイ生地でなくそば粉を菊練りして、松館しぼり大根と一緒に食べていただきたいものです。


 さて、おかげ様でのんびり探検隊も、今年381のブログをアップすることができました。拍手
 平均1日1本以上、何とか「ほぼ日」更新ができました。(本家「ほぼ日」のアクセス数には到底叶いませんが)

 鹿角地域の話題は、5月から6月にかけて山菜採りに山に入った人がクマに襲われて4人が亡くなるニュース、暗い事故で鹿角市が全国の伝わりました。
 一方、十和田八幡平国立公園が指定80・60周年を迎え、国内8つの「国立公園満喫プロジェクト」に選定されたことで、改めて十和田八幡平を見直すきっかけになりました。
十和田湖

 また、12月には「花輪祭の屋台行事」が「山・鉾・屋台行事」でユネスコ無形文化遺産に登録される明るい話題もありました。
パレード

 のんびり探検隊は、大きな話題よりも、ニュースにならない身近の小さな話題をコツコツとお伝えしていきたいと思います。


 今年の話題、アクセス数のベスト5ですが、
第1位 ネパールカレーレストラン「Diyo」 (1月30日)
ダルチキンカリー

第2位 錦木屋オープン! (12月6日)
月見そば

第3位 葛原バイパスの今 (6月6日)
葛原バイパス

第4位 寿ドライブイン (2月7日)


第5位 ホルモン幸楽 (4月6日)
ホルモン幸楽


 第1位はアクセス数900件超とダントツ。
 第2位以降もほぼ・・・・食レポですか。

 本家「食べログ」のようにたくさんレポートされないけれど、新しいお店とか、ホームページを持たないお店のメニューや営業時間が皆さん気になるので検索されて、アクセス上位になっているようですね。体を張った食レポ、少しは役に立っているようです。
 これからも食レポは、営業時間、メニューなどの情報は必須になりそうです。


 来る2016年、トリ年は庭野トリ彦とともに迎える、スーパーたんぽこまちでした。皆さん、よいお年をお迎えください。  
タグ :鹿角kazuno


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年12月28日

お正月気分です!

鹿角の中心部?にある「いとく鹿角ショッピングセンター」。

こちらも様々なところで正月一色になってきています親指

お正月の準備に

鏡餅

店頭にはこんなにも大量の鏡餅がface08

そして年末に合わせて帰省した方に向けてのメッセージもあります。
ちょっとした気遣いが嬉しいですねicon12

おかえりなさい鹿角へ

みなさんも年末の準備は進んでいますでしょうか?
大掃除も、年末のお休みに入ってからという方もいればもう一か月以上も前からはじめてもう済ませてしまったという方もいると思いますface13
私はこれからですface07

きちっと準備して年末年始はまったりと過ごしたいですね♪
※写真はいとく鹿角ショッピングセンター様の許可を得て掲載しています。

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年12月20日

路面が凍結しています!

先週はかなり天気が荒れた日が続きましたが、ここ2、3日は昼ぽかぽかした天気です晴れ

昨日は最高気温6度まで上がり、今日も7度まで上がる予報になっています♪

しかし、いくら日中暖かくても、朝晩はかなり冷え込みますので、昼間に溶けた雪が凍ってますます怖い道路になりますね。
国道は除雪がきちっとされますが、特に脇道に入ると、つるっつるの道路になっています。
冬

冬2

先日は東北自動車道の【碇ヶ関IC】~【小坂JCT】間で事故があり通行止めになるなど、各地で事故も多く起きていますので、運転等じゅうぶんに気を付けください!!

私も赤信号で止まろうとしたらスリップして、危なく前の車に突っ込んでいくところでした・・・雪雪
おっかない思いをしたのでもっと車間を空けて気を付けて運転するようにします。

それでも日中は、ぽかぽか陽気で過ごしやすい天気になりそうですね♪

ずっしーでしたicon04  
タグ :鹿角kazuno


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年12月08日

赤煉瓦倶楽部 12月営業のお知らせ

今日も鹿角はかなりしばれて、雪が積もりましたicon04
運転のときも歩くときも滑らないように十分気をつけましょう雪

小坂町の明治百年通りに昨年オープンした赤煉瓦倶楽部

赤煉瓦倶楽部

1904年に建築された「旧小坂鉱山工作課原動室」(電気室)を移築・復原したもの。
柱が木造で壁面には煉瓦が施されている貴重な木骨煉瓦造で、これは世界遺産に登録されている富岡製糸場と同じつくりなのだそうですface08


そんな赤煉瓦倶楽部はカフェとして営業しており、地元産のスイーツや、店内で焼き上げた焼きたてのパンなどをはじめ、パスタなどの軽食まで販売しています。
さらには小坂町の特産品やパンフレットもこちらでゲットすることができます♪

コーヒーにはアカシアはちみつも付いてきますよ!

コーヒー

12月も土日祝日は営業しておりますので、みなさんもぜひお立ち寄りください。

営業日

すでに1回目が行われましたが、毎週土曜日はクリスマスマーケットin小坂2016も開催されていますので必見です!!



【赤煉瓦倶楽部】
営業時間 9:00~17:00
場  所 秋田県鹿角郡湖小坂町小坂鉱山字古舘34-5
問い合せ 0186-25-8225
12月営業日 12月10日(土)11日(日)、17日(土)18日(日)、23日(金)24日(土)25日(日)
赤煉瓦倶楽部についてはこちら
クリスマスマーケットin小坂2016  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:30Comments(0)町の話題

2016年12月07日

「ブルートレインあけぼの」1号トンネルに移動運行

12月4日(日)、「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産に登録したことで、花輪の商店街が大変賑わっていましたicon12icon12

しかし、小坂町の明治百年通りも花輪に負けず劣らず賑わっていましたよ~♪

そうです!
この日は今シーズンの宿泊営業の役目を終えた「ブルートレインあけぼの」が冬期保管のために、
1号トンネルに向けて移動運行されていました。

10:00、小坂鉄道レールパークを出発!

あけぼの

あけぼの2

あけぼの3

あけぼの4

通り過ぎちゃいました。
じっくり見送れるようにゆっくり~と行きました。
小坂町在住の方をはじめ県外から来た方も、写真を撮ったり手を振ったりしながら見送りましたパー

10:50頃、あけぼのトンネルに置いてディーゼル機関車帰ってきましたが、写真を取り損ねてしまいました逃げろ
しかしなかなか走っている所を見る機会は少ないので、その迫力にいつも圧倒されています。
昔は毎日のように走っていたんだな~と思うと、当時を知らなくても感慨深くなりますface14

来年の春、冬眠を終えて再び小坂鉄道レールパークに帰ってくる日が楽しみですね♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年12月05日

花輪祭の屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録祝賀パレード

 12月4日、青空が広がる鹿角市。
12月4日の鹿角

 昨日行われた「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録祝賀パレード。
 12月なので天気が荒れたらどうしよう、吹雪いたらパレードあるのかと思っていましたが、天気も味方につけた好天。
 出発の12時30分頃で気温8度と少し暖かい中で、新町商店街からパレード出発です。

 はい、衣装は正装のゆかた。
祝賀パレード
寒く無くてよかったです。
 屋台は舟場町、新町、舟場元町の3台の屋台。
祝賀パレード

 東京都葛飾区立よつぎ小学校と、四ツ木鹿角会から寄贈された横断幕を先頭にパレードが進みます。
横断幕

舟場町
新町


 3台の屋台には「祝 山・鉾・屋台行事 花輪祭の屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録」の垂れ幕が掲出されています。
屋台のたれ幕

 新町・大町・谷地田町・六日町と進む途中、「おめでとう」のかけ声があちこちから聞こえます。
パレード

 関善賑わい屋敷前へ到着しました。
関善賑わい屋敷前

 締めは3台の屋台のばち合わせ。
ばち合わせ
 来賓の皆様、沿道の皆様から大きな拍手が送られました。

 終わったのは13時30分近く。およそ1時間のパレードになりました。
 この時気温は12度くらいに上昇。熱気で鹿角の気温も上がったのでしょうか。

 この後会場を移して祝う会が開かれました。

 登録を記念したポスターも10台の屋台揃い踏み。
登録記念ポスター

 8月の本番に向けて各町内の演奏にも力が入ると思います。今まで以上にご期待ください。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年12月04日

【号外】花輪祭の屋台行事  祝賀パレード

 はーい、号外だよ~。号外~。
(何だい?)


 予告していました「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録を祝う祝賀パレードが先ほど行われました。

 12月4日、12時30分。
 新町商店街から六日町まで通行止めにして、真冬の花輪ばやし。
祝賀パレード
東京都葛飾区四ツ木からいただいた横断幕を先頭にスタート。

 祭典委員会会長、若者頭会長のほか、金田勝年法務大臣の奥様、石井浩郎参議院議員、佐竹秋田県知事、児玉鹿角市長を先頭にパレード開始。
祝賀パレード
 沿道には多くの観客です。

 屋台3台で本囃子を演奏、花輪の商店街をにぎやかに練り歩きました。
祝賀パレード


 詳細はまた明日。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 14:40Comments(4)町の話題

2016年12月04日

秋田八幡平スキー場オープン!!

昨日の12月3日(土)、いよいよ秋田八幡平スキー場がオープンし、リフト運行が始まりました!拍手icon12

ライブカメラの様子です。
ライブカメラ

今年の初滑りを早速楽しんだ方もたくさんいらっしゃったと思います雪
八幡平スキー場は1年の半分近くもオープンしており、とっても素敵なスキー場です。去年もたくさんお世話になりました。まだまだ積雪不足でコンディションばっちり!・・・とまではいかないそうですが、ぜひお楽しみください!

さらに、秋田八幡平スキー場のオープンだけでなく、今日12月4日(日)は鹿角でも小坂でもイベントが目白押しとなっていますface08

小坂町では「ブルートレインあけぼの」が冬期間の保管のために1号トンネルまで移動運行されます!!
ブルートレインあけぼの 1号トンネルへ移動

鹿角市では、花輪祭の屋台行事ユネスコ無形文化遺産登録を記念しての祝賀パレードが行われます!!
パレードについてはこちら

今日は見逃せないイベントが待ってますよ~face05

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年12月01日

ユネスコ無形文化遺産登録決定!!!

10月31日にから全国33の行事で構成される「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されるように勧告されているとお伝えしてきました。
その中の一つに「花輪祭の屋台行事」(花輪ばやし)が含まれていましたが、今日、本当にうれしい朗報が届きましたicon12icon12

12月1日午前2時ころとうとう、
登録決定が知らされたのです!!拍手

花輪ばやし


いままで調査や審議など先送りになったりしてきただけに、今まで努力してきた花輪ばやし関係者の皆様も登録が決定して本当によかったです。


当初は11月30日の午後8時半から午後11時までの間に審議されると見通されていたのですが、8時に「祭典委員会」、「若者頭協議会」が集合してから日付が変わっても朗報は届かず、一部の役員以外はいったん帰宅したそうです。

「審議が明日にもち越されるのでは?」とささやかれながらも集合から6時間後に決定したので、非常に安心したと思います!
居合わせた役員の方々で、伝統の儀式「サンサ」をその場でして喜んだそうですよface02

今後海外からの注目度も今までとは全然違ってくると思いますので、これからの花輪ばやしが本当に楽しみですね拍手

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年11月27日

NHK「うまいッ!」松館しぼり大根

 皆さん、今朝は早起きできましたか?
 先日こちらのブログで予告した、NHK「うまいッ!」で松館しぼり大根が紹介されました。

しぼり大根 収穫
(画面のキャプチャーはNGなので、収穫イメージで)

 8軒の農家が丹精込めて栽培している松館しぼり大根。
 短い大根に凝縮された辛み成分と、その後の甘さが絶妙なんですね。

 そして、松館しぼり大根栽培組合の山崎組合長が紹介する美味しい食べ方。
 イカ刺し、長芋となめこ。
これも試してみたいですね。

 私は、紫のしぼり大根がとっても気になりました。
 そして、できれば天野さんにしぼり汁だけ飲んでもらいたかった。
(番組進まなくなるか・・・)

 こちらの番組を見逃した方、再放送を予定しておりますので、見逃した方は再放送でお楽しみください。
(臨時ニュースなどで休止となる場合があります。)

NHK うまいッ! 松館しぼり大根の回 再放送
日時 12月1日(木)午後3時10分~3時44分

 全国に鹿角の食材が放送され、気分いい朝でした。

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題地元の食材

2016年11月26日

ブルートレインあけぼの 1号トンネルへ移動

昨年小坂鉄道レールパークに搬入され、宿泊営業も開始し、多くの方々に感動を与えているブルートレインあけぼの
ブルートレインあけぼのは11月27日(日)をもって、今年の宿泊営業が終了となります拍手

今年も冬期間の保管のために、1号トンネルへ移動されますので、ぜひ皆さんもその様子を見に小坂町を訪れてください!!

あけぼの


【移動日】 12月4日(日)

【スケジュール】
◆行 き
10:00頃 小坂鉄道レールパーク出発
10:15頃 1号トンネル着
◆帰 り
10:40頃 1号トンネル出発
10:50頃 小坂鉄道レールパーク着
(帰りはディーゼル機関車のみです)

※時間はあくまでも目安です。トンネル内での作業状況等により時間が変更となる場合がありますことをご了承ください。
※危険ですので、線路内には立ち入らないようご協力ください。

ブルートレインあけぼのの移動についてはこちら

今年度のはじめには塗装工事があったりしながらも大活躍であったブルートレインあけぼのicon12
あけぼのの宿泊は11月27日までできますので、今年最後のあけぼのを見納めしたい方はぜひご利用くださいface08

ずっしーでしたface01     


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年11月22日

「まちなかオフィス」オープン準備中

最近まで花輪新町の商店街にマックスバリューがありましたが、営業が終了してからは空き施設となっていました。

しかし、鹿角市が現在改修工事を進めていて、12月11日(日)
「まちなかオフィス」としてオープンする予定になっています。

まちなかオフィス

絶賛改修中です!
もしも貸事務所に定員通りの企業が入居した場合、経済波及効果は年間
6億2500万円にもなると推計されています!!face08

それだけでなく、花輪新町の商店街(まちなか)も活気づくこと間違いありませんね♪

今年度は下記の5つの事業を実施する予定とのこと。

①企業誘致の促進と市内企業の育成
②インキュベートルームを企業、相談や助言の支援
③産業コーディネーターの配置
④女性の多様な働き方の支援
⑤産業活力塾の開講(人材育成)

12月11日のオープンが楽しみですねicon12

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年11月20日

花輪ばやし (内定)

 東京にお住まいの方でブログご覧の方、本日11月20日まで、品川の「あきた美彩館」で「鹿角のいいもの旨いもの祭り」を開催中です。

あきた美彩館
 お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。
(私は高橋優ダイニングも気になる・・・)


 さて、鹿角では先日ご案内したとおり、「花輪祭の屋台行事」を含む全国33件の「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録するよう勧告。
 今月下旬から、12月上旬にかけて登録が予定されております。
 12月4日(日)には冬の屋台パレードがありますので、盛り上がり間違いなしです。

 花輪の商店街には
内定ポスター

内定ポスター
各商店に紅白のポスターが貼られています。
左下には(内定)のはんこ風の文字が。しゃれっ気ありますね。


 正式に登録されて(内定)が取れるのが待ち遠しいです。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年11月15日

冬に見られる花輪ばやし!?

今日の鹿角はあいにくの雨雨水滴
日中なのに若干暗くなっています。

しかし、
先日のブログ→祝! 花輪祭の屋台行事がユネスコ無形文化遺産登録へ
でもお伝えしたとおり鹿角に飛び込んでくるニュースは明るいですね♪

花輪ばやし

現在、花輪祭の屋台行事を含めた日本全国33件の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」を無形文化遺産に登録するよう、ユネスコの補助機関が勧告している状態です。

11月28日~12月2日にかけエチオピアで開催されるユネスコ政府間委員会で正式にユネスコ無形文化遺産に登録が決定される予定となっています。

さらに正式登録後の12月4日(日)、花輪ばやしの歴史上初、冬のパレードを実施することが決められましたicon12

12:00から商店街を屋台が運行、
14:30から市内のホテルを会場に、市民誰でも参加できる懇親会が開かれる予定になっています。

もしかしたら雪が舞う中での花輪ばやしが見られるかもしれないです・・・!いったいどうなるんでしょうね?雪
詳細が決まり次第、ブログでもお伝えしていきたいと思いますface05

来年の花輪ばやしはさらに盛り上がっていきそうですface08icon12

ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(2)町の話題

2016年11月13日

11月11日 たんぽ小町ちゃん夜も活躍

 11月11日 きりたんぽの日。
 前回はたんぽ小町ちゃんのお誕生会をお伝えしましたが、この日の夜もたんぽ小町ちゃんが大活躍。

 場所はこちら
関善賑わい屋敷
旧関善酒店「関善賑わい屋敷」

 午後6時10分から59分まで、NHK秋田放送局で秋田ローカルで放送されている「ニュースこまち」
 この日は「県北さ、行ぐ!」。スタジオを飛び出して県北から生放送。

 こののれんの奥で生放送。
関善賑わい屋敷
 本日のテーマは、11月11日「きりたんぽの日」にちなんで、きりたんぽの話題。
 関善のいろり前から、きりたんぽ協議会 岩船会長とのかけあいで話が進みました。
 昨日も紹介した「きりたんぽ発祥鍋」も登場。

 きりたんぽの日の話題として、日中道の駅かづので開かれたお誕生会の話題がVTR放送。
出待ちのたんぽ小町ちゃん
 たんぽ小町ちゃんが出待ちしています。



 そして、秋田県内にたんぽ小町ちゃん出演!!!!
たんぽ小町ちゃん 出演

 永遠の11歳、大活躍の記念日。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題地元の食材

2016年11月10日

Youtubeであけぼの宿泊体験「あきた鉄たびっ!」

 ついに鹿角も冬が始まりました。
 寒くなると冬のイベントやスキーが楽しめますが、冬を迎えて終了するものもあります。

 そんな冬でも楽しめる動画。しかも今回は秋田の鉄道です。
 秋田の美しい映像をYoutubeで公開している「あきたびじょんチャンネル」

 こちらに4つの動画がアップされましたが、このうち
「親子で楽しむレールパーク」
 小坂鉄道レールパークのあけぼの宿泊、今年は今月11月で終了しますが、親子でレールパークの体験、あけぼの宿泊体験を映像で楽しめるYoutube動画がアップされました。

あきた鉄たびっ!-Loco Train AKITA- 親子で楽しむレールパーク(小坂鉄道レールパーク)

Loco Train AKITA
線路からのローアングル

レールバイク体験
レールバイク体験

あけぼの A寝台
A寝台の宿泊

 このほか、1号トンネルからのあけぼの出庫イベントを、あけぼの目線で楽しめる
あきた鉄たびっ!-Loco Train AKITA- 春はあけぼの (小坂鉄道レールパーク)
 あのレアイベント、車両からの動画は貴重です。


 さらに、今年7月にデビューしたリゾートしらかみ「ブナ」編成の車内・沿線を楽しめる
あきた鉄たびっ!-Loco Train AKITA- リゾートしらかみハイブリッド橅(五能線)



 そして、こちらも夏の恒例イベント列車、秋田内陸縦貫鉄道のホタル列車
あきた鉄たびっ!-Loco Train AKITA-  夏は夜(秋田内陸縦貫鉄道ホタル列車)



以上4本の動画で、秋田の鉄たびを楽しみませんか。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題観光施設

2016年11月08日

山田商店本店 11月10日営業再開

 先日、鹿角花輪駅へ行った際に山田商店駅前店へ寄ってしまいました。
山田商店 駅前店
 最近、山田商店駅前店のテレビ露出が多くて、行かねばと思っていたところでした。

 そしたらこの張り紙を発見!
山田商店 営業再開の張り紙
「11月10日(木)より本店も営業致します。」

 花輪朝市に近い山田商店の本店、しばらく休業していたんです。


 こちら本店。
山田商店本店

山田商店本店
 「しばらく休業させていただきます。駅前店を御利用下さいませ。」
の張り紙があって、おばちゃん病気したべがと心配していたのですが、
「11月10日より営業致します」の張り紙が追加されていました。

 あんこ入れすぎの大判焼
 この手作り感満載のあんこはみ出た大判焼きの看板が大好きです。

 あんこやよもぎがおススメですが、私のイチ押し「カスタードクリーム」
カスタードクリーム


 毎日手作りのふんわりカスタード、これもいいですよ。

 落ち着いたら、本店のおばちゃんの顔見に行かねば。



 スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題特産品・スイーツ

2016年11月02日

空からの贈り物

 11月1日、職場に出勤した8時過ぎ。
 雨模様であった窓の外に、雨と違うものが降ってきました。

 花輪でもみぞれ雪を観測しました。
みぞれ観測
木の前を白く降るのが少しおわかりでしょうか。

 国道282号を走行する長距離トラックの前面も真っ白になっていました。
 そして八幡平アスピーテライン、1日は日中終日通行止めになりました。
 341号も柳沢ゲートから仙北市玉川ダム付近まで1日から夜間通行止め開始です。


 ではでは、八幡平は大変なことにと思い、いつもお世話になっている八幡平ビジターセンターのFacebookページへ。
八幡平ビジターセンター Facebook
(画面キャプチャー)
 大沼は一面真っ白です。
 通行される場合は冬タイヤで、大沼散策には滑りにくい靴と防寒対策をお忘れ無く。

 写真キャプチャーしたので勝手にイベント告知。
 八幡平は、冬のトレッキングがおススメです。雪が積もったり、沼が凍ったりで普段は行けない・歩けないコースを冬だけ楽しめます。
 八幡平ビジターセンターでは冬のトレッキングイベントが盛りだくさん。
 さっそく11月20日は「ロングトレッキングに挑戦!『結氷した八幡沼へ』」が行われます。
 詳しくは、八幡平ビジターセンターのFacebookか、自然公園財団八幡平支部ホームページをご覧下さい。
八幡平ビジターセンター Facebook
自然公園財団八幡平支部 ホームページ

 そしてこちらも”銀世界”秋田八幡平スキー場。
秋八ライブカメラ
(画面キャプチャー)

 ホームページ内のライブカメラで、一面銀世界がしっかり確認できました。

 こちらも写真キャプチャーしたので勝手に告知。
 秋田八幡平スキー場、今シーズンは11月18日にスキー場開きです。
 秋田県内で一番早くオープンする秋田八幡平スキー場、早い降雪で今年のシーズン開始は早そうです。

 積雪状況など、実際の営業については秋田八幡平スキー場のホームページをご覧下さい。


 スキー場やスノートレッキングが楽しめる場所ではありがたい空からの贈り物。
 平地で過ごすものには除雪の手間、渋滞を引き起こす厄介な空からの贈り物。
 ありがたい贈り物と考えて、楽しんだ方が良さそうですね。
 そして冷えた体は鹿角管内の温泉でぬぐだまっていって下さい。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年11月01日

祝! 花輪祭の屋台行事がユネスコ無形文化遺産登録へ

 今日から11月。秋も深まり紅葉もほぼ終わりになりました。
 八幡平アスピーテラインは降雪・積雪や凍結の恐れで日中も通行止めになることもありますので、通行は道路情報をご確認ください。

 10月も終わりの昨日31日の夜、嬉しいお知らせが飛び込んできました。
 国内33件の祭りで構成する「山・鉾(ほこ)・屋台行事」を無形文化遺産に登録するよう、ユネスコの補助機関が勧告しました。
花輪祭の屋台行事 花輪ばやし
(先日の「新・秋田の行事」での実演)

 秋田県内では、われらの「花輪祭の屋台行事」のほか、仙北市の「角館祭りのやま行事」、秋田市の「土崎神明社祭の曳山行事」の3つが勧告されています。
 正式決定は、今月28日からエチオピアで開かれる政府間委員会で審査されますが、勧告されることはほぼ間違いなし。

 すでに鹿角市は「大日堂舞楽」がユネスコ無形文化遺産に登録されているので、これで2件目。世界レベルの文化遺産がまた一つ増えることになりました。

 全国33件もあるので、インパクトが薄くならないか心配ですが、様々な場面で発信するとともに、地元でもこの登録を活かしていきたいと思います。

 地元の努力に感謝します。関係者の皆様、おめでとうございます。 拍手拍手拍手


スーパーたんぽこまちでした
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題文化歴史

2016年10月30日

葛原バイパス、いよいよ開通しました!

10月27日(木)、以前のブログでもお知らせしていましたが、
葛原バイパスがいよいよ開通しました!
以前のブログ

当日は晴天のもと、開通式が行われました。
葛原バイパス

この日は晴れていたのは良かったのですが、風がとても強くアーチが激しく揺れ、くす玉もそれにつられてぶらぶらと上下していましたface08

アーチ

テープカットまであと数分というところで、強風によってアーチが倒れてしまい、くす玉は開けられずじまいとなってしまいました涙汗

アーチはなくなってしまいましたが、テープカットと渡り初めは無事に行われ、開通式は終了しました。

テープカット

渡り初め

国道103号 大館市の市境の鹿角市十和田末広(土深井)~大館市葛原~大館市猿間の5.5kmを結ぶ葛原バイパスが開通することによって、
急カーブや住宅地を通ることがなくなるため、大館市と鹿角市を行き来する人たちや初めて訪れる観光客にとっても、とてもうれしい道路になります。

今年の冬は昨年より安心して運転できますね♪

ずっしーでした!

  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年10月29日

花輪市民センターまつり

 10月から11月にかけて、各地で文化祭・芸術発表会が行われ、まさに「芸術の秋」といったところです。

 昨日10月28日金曜日から、30日日曜日にかけて「花輪市民センターまつり」が開かれています。

花輪市民センターまつり
 会場は花輪市民センター、コモッセですね。
 初日のお昼にちょっとおじゃましました。

プログラム
 たくさんのサークルや団体の作品が2000点以上展示されているそうで、

絵手紙や
絵手紙の展示

盆栽
盆栽展示

これ以外にもたくさんの展示、とても全てお伝えできません。

 こもれび広場ではまるごとマルシェが出店していました。
まるごとマルシェ

 手作りのアクセサリーや洋服、食器など盛りだくさん。
マルシェ
食堂では、うどん、そばが300円。
昼食後なので追加で食べませんでしたが、ここでお昼にするんだったと・・・残念。

 マルシェの一角では手作りの「たんぽ小町ちゃん人形」が販売されていました。
たんぽ小町ちゃん人形
非公式相方?の「みそ付けたんぽくん」も。
限定10組だそうで、ペアで1組買ってきました。
こんがりした肌に頭から刺さる串。見方を変えるとシュールですね。


 花輪市民センターまつりは29日は9時から19時まで、30日は9時から16時まで。
 土日だけの出店や企画もありますので、お近くの方は足を運んでみせくださいね。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年10月27日

土曜の朝は、サタナビっ! サイコロ旅in鹿角市

 10月27日、空気が澄んだ爽やかな朝。
 だいぶ寒くなったので、通学の小学生は手袋をしていた子もいました。

 私は今朝、大湯へ。
大湯の紅葉

 紅葉狩りではありません。ホテル鹿角へ。
ホテル鹿角

 昨日十和田湖から鹿角へお泊まりいただいた外国のお客様をお見送りに行ってきました。
弘南バス

 本日は八幡平から盛岡・安比。明日は田沢湖・角館と巡るそうです。
 好天になるといいですね。

 さて、旅といえば欠かせないのかこれ!
サイコロ
サイコロキャラメル
 旅行の際には皆さん持っているはず。
 きっとボードには、
1から5まで「青森空港から新千歳」
6だけ「ジュピター号で池袋」。

 そして出る目は必ず6涙
出目は6
 大泉さんから「ダメ人間」って言われそう・・・
 翌朝の池袋で、バスから直角の寝癖で降りてきます。



 ではなく、今週土曜日29日、午前9時30分から放送される 秋田朝日放送「サタナビっ!」

 こちらの人気企画「サイコロ使って旅トーク」。今回は鹿角市になります。

 6つのテーマをサイコロに書いて振って進む、健全な旅です。

 毎回恒例、サイコロ使ってあてのない旅。地元の方とZENさん、藤盛さんのふれあいトークが気になります。

 どんな設定で、どんな旅になるかは放送見てのお楽しみとします。

 ぜひ、29日9時30分 秋田朝日放送をご覧下さい。
 

 土曜の朝は、サタナビっ! →→

 スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)町の話題四季

2016年10月25日

地元の力!秋田八幡平スキー場

日に日に寒くなってきています。一度ストーブをつけ始めたら、もう絶対に離せませんね雪

11月中旬からなんと5月のゴールデンウィークまで、ロングシーズンでスキーを楽しめる秋田八幡平スキー場

秋田八幡平スキー場

前シーズンまで経営していた会社が撤退し、閉鎖まで検討されていました。
しかし、周辺の旅館やファンのスキーヤーたちが共同で購入することで、存続の危機を免れました。
本当に愛されているスキー場だからこそ、こうした危機も、地元やスキーヤーの方々の協力で乗り越えられるんだなと思いますicon12

秋田八幡平スキー場

秋田県八幡平スキー場のホームページも今年からリニューアルされ、とっても力が入っています!!
(公式)秋田八幡平スキー場

そしてそして、11月18日(金)にはスキー場開き・安全祈願祭が行われます。

降雪状況によってスキー場のオープン時期はずれる可能性がありますが、あと数週間でスキーが出来るという実感が全然湧かないですねface08
去年たくさんお世話になったので、今年もシーズンはじめから終わりまで、たくさん滑りに行きたいと思います♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年10月24日

10月27日 葛原バイパス開通!

 間もなく始まる鹿角の冬。これを前に嬉しいお知らせ。
 国道103号 大館市の市境の鹿角市十和田末広(土深井)~大館市葛原~大館市猿間の5.5kmを結ぶ葛原バイパスが10月27日に開通します。
葛原バイパス開通
(きりたんぽ × きりたんぽ ですね)

 鹿角側も大館側も、バイパス接続部分は現在片側交互通行になっていて、バイパス切り替え前の最後の工事が進んでいます。
工事中 片側通行
(カブに乗っている方は停車中にギアいじると、ウィリーしてなまら怖い目に遭います)

 現在の国道103号は開通後に下をくぐって、沿線の方々が引き続き通行します。
現在の国道103号

 バイパス開通後は、米代川の上を葛原新大橋を通って大館市へ入ります。
葛原新大橋


 バイパスの開通で冬季の通行が容易になりそうです。
 一般の方が通行できるのは10月27日14時から。

 ぜひご通行の際は、新しい景色をお楽しみください。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)町の話題

2016年10月23日

ソトコト × あきた森の宅配便

 昨日22日の鹿角の最低気温 -0.3度、ついに中心部でも氷点下を記録しました。
 これから冬に向かってじわじわと寒さが増してきそうです。

 現在発売されている月刊誌「ソトコト」、ロハスなライフスタイルを紹介する雑誌。
ソトコト 11月号
11月号の特集は「日本の森で、起きていること」。
森と上手につきあって、未来をつくる方法をさがす特集。
 国土のおよそ7割は山林。特に鹿角地域は中山間地域、考え方を変えるとお宝がたっぷり眠っているんですね。
 そして、木材以外にもお宝が・・・山菜だってお宝ですね。

 ここに
ソトコト11月号 あきた森の宅配便
あきた森の宅配便が紹介されております。
 ご存じ、あきた森の宅配便は、山菜採り代行サービスを行う小坂町の会社。

ソトコト11月号 あきた森の宅配便
 誌面では、代表の栗山奈津子さんと、「キサおばあちゃん」こと川口キサさんを中心に話が紹介されております。

 どちらかというと、キサおばあちゃんの話題に「ほ~っ」て感じで関心しました。
 そして、このキサおばあちゃんから、栗山さんへ考えがしっかり受け継がれています。
(ぜひ購入して読んでね)


 でも、私が一番気になったのはキサおばあちゃんが背負っているこれ!
キサおばあちゃん
黄色いバッグですが、お手製の山菜用カバンと紹介されていました。

・・・うちらは良く知っている「肥料袋」ですね。
丈夫で汎用性あり、肩掛けは自分にいい長さにカスタマイズできるし。素晴らしい拍手
 ひとつ欲しいです。(何に使うんだい?)

この日は、山菜用カバンで5つ分、ミズを収穫したそうです。


 あきた森の宅配便、今年の生の山菜注文は、掲載されていたミズも含めて受付終了しましたが、
昨年私も購入して大好評の「天然山菜そばセット」の予約が始まりました。
 昨年の年越しそばに購入したときのブログはこちら。
各回50セットなので、お早めにご注文ください。


 月刊誌 ソトコトのホームページはこちらから。
 電子版の配信もされておりますので、書店で見当たらなければネットからもご覧いただけます。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題地元の食材

2016年10月22日

ものづくり作品展に行ってきました♪

先日紹介した、旧関善酒店で開催中のものづくり作品展に行ってきました♪



中に入って一番最初に目に飛び込んできたのがこの大きなスイカ!!



・・・いいえ、木の幹でした。年中真夏の気分になれそうですね!

他にもまるで南部せんべい?なものや、、、、


大きなだいこん

なとなど面白い作品がたくさん!

特にびっくりだったのがひょうたんで、これは全て育った形そのまんまなのだそうです。

これを貯金箱として使ったり、

ラッパとしても使えます!戦が始まるような音でした!!

数ある作品のなかでも特に売れ行きが良い人気作品が、この板スキーだそうです。

ブレーキも何もないスリルがとても人気で、これはもうラスト一本だそうです!!
花輪小学校にある小さな山で滑るのがオススメらしいですよ♫

10月23日まで開催されているのでみなさんもぜひ遊びに行ってみてください。きっと良い巡り合わせがあると思います♫

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題

2016年10月17日

鹿角の技術を楽しみませんか?

みなさんこんにちは!

鹿角市にある「旧関善酒店」。1856年に酒屋として創業され、東北最大級の見事な吹抜木造架構をもっており、国登録有形文化財となっています。

旧関善酒店

そんな「旧関善酒店」で現在、「ものづくり作品展」が開催されています!!

鹿角市内を中心に趣味や仕事で作品制作を行う12個人・団体が出展しており、それぞれ技巧を凝らした、精巧で特色ある作品が施設内にたくさんicon12

苗から育てたひょうたんを使用した「ひょうたんランプ」や、トウモロコシの皮を乾燥させて組み立てた「コーン人形」などなど、多種多様な作品が、来場者を楽しませているそうです♪

時間:10:00~17:00
料金:入場無料
会場:旧関善酒店
  (秋田県鹿角市花輪上花輪85)
詳しくはこちら

ぜひぜひみなさんも遊びに行ってみてはいかがですか?face02

ずっしーでした!




  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:15Comments(2)町の話題
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション