2017年03月15日

鹿角地域 今年の雪の量は?

ある晴れた日の昼下がりの花輪の風景です。晴れ

晴天

とっても良い天気でした。
歩道の脇にある雪も溶け出していますね。

道路の雪もほとんど溶けてすっかり乾いています。

足跡

乾いた歩道を歩かずにあえて雪の上を歩く子供の足跡もありました。溶け始めると、ちょっとだけ冬が名残惜しくなりますね雪


累計降雪量は鹿角市で478㎝を記録。
今年の北鹿地方での積雪量は、平年の9割程度だとのことでした雪

最近は雨の天気が続いていますがまだまだ雪がつもる可能性もあります。
運転や体調管理等気をつけて過ごしたいですねface02

ずっしーでした!  
タグ :鹿角kazuno


Posted by のんびり探検隊2 at 10:00Comments(0)自然四季

2017年02月20日

3月の八幡平イベント

八幡平では雪に触れあえる様々なイベントが開催されています。

今回は、募集を開始した3月の八幡平のイベント情報をご紹介します♪

3月19日(日)
フィールドワーク雪上編~あのアウトドアの達人から学ぶ~
雪上で遭難したら?雪崩にあったら!?そんな時のための生き延びる術を学ぼう。

集合:秋田八幡平スキー場レストハウス(8:30 受付開始)
定員:20名(最少催行人数10名)
参加費:大人4,000円(昼食代込)
持ち物:雪中作業ができる服装、防水手袋、常備薬、携帯トイレ、スノーシュー

3月25日(土)
早春の大沼外輪めぐり
夏には入れない大沼外輪の森の中へ!展望スポットに尻滑り、ニホンカモシカにも会えるかも!?

集合:秋田八幡平スキー場レストハウス(9:00 受付開始)
定員:12名(最少催行人数4名)
参加費:大人2,000円、小人1,000円
※スノーシューレンタル500円、ウェアレンタル2,500円、長くつレンタル200円
持ち物:冬山登山に適した服装、常備薬、携帯トイレ、スノーシュー

3月26日(日)
冬の長沼・菰ノ森~クマ棚の森を歩こう~
巨木、奇木、秘密の沼がいたる所に!氷結した長沼を渡ったり、クマ棚だらけの森を歩いたりします。

集合:秋田八幡平スキー場レストハウス(9:00 受付開始)
定員:15名(最少催行人数5名)
参加費:3,500円(秋田八幡平温泉郷にご宿泊の方、八幡平を美しくする会の賛助会員の方は500円割引)
※スノーシューレンタル500円、ウェアレンタル2,500円、長くつレンタル200円
持ち物:冬山登山に適した服装、常備薬、携帯トイレ、スノーシュー、昼食


ちなみに2月分のイベントは、もうすでに全て定員に達したそうです。
参加したいイベントがあった場合は、お早目のお申込みをお勧めします!!


【お申込み・お問合わせ】
(一財)自然公園財団八幡平支部
TEL:0186-25-8846(受付時間:9:00~17:00)
※お申込み時に住所・氏名・電話番号・年齢・血液型・宿泊の有無をお知らせください。締め切りは開催日の3日前です。

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2017年01月18日

トレッキングにおすすめ!紅葉と温泉の八幡平

 1月も中旬なのに雪のレポートじゃないの?

 いえ、八幡平の番組宣伝です。しかも紅葉の!


 今晩1月18日(水) 19時から30分間、NHK BSプレミアム「にっぽんトレッキング100」で紅葉の八幡平が紹介されます。

 昨年11月に放送されたこの番組の「紅葉!温泉!秋おススメBest10」で、堂々第1位になったこのコース。
 当日は数分間の放送でしたが、本日は30分楽しめます。

色づき始めた大沼


 焼山から後生掛、蒸の湯、藤七と、紅葉をトレッキングして温泉に浸かっていました。
 活きた火山を楽しめる八幡平、目で、温泉で体感できるのが1位になった理由でしょうか。


(2014年に焼山トレッキングをレポートした過去ブログ「活火山・秋田焼山」)

 今年の紅葉シーズンまであと9ヶ月。
 気が早いと考えるよりも、番組を録画して、今年の秋に行ってみようとご検討下さい。


NHK BSプレミアム「にっぽんトレッキング100
「満喫!紅葉と温泉の火山地帯~東北・八幡平~」
1月18日(水) 19:00~19:30


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 13:30Comments(0)温泉山・湖・滝etc四季

2017年01月14日

雪不足に負けない花輪スキー場

雪不足のため、なかなかオープンできずにいた鹿角管内の八幡平スキー場、水晶山スキー場、花輪スキー場。八幡平スキー場は一足先にオープンし、水晶山スキー場もなんとか2016年中にオープンしましたが、花輪スキー場はなかなかオープンできずに苦しい状況にありました。

しかし先日1月11日(水)、なんとかリフト運行を始めることができましたicon04icon12


【花輪スキー場】

すでに一部の大会やイベントで中止となってしまったものがあったりしましたが、昨日から行われている第60回秋田県中学校スキーにはぎりぎり間に合いました!!

この大会には47校153人が参加し、来月の山形県で開かれる全国大会へとつながっていく大会です。
今日、明日までの日程となっています。鹿角の中学生も活躍しているようですねicon12


さらに、第62回秋田県高校スキーも昨日から開催されており、アルペンは秋田八幡平スキー場、ジャンプを花輪スキー場で行うとのことです。


一昨日あたりから鹿角市内もかなり冷え込んでいて、今日もマイナス二桁を大きく下回る天気予報になっています。降雪もたくさんあって、雪かきに早速一汗流した方も多いと思います。

しかし、そのおかげで無事にスキー大会も開催できたと思うと、雪かきもうれしくできそうですね。
今日明日、お時間ある方はぜひ応援しに両スキー場へ行ってみてはいかがでしょうか?

各種スキー大会についてはこちら
花輪スキー場についてはこちら

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:10Comments(2)自然四季

2016年12月18日

秋田八幡平スキー場

先日、秋田八幡平スキー場に行ってきました。

秋田八幡平スキー場

風景

リフト

この日は天気がかなり荒れており、途中は目の前が真っ白になるほどでした。
なかなか気持ちよく滑るとまではいけませんでしたがパウダースノーを楽しめました。

今年の初滑り、けがなく楽しく滑れて良かったです♪

駐車場
昼下がりの駐車場でもこのたくさんの車でした。
レンタルもやっているのでスキー・ボードを始めてみたいな~、と思っている方もまずはお気軽にお越しくださいicon04雪
レンタル料金

【秋田八幡平スキー場」
住所:秋田県鹿角市八幡平字熊沢外8国有林
TEL:0186-31-2020 FAX:0186-31-2258
料金
1回券       大人  300円 小人  200円    
回数券(8回券) 大人 2100円 小人 1500円
5時間券      大人 2800円 小人 2200円
1日券       大人 3600円 小人 2500円
シーズン券    大人25000円 小人20000円

秋田八幡平スキー場公式サイト

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)自然四季

2016年11月09日

本日の鹿角は・・・雪!!

My nose bled when I blow my nose this morning!! :o
so,you guys also take care of yourself !! Lol







どうも、ドバえもんですスズ
たまに登場しないと忘れさられてしまうので、登場してみました!!笑

したらまんつ、1ヶ月ぶりの登場なので、うちの近況報告でもしましょうかね♪♪







んっ??
いらない??
まんつ、鹿角地区の情報を教えろと!?face14

そうですか・・・
ドバえもんがバイクBicycleさ乗ってこんなところさ行ったり、
あんなところさ行ったりした情報を・・・



いらない・・・
んだば、今日の鹿角の様子をお伝えしましょう♪♪笑










えー今日の鹿角は、タイトルさあるとおり『雪icon04』です!!






でも、降ったり止んだりなので、積もるほどではありません。
写真を撮ったときはこんなでしたが、今は雪がやんじゃって日が差してますicon11
とか言ってる間にまた降ってきたし!!?




なんで、油断大敵です!!
本日は、秋田県さ『暴風雪警報』が出ておりますので、おでかけの際はくれぐれもお気を付けくださいませ!!


気温も1~2℃らしいので、風邪を引かないようにあったかい格好ですごしましょうね!!




ということで、本日の鹿角の様子は以上にして、ドバえもんスズの近況報告を♪♪

いらない・・・ですね!!笑












ではでは、See you next time♪♪ ;)
  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:44Comments(0)自然四季

2016年10月27日

土曜の朝は、サタナビっ! サイコロ旅in鹿角市

 10月27日、空気が澄んだ爽やかな朝。
 だいぶ寒くなったので、通学の小学生は手袋をしていた子もいました。

 私は今朝、大湯へ。
大湯の紅葉

 紅葉狩りではありません。ホテル鹿角へ。
ホテル鹿角

 昨日十和田湖から鹿角へお泊まりいただいた外国のお客様をお見送りに行ってきました。
弘南バス

 本日は八幡平から盛岡・安比。明日は田沢湖・角館と巡るそうです。
 好天になるといいですね。

 さて、旅といえば欠かせないのかこれ!
サイコロ
サイコロキャラメル
 旅行の際には皆さん持っているはず。
 きっとボードには、
1から5まで「青森空港から新千歳」
6だけ「ジュピター号で池袋」。

 そして出る目は必ず6涙
出目は6
 大泉さんから「ダメ人間」って言われそう・・・
 翌朝の池袋で、バスから直角の寝癖で降りてきます。



 ではなく、今週土曜日29日、午前9時30分から放送される 秋田朝日放送「サタナビっ!」

 こちらの人気企画「サイコロ使って旅トーク」。今回は鹿角市になります。

 6つのテーマをサイコロに書いて振って進む、健全な旅です。

 毎回恒例、サイコロ使ってあてのない旅。地元の方とZENさん、藤盛さんのふれあいトークが気になります。

 どんな設定で、どんな旅になるかは放送見てのお楽しみとします。

 ぜひ、29日9時30分 秋田朝日放送をご覧下さい。
 

 土曜の朝は、サタナビっ! →→

 スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)四季

2016年10月26日

10月26日 十和田湖の紅葉

 本日10月26日、会議があって十和田湖へ。

 風が強めですが・・・紅葉真っ盛りです。

発荷峠
発荷峠

発荷峠


休屋
休屋

休屋

普段より交通量が多くなっています。
週末にかけて混雑が予想されます。
時間に余裕を持って、防寒対策をしてお越し下さい。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 16:00Comments(0)山・湖・滝etc四季

2016年10月26日

身近なところにも紅葉が♪

毎日の通勤の際に前を通る鹿角アメニティーパークの多目的グラウンド。

春は桜sakuraも綺麗なのですが、秋も紅葉もみじが素敵です!!

紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

こうして眺める誰もいないグラウンドはなんとなく切ないですよね。
野球がとてもやりたくなった一日でした野球ボール

八幡平の紅葉もあっという間に枯れてしまいましたが、今度は十和田湖奥入瀬渓流の紅葉が見頃を迎えてきていますもみじ

今週末はぜひ紅葉狩りへ出掛けてみてはいかがでしょうか?

紅葉情報についてはこちらをご覧下さい。

ずっしーでしたface02  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月21日

小坂鉱山事務所と紅葉。明日は康楽館でトビマス、トビマス。

 八幡平の紅葉、かなり見頃を迎えております。
 一方、本日21日は山頂付近積雪のため、八幡平アスピーテライン 蒸ノ湯ゲートから山頂にかけて通行止めとなりました。
 寒さ対策と合わせて、車のタイヤも冬に向けた準備をお願いします。

 さて、昨日小坂町に出張した帰り、明治百年通りに立ち寄りました。
小坂鉱山事務所と紅葉
小坂鉱山事務所、こちらも紅葉が始まりかけています。

 白い壁と赤や黄色の木々の色、これも紅葉の時期だけのコントラストですね。
小坂鉱山事務所と紅葉
木々と鉱山事務所の写真をパチリ。


 そして、ちょっと建物の右側へ足を運んでいただくと、こんな見どころもありますよ。
旧電錬所妻壁
旧電錬所妻壁
 今の電解工場は、こちらに移築された小坂鉱山事務所がかつてあった場所の正面にあって、平成9年に電解工場を増築する際に妻壁が解体され、一部を復原したものです。
 鮮やかなレンガ造りですね。

 そして隣には白い建物。
小坂鉱山病院記念棟
小坂鉱山病院記念棟
 明治41年に建設された小坂鉱山病院は、当時秋田県内一の総合病院として、鉱山従業員や家族を治療していました。
平成9年に閉院した際、この場所にあった病院の一部を残して、小坂鉱山事務所を移築して現在の姿になりました。

 規模は大きくないものの、国登録有形文化財。

 明治百年通りにお立ち寄りの際は、こちらにも足を運んで下さい。



 そして明日22日とあさって23日は、康楽館で「康楽館歌舞伎大芝居」。市川猿之助と板東巳之助がダブルキャストで康楽館初の宙乗りが行われます。
舞台と客席の近い康楽館。皆さん感動されること間違い無し!

宙乗りのBGMは
TOKIOが空を飛ぶ~♪(沢田研二「TOKIO」)か、
ナチュラルハイ、トビマス トビマス~♪(筋肉少女帯「日本印度化計画」)か。
(そんなわけないだろ!)

 残席わずか!!
 詳しくは康楽館のホームページをご覧下さい。

明治百年通り
明日あさっては、明治百年通りが賑わいますね。



スーパーたんぽこまち  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント観光施設四季

2016年10月18日

八幡平の紅葉は、今が最盛期!

八ちゃんです
今日も八幡平に行ってきました。
紅葉が最盛期に入っており、とてもきれいです。
まだの方は、急いで見に行ってくださいねー
鹿角の秋は、早く終わっちゃいますので(笑)









  


Posted by のんびり探検隊2 at 16:19Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2016年10月14日

続・八幡平の紅葉



うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「花輪図書館から借りてきた本を読む。」(10月8日のブログより)

です!!



また、ごんかめ、、、最近紅葉のブログばっかりだしなー。
もしかして、、今日も紅葉?


ええ、また紅葉です。

最近紅葉のブログ多くない?

ええ、今が旬ですので。



というわけで!!刻一刻と変化する紅葉の様子をお伝えします!!



大沼あたり





後生掛温泉あたり





ふけのゆあたり






ちなみに写真は、12日夕方時点の写真です。(なら、12日にブログを書きなさい。)

14日の今日の紅葉は、、、是非皆様ご自身の目でお確かめください(笑)





次回のブログのテーマは、

「途中で眠りに落ちる。」

です!!




ではではー。



ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月12日

10/10(月) 今年初めての雪♪

最近カタッと寒くなりましたね。

10月10日(月)、八幡平山頂付近を見に行きましたが、この日の気温はなんとすでにマイナス1度。
なんと10月にして今年初の雪が見られましたicon04icon12

はじめは曇っていましたが、だんだんと雲の隙間から太陽の光が差し込んで幻想的な景色になってきました。

八幡平山頂

雲がとても近くて不思議な感覚です!

そして、大沼・ふけの湯周辺の紅葉もかなり進んでいました。

大沼
大沼1

大沼2

ふけの湯

ふけの湯

ごんかめ隊員の記事からまだ1週間程度しかたっていませんが大きく変わってきましたねicon12
八幡平の紅葉

みなさんも八幡平の紅葉を見る際は、ぜんぜん気温が違って冬並みの寒さとなっているのでしっかり厚着をして景色を楽しみましょうface13

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月11日

BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪

 10月8日のサタナビっ!、ご覧いただきましたでしょうか。
 十和田湖の休屋から奥入瀬まで、美味しい旅をご紹介していました。
 十和田湖の紅葉は10月下旬が見ごろと思われますので、ぜひ足を運んでください。

 さて、みなさんは、10月の3連休どのように過ごしましたか?
 私はお隣の大館樹海ドームで「本場大館きりたんぽまつり」
大館樹海ドーム
 ここで3日間、鹿角の紅葉のご案内、小坂鉄道まつりのPR、うめもんスタンプラリーのお知らせなどなど、お近くの方々から、青森・岩手・山形など遠くから来たお客様に鹿角の売り込みをしておりました。
きりたんぽまつり
(もちろんきりたんぽもいただきました)

 11月にはあんとらあで、きりたんぽ発祥まつりが行われますので、こちらにも遊びにきてね。


 さて、またまたテレビ番組のご案内。しかも全国放送です。

 本日10月11日の午後9時から10時まで、BS日テレ「三宅裕司のふるさと探訪」
 三宅さんが鹿角市をめぐりました。

 こちらもホームページの確認だけですが、
 きりたんぽを食べたい。
 町を巡る。
 山田商店の大判焼きを食べる。
 葬儀場へ行く!!(←なぜ??)
 やっとのことできりたんぽ鍋を食べる。
 史跡尾去沢鉱山へ行く。
 十和田湖へ行く。

 三宅さん、だいぶ堪能いただいたようです。

 鹿角市の魅力が発信される1時間。
 地元の方も、かつて鹿角に住んでいた方も、お楽しみに!
 私も番組を楽しみに、今晩を待ちたいと思います。

「三宅裕司のふるさと探訪」
BS日テレ(BS4チャンネル)
10月11日 午後9時~10時


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)観光施設特産品・スイーツ四季

2016年10月08日

十和田の紅葉


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「でも、うまい。」(10月7日のブログより)

です!!



先日お知らせした『紅葉と温泉キャンペーン』ですが、

十和田八幡平観光物産協会のウェブサイトに

専用ページがあります!!是非ご覧ください!!

【十和田八幡平観光物産協会】

【紅葉と温泉キャンペーン】





そして、よく見ると紅葉の見どころは、

小坂町にもあります!!

1:発荷峠展望台
2:十和田湖畔
3:七滝


八幡平はわかったよ、うんうん、これからなのね。

それで十和田の方はどうなのよ?

という声が聞こえました!(妄想)


今のありのままの様子をお伝えします!!



1:発荷峠展望台








2:十和田湖畔








3:七滝









(2:十和田湖畔の時は天気が悪かったのですが、
 1:発荷峠展望台、3:七滝の際には急に晴れました。
 なので、写真の天気に違いがあります。自然恐るべし。)




ふーむ、こちらももう少し、、もうしばらくかなぁ。。

最盛期はもう少し先ですが、是非足を運んでみてくださいねー!!





次回のブログのテーマは、

「花輪図書館から借りてきた本を読む。」

です!!




ではではー。



ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)自然四季

2016年10月07日

八幡平の紅葉(続き)


うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。




今回のブログのテーマは、

「家に塩がないことに気づき、絶望。」(10月6日のブログより)

です!!





【昨日のブログの続きです】

紅葉の状態を確認しに行ったその直後、、

「やっぱりもっと高いところから紅葉が見たい!!」

という願望により、頂上まで行ってみました!!





段々と怪しくなる雲行き。。

というか、雲が低いところにある感じで、自分たちがそれに突っ込んでいく感じ??





おう、、これはもう紅葉とか、景色とかというレベルではない。。





八幡平山頂レストハウスもこんな感じ。。





頂上?行ってませんよ。ものすごい強風だったんです、おまけに寒い。。。

山の天気の恐ろしさに改めて気づかされました。。。




というわけで、まだ10月になったばかりではありますが、

山に行く方は、寒さ対策の準備もお忘れなく!!






次回のブログのテーマは、

「でも、うまい。」

です!!



ではではー。



ごんかめ



  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年10月06日

八幡平の紅葉



うーん、鹿角はとってもいいところ。


みなさんこんにちは。ごんかめです。



今回のブログのテーマは、

「久々に料理に挑戦。」(10月1日のブログより)

です!!



さて、我々がいる十和田八幡平地域では、

『紅葉』の季節が最盛期を迎えようとしていますー!!

まさに『高揚』しますね!(わー、おもしろーい)



そして現在、十和田八幡平地域の誘客を目的として、

『紅葉と温泉キャンペーン』

が開催されています!!






ふーん、そうなのねー、まぁ温泉はわかるよ温泉は。いいよね。

それはいいけどさー、紅葉はどうなの紅葉は?実際行って紅葉があんまりだとなー。

という声が聞こえました!!(妄想)


なので、様子を見に行ってきました!!八幡平へ!!






大沼あたり。





ふけの湯あたり。






後生掛温泉あたり。





ふーむ、まだちょっと早いような。。

というわけで、最盛期はもう少しです!!

じゃあ、いつ頃最盛期になるのよ?ということになりますが、

私が知る範囲で、最も鹿角を知り尽くしている人物に聞いてみたところ、、

来週以降、10月中旬が最盛期になりそうだとのこと!!(※保証はできません。)



ですが今の状態も、まだ緑がある中に赤や黄色が混じっていて、

それはそれで、いい感じの紅葉でした!!(写真ではわかりづらいですが。。)




ちなみに、『紅葉と温泉キャンペーン』ではスタンプラリーもあり、

3箇所のスタンプを集めて応募すると、抽選で140名様に特産品が当たります!!

実施期間は11月6日までとなっております!!

お見逃しなく!!





次回のブログのテーマは、

「家に塩がないことに気づき、絶望。」

です!!




ではではー。



ごんかめ


  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年09月29日

八幡平の紅葉(9月27日)

 大沼へ行ったついでに、八幡平の紅葉をチェック!
 アスピーテラインを登っていきましたが・・・
 9月27日午後、八幡平は雨。そして山頂駐車場近くは
山頂駐車場
 ガスがかかって、見通し悪い天候でした。

 駐車場付近の紅葉は進んでいましたね。
山頂駐車場付近

 ここから秋田県側に下って、大深沢展望台付近
大深沢展望台付近
 こちらも色がついてきました。

 八幡平雨量観測所付近
八幡平雨量観測所付近

 そして、蒸けの湯。
蒸けの湯
紅葉の露天入浴、いいですね。

 週末頃から、八幡平の早い紅葉を見るお客様で賑わいそうですね。

 11月6日まで開催している紅葉と温泉キャンペーン、八幡平山頂駐車場や、八幡平ビジターセンター、松尾八幡平ビジターセンターもスタンプ設置施設になっておりますので、現地で台紙をゲットしてチャレンジしてください。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)山・湖・滝etc四季

2016年09月28日

紅葉の大沼でフォト入門

 朝晩も時々冷え込んで、いよいよ八幡平の紅葉が始まりました。

 昨日27日、紅葉の見どころ on沼(大沼)へ。
大沼
 八幡平ビジターセンター主催「八幡平ふれあいイベント」の、「紅葉の大沼でフォト入門」が行われ、参加してきました。

 色づき始めた大沼の紅葉を撮影して、作品に仕上げようというイベント。大沼の向かいの八幡平ビジターセンターへ。

 中に入るとお出迎えの大沼子と大沼夫
大沼夫とサワガニ
 サワガニを静かに見守る(狙う!)大沼夫。クマですね。

 低木やヨシに紅葉が見られます。
 色づき始めた大沼

 参加者は思い思いの構図で作品をパシャパシャ撮影していきます。
撮影中
「撃ってください先生 早く!」と言ったか言わないか、とにかく撮影していきます。



 本日の講師 地元のトザワ写真室の佐藤澄果さんからコツを教わりながら撮影していきます。
 正面からだけでなく、反対側から撮ったり、露出やホワイトバランスを調整。
 普段使うことのないマニュアルモードが使われていきます。


 大沼の見どころや植物は八幡平ビジターセンターの職員が解説。
大沼散策
自然も写真撮影も教えてもらって、トクした気分です。


 午前中の撮影が終了し、午後からは撮影素材をフォトショップで修正。
レタッチ
料理に例えると、私たちの撮影したデータは材料、いい食材を探してきました。
これを食材に合った料理するのがシェフ佐藤。
光り具合を調整したり、色を少し落としたり、食材を上手に調理していきます。


 私の撮影した素材が
修正前
こんなにも見事に調理されました。
修正後
シェフ佐藤、お見事です。シェフ大泉のようにあふれるパスタにはならずに済みました。

 作品は印刷されて、ウッドパネルに。記念になりました。
完成した作品


 八幡平ふれあいイベントは紅葉シーズン、冬のイベントと続きます。
 冬でなければ見られないコースもたくさんありますので、是非参加してみてください。
八幡平ビジターセンター ホームページ
八幡平ビジターセンター Facebook

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)山・湖・滝etc四季

2016年09月23日

秋の足音が近づいてきました

 昨日9月22日は秋分の日、日中はなんとか天気が良かったものの、夕方から雨になりました。

 勝手に定点観測している田んぼを今朝訪れたら
稲刈りが終わった田んぼ
稲刈りが終わっていました。
 ただ、昨日からの雨で稲の乾燥が出来ないですね。
 週末から来週にかけてはやや気温が高いとの情報もあります。
 稲刈りが進んで、美味しい新米が出回りますね。

 八幡平の山頂からは紅葉が始まったとのお便りもあります。
ここ数日の冷え込みで色づき始めました。
紅葉の様子は、十和田八幡平観光物産協会のホームページ、Facebookページからご覧ください。

 はい、紅葉といえば、今年も紅葉と温泉キャンペーンが11月6日までの日程で始まりました。
(無理やりつなげましたね)

 紅葉を見て、温泉に寄って、美味しいものをたべに遊びに来てくださいね。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)自然四季

2016年08月30日

稲穂が頭を垂れ始めました

 もうすぐ9月だというのに昨日は日中30度を超えて、残暑が続いています。

 空が、きれいな青さと、秋に近づいた白い雲が山並みに映えています。
鹿角の風景

 鹿角市内の田んぼも、少しずつ稲穂が頭を垂れてきました。
鹿角の田んぼ

 穏やかな天気ですが、本日は台風10号が東北を縦断する予報。
 鹿角地域にどれだけ影響が出るのでしょうか。

 田んぼも心配ですが、一番心配なのはもうすぐ収穫時期の「かづの北限の桃」、そして鹿角リンゴ。
 台風に備えて収穫していた農家も見かけました。

 被害が出ないことを祈るしかないです。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)四季

2016年06月09日

6月9日 雨あがりの朝

 6月9日、昨晩も少し雨が降って、今日も雨の予報です。

 昨晩、職場の同僚のおめでたい話があってお祝いを開きました。
末永く幸せでいてください。
 いいお話で盛り上がった朝は目覚めがいいです。
(一部、二日酔いで目覚めの悪い人も・・・)



 今朝も、鹿角の山々からは水蒸気があがって、幻想的な雰囲気です。
6月9日の朝

 田んぼの稲もすくすくと育っています。
6月9日の田んぼ

6月9日の田んぼ

先月末のひょうで、鹿角の作物にかなり影響が出ています。
農家の方々には痛い痛いひょうでした。

来週には梅雨入りとの予報。
雨で稲や他の作物に影響が出ないことを願いたいです。
そして、梅雨入り坊やが来ることを・・・(来ないって)


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然四季

2016年06月04日

アカシアの花の下で

 6月の小坂町は甘い空気で包まれてきました。

ア~~カシアの~~
花ぁ~~の下で~~


 アカシアと言えば、石原裕次郎「赤いハンカチ」の出だしが頭に浮かんできます。(何歳だ?)
 でも曲の映像が、ゆうたろうがグレーのスリーピースを着て特大ブランデーグラスを回しながらブラインドのすき間を指でこじ開ける画に・・・

 ちなみにネット検索すると「特大ブランデーグラス ゆうたろう風」なんてのも引っかかります。



 本題へ。

 6月3日の小坂町 明治百年通り。
 アカシアの花が咲いてきました。
6月の明治百年通り

6月の明治百年通り

 毎年、きれいに咲いてくれます。
アカシアの花

 康楽館、大のぼりとアカシアの花。大好きな景色です。
康楽館とアカシア



 そして来週11日、12日は第33回小坂町アカシアまつり(小坂町ホームページ観光情報のページをご覧ください。)
 初日11日9時30分から、ポケットパークのモニュメント除幕式が行われます。
ポケットパーク
 赤レンガの雰囲気がとても素敵です。

 アカシアまつりまで花が持ちますように。
 もし花が咲き終わったとしても祭りは祭り。ぜひお越しください。
 特大ブランデーグラスお持ちの方もぜひぜひ。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)イベント四季

2016年06月03日

鹿角の夕焼け

 6月の鹿角、夏至の月なので日が暮れるのが遅くなっています。

 19時30分頃の花輪
鹿角の夕焼け

 そして、少し高く登ってアルパスから。
鹿角の夕焼け

 海が無い鹿角は、海に沈む太陽は無理ですが、山並みに沈む夕陽、かすかに赤く照らされる雲も素敵です。

 もっと高い山からだと、遠くの山並みもきれいに赤く染められてるんでしょうね。



 6月5日、初めての十和田湖山開き、白地山へ登ります。

 こちらの景色も楽しみです。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(2)四季

2016年06月01日

6月の雪

 タイトル、間違ってません。

 今朝のブログで、6月の鹿角は雨とお伝えしたのですが...

 冬型の気圧配置と寒気のため、八幡平山頂付近は雪icon04icon04icon04



 八幡平パークサービスセンターのFacebook文面を引用すると、
6月1日9時の山頂付近の天候をお知らせします。

【天気】雪(風雪)
【気温】1度
【路面】積雪(シャーベット状)
【山並】見えません。


路面積雪・・・face18face18face18


 そのため、八幡平アスピーテライン 蒸ノ湯ゲートから岩手県御在所ゲート間 6月1日10時30分から2日8時30分まで通行止めとなりました。

 一部スタッドレスタイヤをはきつぶす人でなければ、ほぼ全てノーマルタイヤ。
 何が起きるかわかりませんので、通行止めにご了解下さい。



 ライブカメラを検索しましたが、秋田八幡平スキー場はクローズ後で配信無し。
 岩手県の道路カメラ 緑が丘のキャプチャーで、
岩手県ライブカメラ

ゲート閉鎖中です。
ライブカメラ 拡大

 蒸ノ湯付近のライブカメラでは雪の様子は映っていませんが、本日の八幡平越はご遠慮下さい。

 侮れじ、八幡平。



スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:30Comments(0)四季

2016年06月01日

6月の雨

 6月1日、昨日から雨が降ったりやんだりで、昨晩最接近したスーパーマースが見られるかやきもきしてました。
 雨があがった間合いで、赤く輝くスーパーマースを何とか観察できました。

 その後も雨が降ったりやんだり、6月1日の朝は雨になりました。
水たまり

雨

 夜中の雨はよく眠れます。寝坊注意です。


 恵みの雨が、作物と若者を生長させてくれるでしょう。
田んぼ

田んぼ

 梅雨入りはいつになるのやら。
 梅雨入り坊やは鹿角を歩いてくれるのか。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)四季

2016年05月26日

5月26日 恵みの雨。そしてチャレンジデーの結果は

 今朝の鹿角の朝、昨日からパサパサ雨が降って、農家の方には恵みの雨か、小休止か。
 それでも気持ちいい景色です。

鹿角の朝

鹿角の朝


 昨日5月25日 チャレンジデー。皆さん体を動かしていただけましたでしょうか。
 うちの職場の人たちも昼休みに参加。

さて、結果は・・・
小坂町 対 北海道枝幸町

47.5% 対 42.4%小坂町の勝利拍手

鹿角市 対 岡山県赤磐市
70.2% 対 61.0%鹿角市の勝利拍手

 鹿角市、小坂町とも勝利しました。おめでとうございます。

 それにしても鹿角市 ダントツですね。
 スキーと駅伝のまち 鹿角の名に負けない活躍です。


 全国のチャレンジデーの結果は笹川スポーツ財団のページから。
 皆さんお住まいの地域はいかがでしたか?
 チャレンジデーだけでなく、毎日身体を動かして、健康に生活していきましょう。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)四季

2016年05月23日

週末はあちこちで農作業

 5月22日は朝から暑いくらいで、日中も28度まで上昇しました。

 八幡平の山開きに行く前に管内を散歩しました。

 こちらは十和田末広、米代川付近の田。
末広の田

末広の田
空も田んぼも素敵です。

 こちらは柴平駅付近の田。
柴平の田

柴平の田

 
 山開きに向かう八幡平の中山間部でも田植えが始まっていました。
 これから鹿角は山も田んぼも緑一色ですね。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)四季

2016年05月20日

5月20日 鹿角の春 週末は田植え

 スルメ、買ってしまいました。
 初心者ごんかめ、恐ろしいステマです。
 でも、不審者に間違われるので夜中にブランコは乗らないようにします。


 鹿角は暑い日が続いています。
 昨日は最高気温27度。半袖を着た職員が増えてきました。

 今朝も鹿角は晴天で、あちこちで農作業していました。
八幡平の田んぼ

 既に田植えを終えた田んぼも増えてきました。
八幡平の田んぼ

 この天気だと、明日からの週末は一斉に田植えが行われそうです。
 水鏡にも”ぱやぱや”と稲が植えられた鏡になりそうですね。
八幡平の田んぼ

 そして、本日の夜から八幡平アスピーテラインは夜間通行止めが解除されます。
アスピーテ夜間通行止め 解除に
 夜間通行止めは昨年より1週間早いですね。この表示も今朝までになりそうです。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(4)四季

2016年05月17日

5月17日 鹿角の春 雨上がりの朝

 昨日の鹿角は一気に最高気温28度。暑くてたまらない一日でした。
 一転、昨晩から今朝にかけて一雨。
鹿角の山
 地温が高かったこともあって、山々から水蒸気があがって幻想的です。

 そんな朝でも農家の方は農作業。
鹿角の農作業

鹿角の農作業

 今朝は涼しくてよかったのではないでしょうか。
 明日以降も好転が続く見込み。
 週末は家族総出で農作業を行う田んぼが増えそうですね。

スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:30Comments(0)四季
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション