2016年09月26日

温泉に興味ありませんか!

 9月24日、25日と仙台市で行われたハイウェイフェスタとうほく。
 2日間にわたって多くのお客様にご来場いただきました。

 たんぽ小町ちゃんも、晴天に恵まれた2日目は暑い暑い仙台でPRしていました。
たんぽ小町ちゃん


 さて、会場内にはこんな声が。

”温泉に興味ありませんか!”

”温泉興味無いですか!”

 全国どこにいても聞くことのない言葉。
 新手のキャッチセールスface18

 ではなく、指湯へ必死に呼び込む隊員の声が響きわたります。
呼び込み



 おかげで、通行される方が笑いながら指湯コーナーへ。
指湯コーナー
 インチキではありません。鹿角の源泉4湯を仙台で体験できるなんて想像できませんからね。

 4湯の湯巡りをお手軽に体験いただきました。
湯巡り

八幡平温泉郷 後生掛温泉
後生掛温泉

湯瀬温泉 湯瀬ホテル
湯瀬ホテル


大湯温泉 ホテル鹿角
ホテル鹿角


十和田湖西湖畔温泉 十和田プリンスホテル
十和田プリンスホテル

 仙台勾当台公園にいながら、鹿角の名湯4湯を手だけ湯めぐり。
 体験いただいた方は、”おおっ、違うねぇ”とか、”全然わからないわ”とか。

 感じ方は人それぞれですが、イベントで疲れた身体を手だけでも癒やしていただきました。
 スタッフも温泉を入れ替えしてお湯にさわっていたので、2日間手だけはスベスベでした。



 写真じゃ温泉の違いがわからないって?
 仙台から東北道で3時間、紅葉と温泉を楽しみに、紅葉と温泉キャンペーン開催中の十和田八幡平へお越し下さい。


 ご来場の皆様、2日間ありがとうございました。
 お湯を提供いただいた温泉の皆様、ありがとうございました。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント温泉

2016年09月24日

ハイウェイフェスタとうほく2016 始まりました

 9月24日、昨日の雨模様icon03から一転、快晴の仙台市勾当台公園icon01

 ハイウェイフェスタとうほく2016、今年も始まりました。


 市役所側の歓迎アーチは、おかげさまで東北道30年の文字が書かれています。今年は川口から青森までつながって30年。記念の年です。



 ん?・・・face08
 黄色いバルーンゲートじゃない・・・
 トラスゲートにバージョンアップしていました。昨日の予告、はずれ。嘘ついてしまいました。



 私たちは、予告したとおり「指湯」と
指湯
 紅葉キャンペーンのPRです。


 実演販売では、みそつけたんぽや、
みそつけたんぽ

 比内地鶏焼きそばが出店しています。
比内地鶏焼きそば

もちろん、この子も。たんぽこまちちゃん。
たんぽこまちちゃん


 東北6県が出ておりますので、秋田県のPRや、10月に開催される新・秋田の行事PRを。
秋田県PR

 
 八幡平市は恒例の産直
八幡平
暑いので、かき氷が美味しそうです。



 本日24日と明日25日の2日間、午前10時から午後4時まで、勾当台公園でお待ちしております。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:30Comments(0)イベント

2016年09月23日

ハイウェイフェスタとうほく2016 今年も参加します。あのコーナーが復活!! 

鹿角の旨い・楽しいが今年も仙台に!

 恒例となりました「ハイウェイフェスタとうほく」
 今年も明日9月24日、25日と宮城県仙台市 勾当台公園で開催されます。
 そして、今年も鹿角からブース参加します。

ハイウェイフェスタとうほく2015
レールパークPR

(昨年のイメージ)

 今年はなんと、東北道が1本につながって30周年の節目。しかも最後につながった場所が十和田IC~碇ヶ関IC、うちのエリア。
 このおかげで、どれだけのお客様に十和田八幡平エリアに来ていただいているか、NEXCOさんに感謝です。
 開通30周年に、十和田八幡平国立公園指定80・60周年を記念して、あのコーナーが復活です。

ゆ・び・ゆ
指湯
(あくまでイメージです)

 指湯、そう、ゆびゆです。反対から読んでも ゆ び ゆ。
 あの、担当者自ら”せこい”温泉と言っていましたが、いえいえ、温泉は肌で感じていただくのが一番。
指だけでも癒やされてください。


 今回は、
・八幡平温泉郷から 後生掛温泉
・大湯温泉から ホテル鹿角
・湯瀬温泉郷から 湯瀬ホテル
・十和田湖温泉から 十和田プリンスホテル
の、4湯をお持ちします。
 湯切れの際は入湯できませんので、ご了承下さい。(湯切れって何だ)


 そのほか、味噌つけたんぽや比内地鶏焼きそばなどの実演販売や、特産品販売、紅葉と温泉キャンペーンのPRが行われます。
 来場して、ぜひお楽しみ下さいね。


 ハイウェイフェスタとうほく2016
 場所は仙台市 勾当台公園。入口の(多分)黄色いドーム型のアーチが目印。
 時間は、24日、25日とも10時から16時まで。
 秋田県ブースは、入口付近になりますので、お近くの方はお立ち寄り下さい。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 16:00Comments(2)イベント

2016年09月23日

秋の足音が近づいてきました

 昨日9月22日は秋分の日、日中はなんとか天気が良かったものの、夕方から雨になりました。

 勝手に定点観測している田んぼを今朝訪れたら
稲刈りが終わった田んぼ
稲刈りが終わっていました。
 ただ、昨日からの雨で稲の乾燥が出来ないですね。
 週末から来週にかけてはやや気温が高いとの情報もあります。
 稲刈りが進んで、美味しい新米が出回りますね。

 八幡平の山頂からは紅葉が始まったとのお便りもあります。
ここ数日の冷え込みで色づき始めました。
紅葉の様子は、十和田八幡平観光物産協会のホームページ、Facebookページからご覧ください。

 はい、紅葉といえば、今年も紅葉と温泉キャンペーンが11月6日までの日程で始まりました。
(無理やりつなげましたね)

 紅葉を見て、温泉に寄って、美味しいものをたべに遊びに来てくださいね。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)自然四季

2016年09月20日

続 一年間だけ作付できない田んぼ

 6月に、作付されない田んぼ=ほ場の区画整理中をご紹介しておりましたが、

 ここまで工事が進みました。
ほ場区画整理

 緑色に見えるのは、戻した土から生えた草。苗ではありません。


 畦畔や排水もしっかりと形になっています。
ほ場の区画整理

 工期は12月上旬まで。これからも工事は続きます。
 来年は区画整理が終わって効率良く稲の作付ができますね。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然

2016年09月18日

かづの元気フェスタが開催されます!

3連休が始まり、各地で様々なイベントが行われています。
そして、鹿角でも今日、9月18日(日)は
「第8回かづの元気フェスタ」
が開催されます!!

「第8回かづの元気フェスタ」
開催日:9月18日(日)

場所:鹿角市役所周辺

時間:10:00~15:00(雨天決行)

市の農業や商工業などの祭典「産業祭」と福祉向上をめざす「ふれあい広場」を合体させて開かれているこのイベント。
催しものも盛りだくさんの内容となっており、簡単に書いても

・農産物販売(もちろん今が旬の北限の桃も!)
・模擬上棟式
・民謡ショー
・ストリートダンス
・焼肉コーナー
・地震体験車
・ちびっこ広場
・健康広場
・ミニ水族館
   などなどが開催されます!!

なにか気になるものがありましたでしょうか?icon12
気になるものがあったあなたはぜひ今日は鹿角市役所に遊びに行きましょう♪
※八幡平方面、十和田大湯方面からシャトルバスも運行されています。

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:05Comments(0)イベント

2016年09月15日

かづの果樹センターを訪問しました。

 先日、花輪二中の職場体験で果樹センターを訪問しました。

果樹センター

 果樹センターでは、りんごや桃、ブルーベリーの様々な種類の出荷時期やそれぞれの特徴を知ることが出来ました。
 りんごは、「あきたりんご四姉妹」と言われている、秋田紅あかり、秋しずく、ゆめあかり、秋田紅ほっぺが有名で果樹センターでも苗木が植えられていました。
ゆめあかり

 その中でも早生の秋田紅ほっぺは収穫が終わっていましたが、ゆめあかりや秋田紅あかりは色が赤くなり始めたところで、同じりんごでもこんなに時期が違うのだなーと思いました。

秋田紅あかり


 センターの方のお話を聞きながら歩いていると、ぶどうを作っているハウスに到着しました。
ぶどうハウス


 ぶどうは、秋田県横手市が北限で鹿角市では作られていません。けれど元々は桃も鹿角市では出来ないと言われてきた中で、地球温暖化が進み、十五年前に北限の桃が出来たので、後何年かしたらぶどうも鹿角市で出来るかもしれないと思いました。
 その可能性を探るためにハウスでは、環境を整えて育てていたからその努力が報われる日が来ればいいなと思いました。
食味試験


 果樹センターでは品種を五千個開発しても世の中に出るのは一個だけと聞いたのがとても心に残りました。


以上、秋しずくでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年09月14日

職場体験学習


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「花輪図書館、非常に快適な空間。」(9月13日のブログより)

です!!



花輪第二中学校の生徒さんが職場体験学習に来ています。


今の中学生は、職場体験学習なるものをしているのか、、!!

私の時にはあったかなぁ、と思う今日この頃です。(多分あった。)



その様子を少しご紹介します!

屋上にて、設備の説明場面。


屋上には、自家発電のための太陽光パネルや砂子沢ダムの遠隔監視用のアンテナがあります。





防災用の受信アンテナもあります。




ふむふむ、いろいろな設備があるのだなぁ。

という感じで、熱心に聞いていました。(私も熱心に聞いていました。)




次は、職場体験に来ている中学生の生徒さんが書くブログが、、!!

お楽しみに!!





次回のブログのテーマは、

「花輪図書館に住みたい。」

です!!



ではではー。


ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント

2016年09月13日

突然それは現れた!!


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「図書館へ行く。」(9月7日のブログより)

です!!





先週の金曜日、突然それは現れました!!


『虹』です!!









立派な虹だこと。




写真に収まりきりませんでした。

ちょうど振興局にかかるような感じでとても綺麗でした!!




さらになんと!!

この虹、二重だったんです!!








うっすら虹があるんですが、見えますかね?

・・・見えない。でもなんとなくあるようには見える。。。


いや、本当にあったんです、虹。二重で。

肉眼でははっきり見えたんです!!写真だと非常にわかりづらいんですが!!



というわけで、虹を見たのは本当に久しぶり。

二重の虹を見たのは初めての経験でした。



雨の日はなんだかテンションが下がることが多いですが、

虹を見て、雨の日もなんだか悪くないかも。と感じた、そんな日でした。






次回のブログのテーマは、

「花輪図書館、非常に快適な空間。」

です!!


ではではー。


ごんかめ


  
タグ :鹿角kazuno


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然

2016年09月12日

9月12日 みんなのニュース

 またまた今が旬の「かづの北限の桃」の話題を。

 本日9月12日、フジテレビ系列「みんなのニュース」の「みんなのふるさと」コーナーで、鹿角市から「かづの北限の桃」の話題が中継されます。
 時間は午後5時20分頃から。
 さて、どんな感じで中継されるのか?お楽しみに。
北限の桃
(写真はあくまでイメージです)


 はい、フジテレビ系列なので全国ネット。ありがたいお話です。
 一部フジテレビ系列でない地域や、このコーナーで別番組が放送されていない限り、全国に向けて。
フジテレビホームページ 「みんなのニュース」
AKT秋田テレビ ホームページ



 ちなみにここ秋田県、一部フジテレビ系列でない地域と似た状況で、一部TBS系列でない地域の、数少ない県でもあります。
 人気ドラマなんぞは週遅れ、かつて日本シリーズの野球中継が入らないなど、悔しい思いをした方々も。
 それでも、リオオリンピックの男子マラソン中継は、TBS系列でない秋田県でも秋田放送で中継が入りました。
 地元出身ランナーの中継が見られないとなると騒動になります。


 さらに、秋田県のローカルCMと言えば「修学旅行の安否情報」。
 ~××小学校修学旅行一行は、全員元気に××を見学中です。ご安心ください~

 秋田県内だけらしいですね。
 地元企業がスポンサーになって流れるCM。携帯電話やネットが普及し、学校のお知らせメールで保護者に通知されていても、秋田県内はいまだに放送されます。
 しかも放送予告時間がホームページに掲載。おもしろいですね~(AKTホームページをご覧ください)

 ・・・この話、北限の桃とは関係ありませんね。



 大きなニュースが飛び込んで、中継が中止にならないことを願っています。お見逃しなく。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年09月10日

北限の桃カレー!

日中も風が冷たくなってきましたね。秋が着々と近づいてきています。

今日は現在開催されている「北限の桃フェア」ということで、
この季節限定で食べられる
北限の桃カレーを食べてきました!!

北限の桃カレー

隠し味に北限の桃が使われているなんてレベルではなく、北限の桃がカットされて当然のようにごはんに添えられています(笑)具もジャガイモやニンジンじゃなくて桃!!桃尽くしのカレーで見た目のインパクトもすごいですねface08

でも桃の甘さがカレーの辛さをマイルドにしてくれてまろやかでとっても美味しかったです。
癖になっちゃうかもですねface05

鹿角の道の駅にある「グルメ味館」で食べられます!
9月19日(月)までの季節限定メニューになっていますのでみなさん訪れるチャンスがあったらぜひ挑戦してみてください!

「道の駅かづの あんとらあ」
TEL:0186-22-0555
秋田県鹿角市花輪字新町11番地4号
営業時間9:00~18:00(ラストオーダー17:30)

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 16:40Comments(0)食べ物食堂地元の食材

2016年09月08日

ダンシングオールナイト?!

It's rainy today !!so, this song spring to mind.
"Rainy bule it was over,rainy blue why i'm still go after you~"

Hahaha :P






どうも、ドバえもんですスズ
本日のランチはとん喜の海老チャーハンを食べました食事



いや~でかい!!
写真じゃ伝わらないけど、でかい!!
かなりおなかをすかせて挑戦したけど、でかい!!
おかげさまで、うちのお腹もでかい!!笑


我こそはと言う人は、挑戦してみてくださいface13













さてさて、9月7日(水)は「横丁&組丁」の町踊りでございましたパー

8月下旬から中秋の名月まで繰り広げられる町踊り。篝火を囲みながら、三味線、太鼓、笛の囃子にあわせて踊る町踊りはなかなかいいものでございます♪♪









でも鹿角の暑い暑いなつを締めくくる町踊りも、
残すところあと1回となってしまいましたicon11





町踊りは町内関係なく、誰でも参加できます!!
おまけに、最後にはゴミ袋だったり、ティッシュだったり、タオルだったり、なんとも嬉しい日用品をもらえるので、参加して損はありませんキラキラ






この夏、やり残したことがあるそこのあなた!!
まだ燃え尽きてないそこのあなた!!
時間の都合がついたそこのあなた!!
ドバえもんスズさ会いたいそこのあなた!!(んっ?笑)


ぜひおいでくださいませ♪♪



【町踊りインフォメーション】
日付:9月11日(日)
時間:子どもの部 19:00~、大人の部  20:00~
場所:新田町(花輪ばやし2日目の朝詰会場です)










ではでは、See you next time♪♪ ;)  


Posted by のんびり探検隊2 at 16:00Comments(0)町の話題イベント

2016年09月07日

9月16日は花輪図書館へ!!



うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「綺麗な朝焼け。」(9月2日のブログより)

です!!




さーて、今回も告知です!!


夜の図書館を楽しむ、「よるとしょ」

6月に第1弾が行われましたが、今月16日金曜日、その第2弾が行われます!!


今回のテーマは『ミステリー』!!

図書館内で!!
なんと!!
事件が起こります!!



花輪図書館では、その事件の謎を解き明かす探偵を大募集しています!!

事前申込みが必要なので、参加したい方は、

【花輪図書館】
0186-23-4471
hanawa-lib@ink.or.jp

電話かメールで、9月15日までお申し込みください!!

2人1組での申込みをお願いします!!





私はもう謎を解き明かしたときの決めゼリフまで考えています!

「真実はいつもひとつ!!」

これでいこうと思います!!

え?パクりじゃないかって?


では、、、

「じっちゃんの名にかけて!!」

これでいこうと思います!!

え?パクりじゃないかって?



・・・・・・謎が解けないときのセリフも、もう既に考えています!


「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」

これでいこうと思います!!

ええ!パクりです!







詳細です!!




よるとしょ ミステリー
-事件は図書館(げんば)で起きている-

2016年9月16日(金)
18:00~20:00

鹿角市立花輪図書館
(文化の杜交流館「コモッセ」2階)


どなたでも参加できます!!

是非ご参加ください!!






次回のブログのテーマは、

「図書館へ行く。」

です!!


ではではー。


ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 17:00Comments(0)イベント

2016年09月06日

かづの北限の桃どうでしょう

 おはようございます。
 先日9月3日、4日と秋田駅で行われた「鹿角地域チャレンジマルシェ」に多くのお客様にお越しいただきありがとうございます。
 私たちも暑い秋田市で、看板商品「かづの北限の桃」や、たくさんの鹿角市・小坂町の特産品販売を頑張らせていただきました。


 ・・・鹿角へ行って桃買いたいって。


 お待たせしました。
 恒例「あんとらあ 北限も桃フェア」が、昨日9月5日から始まりました。
桃

かづの北限の桃

 いいですねぇ。甘い香りと並ぶ数多くの桃。
 この日は「おどろき」(品種です)が並んでいました。
 一玉300円、美味しそうface02

一皿4個で1,000円。
北限の桃
本日から主力品種「川中島白桃」が並ぶ予定です。(あくまでも収穫次第)
 桃はデリケートな商品、お求めの際はさわらずに。

 道の駅かづの「あんとらあ」の売店内 特設コーナーへ。
 ピーチ姫こと桃娘が皆様をお待ちしております。
 時々ルイージこと小さいおじさんが登場することもあります。
 くれぐれもきのこキノコをぶつけないように。

 期間中はこちらもおなじみ、北限の桃カレーや、北限の桃まんじゅうの販売も。
北限の桃まんじゅう

 白あんに北限の桃の果肉が入った手作りまんじゅうです。
北限の桃まんじゅう

 さらに、数量限定で「桃ロールケーキ」も登場します。こちらも気になりますね。

 北限の桃フェアは9月5日から19日まで開催。ただし収穫状況によっては早く終了することもありますので、地元買いを目指すならお早めに!!

 今年も収穫期を迎えた、かづの北限の桃どうでしょう。

道の駅かづの Facebook

スーパーたんぽこまちでした。


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)地元の食材

2016年09月05日

んめもんGO!!んめものスタンプラリー!!

Hello,hello,hellooooo!!
you guys having a Good time or Bad time ?
anyway,the most important thing is to enjoy your life
—to be happy—it's all that matters.:)





どうも、ドバえもんですスズ


この前までは「忍者」さなりたいとお星様さお願いしておりましたが、
最近は、「探偵」さなりたいとお願いしている今日この頃です!

いつか鹿角で探偵さなって、
バーの黒電話を使って依頼者とやり取りするのが夢です!!

何か調査してほしいことがあれば、ドバえもんスズまでどうぞ♪♪笑









さてさて、本日はこちらのお知らせでございます♪♪
何かって?!
これですよ、これ♪♪



『かづの・こさか“んめもの”スタンプラリー』





“んめもの”食べて、プレゼントをゲットしよう!

と、あるとおり。
対象店舗で対象となるランチを食べて、3個以上スタンプを押して応募すると、抽選で鹿角・小坂の特産品(5,000円相当)または対象店舗のお食事券が当たっちゃうというスタンプラリーなのでございます拍手






今回対象となる店舗は、

◆十和田ふるさとセンター 思い出の「学校カフェ」
◇かづのふるさと学舎
◆奈良岡屋
◇みんなのお店「わいわい」
◆御食事処「比内地鶏くらみせ」
◇史跡尾去沢鉱山 レストハウス
◆創作厨房 びすとろあむーる
◇平和軒
◆御食事処「比内地鶏ぐりとる」
◇京にしき

こちらの10店舗!
どこも、鹿角・小坂地域の地元食材を使用したランチを提供しておりますパー
なので、これを機会に改めて鹿角・小坂地域の“んめもの”の魅力を再発見してみませんか?



あっ!!パンフレットは、対象店舗はもちろん、鹿角地域振興局や道の駅、観光案内所、鹿角市役所、小坂町役場などに設置しておりますし、美の国あきたネットからもダウンロードできますよ♪♪






それから、それから!!
開催期間は、9月1日(木)~11月5日(土)まで!!
これからの季節は、食べ物がうーんと美味しくなる季節でもありますので、スタンプラリーで楽しみながら“んめもの”食べるのはいかがでしょうか?face13




皆さまのご参加お待ちしておりますキラキラ









ではでは、See you next time♪♪ ;)
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食べ物イベント地元の食材

2016年09月04日

秋田駅 チャレンジマルシェ開催中

 おはようございます。
 ごんかめ隊員が予告していた、秋田駅イベント「鹿角地域チャレンジマルシェ」、昨日3日から開催しています。

鹿角地域チャレンジマルシェ

 昨日の秋田市は最高32度。暑いicon01

 ご存じ「かづの北限の桃」を秋田市のみなさんにお持ちしました。
かづの北限の桃
 春のひょう害と、先日の台風10号に耐えて無事出荷されたかづの北限の桃。
 例年よりお持ちできた数量は少な目ですが、今年も待ってたと飛ぶように売れました。

 ごんかめ隊員は現地でぜひと紹介していませんが、このほか、
枝豆「湯上り娘」
八幡平ポークのハム・ソーセージ
比内地鶏の炭火焼き
アカシアはちみつ、アカシアクッキー、ドーナッツ、せんべい
山ブドウの原液、ソフトクリーム
桃きんつば、わらびもち、大福
鶏めしの素、比内地鶏スープ
小坂ワイン「鴇」(ときと)
産直野菜・果物
などなど、遠く鹿角・小坂からお持ちしております。
(ぜひお越しください)

 本日4日も10時から16時まで開催します。
 最終日なので無くなり次第各お店終了となりますので、あらかじめご了承ください。

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年09月02日

秋田市の秋田駅でイベントを開催します!!


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「つらい(徒歩)。」(8月26日のブログより)

です!!



今回のブログは告知です!

なんの告知かというと、、、

秋田市で物販イベントを行います!!


その名も「鹿角地域チャレンジマルシェ」!!
マルシェ:フランス語で「市場」の意味

鹿角地域の美味しい食べ物を秋田市にいる方々にも是非知ってもらいたい!食べてもらいたい!
ということで、2日間鹿角地域の特産品を売ります!!


何を売るのかって?

それは来てからのお楽しみです!!

ただ、これだけは伝えておきます!!

「北限の桃」!!売ります!!

え?それ以外は何を売るのかって?

それは来てからのお楽しみです!!


(ヒント:今年は9事業者様が出店します。)










日時:
9月3日(土) 10:00~17:00
   4日(日) 10:00~16:00

場所:
JR秋田駅東西自由連絡通路(ぽぽろーど) 
トピコ入口前

昨年の様子:








3日、4日は会場でお待ちしております!!




次回のブログのテーマは、

「綺麗な朝焼け。」

です!!



ではではー。



ごんかめ

  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年09月01日

まるごと八幡平”体感”観光キャンペーン

台風10号が通過し、鹿角でも被害の状況が明らかになってきました。
台風が通過している最中に注意することはもちろんですが、はがれた屋根や飛ばされてしまったものの後片付けなどの最中に大怪我をしてしまった方もいるので、今後も外に出る際は油断せずに十分ご注意ください汗

話題は変わりますが、
9月10日(土)~11日(日)にかけて
まるごと八幡平”体感”観光キャンペーンが行われます!

チラシ

会場:八幡平ビジターセンター四葉

イベント主な内容は・・・

・日帰り入浴割引券進呈
・クロモジ茶サービス
・木工クラフト・草木染製品販売
・パークガイド
・鹿角特産品販売
・鹿角観光ふるさと館まつり展示館無料入場券進呈

です!盛りだくさん、至れり尽くせりですねicon12

また2日目の9月11日(日)には「八幡平音頭」が見られたり、2日目限定の体験が出来たりしますface05

あっという間に9月に入り、八幡平も徐々に徐々に、草木が色づいてきています。
みなさんも来週の土日は八幡平へドライブ&温泉入浴しに来ませんか?

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント自然

2016年08月30日

稲穂が頭を垂れ始めました

 もうすぐ9月だというのに昨日は日中30度を超えて、残暑が続いています。

 空が、きれいな青さと、秋に近づいた白い雲が山並みに映えています。
鹿角の風景

 鹿角市内の田んぼも、少しずつ稲穂が頭を垂れてきました。
鹿角の田んぼ

 穏やかな天気ですが、本日は台風10号が東北を縦断する予報。
 鹿角地域にどれだけ影響が出るのでしょうか。

 田んぼも心配ですが、一番心配なのはもうすぐ収穫時期の「かづの北限の桃」、そして鹿角リンゴ。
 台風に備えて収穫していた農家も見かけました。

 被害が出ないことを祈るしかないです。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)四季

2016年08月29日

「クマ展」最終日!

8月28日(日)、八幡平ビジターセンターへ行ってきました。
十和田八幡平国立公園は、「国立公園満喫プロジェクト」に選定されこれからに大きな注目を集めています!
建物には大きなのぼりも飾られていました!

八幡平ビジターセンター

この日はちょうど開催されていた
クマ展の最終日。

本当であれば8月のなかばまでの開催予定だったのですが、好評のためこの日まで延長して行われていました。

クマ展

中に入ると、大沼子(おおぬまこ)ちゃんと大沼夫(おおぬまお)くんがお出迎え。

大沼子ちゃんと大沼夫くん

下の大きいほうが大沼子で上に乗っているちっこい方が大沼夫です!女の子のほうがでっかいんですね!とってもかわいいですicon12

展示されているのは八幡平のビジターセンターの職員の方々などが実際に出会ったクマの写真など。
人里に降りてきては騒がれるクマさんたちですが、大自然のなかではクマに出会うことも当たり前ですね。

写真展ももちろんですが、クマたちを紹介するものも多数展示されていました。

特徴
お願い
食べ物

展示されている内容を見ると、書かれていることはクマの立場からの目線。
クマの気持ちになってまずこちらがクマのことをしっかりと理解することが大切なのかもしれませんね。

だんだんと夜も涼しくなり、秋の気配が近づいてきました。
秋の味覚を楽しむためにも、クマの気持ちも考えながら行動していきたいですface02


ずっしーでしたface05
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント自然

2016年08月27日

雨の毛馬内の盆踊 in 十和田市民センター

 8月22日、毛馬内の盆踊 2日目。
 この日は台風9号が接近していて雨降り。

 そんなとき、盆踊りはこちらで行われます。
十和田市民センター体育館
十和田市民センター体育館。

 室内開催のときは30分程度前倒しで行われるので、到着時には既に大の坂が行われていました。
大の坂

 太鼓も室内で演奏されます。大きな音が体育館いっぱいに響きわたります。
大の坂

 しっかりとかがり火が炊かれ・・・
かがり火
室内なので電気のかがり火です。雰囲気はありますね。


 引き続き甚句踊り。時々照明が少し落とされて、雰囲気を出してくれます。
甚句踊り

 特徴的なのは、体育館の真ん中にござが敷かれて、中でも観覧できるんです。
甚句踊り
これは珍しい光景。

 雨でも安心して観覧できる毛馬内の盆踊。大駐車場のすぐ近くです。
 ただし、終了時間は午後8時50分頃。だいたい30分早く進みますので、雨降りのときの観覧はお早めに。


 そしてこの後、台風9号が最接近。もちろん大雨になりました。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)

2016年08月26日

ラジオ放送されましたー



うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。




今回のブログのテーマは、

「家路につく(徒歩)。」(8月23日のブログより)

です!!




ラジオ、無事放送されましたー。

今回インタビューに答えてくださったのは、



佐藤さんです!!ありがとうございました!!



そして恒例の放送内容のおさらいです。


桃の美味しい食べ方

『常温で保存し、食べる2時間くらい前に冷やして食べる』

これには驚き!今まで私は買ってから食べるまでずっと冷蔵庫に入れてました!

保存のことを考えて最初から冷蔵庫に入れるのはあまりおすすめではないそうです!!



また、買ってまだ堅いなーと感じるときには常温で2日ほど置いておくと柔らかくなるとのこと!!



北限の桃は、鹿角の寒暖の差により甘みが強く、そしてただ甘いだけではなく、「酸味が残る」のが特徴。

その酸味が甘さと相まって美味しいのだそうです!!

皆様も是非ご賞味あれ!!




【おまけ】

農園にはこんな車が!!



木に当たらないように屋根を切ってしまうそうです。

公道は走れませんが、私有地(農園)を走る特別仕様なんだとか。





次回のブログのテーマは、

「つらい(徒歩)。」

です!!



ではではー。



ごんかめ

  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)食べ物地元の食材

2016年08月26日

8月21日 0時30分 赤鳥居サンサ

 花輪ばやし2日目、駅前行事から屋台は赤鳥居に向かいます。
 そして今回は、何度か紹介しているとおり、新しい赤鳥居に。
 歩道は工事中ですが、道路も拡幅しました。
赤鳥居詰

 10台揃った頃は翌21日の0時を回ってます。

 祭典委員会の関係者、10町内の若頭が赤鳥居に拝礼。
拝礼

 赤鳥居サンサに向けて、円陣を組みます。
 
サンサ準備

 ここでお気づきでしょうか。
 今年の8月7日、花輪ねぷたの赤鳥居サンサは、2車線使って広めに行いました。
 花輪ばやしの赤鳥居サンサは、1車線幅で。
 見事に赤鳥居が真ん中に陣取ります。

 サーン サーン サーントセッ!
赤鳥居サンサ
 時刻は0時30分。
 見事な赤鳥居サンサは、舗装したての道路で行われました。

 サンサ終了後、各町内に戻りつつ、上5町と下5町ではそれぞれで最後の盛り上がり。
町内へ戻る屋台
 終わったのは3時頃と伺いましたが、それまでは体力が持たずにここで引き上げました。


 これから、各町内で町踊りですね。こちらは踊る女性陣が主役になってきます。
 花輪ばやしが終わって、涼しくなる花輪です。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2016年08月25日

ストーンサークル縄文祭

大湯ストーンサークル館「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」の一つとして現在ユネスコ世界文化遺産への登録を目指している施設。昨年の10月には来館者数40万人も達成しましたicon12

大湯環状列石

そんな大湯ストーンサークル館で8月27日(土)
ストーンサークル縄文祭が開催されます。

縄文時代の5種の競技(火おこしや弓矢など)や土器審査、表彰などが行われます!

前日8月26日(金)には大湯ストーンサークル館の史跡内広場で土器を作り、一晩かけて作り上げる「縄文焼き」が体験できます。
中学校や高校の歴史の授業の最初で習う縄文時代に使われていた縄文土器を本当に作ったりできるのはなんだか感動しそうですね音符


みなさんも今週末は縄文時代へのタイムスリップを体験してみませんか?face05


「大湯ストーンサークル館」 
〒:018-5421
秋田県鹿角市十和田大湯字万座45
TEL:0186-37-3822
大湯ストーンサークル館


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年08月24日

8月20日 午前1時30分の争い

 朝詰めは町境の交渉が見ものです。
 新町・大町・旭町と、六日町・新田町・舟場町は3町の交渉で見どころになります。

 町境交渉でも、谷地田町と六日町の交渉は、屋台がぶつかる(接触)するほど争うので、多くの観客が集まって盛り上がります。



 時刻が月が輝く午前1時30分
午前1時30分
町境に時計があるのが何とも意味ありげです。

 たむら前で待機する六日町。町境通過を交渉する谷地田町。
 外交が恒例の争いです。
たむら前
 
 そして、待ってましたと屋台が接触してお囃子の競演。
町境の争い

 5分以上は続いたでしょうか。迫力満点です。

 そして無事町境を通過した各町内は舟場元町の町境を通過して稲村橋へ。
稲村橋へ
 時刻は午前3時、町境からずっと上り勾配、疲労もピークになっていると思われます。

 稲村橋へ10台の屋台が勢ぞろい。
稲村橋

 駅前では桟敷に向かって10台正面を向きますが、橋では縦列で10台。
 この様子が一度に見られるのも稲村橋だけとあって、多くの観客が集まります。

 ここから橋の上で向きを変えて桝形へ。
桝形
各町の奉納曲が聴けるので、楽しみな場所です。

 締めのサンサは午前5時11分。
枡形サンサ
今年も5時間超えの朝詰めでした。

 昼過ぎから各町の運行、17時から赤鳥居詰のスタート。皆さんすごい体力・精神力です。

 次回は赤鳥居詰をご紹介します。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2016年08月23日

夏が終わると・・・



うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「降りたはいいものの、帰りの電車がない。」(8月11日のブログより)

です!!



花輪ばやしも終わり、だんだんと秋が近づいてくる今日この頃、

鹿角ではあの季節がやってきます。


、、、そうです。桃です。


「北限の桃」が旬を迎えます。


ということで、ラジオで放送します!!


『のんびり探検隊 ビギナー隊員 なかやま君が行く 教えて!鹿角のうめ~もん』


今月のテーマは「北限の桃」!!


放送日・時間は、8月26日(金)11:17頃~(10分間)です!


是非お聴きください!!







インタビューの際に見させていただいた農園!ひろーい!!

今回は広い農園の真ん中でインタビューが行われました!!



リンクはこちら。

鹿角きりたんぽFM
http://fm791.net/

鹿角きりたんぽFM【Facebook】
https://www.facebook.com/kiritanpofm/

なんと!鹿角きりたんぽFMは!携帯・スマートフォンからも聴けます!
http://fm791.net/keitai/



次回のブログのテーマは、

「家路につく(徒歩)。」

です!!


ではではー。


ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食べ物地元の食材

2016年08月22日

8月21日 毛馬内の盆踊

 花輪ばやしに続いて、昨日21日から毛馬内の盆踊が始まりました。(「毛馬内盆踊り」とも書きますが、文化庁の重要無形文化財の登録名で書いていきます。)
 毛馬内こもせ通りに大提灯が輝きます。
こもせ通り

 19時30分、呼び太鼓でスタート!
呼び太鼓
なかなか迫力あります。

 20時、大の坂から踊り開始。
大の坂踊り

大の坂踊り
 かがり火が雰囲気を醸し出します。
 大太鼓も踊りと一緒に会場内を回ります。
大太鼓

大の坂踊り
 
 40分間踊ったところで、甚句踊りへ。
 2つに分かれて甚句の掛け合いです。
甚句踊り

 毛馬内の盆踊は23日まで3日間続きます。
 本日22日のゲストは一戸ナニャドヤラ保存会、明日23日は板柳どだればぢ保存会が参加します。
 台風が心配ですが、毛馬内にも足を運んで下さいね。

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:30Comments(0)

2016年08月21日

花輪ばやし2日目!

8月21日(土)、花輪ばやしの2日目が始まりました!

10町内の屋台が集結する駅前行事。今日はその前に駅前で郷土芸能が行われました!

私が観たのは各保存会による大太鼓の演奏です。
どの演奏も迫力がありました。



特に印象に残ったのが女性1人で大太鼓をもち演奏するところです。



大太鼓は元々打者1名、補助3名で演奏するのですが、太鼓を左右に揺らして勢いをつけて持ち上げ、力強い演奏を披露しました!
大太鼓を持ち上げたときには大きな歓声が上がりました。

そして最後はすべての保存会による合同演奏。



迫力も段違いでした。

そして昨日の駅前行事の様子です。



遠くからの様子ですが屋台1つだけでもかなりの迫力なのに10町内揃うとやっぱりとても綺麗ですね(^o^)
今年の1位は船場元町、発表の際は大きく盛り上がっていました!!

きっとみなさん今日はぐったりとして一日中寝ていることでしょう(^_^;)

みなさんの熱意の効果でしょうか、最後まで天気ももって今年も最高の花輪ばやしでした♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(2)

2016年08月20日

8月20日 午前0時 朝詰

 8月19日花輪ばやし1日目、駅前広場運行をどどんとお伝え!!

としたかったのですが・・・
 仕事の都合で駅前近くで演奏は聞こえるものの観覧できずorz
 きっと他の隊員がアップしてくれるでしょう。



 私は任務が終わって、本当の花輪ばやしが感じられる朝詰へ。


 0時前の8月19日23時55分頃、赤鳥居前に到着。
赤鳥居前

 組丁の屋台が日付が変わるのを待っています。
組丁

 そして8月20日午前0時、交通規制のバリケードが移動されました。
 組丁出発。
午前0時
いよいよ朝詰開始、長い4時間が始まります。(4時間で納まるかな?)

 待ち受ける横丁。
横丁

 町境の交渉でぶつかる寸前まで進んで、お囃子の競演が行われました。
町境争い

 これが各町境で繰り広げられます。
 

 全部お伝えしたいところですが、祭りに参加された方と同じ行程で徹夜玉砕(--)zzz
 稲村橋や枡形の様子は追ってお伝えします。

 本日20日は19時から始まる赤鳥居詰。赤鳥居サンサは23時45分頃。
 土曜日なので、お時間ありましたら遊びに来てくださいね。
(台風11号が心配・・・)

 スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(3)

2016年08月19日

8月19日 花輪ばやし 始まるよぉ~

 8月17日、台風7号で鹿角地域も昼頃に局地的に雨が降って米代川などの水位が上昇しましたが、大きな被害も無く通り過ぎました。
 管内の状況をまとめて少し遅めに帰宅する際、谷地田町の前を通ったら、御旅所に灯りが。
御旅所

御旅所
16日に御神体が安置され、氏子さんたちが集まっていたところでした。
 そして各町内には屋台が到着、笛・太鼓・鉦の音が鳴り響き、屋台での練習や、踊り手さんが最後の練習に精を出していました。
踊り手さんの練習

 そして18日、祭典祈願祭。
御旅所

 今年の当番町は舟場元町。各町内をお出迎えしていました。
お出迎え

 祭典委員会・若者頭・関係者が集まって神事。
神事

 そして保存育成部の皆さんの「シャギリ」奉納。
シャギリ

シャギリ
鉦の音がいいですね。



 いよいよ本日19日、花輪ばやし初日。

 雨は17日にすこたま降らせてくれたから降らないでしょう、きっと。(ちょっと怪しい)

 花輪の一番暑い夏が始まります。

とりあえず駅前行事に行こうか?
   いやいや、早めに来て各町内運行からでしょう。

駅前解散したら帰ろうか?
   何をおっしゃいます、朝詰でしょう。深夜0時から出発だよぉ。

駅前で屋台が良く見えなかったんだ。どこかいい場所知らないかい?
   みんな稲村橋へおいでぇ。橋に10台並ぶよぉ。駅前とは違う光景だよぉ。

朝詰めまで起きていられない?
   だったら早起きして枡形へどうぞ。名曲が聴けますよぅ。

 昨年、祈願祭から3日間しっかりついて回った”花輪ばやしバカ”が言うんだから間違い無いっス。
(昨年の様子)
花輪ばやし 祈願祭
花輪ばやし 朝詰
花輪ばやし 赤鳥居詰



 オリンピックなら録画で見られるけど、花輪ばやしのいい場面はぜひ生でご覧下さい。
 朝詰めを枡形まで見て、オリンピックの決勝を家帰って見ましょう。(結局オリンピックかい)


花輪ばやしの運行規制や見どころなどは、花輪ばやし祭典委員会のサイトをご覧下さい。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション