2017年02月20日

3月の八幡平イベント

八幡平では雪に触れあえる様々なイベントが開催されています。

今回は、募集を開始した3月の八幡平のイベント情報をご紹介します♪

3月19日(日)
フィールドワーク雪上編~あのアウトドアの達人から学ぶ~
雪上で遭難したら?雪崩にあったら!?そんな時のための生き延びる術を学ぼう。

集合:秋田八幡平スキー場レストハウス(8:30 受付開始)
定員:20名(最少催行人数10名)
参加費:大人4,000円(昼食代込)
持ち物:雪中作業ができる服装、防水手袋、常備薬、携帯トイレ、スノーシュー

3月25日(土)
早春の大沼外輪めぐり
夏には入れない大沼外輪の森の中へ!展望スポットに尻滑り、ニホンカモシカにも会えるかも!?

集合:秋田八幡平スキー場レストハウス(9:00 受付開始)
定員:12名(最少催行人数4名)
参加費:大人2,000円、小人1,000円
※スノーシューレンタル500円、ウェアレンタル2,500円、長くつレンタル200円
持ち物:冬山登山に適した服装、常備薬、携帯トイレ、スノーシュー

3月26日(日)
冬の長沼・菰ノ森~クマ棚の森を歩こう~
巨木、奇木、秘密の沼がいたる所に!氷結した長沼を渡ったり、クマ棚だらけの森を歩いたりします。

集合:秋田八幡平スキー場レストハウス(9:00 受付開始)
定員:15名(最少催行人数5名)
参加費:3,500円(秋田八幡平温泉郷にご宿泊の方、八幡平を美しくする会の賛助会員の方は500円割引)
※スノーシューレンタル500円、ウェアレンタル2,500円、長くつレンタル200円
持ち物:冬山登山に適した服装、常備薬、携帯トイレ、スノーシュー、昼食


ちなみに2月分のイベントは、もうすでに全て定員に達したそうです。
参加したいイベントがあった場合は、お早目のお申込みをお勧めします!!


【お申込み・お問合わせ】
(一財)自然公園財団八幡平支部
TEL:0186-25-8846(受付時間:9:00~17:00)
※お申込み時に住所・氏名・電話番号・年齢・血液型・宿泊の有無をお知らせください。締め切りは開催日の3日前です。

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2017年02月18日

大雨強風の一日

昨日は、とても暖かい天気でしたね!
しかし日中はかなり強い雨が降りました雨icon10

そして夕方になってくると冷え込んできてだんだんみぞれに変わり、風もかなり強くなってきました。

雪

鹿角地域振興局の裏にある道も、ぐしゃぐしゃの道です。

増水

水もけっこう増水していましたね!

昨日の水晶山スキー場は残念ながら雨と強風のため、ナイター営業ができなかったそうです涙
おそらく今日は営業できるということでしたので、天気が荒れないことを祈ります。

ちなみに今日は雪の予報で、昨日までからいい気に冷え込んで最低気温マイナス7度という予報になっているので体調管理や運転等十分お気を付けくださいicon04雪

今週は天気もよく暖かい日が続きましたが、これからかなり冷え込みそうですね。
しかし2月も中旬になりました。着実に春は近づいてきていますよ~face05

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然

2017年01月29日

天然山菜の予約 2月1日開始!

 まだまだ雪深い鹿角ですが、間もなく春の足音が聞こえますよぉ。

 いつもお世話になっている天然山菜採り代行サービス「あきた森の宅配便」
あきた森の宅配便 ホームページ

 こちらのホームページに予告文が掲載されています。
あきた森の宅配便 ホームページ
(画面は1月28日現在)

2017年の春の天然山菜は2月1日から先行予約を開始します!ご予約開始まで今しばらくお待ちください。



 遂にこの季節がやってきました。
 今週水曜日2月1日、「あきた森の宅配便」の今年の予約が開始します。
 すべて天然の山菜は、早いものだと3月下旬ころ「ふきのとう」、
4月「こごみ」「葉わさび」、
5月「たらのめ」「こしあぶら」「あいこ」「しどけ」「やまうど」「わらび」「みず」そして「ねまがりだけ」と言ったところでしょうか。


 人気の山菜は予約開始後に早々と受付終了するほど人気が高くなっています。

 2月1日に、どの山菜が販売されるか、楽しみですね。(私も楽しみです) 
 今年もひと足早い春の足音を「あきた森の宅配便」から。


 心配な方は、ホームページの「メルマガ登録」がおススメ。
 私も登録していますが、予約開始・終了の情報が届きますよ。
 ただし、ひとりで全部こなしていますので、社長 兼 営業 兼 山菜回収 兼 箱詰め、時々おばあちゃんと山へ・・・
 旬はずれませんが、時々届くメールを楽しみに待っていてください。

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然地元の食材

2017年01月14日

雪不足に負けない花輪スキー場

雪不足のため、なかなかオープンできずにいた鹿角管内の八幡平スキー場、水晶山スキー場、花輪スキー場。八幡平スキー場は一足先にオープンし、水晶山スキー場もなんとか2016年中にオープンしましたが、花輪スキー場はなかなかオープンできずに苦しい状況にありました。

しかし先日1月11日(水)、なんとかリフト運行を始めることができましたicon04icon12


【花輪スキー場】

すでに一部の大会やイベントで中止となってしまったものがあったりしましたが、昨日から行われている第60回秋田県中学校スキーにはぎりぎり間に合いました!!

この大会には47校153人が参加し、来月の山形県で開かれる全国大会へとつながっていく大会です。
今日、明日までの日程となっています。鹿角の中学生も活躍しているようですねicon12


さらに、第62回秋田県高校スキーも昨日から開催されており、アルペンは秋田八幡平スキー場、ジャンプを花輪スキー場で行うとのことです。


一昨日あたりから鹿角市内もかなり冷え込んでいて、今日もマイナス二桁を大きく下回る天気予報になっています。降雪もたくさんあって、雪かきに早速一汗流した方も多いと思います。

しかし、そのおかげで無事にスキー大会も開催できたと思うと、雪かきもうれしくできそうですね。
今日明日、お時間ある方はぜひ応援しに両スキー場へ行ってみてはいかがでしょうか?

各種スキー大会についてはこちら
花輪スキー場についてはこちら

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:10Comments(2)自然四季

2016年12月18日

秋田八幡平スキー場

先日、秋田八幡平スキー場に行ってきました。

秋田八幡平スキー場

風景

リフト

この日は天気がかなり荒れており、途中は目の前が真っ白になるほどでした。
なかなか気持ちよく滑るとまではいけませんでしたがパウダースノーを楽しめました。

今年の初滑り、けがなく楽しく滑れて良かったです♪

駐車場
昼下がりの駐車場でもこのたくさんの車でした。
レンタルもやっているのでスキー・ボードを始めてみたいな~、と思っている方もまずはお気軽にお越しくださいicon04雪
レンタル料金

【秋田八幡平スキー場」
住所:秋田県鹿角市八幡平字熊沢外8国有林
TEL:0186-31-2020 FAX:0186-31-2258
料金
1回券       大人  300円 小人  200円    
回数券(8回券) 大人 2100円 小人 1500円
5時間券      大人 2800円 小人 2200円
1日券       大人 3600円 小人 2500円
シーズン券    大人25000円 小人20000円

秋田八幡平スキー場公式サイト

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)自然四季

2016年11月09日

本日の鹿角は・・・雪!!

My nose bled when I blow my nose this morning!! :o
so,you guys also take care of yourself !! Lol







どうも、ドバえもんですスズ
たまに登場しないと忘れさられてしまうので、登場してみました!!笑

したらまんつ、1ヶ月ぶりの登場なので、うちの近況報告でもしましょうかね♪♪







んっ??
いらない??
まんつ、鹿角地区の情報を教えろと!?face14

そうですか・・・
ドバえもんがバイクBicycleさ乗ってこんなところさ行ったり、
あんなところさ行ったりした情報を・・・



いらない・・・
んだば、今日の鹿角の様子をお伝えしましょう♪♪笑










えー今日の鹿角は、タイトルさあるとおり『雪icon04』です!!






でも、降ったり止んだりなので、積もるほどではありません。
写真を撮ったときはこんなでしたが、今は雪がやんじゃって日が差してますicon11
とか言ってる間にまた降ってきたし!!?




なんで、油断大敵です!!
本日は、秋田県さ『暴風雪警報』が出ておりますので、おでかけの際はくれぐれもお気を付けくださいませ!!


気温も1~2℃らしいので、風邪を引かないようにあったかい格好ですごしましょうね!!




ということで、本日の鹿角の様子は以上にして、ドバえもんスズの近況報告を♪♪

いらない・・・ですね!!笑












ではでは、See you next time♪♪ ;)
  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:44Comments(0)自然四季

2016年10月26日

身近なところにも紅葉が♪

毎日の通勤の際に前を通る鹿角アメニティーパークの多目的グラウンド。

春は桜sakuraも綺麗なのですが、秋も紅葉もみじが素敵です!!

紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

こうして眺める誰もいないグラウンドはなんとなく切ないですよね。
野球がとてもやりたくなった一日でした野球ボール

八幡平の紅葉もあっという間に枯れてしまいましたが、今度は十和田湖奥入瀬渓流の紅葉が見頃を迎えてきていますもみじ

今週末はぜひ紅葉狩りへ出掛けてみてはいかがでしょうか?

紅葉情報についてはこちらをご覧下さい。

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月18日

八幡平の紅葉は、今が最盛期!

八ちゃんです
今日も八幡平に行ってきました。
紅葉が最盛期に入っており、とてもきれいです。
まだの方は、急いで見に行ってくださいねー
鹿角の秋は、早く終わっちゃいますので(笑)









  


Posted by のんびり探検隊2 at 16:19Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2016年10月14日

続・八幡平の紅葉



うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「花輪図書館から借りてきた本を読む。」(10月8日のブログより)

です!!



また、ごんかめ、、、最近紅葉のブログばっかりだしなー。
もしかして、、今日も紅葉?


ええ、また紅葉です。

最近紅葉のブログ多くない?

ええ、今が旬ですので。



というわけで!!刻一刻と変化する紅葉の様子をお伝えします!!



大沼あたり





後生掛温泉あたり





ふけのゆあたり






ちなみに写真は、12日夕方時点の写真です。(なら、12日にブログを書きなさい。)

14日の今日の紅葉は、、、是非皆様ご自身の目でお確かめください(笑)





次回のブログのテーマは、

「途中で眠りに落ちる。」

です!!




ではではー。



ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月12日

10/10(月) 今年初めての雪♪

最近カタッと寒くなりましたね。

10月10日(月)、八幡平山頂付近を見に行きましたが、この日の気温はなんとすでにマイナス1度。
なんと10月にして今年初の雪が見られましたicon04icon12

はじめは曇っていましたが、だんだんと雲の隙間から太陽の光が差し込んで幻想的な景色になってきました。

八幡平山頂

雲がとても近くて不思議な感覚です!

そして、大沼・ふけの湯周辺の紅葉もかなり進んでいました。

大沼
大沼1

大沼2

ふけの湯

ふけの湯

ごんかめ隊員の記事からまだ1週間程度しかたっていませんが大きく変わってきましたねicon12
八幡平の紅葉

みなさんも八幡平の紅葉を見る際は、ぜんぜん気温が違って冬並みの寒さとなっているのでしっかり厚着をして景色を楽しみましょうface13

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月08日

十和田の紅葉


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「でも、うまい。」(10月7日のブログより)

です!!



先日お知らせした『紅葉と温泉キャンペーン』ですが、

十和田八幡平観光物産協会のウェブサイトに

専用ページがあります!!是非ご覧ください!!

【十和田八幡平観光物産協会】

【紅葉と温泉キャンペーン】





そして、よく見ると紅葉の見どころは、

小坂町にもあります!!

1:発荷峠展望台
2:十和田湖畔
3:七滝


八幡平はわかったよ、うんうん、これからなのね。

それで十和田の方はどうなのよ?

という声が聞こえました!(妄想)


今のありのままの様子をお伝えします!!



1:発荷峠展望台








2:十和田湖畔








3:七滝









(2:十和田湖畔の時は天気が悪かったのですが、
 1:発荷峠展望台、3:七滝の際には急に晴れました。
 なので、写真の天気に違いがあります。自然恐るべし。)




ふーむ、こちらももう少し、、もうしばらくかなぁ。。

最盛期はもう少し先ですが、是非足を運んでみてくださいねー!!





次回のブログのテーマは、

「花輪図書館から借りてきた本を読む。」

です!!




ではではー。



ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)自然四季

2016年10月07日

土曜の朝は、サタナビっ!

 10月に入って、うちの隊員も八幡平へ、十和田湖へと、名物ヒメマスの取材や紅葉の様子伺いに足しげく活動しております。
 風が吹き荒れる八幡平山頂駐車場に背広一丁で挑んだ隊員も!!応援して下さい。


 さて、うちらの取材力よりクオリティの高い地元メディア。
 今回は秋田朝日放送 土曜9時30分から放送されるサタナビっ! →

 明日10月8日放送で、旬の十和田湖畔が放送されます。ありがたやありがたや。
十和田湖


 紅葉にはまだ早いですが、この三連休、秋田県内でちょっと遠出するなら十和田湖へ。
道の駅かづのでは山海の大物産展もあるし、
小坂鉄道レールパークでは小坂・鉄道まつりもあるし、
大館ではきりたんぽまつりもあるし
ちょっと先まで進めば雄大な十和田湖、いいタイミングです。

 きっと、今盛んに遡上しているヒメマスも!!

(私も予告で知った程度ですので、詳細は番組で・・・)

 サタナビっ!は、秋田県内ローカル放送になりますが、
10月8日土曜日 午前9時30分から、秋田朝日放送で放映されます。
ぜひご覧下さい。


 では、ご存じ決めのセリフ
土曜の朝は、サタナビっ!→→
(指マークもありましたっ!!)


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)自然地元の食材山・湖・滝etc

2016年10月07日

八幡平の紅葉(続き)


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。




今回のブログのテーマは、

「家に塩がないことに気づき、絶望。」(10月6日のブログより)

です!!





【昨日のブログの続きです】

紅葉の状態を確認しに行ったその直後、、

「やっぱりもっと高いところから紅葉が見たい!!」

という願望により、頂上まで行ってみました!!





段々と怪しくなる雲行き。。

というか、雲が低いところにある感じで、自分たちがそれに突っ込んでいく感じ??





おう、、これはもう紅葉とか、景色とかというレベルではない。。





八幡平山頂レストハウスもこんな感じ。。





頂上?行ってませんよ。ものすごい強風だったんです、おまけに寒い。。。

山の天気の恐ろしさに改めて気づかされました。。。




というわけで、まだ10月になったばかりではありますが、

山に行く方は、寒さ対策の準備もお忘れなく!!






次回のブログのテーマは、

「でも、うまい。」

です!!



ではではー。



ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月06日

八幡平の紅葉



うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「久々に料理に挑戦。」(10月1日のブログより)

です!!



さて、我々がいる十和田八幡平地域では、

『紅葉』の季節が最盛期を迎えようとしていますー!!

まさに『高揚』しますね!(わー、おもしろーい)



そして現在、十和田八幡平地域の誘客を目的として、

『紅葉と温泉キャンペーン』

が開催されています!!






ふーん、そうなのねー、まぁ温泉はわかるよ温泉は。いいよね。

それはいいけどさー、紅葉はどうなの紅葉は?実際行って紅葉があんまりだとなー。

という声が聞こえました!!(妄想)


なので、様子を見に行ってきました!!八幡平へ!!






大沼あたり。





ふけの湯あたり。






後生掛温泉あたり。





ふーむ、まだちょっと早いような。。

というわけで、最盛期はもう少しです!!

じゃあ、いつ頃最盛期になるのよ?ということになりますが、

私が知る範囲で、最も鹿角を知り尽くしている人物に聞いてみたところ、、

来週以降、10月中旬が最盛期になりそうだとのこと!!(※保証はできません。)



ですが今の状態も、まだ緑がある中に赤や黄色が混じっていて、

それはそれで、いい感じの紅葉でした!!(写真ではわかりづらいですが。。)




ちなみに、『紅葉と温泉キャンペーン』ではスタンプラリーもあり、

3箇所のスタンプを集めて応募すると、抽選で140名様に特産品が当たります!!

実施期間は11月6日までとなっております!!

お見逃しなく!!





次回のブログのテーマは、

「家に塩がないことに気づき、絶望。」

です!!




ではではー。



ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月05日

ひめます遡上中!!

This is the one I have learned lately.
"Don't push your luck."
so,when will I use this ? Lol :P



あっ、どうも。

いつの間にか、秋ですねぇ~
肌寒くなってきて、衣替えしなきゃですねぇ~


と、言うことは?!
そろそろドバえもんスズが恋しくなる季節ですねぇ~
そうだと思って、久々に登場しましたよicon06












さてさて、先日ドバえもんスズのもとに「ひめますが帰ってきたぞー!!」
と連絡があったので、十和田湖増殖漁業協同組合“十和田湖ふ化場”さ行ってきましたicon16



おー帰ってきてますねぇ~
思わず「戦士たちが戻ってきた。あー戻ってきた」と言いたくなります!笑





今回帰ってきたひめますは、今年6月に放流したひめますではなく、3年前に放流した子たち!3年経っても、ちゃんと自分の生まれ育った場所さ帰ってくるなんて、感動しちゃいますね♪♪拍手

今年の放流の様子は、こちらをチェック!







んでもって、運が良く地引網での捕獲の様子も見学させてもらったので、その様子もちょこっとご紹介♪♪パー


(漂流しているわけではありません。網を出してるところです!笑)



こんな風に船で網を広げて、組合の方たちが力いっぱい引き上げます!
うちは、その姿を近くで見て惚れ惚れ♪♪







いや~すごい!!
ひめますだらけ!!
しかもおまけで、どでかい鯉もゲット!!





この後はふ化場さ戻り、ひめますの選別。
メスは採卵し、卵を人工ふ化させて、また来年稚魚を放流させるよう作業していきます!その様子をご紹介すると長くなるので、また今度♪♪




最後に組合の方さ、「今年のひめますはどうですか?face13」と聞くと…
遡上は前年より1日早い9月7日から始まっていて、
遡上数は前年同様の2万匹!
水揚げ量は、目標15トンを上回る17トン!!

豊漁ですキラキラ





遡上は10月10日頃まで続く見通しなので、今度の3連休にふ化場近くの遡上路を見学してみてはどうですか?

また、10月1日から「ひめます釣り」が解禁されたので、太公望の皆さん十和田湖さ来ませんか?ひめます釣りをしたい方は、組合のHPをチェックしてね♪♪

(ポチッとなっ!)





ではでは、See you next time♪♪ ;)  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)自然特産品・スイーツ

2016年10月04日

八幡平の冬を予習!

9月もあっという間に終わり、10月となりました。
八幡平では、順調に紅葉が進んでいますicon12


・・・ここで八幡平ビジターセンターの展示会のお知らせです♪
紅葉の展示会・・・ではなく、テーマは雪「八幡平の冬」雪

八幡平の冬

一年の半分以上雪に覆われている八幡平。
去年は長い期間スキーができる八幡平スキー場に大変お世話になりましたface05

しかし、雪に覆われた八幡平でできることはスキーだけではありません!スノーシューをはいてのトレッキングなどなどたくさんの冬の楽しみ方が八幡平には用意されています拍手

紅葉を楽しみながらも、八幡平ビジターセンターで八幡平の冬の楽しみを先取りして計画を立てるのも楽しそうですね♪

【注意】
現在「国道341号線」が落石のため通行止めとなっています。※9月30日(金)13:00~
(341号線を利用しての鹿角~田沢湖間の通り抜けはできません)

現在、解除時期は未定となっていますので
ご利用を考えている場合はご注意ください汗

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然

2016年09月23日

秋の足音が近づいてきました

 昨日9月22日は秋分の日、日中はなんとか天気が良かったものの、夕方から雨になりました。

 勝手に定点観測している田んぼを今朝訪れたら
稲刈りが終わった田んぼ
稲刈りが終わっていました。
 ただ、昨日からの雨で稲の乾燥が出来ないですね。
 週末から来週にかけてはやや気温が高いとの情報もあります。
 稲刈りが進んで、美味しい新米が出回りますね。

 八幡平の山頂からは紅葉が始まったとのお便りもあります。
ここ数日の冷え込みで色づき始めました。
紅葉の様子は、十和田八幡平観光物産協会のホームページ、Facebookページからご覧ください。

 はい、紅葉といえば、今年も紅葉と温泉キャンペーンが11月6日までの日程で始まりました。
(無理やりつなげましたね)

 紅葉を見て、温泉に寄って、美味しいものをたべに遊びに来てくださいね。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)自然四季

2016年09月20日

続 一年間だけ作付できない田んぼ

 6月に、作付されない田んぼ=ほ場の区画整理中をご紹介しておりましたが、

 ここまで工事が進みました。
ほ場区画整理

 緑色に見えるのは、戻した土から生えた草。苗ではありません。


 畦畔や排水もしっかりと形になっています。
ほ場の区画整理

 工期は12月上旬まで。これからも工事は続きます。
 来年は区画整理が終わって効率良く稲の作付ができますね。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然

2016年09月13日

突然それは現れた!!


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「図書館へ行く。」(9月7日のブログより)

です!!





先週の金曜日、突然それは現れました!!


『虹』です!!









立派な虹だこと。




写真に収まりきりませんでした。

ちょうど振興局にかかるような感じでとても綺麗でした!!




さらになんと!!

この虹、二重だったんです!!








うっすら虹があるんですが、見えますかね?

・・・見えない。でもなんとなくあるようには見える。。。


いや、本当にあったんです、虹。二重で。

肉眼でははっきり見えたんです!!写真だと非常にわかりづらいんですが!!



というわけで、虹を見たのは本当に久しぶり。

二重の虹を見たのは初めての経験でした。



雨の日はなんだかテンションが下がることが多いですが、

虹を見て、雨の日もなんだか悪くないかも。と感じた、そんな日でした。






次回のブログのテーマは、

「花輪図書館、非常に快適な空間。」

です!!


ではではー。


ごんかめ


  
タグ :鹿角kazuno


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然

2016年09月01日

まるごと八幡平”体感”観光キャンペーン

台風10号が通過し、鹿角でも被害の状況が明らかになってきました。
台風が通過している最中に注意することはもちろんですが、はがれた屋根や飛ばされてしまったものの後片付けなどの最中に大怪我をしてしまった方もいるので、今後も外に出る際は油断せずに十分ご注意ください汗

話題は変わりますが、
9月10日(土)~11日(日)にかけて
まるごと八幡平”体感”観光キャンペーンが行われます!

チラシ

会場:八幡平ビジターセンター四葉

イベント主な内容は・・・

・日帰り入浴割引券進呈
・クロモジ茶サービス
・木工クラフト・草木染製品販売
・パークガイド
・鹿角特産品販売
・鹿角観光ふるさと館まつり展示館無料入場券進呈

です!盛りだくさん、至れり尽くせりですねicon12

また2日目の9月11日(日)には「八幡平音頭」が見られたり、2日目限定の体験が出来たりしますface05

あっという間に9月に入り、八幡平も徐々に徐々に、草木が色づいてきています。
みなさんも来週の土日は八幡平へドライブ&温泉入浴しに来ませんか?

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント自然

2016年08月29日

「クマ展」最終日!

8月28日(日)、八幡平ビジターセンターへ行ってきました。
十和田八幡平国立公園は、「国立公園満喫プロジェクト」に選定されこれからに大きな注目を集めています!
建物には大きなのぼりも飾られていました!

八幡平ビジターセンター

この日はちょうど開催されていた
クマ展の最終日。

本当であれば8月のなかばまでの開催予定だったのですが、好評のためこの日まで延長して行われていました。

クマ展

中に入ると、大沼子(おおぬまこ)ちゃんと大沼夫(おおぬまお)くんがお出迎え。

大沼子ちゃんと大沼夫くん

下の大きいほうが大沼子で上に乗っているちっこい方が大沼夫です!女の子のほうがでっかいんですね!とってもかわいいですicon12

展示されているのは八幡平のビジターセンターの職員の方々などが実際に出会ったクマの写真など。
人里に降りてきては騒がれるクマさんたちですが、大自然のなかではクマに出会うことも当たり前ですね。

写真展ももちろんですが、クマたちを紹介するものも多数展示されていました。

特徴
お願い
食べ物

展示されている内容を見ると、書かれていることはクマの立場からの目線。
クマの気持ちになってまずこちらがクマのことをしっかりと理解することが大切なのかもしれませんね。

だんだんと夜も涼しくなり、秋の気配が近づいてきました。
秋の味覚を楽しむためにも、クマの気持ちも考えながら行動していきたいですface02


ずっしーでしたface05
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント自然

2016年08月10日

涼を求めて十和田湖に

またまた、八ちゃんです。
まだまだ、暑い日本ですが、涼を求めて十和田湖を一周してきました。
一つは、瞰湖台展望台からの眺め、もう一つは滝ノ沢展望台からの景色です。
暑い日は、雲も少ないため眺めがいいですね~



そして、せっかく十和田湖に行くからと、湧き水も汲んできましたよ。
軟水で、なぜか腐らないと評判の湧き水です。
青森県との県境にあるため、以外と青森ナンバーの車が汲みに来ているので、
それなりに人気のある湧き水だと思います。
八ちゃんは、焼酎の水割りの割水として活用しています。
これで、氷をつくると、うまいんだなー


https://www.google.co.jp/maps/@40.3377083,140.9266565,16.5z?hl=ja  


Posted by のんびり探検隊2 at 15:49Comments(0)自然

2016年07月27日

十和田八幡平国立公園が国立公園満喫プロジェクトに選定されました

 鹿角の梅雨は、まだ明けていません。ジメジメした梅雨末期の天気です。

 先日、おめでたい話題が飛び込んできました。
 国立公園満喫プロジェクトに、十和田八幡平国立公園が選ばれました拍手


 このプロジェクト、環境省が、「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づき、日本の国立公園を「ナショナルパーク」として世界水準のブランド化を図るため、「国立公園満喫プロジェクト」に取り組むこととなりました。

 国内32の国立公園から8地域が選定されて、そのうちの一つが十和田八幡平国立公園。

大川岱桟橋から十和田湖

大沼(1)

 二重カルデラが特徴の十和田湖と、豊富な温泉に特徴ある自然。
 また、東日本大震災からの復興も選定要素のようです。

 2020年の東京オリンピックまで、多くの外国人が訪れていただだける国立公園「ナショナルパーク」になるよう、国と青森・岩手・秋田の3県、地元市町村と力を合わせて取り組むことになりそうです。
 実りある事業に取り組んで、多くの観光客に訪れてもらいたいですね。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)自然

2016年07月18日

海の日、みずうみへ!滝へ!

 7月18日、海の日。みなさんは海へお出かけですか。

 こちら鹿角地域に海はありません。(苗字に海のついた先輩は知っていますが・・・)

 でも、ひらがなの”うみ”にすると、世界に誇るみず”うみ”、十和田湖があります。(かなり無理矢理)
十和田湖
紫明亭展望台から望む十和田湖。天気がいいと空も湖も青、そしてハートの形に見えるから、なんとなく素敵な十和田湖ビューポイントです。


 水つながりで、十和田湖の手前 中滝付近は滝の宝庫。
 特に、国道103号からすぐ望める「止滝」は簡単に行けるので、ドライブ休憩にもおすすめです。

 場所はこちら。
止滝発電所
赤い屋根の止滝発電所の向かい側に駐車帯があります。
ここに車を停めて徒歩数分。

止滝
水の落差は低いものの、水量豊富の止滝が見えます。

 川沿いに進むと、
止滝
この絶景がご覧いただけます。
マイナスイオン豊富な水爆が気持ちいいですね。

 脇の階段を上がると、神社が見えます。
 その裏からも、
止滝
流れ落ちる止滝が上から眺められます。


 こんなに簡単に滝を楽しめる止滝。
 もちろん、少し進むと中滝もありますし、中滝ふるさと学舎でお食事、コーヒーブレイクなど、自然を満喫して休憩できますね。


 十和田湖に向かう際、ちょっと休憩を兼ねて、滝を楽しんでください。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2016年07月07日

長期連載企画:『作沢沼の冒険』最終回



下山開始!








到着!








え、登りよりも写真が少ないって?


登りよりも余裕がありませんでした。


















そして車を停めたところへ。











ずっしー隊員とごんかめ隊員:「帰ってきたー。。」












車に乗って朝の集合場所まで戻り、


閉会式。






6時間ほどのお話でしたが、なんだかとても充実した1日となりました。


そして、ごんかめ隊員のお気に入りのスニーカーはどろどろになりましたとさ。


おしまい。






















以上、作沢沼の冒険でした。5日間に及ぶ長期連載でした。いかがだったでしょうか。



作沢沼を探勝する会の方々に大変お世話になり、非常に楽しい1日を過ごすことができました。





うーん、鹿角はとってもいいところ。





















 次回のブログのテーマは、

 「ごんかめ、米が足りず、そばをゆで始める。」

です!!







ではではー。





ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2016年07月06日

長期連載企画:『作沢沼の冒険』その4



拠点に戻る。






























鍋を作っていました!












キャンプファイヤーも!


雨で濡れた体には、火の暖かさは格別!

の偉大さを感じました!





















鍋を待つ間は、キャンプファイヤーの周りで暖まりながら一休み。
























そして、鍋!


みず、タケノコ、魚の缶詰等が入った鍋です!






何も知らず、何も持ってこなかったずっしー隊員とごんかめ隊員、おにぎりもいただきました!





























うまーーーーーーい!


そして体が温まる!!


最高でした!






























そして食事の後は、キャンプファイヤーの周りで暖まりながら一休み。






鍋も直火だったため、丸焦げ。(左が使った鍋、右が使っていない鍋です)









さて、そろそろ帰りますか。。


と、キャンプファイヤーを消します。





キャンプファイヤーを消した瞬間から、寒い寒い。






さて、ついに下山です。











明日へ続く。



ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2016年07月05日

長期連載企画:『作沢沼の冒険』その3



登山開始。










、、、、、、、、、、、、きつい。









到着。


え、写真が少ないって?

なにより、ここまで写真ほとんどないじゃん?


はい、余裕がありませんでした。




まず、普通に登山。きつい。

しかも雨も降っており、道の状態も良くない。


ええ、余裕がありませんでした。













まずは、火起こし。






その間に、沼を見に行く。









これが作沢沼!













「あれが、浮島。」


あれが、浮島か!













行ってみる。
















うーんしょ。と棒で島を引っ張ってもらう。













乗れるのかな?











乗れるな!足は濡れるけど!











ずっしー隊員が挑戦。







行けるか?









行けるか?










ずっしー隊員:「行くぞっ!!」




















乗れた!!








ずっしー隊員:「めっちゃ足濡れる!!」









ずっしー隊員:「これが浮島かー!」








ごんかめ隊員も挑戦。







うーん。







うーーん。



おりゃ。
















ごんかめ隊員:「めっちゃ足濡れる!!」













初めて乗った浮島は、なんだかふわふわした乗り心地でした。




ふわふわといっても、雲に乗っているという感じではなく、


浮力の少ないビート板に乗っている感じでした!(いや、わかりづらいわ)




今回の目的をほぼ達成し、満足しつつ拠点へと戻るずっしー隊員とごんかめ隊員。








明日へ続く。


ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2016年07月04日

長期連載企画:『作沢沼の冒険』その2


作沢沼を探勝する会、当日。

朝8時に集合場所に向かったずっしー隊員とごんかめ隊員。



到着すると、最初に本日の予定等が説明される。


「今日行って戻ってきたら、16時くらいになると思います。」


え?




ごんかめ隊員:「すいません、今日って午後までかかるんですか?」


「え、結構時間かかるよ。」


ごんかめ隊員:「え、でも新聞にはそんなこと書いてなかったんですが。。」


「ああ。新聞に載せられることって限られてるからね」


ごんかめ隊員:「!?!?」



これは事前にきちんと確認しなかった自分たちが悪い。


沼見て浮島乗って帰ってくるだけと思っていたずっしー隊員とごんかめ隊員、午前中とかで終わると思っていたのであった。




「えー、登りは1時間30分はかからないとは思いますが、1時間15分くらいはかかると思います。帰りは40分くらいです。」


え??

山、登るの??





ごんかめ隊員:「え、山登るんですか?」


「え、そうだよ。登るよ?きみたち、その格好で大丈夫?」







ずっしー隊員、固まる。ごんかめ隊員、震え出す。


ちなみに、ごんかめ隊員、この日は普通の私服にスニーカーという、山登り的にはふざけた格好。




ごんかめ隊員、急におなかが痛くなりトイレを借りる。


トイレに入り、目を閉じて、(目を開けたら登山の格好になっていますように。。)と、祈る。


目を開ける。私服とスニーカーの格好の自分、、、、ふぅ。行くか。




そして、総勢約10名、軽トラに乗り合わせ、出発。



途中、通り道の岩上神社の説明がある。全く頭に入ってこない。





悪路を登っていき、車で行ける限界のところまで到着。







探勝する会の方々、荷物を整理するなど、着々と登山の準備。


ずっしー隊員とごんかめ隊員、棒立ち。


「これあった方がいいんじゃない?」


ずっしー隊員:「あ、ありがとうございます。」


軍手を借りる。







「では、出発します。」



さて、こっからだ。





明日へ続く。


ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2016年07月03日

長期連載企画:『作沢沼の冒険』



みなさんこんにちは。ごんかめです。


今回のブログのテーマは、

「ごんかめ、米を食らう。」(6月24日のブログより)

です!!






今回はタイトルにあるように、

長期連載企画として、

『作沢沼の冒険』をお送りします。













ことのはじまり。


それは、ある日の昼休み、ごんかめ隊員はお昼に鮭弁当を食べていた。

すると、向かいの席のずっしー隊員が声をかけてきた。

ずっしー隊員:「ごんかめ隊員ごんかめ隊員、ちょっといいですか?」

ごんかめ隊員:「なんですか、ずっしー隊員。」

ずっしー隊員:「ちょっとこれ見てくださいよ。」

ごんかめ隊員:「ん?米代新聞?」

ずっしー隊員:「これですよこれ。」

ごんかめ隊員:「作沢沼?浮島?」

ずっしー隊員:「なんか沼があってその沼に人が乗れる浮島っていうのがあるらしいんですよ。」

ごんかめ隊員:「!?!?」


ずっしー隊員:「ずっと行ってみたかったんですけど、行く機会がなくて、、でも今回『作沢沼を探勝する会』があるんですよー。一緒に行きませんか?」

ごんかめ隊員:「行・き・ま・す」






こうして、ずっしー隊員とごんかめ隊員は作沢沼を探勝する会に参加するのであった。











-----------補足-----------

作沢沼とは

秋田県鹿角市八幡平地区の、米代川の支流熊沢川・樫内川の上流にある沼。(ウィキペディアより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E6%B2%A2%E6%B2%BC


浮島とは

浮島(うきしま)とは、池沼で水草などの植物の遺骸が積み重なり泥炭化して、水面に浮いているものをいう。(ウィキペディアより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E5%B3%B6


作沢沼を探勝する会とは

年に一度、作沢沼に行き、浮島での遊回、なべっこづくり、散策などを楽しむ会。
今年度は6月26日(日)に開催された。
当日、「ブログにあげるので!」と言っていたのに1週間も放置してしまいました。。
探勝する会の皆様すみません。。


※調べたら、のんびり探検隊でも以前に行っていたようでした。
http://tanken182.da-te.jp/e837690.html


--------------------------







明日へ続く。



ごんかめ




  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2016年06月29日

クリーンアップ大作戦!!

My Sanshin 2nd string snapped...
so,I have a bad feeling about this‼︎ :(





どうも、ドバえもんですスズ


日本野鳥の会で販売している長靴をはいていると、
この長靴いいねと言われ、ご満悦なこの頃です♪♪笑










さてさて、本日は6月28日(火)に発荷峠周辺で開催された「第31回秋田十和田湖クリーンアップ大作戦」についてお届けしますパー


今年で31回目となるこちらのクリーンアップ大作戦!
近隣の自治会や関係者ら約120名が参加しました。







開会式では、秋田十和田湖を美しくする会会長(細越小坂町長)の挨拶、諸連絡を確認。









その後、樹海ラインや国道103号線、白樺林道、休平地区、大川岱地区をきれいにすべく、6班に分かれ出動いたしましたicon16

のんびり探検隊一同は、ワゴン車で国道103号線の担当区域に移動し、







時には外れていた電柱標識版をまき直し、もくもくとゴミを拾って歩きました!








毎年クリーンアップしてるだけあってきれいだなと思っていたら、



ビールの空き缶が?!
しかも全部ロング缶!!ムンク






ビールが好きなのは分かりますが、
空き缶はきちんとゴミ箱に捨ててほしいですicon11

じゃないと悲しくなったドバえもんが泣き続け、
体は黄色から青色になり、声もガラガラ声になってしまいますよ~


おー怖い!!







そんなこんなで1時間程歩き、集合場所へ到着!
ゴミ回収と閉会式をすませ、本日のクリーンアップ大作戦は終了キラキラ







そして、ホテル鹿角で豚汁を振る舞っていただけるとのことで、
美味しい豚汁をごちそうになりました♪♪face12






めでたし、めでたし♪♪拍手







ちなみに本日お邪魔したホテル鹿角では日帰り入浴ができますよ!

開湯800年の歴史があり、昔から「いで湯の里」「湯けむりの里」として多くの方から親しまれてきた温泉ですので、日ごろの疲れを癒やしたい方、近くを通った方、温泉好きの方、是非ホテル鹿角へお立ち寄りくださいませ♪♪






(ポチッとなっ!)








ではでは、See you next time♪♪ ;)  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション