スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2017年04月29日

ドライブインヨッホーのランチ

おはようございます。

最近八幡平アスピーテラインの山頂付近に積雪があり、終日通行止めが続いていましたが、GW初日の今日は8時30分から通行できます!!face05雪


みなさんぜひ桜と雪の回廊をお楽しみください♪


話は変わりますが、先日ドライブインヨッホーでランチしてきました。



その日のオススメランチは
しょうゆラーメン+豚キムチ丼
で、なんと大ボリュームで700円以下というとってもお得なランチでした♪



今日はがっつり食べたいという方にヨッホーはとってもおすすめです♪
みなさんもぜひお試しください!!

【ドライブインヨッホー】
住所:秋田県鹿角市八幡平赤渕189‐1
電話:0186-32-2721
営業時間:10:00~20:00






そして、突然ですが告知です!

5月1日からのんびり探検隊ブログが変わります!!
『のんびり探検隊2』→→→『のんびり探検隊3』

となります!

こちらをクリックです!
のんびり探検隊3

よろしくお願いします♪


ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2017年03月29日

とんとん亭のラーメン

先日、今までよく目の前を通っていて気になりながらも行けていなかった
とんとん亭に行ってきました♪

もう外が暗くて外観がよくわからなくなってしまいましたがface07
とんとん亭

ここでは醤油、塩、味噌、とんこつラーメン等を中心に、他にもレバニラ炒め定食などもありました。

色々迷いましたが、この日は野菜味噌とんこつラーメン(650円)と餃子セット(半ライス+餃子4個)(300円)を注文。

野菜味噌とんこつラーメン
野菜味噌とんこつラーメン

餃子
餃子

ボリュームたっぷりでとっても美味しかったです。

目の前のテレビで、店長さんと一緒にサッカーのワールドカップを見て盛り上がりながら食べるラーメンは、いつもとは違う美味しさがありましたface13icon12

【とんとん亭】
0186-25-3929
秋田県鹿角市花輪字鉄砲24-1

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 14:00Comments(0)食堂

2017年03月22日

レストラン グルメ味館(みたち)

先日、道の駅かづの あんとらあにあるレストラン
味館(みたち)でランチをしてきました。

味館

この日注文したのは

鍋焼きうどん&山かけご飯と
鍋焼きうどん

とんかつ定食でした。
とんかつ定食

とっても美味しかったですicon12
ここでは季節限定の料理や秋田県ならではの様々な郷土料理も味わえるので、あんとらあにお昼立ち寄る機会があったらぜひお試しいただきたいですface05

『レストラン グルメ味館』
TEL 0186-22-0555
住所 秋田県鹿角市花輪字新田11-4
営業時間 9:00~18:00(ラストオーダー17:30)

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(0)食堂

2017年03月19日

おれんじのランチ♪

久しぶりの鹿角市のお店でご飯を食べてきましたonigiri食事

鹿角地域振興局向かいにある喫茶店、おれんじです。

もうブログにも何度も登場していますねicon12
おれんじについての記事はこちら

この日の日替わりランチは煮込みハンバーグでした!
煮込みハンバーグ
イマイチ写真の写りが良くないですが・・・
ボリューム満点でとっても美味しかったです!!
ハンバーグの上にはかぼちゃやさつまいも、ナスなんかが載っていましたよface05

私は普段、けっこう同じメニューを頼みがちなのですが、ここに来るといつも新しい発見ができて楽しいです。
みなさんもぜひお試しください!

「おれんじ」
住所:秋田県鹿角市花輪字六月田50−1
電話:0186-22-0725

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2017年02月16日

ふーきで晩御飯!

先日、家族で鹿角花輪駅前にある洋食屋さんの「ふーき」にお邪魔してきました!

ふーき

自家製ピザ


煮込みハンバーグ+ライス


タラコパスタ


カレードリア(サラダ付き)


どれもとっても美味しかったですface05

そして、最後にはサービスでこんなクッキーをいただきました。

これ、なんていうか分かりますでしょうか?








ビスコッティというらしいです。
イタリアの代表的な焼き菓子でビスコッティとは「2度焼いた」という意味らしいです。
クッキーよりもかなり固く、本当はコーヒーやお酒に浸して食べるらしいですよ!
今回はそのまま食べたけど美味しかったです。今度は浸して食べてみたいです♪

店内はイタリアの装飾があったり、写真が飾られていたりでイタリアに旅行している気分になれます。アットホームな雰囲気なのもいいですね!
サービスがとっても嬉しかったですface05
今回は晩御飯でしたが、ランチもやっているのでぜひお立ち寄りください。

【ふーき】
秋田県鹿角市花輪下中島88
TEL 0186-22-2160
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:30

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2017年02月10日

たこ焼きりゅうちゃん

私の家族が、毛馬内に美味しいたこ焼き屋さんができたと聞いていて、先日家族と出掛けた際に用事があったのでその近辺を探してみました。

すると!発見しました!たこ焼きりゅうちゃんです!!

たこ焼きりゅうちゃん
国道282号線沿いにありますが、「居酒屋旬菜」さんの奥にあるので少し発見しずらいのでご注意ください。
探すときは「居酒屋旬菜」さんの看板を目印にお越しください!

過去記事「毛馬内のたこ焼き屋さん」

たこ焼きだけでなくチーズ焼きやイカ焼きなど様々なものがありますので迷いましたが

たこ焼き(てりたま)←期間限定
てりたま

チーズ焼き

チーズ焼

を頼みました!

聞いた話どおりとってもおいしかったです拍手icon12

なんと、このお店は2年前に大阪から移住された高岸さんというかたがオープンさせた、本場の味が食べられるお店なんですface05
笑顔が素敵なとっても気のいいお兄さんでした!
いや~、大阪まで行かなくても、本物の関西名物が食べられましたね♪
他にも様々な種類があるので、皆さんもぜひお試しください!

【たこ焼きりゅうちゃん】

たこ焼き 6個 300円、8個 400円、10個 500円
(☆ソース ☆ポン酢 ☆醤油 ☆塩たれ ☆にんにく味噌)
チーズ焼き 250円
たこせん 120円
関西風イカ焼き 200円

秋田県鹿角市十和田毛馬内下小路62-20
「居酒屋旬菜」さんの奥です。
TEL:090-5361-3473
月・火定休日
営業時間 16:00〜20:00

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2017年02月07日

ぐりとるで比内地鶏を堪能!

先日、花輪の町中にある比内地鶏屋、「ぐりとる」さんにお邪魔してきましたface03

ぐりとる

ここでは親子丼やつけそばなどを食べたことがあるのですが、どれにも比内地鶏がたっぷりと使われています。

親子丼

しかし、今回はいつもと違う鍋焼きうどんを頼んでみました!

鍋焼きうどん

おー!うどんに加えてきりたんぽも入っているんですね!!
アツアツだしボリュームたっぷりでかなり美味しかったです♪

写真では見えていませんが炭火が香る比内地鶏の肉も入っていましたよ。出汁もし~っかり出ていました♪

みなさんもぜひお試しください。
食後にはアイスやコーヒー、ドリンクバーまでありますよ♪

【ぐりとる】
TEL0186-25ー8828 水曜定休日
鹿角市花輪上花輪139番地1  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(0)食堂

2017年01月28日

八ドラ♪♪

It's been warm, hasn't it?
Ah~, I'd like to ride a motorcycle as soon as possible !!:(






どうも、ドバえもんですスズ

わたくし、鹿角に住んで3年になるわけで・・・
それなのに、まだ行ったことがないお店があるわけで・・・
そこに行ってみたいわけで・・・







来ちゃいました!!
ここ、「八幡平ドライブイン」へ!!
3年目にして初ですface13





率直な感想は、軽トラ率が高い!!
うちが来たときは5台止まっていました!!笑





お店のメニューはと言いますと、




こんな感じにいっぱいありました。
写真さ写ってるほかにまだまだいっぱいあり、うちを悩ませますicon11




んで本日頼んだのは、


あんかけやきそばと






チゲ鍋煮込みうどんnoodle
お肉たっぷりで、肉好きのドバえもんスズさはたまりません♪♪


今日はどこで食べようか悩んでいるそこのあなた!!
本日のお昼は、メニューが豊富で、ボリューム満点の八幡平ドライブインでランチはいかがでしょうか?




【 八幡平ドライブイン 】

場所:秋田県鹿角市八幡平赤渕257
時間:7:00~20:00
休み:年中無休
電話:0186-32-2663

※鹿角八幡平IC降りてすぐのところさありますicon16







ではでは、See you next time♪♪ ;)  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(4)食堂

2017年01月03日

ドライブインヨッホーのおすすめ

2017年が始まって早くも3日目となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?face02
今年もよろしくお願いいたします。


新年が明けて早々でとても申し訳ないのですが、
早速、グルメな情報です!笑

先日、ドライブインヨッホーへ行ってきました♪
外観

メニュー

ヨッホーといえば、この壁一面に張り出されている大量のメニューにまず驚くのですが、知人からピリ辛味噌ラーメンがおすすめだと聞いたので食べてきました。

ピリ辛味噌ラーメン

ピリ辛といっても辛いものにあまり耐性のない私にとってはなかなかに辛かったのですが、麺は細麺で旨みもたっぷりあったので舌をひりひりにしながらあっという間に食べてしまいました!
麺を食べ終わってからもスープが止まらなかったですね♪

これは半ライス付きになっているのがうれしいですね~
写真では分かりづらいのですがけっこう具も多くて、これをご飯にかけて食べるのが最高に美味しいんです。

思っていた以上に大満足しました。たくさんのメニューがあってほかにも食べたいものがあるのですが次来た時にまた頼んでしまいそうです・・・face05

【ドライブインヨッホー】
住所:秋田県鹿角市八幡平赤渕189‐1
電話:0186-32-2721
営業時間:10:00~20:00

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2016年12月30日

来年もよろしくお願いします。


うーん、鹿角はとってもいいところ。

みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、
「久々に雪玉を作ってみる。」(12月23日のブログより)
です!!



2016年も、もう終わりそうな今日この頃。。

何か忘れていることがあるような。。



アスピーテラインの雪の回廊は見たし、、

アカシアまつりにも行ったし、、

花輪ばやしにも参加したし、、

北限の桃も食べたし、、

十和田湖の紅葉も見に行ったし、、



あ!!、、年越しそば食べてないや!(急に鹿角関係ないじゃん)



ということで、

鹿角花輪駅にある「そば処」でそばを食べてきました!!









今年の年越しそばは「山菜なめこそば」で決まりだな!!







なんと、贅沢におにぎりも買いました!!








一緒に行った、たなかめ隊員はなんと2杯食べていました!!

2杯目の「たまごそば」



(1杯目はきつねそばを食べていました)





これで心置きなく来年を迎えることができます。





年末年始も通常通り営業しているそうなので、

年越しそばまだ食べてない!という方は是非どうぞ!!

営業時間は、7:00~15:10です!!





今年も1年ありがとうございました。

来年も素敵な1年でありますように。






次回のブログのテーマは、
「明けましておめでとうございます。」
です!!



ではではー。


ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)食堂

2016年12月27日

花輪の便利な飲食店MAP

12月も残すところあとわずかになりましたが、鹿角市内の雪はほとんどなくなってしまいましたface08

突然ですが鹿角市在住のみなさんをはじめ、花輪の中の飲食店をどれくらいご存じでしょうか?

花輪のには随時更新されている便利な飲食店MAPがあります♪

花輪の飲食店MAP
クリックで拡大します。

連絡先
クリックで拡大します。

ちょっと見えづらいかもしれませんが、花輪の中の飲食店MAPが1枚にまとめられたとても便利なA3のチラシになっていますicon12icon12

こうしてみると、まだ食べたことのないお店や初めて名前を知ったというお店もけっこうありますね。
昼ご飯はどうしようかな~、今夜はどこで飲もうかな~、などと悩んでいる方!飲食店探しにかなり役立ちますのでぜひご活用ください♪

こちらは鹿角花輪駅前の観光案内所をはじめとした各地に設置されていますので、見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね~face13

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2016年12月17日

やっぱりはみ出してました!!

先日小坂町にある、奈良岡屋に行ってきました!

奈良岡屋
月も輝いていました三日月

奈良岡屋といえば、これです!!!

天丼

天丼です!!巨大なアナゴがめっちゃはみ出してます!!icon12
大きなエビやサツマイモ、カボチャ、ナスなど豪華な具が甘ダレにしっかり絡まって、とても美味しいです。
米にも甘ダレがたっぷりかかっており揚げ具合も最高にサクサクなので、このボリュームでもあっという間に完食してしまいますface13

あと、奈良岡屋といったらかつらーめんですねicon12
かつらーめん
卵で閉じられた甘~いカツで、とっても優しい味になってます。
ラーメン×かつという組み合わせですが意外とあっさりと食べられますよ♪

みなさんもぜひお試しください!

【奈良岡屋】
住  所:秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字栗平19-5
電話番号:0186-29-2040

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)食堂

2016年12月06日

錦木屋オープン!!

みなさん、鹿角市十和田錦木に、あたらしいそば屋さんがオープンしたのはご存じでしょうか?

「錦木屋」
というお店です!!拍手icon12

外観

ファミリーマート鹿角錦木店のすぐ近くにオープンしました。

店内はまだ新築のにおいがしており、とってもキレイ。
食券を買って席に着きます。

メニュー
メニューにはまだ空きがあるので、これから増えるのかもしれませんね♪
ラーメンかそばどちらも選べるので気分によって変えられるのも嬉しいですface05

しょうゆラーメン
しょうゆラーメン

月見そば
月見そば

どちらもとても美味しかったです!

駅そば復活

なつかしの十和田南駅そば復活ということは、このそばは当時の駅そばの味を再現しているんですねicon12
食べたことはありませんが、駅で食べている様子を想像しました。

みなさんもぜひお試しください!

営業時間 
11:00~14:00
場所
ファミリーマート鹿角錦木店(秋田県鹿角市十和田錦木浜田39−2)の近く

ずっしーでした♪  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(2)食堂

2016年11月30日

南部手打ちそば 総本舗切田屋

先日、鹿角市花輪の商店街にある切田屋に行ってきました。

切田屋
切田屋


ランチの時間でしたので、ランチメニュー「かけそば+ミニ野菜天丼」を注文!
本来1,080円のところランチ価格で850円、うれしいですねface05

ランチメニュー

切田屋の創業当時から変わらない製法の白いそばはもちろんのこと、天丼もサクサクで本当においしかったです!

さらに、最近NHKで全国放送されたりと話題の、松館しぼり大根を使ったしぼり大根そばも始めたようです拍手
天ぷら付しぼり大根そば

現在12月18日(日)まで、鹿角そばっこラリーが開催されていますので、ぜひ切田屋をはじめとした鹿角市内のそばを食べ比べてみてください。

「切田屋」
秋田県鹿角市花輪下花輪168
TEL:0186-23-2083

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2016年11月06日

くるみのパスタ

鹿角花輪駅前にある「レストラン くるみ」

先日、くるみでパスタを食べてきました♪

「ナスとベーコン」
ナスとベーコン

「ボスカイオラ(キノコ・ツナ)」
ボスカイオラ

とても美味しかったですface05
今回はトマトベースのものを注文しましたが、パスタの種類がとても豊富で、ほかにもクリームソースや和風などをはじめに本当にいろいろ種類があるので、パスタが大好きな人にはとてもお勧めします!!

パスタはもちろんですが、軽食や一品料理も豊富ですので、飲み屋としてもおすすめです~icon12

みなさんもぜひお試しください♪

「レストラン くるみ」
秋田県鹿角市花輪字下中島133 2F
TEL:0186-23-4320
営業時間:昼11:00~14:30 夜17:30~24:00

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2016年11月05日

盛岡タウン情報acute11月号 愛しの駅そば大図鑑

 盛岡タウン情報?岩手の話題かい?
 いえ、違います。

 いつもお世話になっている盛岡タウン情報acute 11月号。
盛岡タウン情報アキュート
 こちらの表紙、お気づきの方。



 はい、正解は・・・
鹿角花輪駅 そば処

鹿角花輪駅 そば処
鹿角花輪駅の駅そばですね。
(昨日に続いてまたそば?好きだねぇ)


 岩手県内には結構ある駅そば、これを差し置いて、花輪線唯一の鹿角花輪駅の駅そばをトップに掲載いただきました。
 全11駅、1駅に新幹線口と在来線口の2店舗あったりしますが、よほどインパクトがあるか、昔ながらの「駅そば」の光景だったのでしょう。
 美味しいつゆと素早い提供の駅そばは、時々食べたくなりますね。


 ちなみに秋田県内の駅そばは鹿角花輪駅と土崎駅の2店舗だけ。
 数年前まで秋田駅の新幹線ホームにもあり、出発の際におばちゃんが一礼してお見送りしていた記憶があります。
(今はコンビニになりましたが、お見送りは継続していただいています。)

 鹿角花輪駅は、駅の外でも食べられるように窓がついているのが特徴。
鹿角花輪駅 そば処
 こちら使っているのは、花輪ばやしの日程度でしょうか・・・

 7時過ぎには開店するので、朝2番目の列車乗車前や、昼食にここで食べることもあります。

 はい、お待たせしましたぁ。
駅そば
 駅そば目的の旅、鹿角花輪駅へ途中下車いかがですか?


盛岡タウン情報acuteは1冊390円、主に岩手県内の書店・コンビニで扱っています。
が、秋田や宮城でも数店舗、遠くは東京などもあるそうです。
見つけたら立ち読みで終わらせず、ぜひお買い求めください。
詳しくは、盛岡タウン情報acuteホームページをご覧ください。

スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(4)食堂

2016年10月13日

紅蘭閉店

 昨年から何度となく名店の閉店を涙ながらにお伝えしてきました。
 花輪ドライブインドライブインまんぷく(どちらもセブンイレブンになりました)、宮川屋あきた鹿角屋・・・

 そして今回、こちらの店舗が閉店に涙
「紅蘭」
紅蘭

閉店の貼り紙がありました。
紅蘭 閉店のお知らせ
「この度、高齢により九月末日で閉店致しました。
皆々様には長年にわたり大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
紅蘭」

 赤い看板が目印の紅蘭ですが、既に看板は撤去。
 入口の青と赤の屋根だけが残って寂しい感じです。

 お店は夜のみ営業なので、訪れる人もシメの1杯、タクシー・代行待ちの場所で、いつも多くのお客様があふれていました。
 早い時間だと、カウンター内で名物餃子をせっせと作る姿を見たこともあります。

 きっと誰かブログあげていただろう、でも、シメで行くので取材しているのはいないよな~と思って検索したら、

 ありました。
 しかも探検隊2に移行して初回ネタ。レポーターは出足払い隊員。
2013年4月2日「飲み会の〆と言えば
きっと、出足払い隊員も出来上がっていたのに、1号記事で紹介したい目玉記事に選んだ心意気が嬉しいです。



 お母さん(あの時で80歳を超えていた)のカウンターに座る姿と餃子。ぜひ過去ブログを今一度ご覧下さい。



 秋田銀行花輪支店前の通りから、花輪名物が一つ無くなりました。
旭町 秋田銀行前

 ラーメンはちょっとしょっぱめだったかな。
 出来上がっているはずなのに、必ず誰かが瓶ビール頼んでました。
 あの餃子、そして山菜。誰か味を継いでくれる人がいたら、ぜひ行ってみたいです。

 紅蘭のお母さん、そして、手伝っていた娘さん、本当にお疲れ様でした。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 17:00Comments(0)町の話題食堂

2016年10月02日

喫茶店 おれんじ

先日、鹿角地域振興局の向かいにある喫茶店「おれんじ」に行ってきました。

おれんじ

いつもは日替わり定食を食べるのですが、今日は喫茶店らしく、トーストを注文しました♪
トースト

野菜がたっぷり挟まっていてとても美味しかったですface02

また、セットでコーヒーかホットミルクも選んで注文することができますicon12
優雅な気分になったお昼でしたface01

皆さんもぜひお試しください!

「おれんじ」
住所:秋田県鹿角市花輪字六月田50−1
電話:0186-22-0725

ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2016年09月29日

栗山飯店に行ってきました!

先日、中華料理屋の栗山飯店で晩御飯を食べてきました!


ホーホー麺
ホーホー麺

天津飯
天津飯

五目炒飯
五目炒飯

どれもとても美味しかったです!
自分でもこれくらい美味しく作れたらいいのでしょうがやっぱり
中華料理屋で食べる中華料理は格別ですねface05

皆さんもぜひお試しください♪

「栗山飯店」
秋田県鹿角市花輪下中島71
TEL:0186-23-3395

ずっしーでしたface02


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:05Comments(0)食堂

2016年09月10日

北限の桃カレー!

日中も風が冷たくなってきましたね。秋が着々と近づいてきています。

今日は現在開催されている「北限の桃フェア」ということで、
この季節限定で食べられる
北限の桃カレーを食べてきました!!

北限の桃カレー

隠し味に北限の桃が使われているなんてレベルではなく、北限の桃がカットされて当然のようにごはんに添えられています(笑)具もジャガイモやニンジンじゃなくて桃!!桃尽くしのカレーで見た目のインパクトもすごいですねface08

でも桃の甘さがカレーの辛さをマイルドにしてくれてまろやかでとっても美味しかったです。
癖になっちゃうかもですねface05

鹿角の道の駅にある「グルメ味館」で食べられます!
9月19日(月)までの季節限定メニューになっていますのでみなさん訪れるチャンスがあったらぜひ挑戦してみてください!

「道の駅かづの あんとらあ」
TEL:0186-22-0555
秋田県鹿角市花輪字新町11番地4号
営業時間9:00~18:00(ラストオーダー17:30)

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 16:40Comments(0)食堂地元の食材

2016年08月18日

明日はいよいよ・・・!

今日は8月18日、鹿角市民にとっては重要な日の前日ですね。

そう!8月19日(金)、20日(土)はいよいよ花輪ばやしです!!

ということで・・・
平和軒花輪ハヤシを食べてきました!笑

花輪ハヤシ

花輪ハヤシは、ヘルシーな短角牛「かづの牛」と、「かづの産完熟トマト」をふんだんに使い、じっくりと煮込まれた鹿角名物のひとつ。名前もしゃれていて面白いですねicon12

とってもおいしかったですicon12

お土産にもあるので県外から花輪に遊びに来た方もぜひ食べてみてください♪

『平和軒』
住所:秋田県鹿角市花輪字下花輪8-2
TEL:0186-23-2309
平和軒ホームページ

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)食堂

2016年08月16日

鹿角の冷たーいもの 第2弾

昨日は午後から珍しく雨が降りましたface08
ですが毎日これでもかというほど日差しが照りつけています晴れ

ということで、鹿角の冷たーいもの雪第2弾です♪
今回は、花輪にある美味しい比内地鶏屋「ぐりとる」で冷たいグルメをご紹介。

私が頼んだのは比内地鶏冷やし中華

冷やし中華

写真あまりよく見えませんね汗それだけ具材がたっぷりということです!笑
麺ももちろんですが、炭火焼きにされた比内地鶏の身から炭火の香りがふわっと漂ってきて、冷やし中華がとっても美味しく感じました。冷やし中華って後半けっこう飽きてしまうんですがいつもと違う風味が新鮮で最後まで美味しくペロッと食べてしまいましたicon12

一緒に行った先輩が頼んだのは比内地鶏つけそば

つけそば

こちらもとっても美味しそうでしたface03

冷たいグルメ比内地鶏
みなさんもぜひお試しください♪

「ぐりとる」
TEL0186-25ー8828 水曜定休日
鹿角市花輪上花輪139番地1

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2016年07月16日

カレーはしばらくいいです。。


みなさんこんにちは、ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「ごんかめ、米が足りず、そばをゆで始める。」(7月7日のブログより)

です!!




ブログのテーマでは、そばをゆで始めていますが、

今回はカレーを食べに行ってきました!!





場所は、カレーレストラン DIYO 。(読みはディーオ)














この「のんびり探検隊ブログ」でも、度々紹介されています。



2016年01月30日ネパールカレーレストラン「Diyo」


2016年02月09日ネパールカレー


2016年07月09日ネパールカレーレストラン「Diyo」 今度は10辛















なんと、このディーオ!おかわり自由(ナン又はライス)!!


そして始まる、

テレビチャンピオンゲーム!!


---------------------------------------------------------------------

※『テレビチャンピオンゲーム』とは

テレビ東京系列で放送されていた競技型バラエティ番組、「TVチャンピオン」の中の主な競技である
大食い選手権(現在は「元祖!大食い王決定戦」)を勝手に模したゲーム。
ウィキペディア

やることは結局、『大食い』である。

---------------------------------------------------------------------











今回の競技者は2人!!


最近ブログには全く出てこない、たなかめ隊員

どんなところでも軽装備で行きます、ごんかめ隊員















今回選んだカレーは、鹿肉カレー!

そして大事な主食ですが、今回はナンではなく、ライスにしました!





辛さは6!

日本人限界の辛さ!?です!












まずは1杯目




いただきまーす!







辛い


うまい


辛い













めちゃうまい!

おかわりお願いしまーす!
























2杯目


(おいしさのあまり写真を撮るのを忘れました)











辛い


鹿肉うまい


辛い
















まだまだ余裕だぜ!

おかわりお願いしまーす!

























3杯目


















辛い

辛い

辛い



















まだまだいけるぜ!

おかわりお願いしまーす!























4杯目
























































うーん、なんだかおなかがいっぱいにn、、、


おかわりお願いしまーす!























5杯目


お互いつらくなってきたため、弱気にも「半分ください」と注文。



半分、、、????





























































ふぅ、食べ終わった。。



まだ、いけるか、、

なんだかいけそうな気がする、、、






ということで、

おかわりお願いしまーす!

























6杯目


もうかなり限界に近づいてきた2人、

「少しだけ」とおかわり。





少し、、、!?!?
少し、、、!?!?
少し、、、!?!?





皿も変わった。。。


ルー足りないんだけど。。

















































































ちょ、もう限界やで。。




















ここでタイムアップ!








まだいけたのになーと悔しがるごんかめ。

いやもう無理だろとたなかめ。










ということで、今回はドローということで幕を閉じました。



次こそは決着つけたいと思います!!



鹿角で食べ放題のお店をご存じの方はお知らせください!!













カレーレストラン DIYO

鹿角市花輪字堰向20 林ビル 1F

0186-25-8027







お店の方は、私たちがライスを何杯おかわりしても

いやな顔ひとつせず、おかわりを運んでくださいました。


うーん、鹿角はとってもいいところ。



















次回のブログのテーマは、

「ごんかめ、寝癖がすごい」

です!!





ではではー。



ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)食堂

2016年07月13日

けいらん田中屋のオススメ!

お久しぶりです!ずっしーです!
ごんかめ隊員との作沢沼の冒険、とっても楽しかったですicon12
足はぐしょぐしょ、体はへとへとでしたが良かったですね~face05
次に行くときはちゃんともっと準備します逃げろ汗


以前紹介したけいらん田中屋で、前回はもちろんけいらんを食べたのですが、
その時に奥さんに言われたおすすめのオムライスを食べに行きました鳥
前回のブログ

けいらん田中屋


こちらがメニュー。とろとろオムライスを注文です!

メニュー
横向きですみません水滴

届きました!
かなり大ボリュームですface08
オムライス


う~ん、卵がふわとろでご飯も美味しくて最高でしたface05

ほかにもいろいろな軽食らしいメニューも食べてみたいですね。
店内にはジャズが流れているのでとってもお洒落な気分で食事ができますよ♪

みなさんもランチやちょっとおなかが空いたときににはけいらん田中屋はいかがですか?
ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)食堂

2016年07月09日

ネパールカレーレストラン「Diyo」 今度は10辛

 7月7日、七夕の星空を眺めようと思い、夜の花輪へ繰り出したものの・・・

 曇り
夜の鹿角花輪駅前

 期待薄のまま、思い立ったようにネパールカレーレストラン「Diyo」へ。
Diyo 外観

 前回1月に訪問した際は、様子見でダルカレー8辛。
(前世がインド人?なので、舌がマヒしませんでした・・・)

 メニューも変わりなく、イエローペースト(玉ねぎ)、ダルペースト(豆)、レッドペースト(トマト)、グリーンペースト(ホウレンソウ)、スープカリーと前世がインド人にはたまらない品揃え。
メニュー

もちろん辛さも10段階。
辛さは10段階


 前回の8辛を超えるべく

ティッカマサラ ナン 10辛でぇっ!!

 はい、インド人も限界に挑戦です。

 ほどなく、ティッカマサラ登場。
ティッカマサラ


 うん、美味しい。
 大丈夫大丈夫。


 汗汗
 汗汗汗
 かぶってないけど、生え際から吹き出す汗汗汗汗

 完食しました。


 吹き出た汗をクールダウンするため花輪の中心部を散歩、涼みながら改めて星空を・・・曇り。

 ポケットパークへ行って願い事をしてきました。
ポケットパーク イルミネーション



改めてお店の情報。定休日が増えました。
ネパールカレーレストラン DIYO
住所 鹿角市花輪字堰向20(国道282号沿い)
営業時間
 平日11時~15時、17時~21時
 土日祝 11時~21時
定休日 毎月第3、最終火曜日

 そして渡されたポイントカード、青森市、黒石市、むつ市にも店舗が記載されていました。
 恐るべしDiyo・・・


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2016年06月11日

THE とんかつ!

今日は、昨日スーパーたんぽこまち先輩が言っていたアカシア祭りが開催中。
私は明日行きたいと思っているのですが、アカシアの花よりも巨大アップルパイが楽しみかもしれません・・・face05
花よりアップルパイですね!

先日、とん喜にご飯を食べに行きました。

みそかつ定食と特製かつ重を注文。

みそかつ定食
みそかつ定食

特製かつ重
特製かつ重

特製かつ重は普通のかつ重と400円以上違うのですが、
肉の厚さも量も段違いに多いのだそうですface08

みそかつ定食も甘いたれが大好きなのでとっても美味しかったですicon12

どっちも大満足のボリューム。いや、ちょっと満足すぎるかもでしたicon12
ふたりともちょっと休憩しながら完食!
こんなに肉は厚いのに、とっても柔らかくてジューシーで最高でした。

今日は肉が食べたい~~~!!
そんな方はとん喜がおすすめですよface12

住所:秋田県鹿角市花輪字下中島58
TEL:0186-23-3166

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)食堂

2016年05月12日

大盛りチャーハン・・・!!

鹿角地域振興局のすぐ向かいにある森ラーメン定食におじゃましてきました♪

森ラーメン定食

注文したのは、
チャーハンの大盛り
630円です!

チャーハン大盛り

どーん!
630円でこのボリュームです!
チャーハンがパラパラなことはもちろんなこと、とっても香ばしくてお腹の減った昼には最高に美味しかったです。

しっかりお腹を減らしていったはずなのに後半はもうお腹がパンパン(笑)
ここまでお腹いっぱいにしたのは久しぶりでした。

でもクセになっちゃいそう・・・!face13


ちなみに以前紹介しているおれんじがすぐ隣にくっついていて厨房が同じなため、森ラーメン定食でナポリタンや日替わり定食を注文、なんてことも出来ちゃいますよface08

おれんじの記事についてはこちら

場所 秋田県鹿角市花輪字六月田50−1
電話 0186-22-0725

                         ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)食堂

2016年05月04日

栗山飯店のホーホー飯

中華料理のとてもおいしい栗山飯店

栗山飯店

私がとっても好きなのはスーラータンメンですface05
以前のブログでもどばえもん隊員が紹介しています♪
以前のブログ

今回はほかにもおすすめの料理があると紹介していただいたのが
ホーホー麺です。

ですが今回は同じ味の、ラーメンでなく
ホーホー飯をいただきました♪

ホーホー飯

ピリ辛で旨みもたっぷりでとてもおいしかったです。

中華料理好きの方に栗山飯店はぴったりのお店です。
ぜひ食べてみてくださいface03

栗山飯店
秋田県鹿角市花輪字下中島71
TEL:0186-23-3395

                        ずっしーでした音符  


Posted by のんびり探検隊2 at 14:00Comments(0)食堂

2016年05月03日

史跡尾去沢鉱山 鉱山カレー

 先日お伝えした史跡尾去沢鉱山。昨日5月2日も桜がきれいに咲いていました。
史跡尾去沢鉱山

史跡尾去沢鉱山

 こちらも平日にもかかわらず車の多くが県外ナンバー、桜の名所では穴場ですよface01


 さて、目的は尾去沢鉱山春まつり

 で、提供されている期間限定メニュー「鉱山カレー」

予想はどこまで当たっているのか確認を兼ねて昼食へ。
史跡尾去沢鉱山 レストハウス

製錬所の大煙突をイメージしたカレーライス
鉱山カレー
鉱山カレー 850円。


 他の人気メニューがあるなか、目的がこれなので迷わすオーダー。


 出てきました。
鉱山カレー
金粉が散らされています。

 煙突は、たんぽ!
鉱山カレーのえんとつ
うまい棒ではありませんでした。

 坑道入り口は、ゆでたまご!
鉱山カレーの坑道
たくわんではありませんでした。
(予告すればきっとすり替えられていた)


 カレーの具の肉・野菜が少しゴロゴロしているのは鉱石をイメージしたそうです。
 こだわりのカレーはスパイスも効いて美味しかったです。

 食べていると・・・
鉱山カレーの煙突
煙突が倒壊face18
カレーをディップしながら全部いただきました。

 鉱山カレーは5月8日までの期間限定。ぜひオーダーを。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)観光施設食堂

2016年04月20日

ホルモン幸楽 再び

チョキicon22、負けました。ドバえもん強いっスface10

 ホルモン幸楽。
 以前、4月6日のブログで「いきなり!黄金伝説」のロケしていた、放送なるよーって書いたのに、当日2時間見ていて放送されず。
 わたくし、嘘をついてしまいました。
「申し訳ございません」
ドラマ「HOTEL」で高嶋政伸演じる赤川一平風に平謝りです。


 改めて、昨日番組予告CMが流れていたのを見たら、冒頭でこの景色。
ホルモン幸楽前

鹿角パークホテル前の交差点(身内ではムーンライト前が通じます。)にサンドイッチマンの二人が登場。今回こそ間違いない。

ホルモン幸楽へ向かう
(左手がムーンライト、その奥に鹿角パークホテルです。)

すぐにホルモン幸楽に到着します。
ホルモン幸楽

でもこの写真は朝6時30分。気が早すぎました。
お店は朝9時30分開店、まだ3時間あります。

鹿角市民の一部には、朝ラーならぬ朝ホルが流行りだしたとか。朝ホルモンにチャレンジできたらツウですね。

いきなり!黄金伝説。
「他県から客が集まるローカル食堂」コーナー。
4月21日午後7時からテレビ朝日系で放送(今度こそ本当に放送されますように。)


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(0)町の話題食堂飲み屋
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人