2017年01月02日

NHK 新日本風土記

 お正月2日目、1月2日と言えば鹿角では「大日堂舞楽」が行われます。
 ユネスコ世界無形文化遺産に登録されている大日堂舞楽は、約1300年の歴史を誇る民俗芸能。これを伝承する集落の方々の努力、素晴らしいですね。

 大日堂舞楽に携わる皆さんの様子は「コロカル」で朝比奈千鶴さんに取材いただいたことがありますので、こちらをご覧ください。
大日堂舞楽 前編
大日堂舞楽 後編

 また、ししぃ隊員が訪問した過去ブログはこちらです。
2014年1月4日大日堂舞楽 
2014年1月8日大日堂舞楽その2



 さて、ユネスコ無形文化遺産に先月登録された「花輪祭の屋台行事」を含む「山・鉾・屋台行事」を支える人たちの物語が、明日1月3日NHKで放送されます。
屋台のたれ幕


スペシャル「神を守り 人が集う~山・鉾・屋台行事」

 日本各地の風土やお祭りを、良質の映像でお届けする紀行番組。
 普段はNHKBSプレミアムで放送される番組ですが、今回はなんとNHK総合で全国放送されます。しかも33すべての行事face08

 放送時間は18時5分から50分までの45分間。この時間で33すべての行事が放送されますので、ちょっとだけ放送される行事も多いと思われますが、花輪ばやしも少なからず放送されると思われます。
 きっと映像や音声もきれいでしょう。NHKなんで。

 私も33の行事、秋田県内の花輪、土崎、角館のほか、八戸三社、新庄まつりしか見たこと無いので、この機会に勉強したいと思います。

 全国のお茶の間で花輪ばやしが流れるのを心待ちにしてくださいね。

新日本風土記スペシャル「神を守り 人が集う~山・鉾・屋台行事」
NHK総合チャンネル
放送日時 1月3日(火)18:05~18:50
再放送 1月9日(月)10:50~11:35

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2016年12月26日

まーつりだ まつりだ まつりだ 鹿角の祭だぁ

 昨日の有馬記念、予想された方いかがだったでしょうか。
 話題の1枠1番のキタサンブラックが残念ながらクビ差で2着。
 今回も中山競馬場でサブちゃんの「祭り」・・・


 競馬の話ではありません、鹿角のお祭りのお話。

 先日12月1日、ユネスコ無形文化遺産に登録されて「花輪祭の屋台行事」のお囃子が、来月1月15日に聴けるんです。
しかも、「角館祭りのやま行事」と「土崎神明社祭の曳山行事」、こちらもめでたくユネスコ登録された秋田県内の2団体も参加、太っ腹です。


 「鹿角市民俗芸能フェスティバル」
~祭ばやしが聞こえる里 かづの~
鹿角市民俗芸能フェスティバル
(チラシはこちら)

 ユネスコ無形文化遺産に登録されて初めての共演。
 それぞれの地域のお囃子が同じ会場で楽しめる機会、これからも増えると思いますが、一番最初に行われるのが鹿角なのが嬉しいですね。

 ただし・・・
 屋台や山車は会場に運搬しませんので、あくまでお囃子ということで・・・

 このほか、鹿角市内の大湯ばやし、毛馬内ばやしも披露されますので、是非ご期待ください。


 こちらのイベントは有料になります。
 料金は一般1,000円、高校生以下500円で販売中。当日は、一般1,500円になるので前売りがおトク。
 チケットは会場のコモッセのほか、鹿角市内各市民センター、大湯支所、康楽館、大館市民文化会館で発売しております。

「鹿角市民俗芸能フェスティバル」
・日時 平成29年1月15日(日) 12時開場、13時開演
・場所 鹿角市文化の杜交流館 コモッセ

 会場が鹿角花輪駅からすぐなので、市外・県外の方も気軽にお越しください。

 チケットのお問い合わせはコモッセまで。
 電話 0186-30-1504へご確認ください。

スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年12月05日

花輪祭の屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録祝賀パレード

 12月4日、青空が広がる鹿角市。
12月4日の鹿角

 昨日行われた「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録祝賀パレード。
 12月なので天気が荒れたらどうしよう、吹雪いたらパレードあるのかと思っていましたが、天気も味方につけた好天。
 出発の12時30分頃で気温8度と少し暖かい中で、新町商店街からパレード出発です。

 はい、衣装は正装のゆかた。
祝賀パレード
寒く無くてよかったです。
 屋台は舟場町、新町、舟場元町の3台の屋台。
祝賀パレード

 東京都葛飾区立よつぎ小学校と、四ツ木鹿角会から寄贈された横断幕を先頭にパレードが進みます。
横断幕

舟場町
新町


 3台の屋台には「祝 山・鉾・屋台行事 花輪祭の屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録」の垂れ幕が掲出されています。
屋台のたれ幕

 新町・大町・谷地田町・六日町と進む途中、「おめでとう」のかけ声があちこちから聞こえます。
パレード

 関善賑わい屋敷前へ到着しました。
関善賑わい屋敷前

 締めは3台の屋台のばち合わせ。
ばち合わせ
 来賓の皆様、沿道の皆様から大きな拍手が送られました。

 終わったのは13時30分近く。およそ1時間のパレードになりました。
 この時気温は12度くらいに上昇。熱気で鹿角の気温も上がったのでしょうか。

 この後会場を移して祝う会が開かれました。

 登録を記念したポスターも10台の屋台揃い踏み。
登録記念ポスター

 8月の本番に向けて各町内の演奏にも力が入ると思います。今まで以上にご期待ください。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2016年12月04日

【号外】花輪祭の屋台行事  祝賀パレード

 はーい、号外だよ~。号外~。
(何だい?)


 予告していました「花輪祭の屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録を祝う祝賀パレードが先ほど行われました。

 12月4日、12時30分。
 新町商店街から六日町まで通行止めにして、真冬の花輪ばやし。
祝賀パレード
東京都葛飾区四ツ木からいただいた横断幕を先頭にスタート。

 祭典委員会会長、若者頭会長のほか、金田勝年法務大臣の奥様、石井浩郎参議院議員、佐竹秋田県知事、児玉鹿角市長を先頭にパレード開始。
祝賀パレード
 沿道には多くの観客です。

 屋台3台で本囃子を演奏、花輪の商店街をにぎやかに練り歩きました。
祝賀パレード


 詳細はまた明日。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 14:40Comments(4)

2016年12月01日

ユネスコ無形文化遺産登録決定!!!

10月31日にから全国33の行事で構成される「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されるように勧告されているとお伝えしてきました。
その中の一つに「花輪祭の屋台行事」(花輪ばやし)が含まれていましたが、今日、本当にうれしい朗報が届きましたicon12icon12

12月1日午前2時ころとうとう、
登録決定が知らされたのです!!拍手

花輪ばやし


いままで調査や審議など先送りになったりしてきただけに、今まで努力してきた花輪ばやし関係者の皆様も登録が決定して本当によかったです。


当初は11月30日の午後8時半から午後11時までの間に審議されると見通されていたのですが、8時に「祭典委員会」、「若者頭協議会」が集合してから日付が変わっても朗報は届かず、一部の役員以外はいったん帰宅したそうです。

「審議が明日にもち越されるのでは?」とささやかれながらも集合から6時間後に決定したので、非常に安心したと思います!
居合わせた役員の方々で、伝統の儀式「サンサ」をその場でして喜んだそうですよface02

今後海外からの注目度も今までとは全然違ってくると思いますので、これからの花輪ばやしが本当に楽しみですね拍手

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)

2016年11月20日

花輪ばやし (内定)

 東京にお住まいの方でブログご覧の方、本日11月20日まで、品川の「あきた美彩館」で「鹿角のいいもの旨いもの祭り」を開催中です。

あきた美彩館
 お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。
(私は高橋優ダイニングも気になる・・・)


 さて、鹿角では先日ご案内したとおり、「花輪祭の屋台行事」を含む全国33件の「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録するよう勧告。
 今月下旬から、12月上旬にかけて登録が予定されております。
 12月4日(日)には冬の屋台パレードがありますので、盛り上がり間違いなしです。

 花輪の商店街には
内定ポスター

内定ポスター
各商店に紅白のポスターが貼られています。
左下には(内定)のはんこ風の文字が。しゃれっ気ありますね。


 正式に登録されて(内定)が取れるのが待ち遠しいです。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2016年11月15日

冬に見られる花輪ばやし!?

今日の鹿角はあいにくの雨雨水滴
日中なのに若干暗くなっています。

しかし、
先日のブログ→祝! 花輪祭の屋台行事がユネスコ無形文化遺産登録へ
でもお伝えしたとおり鹿角に飛び込んでくるニュースは明るいですね♪

花輪ばやし

現在、花輪祭の屋台行事を含めた日本全国33件の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」を無形文化遺産に登録するよう、ユネスコの補助機関が勧告している状態です。

11月28日~12月2日にかけエチオピアで開催されるユネスコ政府間委員会で正式にユネスコ無形文化遺産に登録が決定される予定となっています。

さらに正式登録後の12月4日(日)、花輪ばやしの歴史上初、冬のパレードを実施することが決められましたicon12

12:00から商店街を屋台が運行、
14:30から市内のホテルを会場に、市民誰でも参加できる懇親会が開かれる予定になっています。

もしかしたら雪が舞う中での花輪ばやしが見られるかもしれないです・・・!いったいどうなるんでしょうね?雪
詳細が決まり次第、ブログでもお伝えしていきたいと思いますface05

来年の花輪ばやしはさらに盛り上がっていきそうですface08icon12

ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(2)

2016年11月01日

祝! 花輪祭の屋台行事がユネスコ無形文化遺産登録へ

 今日から11月。秋も深まり紅葉もほぼ終わりになりました。
 八幡平アスピーテラインは降雪・積雪や凍結の恐れで日中も通行止めになることもありますので、通行は道路情報をご確認ください。

 10月も終わりの昨日31日の夜、嬉しいお知らせが飛び込んできました。
 国内33件の祭りで構成する「山・鉾(ほこ)・屋台行事」を無形文化遺産に登録するよう、ユネスコの補助機関が勧告しました。
花輪祭の屋台行事 花輪ばやし
(先日の「新・秋田の行事」での実演)

 秋田県内では、われらの「花輪祭の屋台行事」のほか、仙北市の「角館祭りのやま行事」、秋田市の「土崎神明社祭の曳山行事」の3つが勧告されています。
 正式決定は、今月28日からエチオピアで開かれる政府間委員会で審査されますが、勧告されることはほぼ間違いなし。

 すでに鹿角市は「大日堂舞楽」がユネスコ無形文化遺産に登録されているので、これで2件目。世界レベルの文化遺産がまた一つ増えることになりました。

 全国33件もあるので、インパクトが薄くならないか心配ですが、様々な場面で発信するとともに、地元でもこの登録を活かしていきたいと思います。

 地元の努力に感謝します。関係者の皆様、おめでとうございます。 拍手拍手拍手


スーパーたんぽこまちでした
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)文化歴史

2016年10月30日

新・秋田の行事inおおだて2016

 先日開通した葛原バイパス、私も初めて通ってみましたけれど、道路幅もしっかりあって走りやすい道路でした。
 走ったのが夜中。景色も楽しめず、皆さんに道路の様子をお伝えできず申し訳ありません。機会がありましたらぜひ国道103号を走ってくださいね。


 予告していた「新・秋田の行事inおおだて2016」、昨日10月29日の初日にお邪魔した様子をお伝えします。

 会場の大館樹海ドーム。
大館樹海ドーム
寒くても、雨が降っても屋根のある会場でイベントできていいですね。

 初日は地元大館市の「大館ばやし」でオープニング。
オープニング 大館ばやし

 秋田県副知事、大館市長をはじめ、来賓や参加団体、そしてなまはげ、はちくん、秋田犬で開会宣言です。
開会宣言

 最初の演目は、ご存じ鹿角市「花輪祭の屋台行事」、花輪ばやしです。
花輪祭の屋台行事 花輪ばやし

 町おどりも2曲披露。
花輪祭の屋台行事 町おどり

 鹿角市屋台で、混成チームの演奏でした。
花輪祭の屋台行事 花輪ばやし


 そのほか、秋田の竿燈や
秋田の竿燈

西馬音内の盆踊
西馬音内の盆踊

 内野席・バックネット裏を含めて2,100席は満席。周囲は立ち見がでるほど盛況でした。


 サブステージでの民俗芸能館でも県内の伝統芸能が披露されていました。
 ちょうど、鹿角市尾去沢の「からめ節金山踊り」が披露。
からめ節金山踊り
実は私も初めて見ました。

 新・秋田の行事inおおだて2016は、本日30日 9時30分から開場。
 毛馬内の盆踊は14時から、花輪祭の屋台行事は16時から披露されます。


 芸能は良くわなんねぇ!って方も、同時開催「肉の博覧会」 肉博が開催されています。
 会場は肉・にく・にぐ。牛・豚・鶏・馬・・・
 自分で七輪で焼くバーベキューテントもありますよ。そちらを楽しむのもいいかも。

 
スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント文化

2016年10月28日

新・秋田の行事 花輪祭の屋台行事・毛馬内の盆踊出演します。

 10月28日、本日も寒い朝を迎えました。
 昨日ご案内したとおり、十和田湖の紅葉は今が見頃。この週末のお出かけ先としてお考え下さい。

 明日10月29日と翌日30日、大館市の大館樹海ドームで「新・秋田の行事」が行われます。
新・秋田の行事
 秋田にたくさんある伝統芸能が、この2日間大館市に集まります。

 こちらに我らの「花輪祭の屋台行事」、そして「毛馬内の盆踊」が出演します。

 「花輪祭の屋台行事」(今年6月 秋田市「食と芸能大祭典」参加イメージ)
にぎやかな花輪ばやし

町踊り
 出張屋台での実演。たぶん「鹿角市」屋台での登場です。

 花輪ばやしは29日 12時30分から13時まで、30日 16時から16時30分まで実演予定です。


 そして「毛馬内の盆踊」(今年のお祭りの様子です)
大の坂踊り

大太鼓

 30日 14時から14時20分まで実演予定です。


 そして両日は同時開催「肉の博覧会 in おおだて」

 牛・豚・鶏・馬・・・
 様々な肉料理が揃います。こちらも魅力。

 新・秋田の行事の概要・スケジュールは特設サイトをご覧下さい。

 週末は十和田湖か、大館樹海ドームへ!!
(サタナビっ!も忘れずに)

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)イベント

2016年09月08日

ダンシングオールナイト?!

It's rainy today !!so, this song spring to mind.
"Rainy bule it was over,rainy blue why i'm still go after you~"

Hahaha :P






どうも、ドバえもんですスズ
本日のランチはとん喜の海老チャーハンを食べました食事



いや~でかい!!
写真じゃ伝わらないけど、でかい!!
かなりおなかをすかせて挑戦したけど、でかい!!
おかげさまで、うちのお腹もでかい!!笑


我こそはと言う人は、挑戦してみてくださいface13













さてさて、9月7日(水)は「横丁&組丁」の町踊りでございましたパー

8月下旬から中秋の名月まで繰り広げられる町踊り。篝火を囲みながら、三味線、太鼓、笛の囃子にあわせて踊る町踊りはなかなかいいものでございます♪♪









でも鹿角の暑い暑いなつを締めくくる町踊りも、
残すところあと1回となってしまいましたicon11





町踊りは町内関係なく、誰でも参加できます!!
おまけに、最後にはゴミ袋だったり、ティッシュだったり、タオルだったり、なんとも嬉しい日用品をもらえるので、参加して損はありませんキラキラ






この夏、やり残したことがあるそこのあなた!!
まだ燃え尽きてないそこのあなた!!
時間の都合がついたそこのあなた!!
ドバえもんスズさ会いたいそこのあなた!!(んっ?笑)


ぜひおいでくださいませ♪♪



【町踊りインフォメーション】
日付:9月11日(日)
時間:子どもの部 19:00~、大人の部  20:00~
場所:新田町(花輪ばやし2日目の朝詰会場です)










ではでは、See you next time♪♪ ;)  


Posted by のんびり探検隊2 at 16:00Comments(0)イベント

2016年08月27日

雨の毛馬内の盆踊 in 十和田市民センター

 8月22日、毛馬内の盆踊 2日目。
 この日は台風9号が接近していて雨降り。

 そんなとき、盆踊りはこちらで行われます。
十和田市民センター体育館
十和田市民センター体育館。

 室内開催のときは30分程度前倒しで行われるので、到着時には既に大の坂が行われていました。
大の坂

 太鼓も室内で演奏されます。大きな音が体育館いっぱいに響きわたります。
大の坂

 しっかりとかがり火が炊かれ・・・
かがり火
室内なので電気のかがり火です。雰囲気はありますね。


 引き続き甚句踊り。時々照明が少し落とされて、雰囲気を出してくれます。
甚句踊り

 特徴的なのは、体育館の真ん中にござが敷かれて、中でも観覧できるんです。
甚句踊り
これは珍しい光景。

 雨でも安心して観覧できる毛馬内の盆踊。大駐車場のすぐ近くです。
 ただし、終了時間は午後8時50分頃。だいたい30分早く進みますので、雨降りのときの観覧はお早めに。


 そしてこの後、台風9号が最接近。もちろん大雨になりました。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)

2016年08月26日

8月21日 0時30分 赤鳥居サンサ

 花輪ばやし2日目、駅前行事から屋台は赤鳥居に向かいます。
 そして今回は、何度か紹介しているとおり、新しい赤鳥居に。
 歩道は工事中ですが、道路も拡幅しました。
赤鳥居詰

 10台揃った頃は翌21日の0時を回ってます。

 祭典委員会の関係者、10町内の若頭が赤鳥居に拝礼。
拝礼

 赤鳥居サンサに向けて、円陣を組みます。
 
サンサ準備

 ここでお気づきでしょうか。
 今年の8月7日、花輪ねぷたの赤鳥居サンサは、2車線使って広めに行いました。
 花輪ばやしの赤鳥居サンサは、1車線幅で。
 見事に赤鳥居が真ん中に陣取ります。

 サーン サーン サーントセッ!
赤鳥居サンサ
 時刻は0時30分。
 見事な赤鳥居サンサは、舗装したての道路で行われました。

 サンサ終了後、各町内に戻りつつ、上5町と下5町ではそれぞれで最後の盛り上がり。
町内へ戻る屋台
 終わったのは3時頃と伺いましたが、それまでは体力が持たずにここで引き上げました。


 これから、各町内で町踊りですね。こちらは踊る女性陣が主役になってきます。
 花輪ばやしが終わって、涼しくなる花輪です。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2016年08月24日

8月20日 午前1時30分の争い

 朝詰めは町境の交渉が見ものです。
 新町・大町・旭町と、六日町・新田町・舟場町は3町の交渉で見どころになります。

 町境交渉でも、谷地田町と六日町の交渉は、屋台がぶつかる(接触)するほど争うので、多くの観客が集まって盛り上がります。



 時刻が月が輝く午前1時30分
午前1時30分
町境に時計があるのが何とも意味ありげです。

 たむら前で待機する六日町。町境通過を交渉する谷地田町。
 外交が恒例の争いです。
たむら前
 
 そして、待ってましたと屋台が接触してお囃子の競演。
町境の争い

 5分以上は続いたでしょうか。迫力満点です。

 そして無事町境を通過した各町内は舟場元町の町境を通過して稲村橋へ。
稲村橋へ
 時刻は午前3時、町境からずっと上り勾配、疲労もピークになっていると思われます。

 稲村橋へ10台の屋台が勢ぞろい。
稲村橋

 駅前では桟敷に向かって10台正面を向きますが、橋では縦列で10台。
 この様子が一度に見られるのも稲村橋だけとあって、多くの観客が集まります。

 ここから橋の上で向きを変えて桝形へ。
桝形
各町の奉納曲が聴けるので、楽しみな場所です。

 締めのサンサは午前5時11分。
枡形サンサ
今年も5時間超えの朝詰めでした。

 昼過ぎから各町の運行、17時から赤鳥居詰のスタート。皆さんすごい体力・精神力です。

 次回は赤鳥居詰をご紹介します。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2016年08月22日

8月21日 毛馬内の盆踊

 花輪ばやしに続いて、昨日21日から毛馬内の盆踊が始まりました。(「毛馬内盆踊り」とも書きますが、文化庁の重要無形文化財の登録名で書いていきます。)
 毛馬内こもせ通りに大提灯が輝きます。
こもせ通り

 19時30分、呼び太鼓でスタート!
呼び太鼓
なかなか迫力あります。

 20時、大の坂から踊り開始。
大の坂踊り

大の坂踊り
 かがり火が雰囲気を醸し出します。
 大太鼓も踊りと一緒に会場内を回ります。
大太鼓

大の坂踊り
 
 40分間踊ったところで、甚句踊りへ。
 2つに分かれて甚句の掛け合いです。
甚句踊り

 毛馬内の盆踊は23日まで3日間続きます。
 本日22日のゲストは一戸ナニャドヤラ保存会、明日23日は板柳どだればぢ保存会が参加します。
 台風が心配ですが、毛馬内にも足を運んで下さいね。

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:30Comments(0)

2016年08月21日

花輪ばやし2日目!

8月21日(土)、花輪ばやしの2日目が始まりました!

10町内の屋台が集結する駅前行事。今日はその前に駅前で郷土芸能が行われました!

私が観たのは各保存会による大太鼓の演奏です。
どの演奏も迫力がありました。



特に印象に残ったのが女性1人で大太鼓をもち演奏するところです。



大太鼓は元々打者1名、補助3名で演奏するのですが、太鼓を左右に揺らして勢いをつけて持ち上げ、力強い演奏を披露しました!
大太鼓を持ち上げたときには大きな歓声が上がりました。

そして最後はすべての保存会による合同演奏。



迫力も段違いでした。

そして昨日の駅前行事の様子です。



遠くからの様子ですが屋台1つだけでもかなりの迫力なのに10町内揃うとやっぱりとても綺麗ですね(^o^)
今年の1位は船場元町、発表の際は大きく盛り上がっていました!!

きっとみなさん今日はぐったりとして一日中寝ていることでしょう(^_^;)

みなさんの熱意の効果でしょうか、最後まで天気ももって今年も最高の花輪ばやしでした♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(2)

2016年08月20日

8月20日 午前0時 朝詰

 8月19日花輪ばやし1日目、駅前広場運行をどどんとお伝え!!

としたかったのですが・・・
 仕事の都合で駅前近くで演奏は聞こえるものの観覧できずorz
 きっと他の隊員がアップしてくれるでしょう。



 私は任務が終わって、本当の花輪ばやしが感じられる朝詰へ。


 0時前の8月19日23時55分頃、赤鳥居前に到着。
赤鳥居前

 組丁の屋台が日付が変わるのを待っています。
組丁

 そして8月20日午前0時、交通規制のバリケードが移動されました。
 組丁出発。
午前0時
いよいよ朝詰開始、長い4時間が始まります。(4時間で納まるかな?)

 待ち受ける横丁。
横丁

 町境の交渉でぶつかる寸前まで進んで、お囃子の競演が行われました。
町境争い

 これが各町境で繰り広げられます。
 

 全部お伝えしたいところですが、祭りに参加された方と同じ行程で徹夜玉砕(--)zzz
 稲村橋や枡形の様子は追ってお伝えします。

 本日20日は19時から始まる赤鳥居詰。赤鳥居サンサは23時45分頃。
 土曜日なので、お時間ありましたら遊びに来てくださいね。
(台風11号が心配・・・)

 スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(3)

2016年08月19日

8月19日 花輪ばやし 始まるよぉ~

 8月17日、台風7号で鹿角地域も昼頃に局地的に雨が降って米代川などの水位が上昇しましたが、大きな被害も無く通り過ぎました。
 管内の状況をまとめて少し遅めに帰宅する際、谷地田町の前を通ったら、御旅所に灯りが。
御旅所

御旅所
16日に御神体が安置され、氏子さんたちが集まっていたところでした。
 そして各町内には屋台が到着、笛・太鼓・鉦の音が鳴り響き、屋台での練習や、踊り手さんが最後の練習に精を出していました。
踊り手さんの練習

 そして18日、祭典祈願祭。
御旅所

 今年の当番町は舟場元町。各町内をお出迎えしていました。
お出迎え

 祭典委員会・若者頭・関係者が集まって神事。
神事

 そして保存育成部の皆さんの「シャギリ」奉納。
シャギリ

シャギリ
鉦の音がいいですね。



 いよいよ本日19日、花輪ばやし初日。

 雨は17日にすこたま降らせてくれたから降らないでしょう、きっと。(ちょっと怪しい)

 花輪の一番暑い夏が始まります。

とりあえず駅前行事に行こうか?
   いやいや、早めに来て各町内運行からでしょう。

駅前解散したら帰ろうか?
   何をおっしゃいます、朝詰でしょう。深夜0時から出発だよぉ。

駅前で屋台が良く見えなかったんだ。どこかいい場所知らないかい?
   みんな稲村橋へおいでぇ。橋に10台並ぶよぉ。駅前とは違う光景だよぉ。

朝詰めまで起きていられない?
   だったら早起きして枡形へどうぞ。名曲が聴けますよぅ。

 昨年、祈願祭から3日間しっかりついて回った”花輪ばやしバカ”が言うんだから間違い無いっス。
(昨年の様子)
花輪ばやし 祈願祭
花輪ばやし 朝詰
花輪ばやし 赤鳥居詰



 オリンピックなら録画で見られるけど、花輪ばやしのいい場面はぜひ生でご覧下さい。
 朝詰めを枡形まで見て、オリンピックの決勝を家帰って見ましょう。(結局オリンピックかい)


花輪ばやしの運行規制や見どころなどは、花輪ばやし祭典委員会のサイトをご覧下さい。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)

2016年08月17日

第65回大湯大太鼓まつり

8月15日(月)、第65回大湯大太鼓まつりが行われました。

この日は一日中大湯が太鼓の音に包まれるのですが、
私は午後7時からの大太鼓フェスティバルを見てきました!

しかしこの日はあいにくの雨がぽつぽつと・・・
太鼓をブルーシートで隠し、予定の時間から少し遅れながらも無事に演奏できましたicon12

雨

大湯大太鼓は藩政時代、南部藩士の士気を高めるために打ち鳴らしたのが始まりとされ、昭和49年に県の無形民俗文化財に指定されています。
実際に打ち鳴らすところは初めて見たのですが、体を思い切りそらして太鼓を打つ力強さやたくさんの太鼓からの迫力の演奏に圧倒されましたface08

演奏1

太鼓の大きさは直径120~140cm、胴長120~150cm、重さ40~50kgで打ち手1人に対して3人が支えることで演奏します。
3人で補助しながら打つ太鼓、初めて見ましたicon12

また、4つの若組に分かれて演奏されるのですが、伝承曲の一つ「五拍子」でもそれぞれ違った音色に聞こえて、聞き比べるのも楽しかったですね♪

演奏2

演奏3

日中から行われる合同運行や供養太鼓も見てみたかったです涙

来年もまた見に来たいなと思いました♪
ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2016年08月09日

赤鳥居サンサ

 花輪ばやしねぷた1日目、赤鳥居サンサ。ついにこのときがやってきました。

 赤鳥居前で迎える若頭
赤鳥居前

ねぷたがゆっくり到着。
ねぷた
余裕のある道路幅。


サンサの円陣。
サンサ準備
赤鳥居が左側にずれているのがわかるでしょうか。

いよいよサンサ開始。
サンサ
円陣の幅が広めな感じがします。


次は花輪ばやしのサンサ。今年は熱い、短い鹿角の夏が始まりました。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(6)

2016年08月08日

花輪ねぷた1日目 全武者絵をご紹介

 8月7日、鹿角市内は最高気温35.1度と猛暑日になりました。
 そんな過酷な日に行われた十八駅伝はヤクルトAが優勝。選手の皆さんお疲れ様でした。

 そして夜9時で25度と暑いなか、花輪ねぷた1日目の駅前行事。
 駅前に勢ぞろいした武者絵をご紹介します。
花輪ねぷた

秋田県知事賞 六日町拍手拍手
六日町


鹿角市長賞 大町拍手
大町


花輪ばやし祭典委員会長賞 舟場町
舟場町


鹿角市教育長賞 旭町
旭町


かづの商工会長賞 横丁
横丁


十和田八幡平観光物産協会長賞 谷地田町
谷地田町


そのほか、組丁
組丁


新町
新町

新田町
新田町

舟場元町
舟場元町

10町内とも今年も力作が揃いました。

本日は桝形運行、稲村橋で灯篭を燃やして花火と続きます。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)

2016年08月06日

花輪ばやしポスター展

 今日からリオデジャネイロオリンピック。
 鹿角の地球の裏側で熱い戦いが始まりますが、こちらは明日の十八駅伝に祭りの準備で熱い、暑い。
 そんな中、涼しい場所でお祭りを。

 花輪ばやしの歴史をポスターで振り返ります。
 8月1日から、コモッセの中の文化ホール前展示スペースで「花輪ばやしポスター展」が開かれております。
花輪ばやしポスター展

 昔から現在までの花輪ばやしのポスターと、各町内のゆかた、花輪ばやしマガジンなどが展示されています。

 こちら、展示されている中で一番古い昭和35年のポスター
昭和35年のポスター

 一部切り絵のような暖かみのあるポスターですね。

 続いて、昭和38年
昭和38年のポスター
 高い位置から撮影した白黒写真
 そして、秋田県花輪町の表記と、「盛鉄」の許可番号。歴史を感じます。
盛鉄

 昭和51年。
昭和51年のポスター
「DISCOVER JAPAN」の帯が懐かしいです。
花輪ねぷたは「七夕」と書かれて、8月5日、6日開催でした。

昭和53年
昭和53年のポスター
世界のニースカーニバルに特待参加!
海外でも花輪ばやしが演奏されたんですね。
七夕は8月7日、8日と現在の日程に変わっています。


 まだまだ展示されていますが、この位にしておきます。ぜひ実物をご覧下さい。

 私のお気に入りはここには無くて、平成2年か3年頃のB0版の駅前サンサのポスター。
 あの迫力がポスターになっていたのを思い出します。

 花輪ばやしポスター展は8月31日まで。
 コモッセ開館時間内に自由にご覧いただけるので、花輪ねぷたや花輪ばやし当日にちょっと立ち寄ってもらってもいいかも。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年08月05日

花輪ねぷたまであと2日!!

It's hot every day, isnt't it.
So, be careful of heatstroke.
and, you need to take some salt, too. :(







どうも、ドバえもんですスズ


週末は男鹿の海さ2日間いて、
この前は花輪SAさ1日いて、
見事にこんがり小麦肌さなりましたicon01


ちなみに、顔は上半分が白く、下半分が黒いです!!笑








さてさて、だいぶ前に「2016/07/14 祭りの準備真っ最中!」と題して花輪ねぷたの準備の様子をお届けしましたが、その後も着々と準備を進め、4日の昨日はついに王将立てを行いましたパー





5mあまりの木枠を横にし、王将の文字と武者絵を貼っていきます。






んで、ただ貼ってしまうとたるんでしまうので、テグスを縦・横・斜めさ張り巡らせます。

(なんだか、スパイダーマンみたい!笑)




そして、裏面さ王将の文字と横側さ七夕と天の川の文字を貼り、








表面さ武者絵を貼るべく、クレーンで持ち上げ裏返し






その後、武者絵を貼り完成!!

ワーーーーイ!!








んっ?
武者絵が気になる?!


それは、当日までのお楽しみです♪♪face12






ということで、描かれている武者絵が気になったそこのあなた!!

花輪ねぷたまであと2日!!
予定を合わせるにはまだ間に合います!
あと、最終日には花火もあがりますよ花火
これはもう、8月7日、8日は花輪さ来るしかないですね♪♪笑





おっと!祭り当日の交通規制や運行概要はこちらでチェックキラキラ













◆追伸◇

ドバえもんスズも祭りさ2日間出ておりますが、
見つけても「モ〇スターボール」は投げないでください!!笑

絶対捕まりませんface13



ではでは、See you next time ♪♪ ;)  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント

2016年08月01日

花輪ばやし桟敷席 19日完売、20日残席先着販売

 7月1日から予約を受け付けていた花輪ばやしの観覧席。
 おかげさまで初日19日は完売となりました。

桟敷席からの眺め

 2日目の20日、残席はあるものの例年より少ないそうです。
 20日は土曜日なので、今年は祭りに来やすい曜日。


ぜひ来ませんか?
桟敷席で見ませんか?

 ということで、20日の桟敷席の追加予約が先月28日から始まりました。
 今回は500席を先着順に販売、売り切れ次第終了となります。

 今回も申し込みはFAXか郵送で。メールや電話では受け付けしておりません。
 詳しくは十和田八幡平観光物産協会ホームページをご覧ください。


 20日の駅前行事は少し遅い20時40分から21時30分。
 うーん、遅いな~と言う方、秋田方面には鹿角花輪駅から臨時列車も運転されます。
クルージングトレイン

 鹿角花輪発22時16分。観覧席からは徒歩0.5分?盛り上がって駅前行事が押しても安心して乗車できますよ。


 さあ、今年はうちの隊員も祭りに参加。
 見る人も、参加する人も楽しい花輪ばやし、いよいよ今月19日・20日です。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)

2016年07月14日

祭りの準備真っ最中!

Woo-Hoo!! Today is a special day !!
Happy birthday Kippeisan !!
Wishing you a spectacularly wonderful birthday♪♪ ;D







どうも、ドバえもんですスズ

昨日、バイクを取りに弘前さ行き、
ペーパードライバーだけど高速も走り、
無事に納車いたしました!

休みの日には、某番組を真似て後ろさだるまやドリアンを乗せて
走りたいと思います!!icon16













さてさて、本日はタイトルさあるとおり祭りの準備風景についてご紹介キラキラ



花輪では、「花輪ばやし」という有名なお祭りが8月19日、20日に開催されますが、その前の8月7日、8日には「花輪ねぷた」も開催されます。



この花輪ねぷたは、花輪さ伝わる七夕行事の一つで、10町内から10台の大灯籠(将棋の駒の形をしたもの。表には王将の文字、裏には武者絵。)と10台の大太鼓が繰り出し、運行されます。
そして、二日目の夜には稲村橋に集合し、大灯籠や大太鼓の飾りに一斉に火が放たれ「眠り流し」が行われるいうお祭りなのですパー







ドバえもんスズは今年、幸運なことにこの花輪ねぷた&祭りの準備さ参加させていただくことになりました!

んで、祭りの準備はどういったことをしているかと言いますと、


灯篭用(これは子供王将用)の半紙さ下絵を描き、ロウ入れ。






ロウ入れしたものの色塗り。




先ほどのものとは違いますが、色塗りし出来上がったものを木枠に貼り付け。



最後にビニールがけして完成拍手
(これは太鼓の上さ飾りつけるようの灯篭です)






続いての作業は、


太鼓のバチの作成!
売っているものを使うのではなく、バチ用の木を切り出し、ノコギリで長さ調整。その後ヤスリがけを行います。



それから、太鼓は2〜3年に一回、枠についた半紙の貼り直し。
(自分たちでやっている町内は、なかなかないとか?!)






こんなに大き太鼓に半紙をペタペタ!



その後、太鼓の皮を貼っていきます!!








お祭り開催まで、まだまだ作業は続きますが、今日はここまでface13

ドバえもんが参加させていただいてる町内では、今年からFacebookでの情報発信もしていますので、良かったらこちらからも日々の活動の様子をご覧ください♪♪




Facebook:花輪ばやし 大町若者会






ではでは、See you next time♪♪ ;)  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2016年06月30日

7月1日 花輪ばやし桟敷席予約開始!

 明日から7月。今年も半年が終わり、短い鹿角の夏がやってきます。

 そんな鹿角を暑くする、鹿角を代表するお祭り「花輪ばやし」。
 8月19日、20日。今年は金曜日と土曜日なので、観覧するには曜日がいい年になりました。

駅前入場



(熊) なに? 花輪ばやし 今年は週末かい。八っつぁん、行かなきゃなんねえな!!

(八) 熊さん、あっしは毎年行ってるけどぉ、今年も気合いが入っているようですぞ!
(熊八の掛け合いは、先日の落語観た影響でしょうか。)


 ということで、今年の花輪ばやし 鹿角花輪駅前の桟敷席、明日7月1日から予約開始ですよぉ。
 個人席は1日当たり300席、購入の前の申し込みです。

駅前勢揃い
 この風景を間近で。

(熊)するってぇと何かい?すぐに申し込まなきゃ間に合わねぇのか!

 気が早いねぇ、熊さん。
 7月26日まで、FAX又は郵送で申し込んで下さい。先着ではありません。
(電話やEメールでの申し込みは受け付けていません。)

(熊)知ってるでしょ? おれ熊だけど、いい席にしてくれるのかい?


 熊さんは知ってても、応募多数の場合は抽選です。
 当選しても席割りは主催者が決定しますので、熊さんでも八っつぁんでもご了承下さい。
 比較的見通しがいいので、桟敷席はどこもいいですよ。


 桟敷席は1人2,000円。



(熊) じゃじゃじゃあ、1席!!



 いえいえ、2人以上での申込となります。
熊さんは、八っつぁんと一緒に来ることにして、お仲間引き連れて申し込んで下さい。
(1名、5名、7名でのお申し込みはできません。)


 熊八のかけあい、わかりづらかったようでicon10

 申込書・要項は十和田八幡平観光物産協会 ホームページにアップしているので、確認して下さい。(よくわかります)


 くどいようですが、今年は8月19日が金曜日、20日が土曜日。いい曜日の開催です。
 駅前行事をかぶりつくなら桟敷席しかありません。
 例年、初日の人気が高くてほぼ売り切れ。2日目に余裕ありますが、なにぶん週末開催。両日売り切れになるかもしれません。
ぜぇったい、予約の購入をおススメします。

 そして駅前行事の前後は、新しくなった赤鳥居をご覧下さい。本日時点ではまだ完成していませんが、2日目の20日ご来場でしたら赤鳥居詰めがオススメ。
 新しく、そして広くなった赤鳥居前はどんな風景になるでしょうか。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント

2016年06月20日

今年の花輪ばやしポスター

 お暑うございます。
 週末土曜日の鹿角は雨から曇り模様で涼しかったのに、日曜日は一気に晴天。28度まで上昇し、ゆであがっていました。
今日は雨、嫌な梅雨の季節です。



 さて、恒例となりました花輪ばやしのポスター、今年のバージョンがうちの職場にも届きましたのでご紹介します。


大きいサイズは、でんっ。
花輪ばやし ポスター
当番町の舟場元町の屋台と踊りのデザイン。



小さいサイズは、ででんっ。
花輪ばやし ポスター
御旅所のサンサと、町境のばち合わせ。


 サンサもばち合わせも、昨年フルに同行して見ていたので、その時の様子が思い浮かびます。
 舟場元町のこだわり、感じてください。


 市内だけでなく、東北や首都圏の主なJR駅、高速道路の主なSA・PAなどにも貼られる予定です。


 8月19日・20日の花輪ばやしまであと2か月。今年は金・土の開催で曜日がいいです。

 見かけたら、じっくり見てください。きっと花輪ばやしに来たくなりますよ。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)

2015年10月28日

明日から秋田県種苗交換会が開催されます!

明日、10月29日(木)から11月4日(水)まで、
農業の祭典「秋田県種苗交換会」
鹿角市で開催されます!!

ポスター

今日は風が強いなか、準備が進められていました。

のぼり

メイン会場「鹿角トレーニングセンターアルパス(花輪スキー場)」の様子です。

花輪スキー場駐車場では、農業機械化ショーや植木・苗木、JA全農あきた資材展の準備が着々と進められていました。

ヤンマー

クボタ



入口はこのような感じです。

ゲート

中に入ってみました。
まだまだ準備中でしたが、
果物、野菜、花き、加工品、などなど、ずらりと!!

全体

りんごずらり

りんご

白菜

野菜

花き

加工品


そして、種苗交換会のシンボルマークも、農作物できれいに飾っていましたicon12

シンボルマーク

赤リンゴとニンジン、青リンゴとピーマンといった同系色の組み合わせや、
ネギの並べ方がグラデーションっぽくてきれいだなと感動ですicon12
背景もお米や小豆で敷き詰められていて、とてもきれいです拍手

この、赤リンゴと青リンゴをひっくり返したようなシンボルマークですが、
左の円形で秋田の頭文字「ア」を表し、
右の円形で若芽が伸びる姿を表現したようです。
さらに、この2つの輪が農業県秋田の限りない飛躍と県民の和を象徴するそうです。

明日から素晴らしい農の祭典になることを願っておりますクローバー

今日は準備でしたので、また明日、種苗交換会の様子をお伝えしまーす♪

若葉おねがい若葉
秋田県種苗交換会期間中は、多数の参観者の車で鹿角市内の道路が混雑することが予想されます。
会場周辺の交換会専用駐車場には限りがございますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

イベント内容など、詳しくは鹿角市ホームページでご確認ください。
http://www.city.kazuno.akita.jp/syubyou/


onigiriりいさonigiri
  


Posted by のんびり探検隊2 at 13:35Comments(0)イベント

2015年08月22日

花輪ばやし 祈願祭

 花輪ばやしが終わって、昨日始まった毛馬内の盆踊と、23日から町踊りで夏祭りが一区切りになります。

 今回は、8月18日に行われた花輪ばやしの祈願祭をご紹介します。

幸稲荷神社

 正式には「幸稲荷神社祭典祈願祭」
 8月16日に幸稲荷神社から里宮の御旅所へ安置されます。
 8月18日、翌19日・20日に行われる「花輪ばやし」の安全を祈願します。

 御旅所に10町内の役員や関係者が集まります。

御旅所

 当番町の組町さんがお出迎え。
御旅所

 神殿前で参拝します。
御旅所

 神主さんからお祓いを受けます。
お祓い

 祝詞・玉串奉天で神事が終わります。

 この後、神殿に「シャギリ」を奉納。
シャギリ奉納
シャギリ奉納

 奉納曲「シャギリ」は、祈願祭のみ演奏されると伺いました。
 鉦で始まり鉦で終わるお囃子はこの曲だけのようです。

 今回、おなじみの駅前行事・各町内運行だけでなく、朝詰、赤鳥居詰、祈願祭と観戦させていただきました。
 豪華絢爛なお祭りのイメージが強い花輪ばやしですが、神様への奉納、そのためのさまざまな行事が一連で行われていることを知ることができました。
 地元の子供が少なくなって、42歳の定年がある花輪ばやしは、伝承することが大変になってきたようですが、皆さんの力で後世に伝えていただきたいですね。



スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 13:00Comments(0)

2015年08月21日

花輪ばやし 赤鳥居詰

 花輪ばやしの朝詰を見たら、夜の赤鳥居詰もみなきゃって...ただの祭りバカですね。

 まずは2日目の駅前行事へ。
駅前入場
 夜通し2日目なのに、皆さんテンション高いです。

 駅前に10町内の屋台が勢揃い。この時点で午後10時です。
駅前勢揃い

 今年はゲストに女優の高木美保さんが来場。
 迫力ある演奏に感動いただきました。
高木美保さん

 駅前クライマックス「駅前サンサ」。今回もキレイに揃いましたね。
駅前サンサ

サンサが終わると、赤鳥居へ向けて出発です。
赤鳥居へ出発
高木さんと児玉市長、戸沢会長に見送られて出発です。

旭町・新町・横丁を通って、各町組丁へ到着。
女性たちの町踊りが先導していました。
赤鳥居詰

 赤鳥居の前、横丁は現在道路拡幅中です。拡幅後には赤鳥居も変わるとか。
赤鳥居

 幸稲荷神社・赤鳥居に向かって拝礼。
拝礼

日付が変わって21日午前0時30分。
赤鳥居で最後のサンサです。
赤鳥居サンサ

 全町解散。各町内に向けて出発しました。
全町解散
 このあと、午前4時近くまで各町内で最後の祭りを楽しんでいたようです。

 ちなみに、午前10時頃に駅前へ行った際、皆さんで祭りの片付けで動き回っていました。

 長い長い花輪ばやし、お疲れ様でした。
 後は町踊りですね。一休みして下さい。



スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(2)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション