2017年02月14日

今日はバレンタインデー!

今日は、2月14日(火)。
icon06バレンタインデーicon06となりましたね。
みなさんバレンタインデーの準備はお済みでしょうか?

バレンタインデーのプレゼントとして、老舗豆腐店の奈良亀にオススメの商品がありますよ♪

奈良亀

期間限定でおからドーナツやチュロスのおしゃれなハート形が販売されているんですicon06
さらに、奈良亀さんオリジナルのおからとアーモンド入りチョコレートも♪
奈良亀

食物繊維たっぷりで、渡した相手の健康まで配慮することができますよ!
どちらも数量限定ですので、お早めにです。

【奈良亀】
鹿角市花輪字下花輪76
TEL 0186-23-2516
定休日 木曜日
(月・火・水・金)11:00~18:00
(土・日・祝)10:00~18:00

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)特産品・スイーツ

2017年02月08日

鹿角でお好み焼き?!

Oh,really? Tanakame's car was stuck in the snow ?!
But,don't worry !!
Gonkame will go to rescue him right now :D







どうも、ドバえもんですスズ


この前、恵方巻きが食べたくて、
買いに行ったらどこさも売ってなくて、
仕方が無いから北北西を向きながらさけるチーズを
黙って食べていたドバえもんですスズ









さてさて、皆さま鹿角でお好み焼きを食べられる場所があるのをご存じですか?

「えーないでしょうよ!」
と、皆さま思ったことでしょう。
うちもそう思っていました・・・


が、しかし、鹿角さちゃんとあるのですよ!
お好み焼きが食べられる場所が!!










じゃーじゃーーーーーーん!!


山田商店(花輪駅前店)♪♪
もう、何度も、何度も、何度もブログさ登場しているこちらのお店さあるのです!!もちろん本店の方さもありますが、今回は花輪駅前店をご紹介パー






お店さ入ると、壁さお好み焼きやたこ焼き、大判焼きのメニューがずらり!!
んで、お目当てのお好み焼きは、イカ、肉、エビのほかになっとうやミートボールなど、思った以上にメニューがたくさんicon12






どれにしようか悩んだ末、今回はエビを注文icon12



この写真では伝わりにくいですが、中さ結構エビちゃんが隠れており、また食べ応えも抜群でした!!
うち、欲張って「大」を頼みましたが、「小」でも良かったかな?なーんて♪♪笑




今回は、お好み焼き単品を大(500円)で頼みましたが、実はお得な「お好み焼きランチセット」があるらしく、同じ500円でお好み焼き+ドリンク+ソフトクリームが付くんだとか!?
(こっちの方がお得じゃないか…笑)








あと、ここのお店ではお客さんの声を紹介していて、誰でも自由に書いて張ることが出来るそうです!!なんで、うちもちゃっかり張ってきましたよface13
(お店さ行って探すとどこかさあります♪♪)







ちなみに、店のすぐ近くさ花輪駅があるので、



電車やバスを待つちょっとした時間に地元の方が大判焼きを買いに来たり、お店の人と会話を楽しんだりしていました!!

この光景をみたドバえもんスズが「なんかこの感じいいなぁface12」とほっこりして顔がにやけていたっていうのは内緒です♪♪笑









ではでは、See you next time♪♪ ;)

  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年11月11日

11月11日はきりたんぽの日

 11月11日、1が4つ並ぶ日なので記念日だらけ。

 スーパーに行くと三代目さんのポスターでおなじみ「ポッキーの日」、ピーナッツの日、もやしの日・・・

 いえいえ、きりたんぽ発祥の地 鹿角では「きりたんぽの日」


きりたんぽ鍋


 恒例となった「たんぽ小町ちゃんの誕生日」。今年も開催しますよぉ。

 こちら昨年の様子。
1111
昨年、11歳の誕生日で「永遠の11歳」を宣言したので、今年も11歳の誕生日。

 おなじみ「たんぽ小町ちゃん体操」
ダンス(2)
 地元の園児、ポッキーダンスは踊れなくても、たんぽ小町ちゃん体操は踊れます。

 恒例、きりたんぽの日イベントは、11月11日、11時11分から道の駅かづの「あんとらあ」で行われます。

 子ども達もおいでぇ。イベント終了後はきりたんぽ鍋振る舞うよぉ。これ目当てでも是非ご来場下さい。

 夕方は秋田県内限定になりますが、NHK”ニュースこまち”が関善賑わい屋敷から生放送。
きりたんぽの日に合わせてきりたんぽの話題をお伝えします。夕方6時10分からの放送です。



きっと私はこちらを
味噌を塗る
11月11日にちなんで4本まとめてレディーゴー!
(って、茶碗4杯分のご飯、やめとけ)

スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント特産品・スイーツ

2016年11月08日

山田商店本店 11月10日営業再開

 先日、鹿角花輪駅へ行った際に山田商店駅前店へ寄ってしまいました。
山田商店 駅前店
 最近、山田商店駅前店のテレビ露出が多くて、行かねばと思っていたところでした。

 そしたらこの張り紙を発見!
山田商店 営業再開の張り紙
「11月10日(木)より本店も営業致します。」

 花輪朝市に近い山田商店の本店、しばらく休業していたんです。


 こちら本店。
山田商店本店

山田商店本店
 「しばらく休業させていただきます。駅前店を御利用下さいませ。」
の張り紙があって、おばちゃん病気したべがと心配していたのですが、
「11月10日より営業致します」の張り紙が追加されていました。

 あんこ入れすぎの大判焼
 この手作り感満載のあんこはみ出た大判焼きの看板が大好きです。

 あんこやよもぎがおススメですが、私のイチ押し「カスタードクリーム」
カスタードクリーム


 毎日手作りのふんわりカスタード、これもいいですよ。

 落ち着いたら、本店のおばちゃんの顔見に行かねば。



 スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)町の話題特産品・スイーツ

2016年10月11日

BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪

 10月8日のサタナビっ!、ご覧いただきましたでしょうか。
 十和田湖の休屋から奥入瀬まで、美味しい旅をご紹介していました。
 十和田湖の紅葉は10月下旬が見ごろと思われますので、ぜひ足を運んでください。

 さて、みなさんは、10月の3連休どのように過ごしましたか?
 私はお隣の大館樹海ドームで「本場大館きりたんぽまつり」
大館樹海ドーム
 ここで3日間、鹿角の紅葉のご案内、小坂鉄道まつりのPR、うめもんスタンプラリーのお知らせなどなど、お近くの方々から、青森・岩手・山形など遠くから来たお客様に鹿角の売り込みをしておりました。
きりたんぽまつり
(もちろんきりたんぽもいただきました)

 11月にはあんとらあで、きりたんぽ発祥まつりが行われますので、こちらにも遊びにきてね。


 さて、またまたテレビ番組のご案内。しかも全国放送です。

 本日10月11日の午後9時から10時まで、BS日テレ「三宅裕司のふるさと探訪」
 三宅さんが鹿角市をめぐりました。

 こちらもホームページの確認だけですが、
 きりたんぽを食べたい。
 町を巡る。
 山田商店の大判焼きを食べる。
 葬儀場へ行く!!(←なぜ??)
 やっとのことできりたんぽ鍋を食べる。
 史跡尾去沢鉱山へ行く。
 十和田湖へ行く。

 三宅さん、だいぶ堪能いただいたようです。

 鹿角市の魅力が発信される1時間。
 地元の方も、かつて鹿角に住んでいた方も、お楽しみに!
 私も番組を楽しみに、今晩を待ちたいと思います。

「三宅裕司のふるさと探訪」
BS日テレ(BS4チャンネル)
10月11日 午後9時~10時


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)観光施設特産品・スイーツ四季

2016年10月05日

ひめます遡上中!!

This is the one I have learned lately.
"Don't push your luck."
so,when will I use this ? Lol :P



あっ、どうも。

いつの間にか、秋ですねぇ~
肌寒くなってきて、衣替えしなきゃですねぇ~


と、言うことは?!
そろそろドバえもんスズが恋しくなる季節ですねぇ~
そうだと思って、久々に登場しましたよicon06












さてさて、先日ドバえもんスズのもとに「ひめますが帰ってきたぞー!!」
と連絡があったので、十和田湖増殖漁業協同組合“十和田湖ふ化場”さ行ってきましたicon16



おー帰ってきてますねぇ~
思わず「戦士たちが戻ってきた。あー戻ってきた」と言いたくなります!笑





今回帰ってきたひめますは、今年6月に放流したひめますではなく、3年前に放流した子たち!3年経っても、ちゃんと自分の生まれ育った場所さ帰ってくるなんて、感動しちゃいますね♪♪拍手

今年の放流の様子は、こちらをチェック!







んでもって、運が良く地引網での捕獲の様子も見学させてもらったので、その様子もちょこっとご紹介♪♪パー


(漂流しているわけではありません。網を出してるところです!笑)



こんな風に船で網を広げて、組合の方たちが力いっぱい引き上げます!
うちは、その姿を近くで見て惚れ惚れ♪♪







いや~すごい!!
ひめますだらけ!!
しかもおまけで、どでかい鯉もゲット!!





この後はふ化場さ戻り、ひめますの選別。
メスは採卵し、卵を人工ふ化させて、また来年稚魚を放流させるよう作業していきます!その様子をご紹介すると長くなるので、また今度♪♪




最後に組合の方さ、「今年のひめますはどうですか?face13」と聞くと…
遡上は前年より1日早い9月7日から始まっていて、
遡上数は前年同様の2万匹!
水揚げ量は、目標15トンを上回る17トン!!

豊漁ですキラキラ





遡上は10月10日頃まで続く見通しなので、今度の3連休にふ化場近くの遡上路を見学してみてはどうですか?

また、10月1日から「ひめます釣り」が解禁されたので、太公望の皆さん十和田湖さ来ませんか?ひめます釣りをしたい方は、組合のHPをチェックしてね♪♪

(ポチッとなっ!)





ではでは、See you next time♪♪ ;)  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)自然特産品・スイーツ

2016年09月15日

かづの果樹センターを訪問しました。

 先日、花輪二中の職場体験で果樹センターを訪問しました。

果樹センター

 果樹センターでは、りんごや桃、ブルーベリーの様々な種類の出荷時期やそれぞれの特徴を知ることが出来ました。
 りんごは、「あきたりんご四姉妹」と言われている、秋田紅あかり、秋しずく、ゆめあかり、秋田紅ほっぺが有名で果樹センターでも苗木が植えられていました。
ゆめあかり

 その中でも早生の秋田紅ほっぺは収穫が終わっていましたが、ゆめあかりや秋田紅あかりは色が赤くなり始めたところで、同じりんごでもこんなに時期が違うのだなーと思いました。

秋田紅あかり


 センターの方のお話を聞きながら歩いていると、ぶどうを作っているハウスに到着しました。
ぶどうハウス


 ぶどうは、秋田県横手市が北限で鹿角市では作られていません。けれど元々は桃も鹿角市では出来ないと言われてきた中で、地球温暖化が進み、十五年前に北限の桃が出来たので、後何年かしたらぶどうも鹿角市で出来るかもしれないと思いました。
 その可能性を探るためにハウスでは、環境を整えて育てていたからその努力が報われる日が来ればいいなと思いました。
食味試験


 果樹センターでは品種を五千個開発しても世の中に出るのは一個だけと聞いたのがとても心に残りました。


以上、秋しずくでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年09月12日

9月12日 みんなのニュース

 またまた今が旬の「かづの北限の桃」の話題を。

 本日9月12日、フジテレビ系列「みんなのニュース」の「みんなのふるさと」コーナーで、鹿角市から「かづの北限の桃」の話題が中継されます。
 時間は午後5時20分頃から。
 さて、どんな感じで中継されるのか?お楽しみに。
北限の桃
(写真はあくまでイメージです)


 はい、フジテレビ系列なので全国ネット。ありがたいお話です。
 一部フジテレビ系列でない地域や、このコーナーで別番組が放送されていない限り、全国に向けて。
フジテレビホームページ 「みんなのニュース」
AKT秋田テレビ ホームページ



 ちなみにここ秋田県、一部フジテレビ系列でない地域と似た状況で、一部TBS系列でない地域の、数少ない県でもあります。
 人気ドラマなんぞは週遅れ、かつて日本シリーズの野球中継が入らないなど、悔しい思いをした方々も。
 それでも、リオオリンピックの男子マラソン中継は、TBS系列でない秋田県でも秋田放送で中継が入りました。
 地元出身ランナーの中継が見られないとなると騒動になります。


 さらに、秋田県のローカルCMと言えば「修学旅行の安否情報」。
 ~××小学校修学旅行一行は、全員元気に××を見学中です。ご安心ください~

 秋田県内だけらしいですね。
 地元企業がスポンサーになって流れるCM。携帯電話やネットが普及し、学校のお知らせメールで保護者に通知されていても、秋田県内はいまだに放送されます。
 しかも放送予告時間がホームページに掲載。おもしろいですね~(AKTホームページをご覧ください)

 ・・・この話、北限の桃とは関係ありませんね。



 大きなニュースが飛び込んで、中継が中止にならないことを願っています。お見逃しなく。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年08月10日

鹿角の冷たーいもの

お久しぶりです、ずっしーです!

最近真夏の暑さが続いています晴れ
そこで鹿角の冷たくてあまーいスイーツをご紹介。
カフェのヨコハマです♪

ヨコハマ

こちらがフラッペなどのメニュー。
冷たいメニュー

この日も気温が35度くらいまで上昇してぐったりとしていたため、ほしいままに抹茶フラッペコーヒーバナナフロートを注文ですface05

抹茶フラッペ

コーヒーバナナフロート

どちらも思っていたより量が多くて甘くてしゃっこくて生き返りました♪
コーヒーがとても美味しいのが印象に残りました!

まだまだ夏は続きますので
暑すぎてもうだめだーって日はヨコハマまで頑張っていきましょうface03

「ヨコハマ」
TEL:0186-22-0625
住所:鹿角市花輪堰向11

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年07月27日

暑い日にはシェイクはいかが?

最近の鹿角は梅雨明けしたような、カラッと暑い日が続いています晴れ
汗っかきなので、外で歩いているだけで汗がダラダラですicon10


なので!豆腐屋さんの奈良亀に、豆乳ソフトを求めて行ってきましたface05
奈良亀

前の豆乳ソフトクリームのブログ

しかし、豆乳ソフトと思って行ったのですが、貼り紙を見るとシェイクの文字が。
貼り紙
シェイクもやってるんですね~、初めて知りましたicon12

ソフトクリームから予定をシェイクに変更音符豆乳の味を楽しむために、プレーン味にしました。

こちらがシェイクプレーン味
・・・と枝豆おからドーナツです!つられて頼んじゃいました♪
シェイクとドーナツ

シェイクは甘さ控えめで豆乳の風味がとても楽しめました。マ〇ドナルドでしか飲んだことがないので甘さ控えめなシェイクは新鮮で美味しかったですねface02
枝豆おからドーナツも表面の生地はさくさくで中はふんわりで枝豆の食感がとても美味しかったです!

暑い夏も楽しんで乗り越えたいですね晴れ

【奈良亀】
鹿角市花輪字下花輪76
TEL:0186-23-2516
株式会社奈良亀URL

                      ずっしーでしたface02

  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年07月22日

水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2016

 こんばんは、水曜どうでしょうです。

 はい、今年もこの季節がやってまいりました。
2014年「水曜どうでしょう東北キャラバン」も、
2015年「水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2015」も、
開催地じゃ無いのに勝手に盛り上げていました。

 今年も「水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2016」が、7月29日から8月14日まで、11カ所をめぐります。
なので、今年も貼らせていただきました。

大きな門の左側、道路沿いのみそ付けたんぽコーナーの上、
「鹿角発祥みそ付たんぽ」の文字の隣!
鹿角発祥きりたんぽの隣

でーんと恒例の定位置に鎮座。
ポスター

藩士の皆さんはキャラバン巡礼の際に、そうで無い方もコーナーに立ち寄って、ちょっと上を眺めて下さい。

 今年も鹿角地域で開催は叶いませんでしたが、我が秋田県は8月4日、由利本荘市 旧鮎川小学校になります。




 貼り終わったので、きりたんぽ1本対決!

 ここからの実況は土井善晴先生のまねをする大泉洋先生にお願いします。


 (前枠風に卵をかきまぜながら)こんばんは、土井善晴です。
 本日のおかずのクッキングは、秋田県は鹿角から、「みそ付けたんぽ」作ってみましょうね。

 まずはたんぽ、きりたんぽだけど切っちゃいけません。短くなっちゃいますからね。

 美味しくするポイントは”蒸す”。
 こちらでは、肉まんの蒸し器で蒸しておくんですね。賢いですね。
 売っているのをそのまま焼くと堅くてしょうがないです。

 はい、蒸してあるたんぽを割り箸に挿します。
たんぽに割り箸を挿す

 そしてガス火で焼くんですね。
たんぽを焼く
炭火がいいんですが、少しでも早くお出しできるようにガス火で、しかもお母さん、オーダー受けたら既に火をつけているんです。手際いいですね。

 はい、少し焦げ目がついたら返します。
たんぽを返す

 返したらすぐに味噌を塗ります。
 この味噌が地元鹿角、福寿の味噌に独自に調味料をあわせてあります。
味噌を塗る

 次の美味しくするポイントは”二度塗り”。
二度塗り
焼いて香ばしくなった味噌にもう一度塗って、美味しさを引き立てるんですね。

 香ばしさが漂ってきたら、すぐ出来上がりです。
出来上がり
この間、1分30秒。
平野レミさんも驚きの速さでしたね。


 完成したら熱々を食べるのがオススメですが、ここ、道の駅かづのに来たら場所を変えてみましょうね。

 場所は大駐車場。
大駐車場

 広ーい駐車場がありますね。
大駐車場

 奥まで進んだら振り返りましょうね。
 あの光景を思い浮かべながら、どっちがミスター、どっちが藤やん。はたまた一人で二本。
 味わって食べましょうか?
いえいえ、鉄の玉を呑む中国のおじさんのように、一気に飲み込みんでみましょうかね?
レディー ゴー
準備が出来たら、レディー ゴーッ!!

(ずっと卵をかきまぜながら)本日のおかずクッキング、いかがでしたか?決着つきましたか?
無茶な食べ方はやめて、美味しくいただきましょうね。

 土井先生、失礼しました。


 

【おまけ】
 決着がついたら、列島対決最終決戦。キンキンする国盗り総取りポイントへ。
 先日おじゃましてきたので、お店の外観を。
天文館G3アーケード

天文館むじゃき
あれから15年です。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年06月19日

あまーーーーい!!

We haven't had much good weather lately.
so,I feel like going out. :(





どうも、ドバえもんですスズ


間違えた!!
ドバレラです野球バット
かぶれた肌はだいぶ良くなりましたが、また完治しておりません・・・。



だから、何とかしなければと思い肌さいいものはないかと探したところ、
「はちみつ」さ美肌効果があるとかないとか?!








ドバレラは走ったicon16
ドバレラの頭は、からっぽだ。
何一つ考えていない。
ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて小坂へ走った。


車で走った!!笑









ということで小坂町の康楽館さやってきました♪♪






おーいろいろあるもんだすなぁ~
どのはちみつがいいのか分からないので、館長さ聞いたところ、







「極上!!天然あかしあ蜂蜜 “巣蜜入り”」がオススメとのこと。
色が透き通っていて、味も上品でクセがなく、
健康促進に期待されているプロポリスも満点です!






んでもって、「赤あかしあ蜂蜜」もオススメとのこと!
あかしあ蜂蜜に比べて色が濃く、まろやかでクセが少ないとか。
こちらは、季節物で数量も少ないので欲しい方はお早めにお求めを!




「でも買う前にどんな味か知りたいよね~」



と思ったそこのあなた!
安心してください。ちゃんと試食コーナーがありますface13




もちろん、うちも試食させていただきました!
そして出た一言は?!







あまーーーーーーーーい!!!





蜂蜜て、こんたに甘いのか?!
普段食べることがないので、ビックリsunglassmen
砂糖なしで、この甘さ!!
でも、砂糖さ比べてカロリーが低いときたもんだ!!

ちなみに、蜂蜜は美容にとっても良く、豊富なビタミンによってシミやニキビにも効果があるそうで、かのクレオパトラも使っていたとかパー





なので、肌の再生のため、ちゃんと「あかしあ蜂蜜」をお買い上げ!
これでうちも今日からクレオパトラかっ!!
違うかっ!!






そして、はちみつを購入して満足したあとは、







今が旬のアカシア天ぷらうどんを食べて帰ったとさ。
おしまい。







ではでは、See you next time♪♪ ;)
  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(0)特産品・スイーツ地元の食材

2016年05月12日

千歳盛ボンボン

タイトルだけだと何のことやらわかりません。
ずっしー隊員のことでもありません。

道の駅かづのの売店で新しい商品が販売されてます。

鹿角の地酒「千歳盛」を使った「地酒ボンボン」
千歳盛使用 秋田酒ボンボン
1箱450円で、道の駅かづの売店、しかも日本酒コーナーで販売しています。
一緒に並んでいるのは柿ピーにあじの醤油焼、えごまみそ。
酒のあてに地酒ボンボンですか!


中身はしっかりと「アルコール1%以下」千歳盛が入っています。
酒ボンボン
小さいお子様、未成年の方、アルコール制限を受けている方、車を運転される方は要注意。

開封すると、中にはボンボンが個包装で13個。
酒ボンボン

包装を開けると白い砂糖で表面を覆われた千歳盛!!
酒ボンボン

中身の写真は?
勤務時間中なので、食べられません。
割ったらお酒が染み出てきますので、やめておきます。



撮影していると「俺は中身だけでいい」

上司からこんな言葉が飛んできました。(^◇^;;;)ギクッ

でも、アルコール分1%以下。
うちの上司は中身だけ100個食べて(呑んで)も酔わないでしょう、きっと。


私は顔に出るので、自宅に戻ってから1個。
しっかりとお酒の味。やんわりとしたお酒でした。
私はこれで酔えます(*≧≦*


上司には後でボンボンでなく、千歳盛を渡しておきますね。
(アルコール度数濃いめのを)

道の駅かづのへ立ち寄った際は、手にとってお買い求め下さい。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)特産品・スイーツ

2016年04月28日

白と緑、どちらにします?

桜見だ~団子だ~

鹿角地域でも桜が見頃となり、やっと春を感じる時がやって来ました。

そんな中、小坂町の小学校ではインフルエンザが流行しているとか!
頑張って治してくださいね~

さて、決まりましたか?大型連休が始まりますよ。

まだ行き先が決まってない方に
ちょっと寄って食べてもらいたいのがあるんです。

国道282号「道の駅かづの」

落雪注意看板の横にあるあれ。
そうそう、白くて柔らかいヤツ。

鹿角市はホルモンが有名ですが、今回は、すげえ リッチ な、
そして、すげえ 特殊 なソフトクリームを紹介します。


先日、新聞記事にプレミアムソフトが販売されたと紹介され、
甘党の私は、お昼ご飯を食べてから売り場へ直行しました!

道の駅駐車場には県外ナンバーがズラリ。
桜前線と一緒に旅をしているのでしょうか。

そして目当てのコレ

まず始めに見た目に驚く

巻かれてない。シュワーーっと上に伸びてるぞ
オラが知っているソフトクリームは、くるくると巻かれたもの。
しかも、クリームを包んでいるのはコーンではなくクッキーなんだど。

なんとオシャレなソフトクリームだごどぉ~
うめぇ~ごどぉ~
生クリーム25%ってことはオラの体脂肪率より高い!
こってり系でありながら、甘すぎずスッキリした味わいだ。

こりゃ高級な値段(500円)にも納得じゃ。

次は、緑色の特殊なソフトクリームのお話

世の中には美味しいソフトクリームが沢山あるけれど、
不味いソフトクリームがあってもいいんじゃないか?
そんな事で、なんとも不思議なソフトクリームが誕生したとか。

さて、どんな味でしょうか?
緑色で想像すると..............メロンとか?抹茶とか?
ブッブゥーー

正解は、蕗(ふき)。 ふ き ソ フ ト 300円。

蕗って秋田蕗の蕗だよ   考えられます?
どんな味って?
そりゃもう最高。  何とも言えない蕗の味。
(私は一度しか食べていません。今後も予定なし)
※何事にも好みってのが関わってきますし、今日は、
この味が好きなの~と買ってくれたお客様も居ましたよ。

彼女の前でチョイと格好つけたい貴方、
子供や奥様の前で威厳を保ちたいお父さんには、
白いプレミアムソフトがオススメ。

お笑い担当、チャレンジャーな貴方には、
緑をオススメします。

さて、アナタはどっち?


毎年8月には「桃ソフト」も登場します。
これは間違いなく美味い。  さすが桃の産地だね!

それでは皆様、連休中も交通安全で楽しいドライブを!
鹿角市にも寄ってくださいね~

ナリーでした~




  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)特産品・スイーツ

2016年04月26日

レールパークの新しいお土産「小坂鉄道サブレ」

 4月22日、ブルートレインあけぼのの宿泊が開始しました。
 この日を楽しみにしていた首都圏や県内、さらには小坂町内のお客様もいたと伺いました。
ブルートレインあけぼの
 テレビのニュースでは、インタビューを受けたお客様が「今晩がいい夢が見られそう」と。いい夢見ていただいたでしょうか。


 今回は小坂鉄道レールパークの新しいお土産をご紹介。
「小坂鉄道サブレ」

 平成27年に行った「小坂鉄道レールパークスイーツレシピコンテスト」の優秀賞の「小坂夢サブレ」のレシピを参考に、町内の「岩谷菓子店」が改良を重ねて商品化されました。
 サクサクのサブレには、小坂町の特産品 あかしあ蜂蜜を使っています。
 発酵バターが美味しさを引き立てて、とても美味しい仕上がりになりました。


 個包装は1袋に3枚入り。
小坂鉄道サブレ

 箱入りは個包装が4袋、計12枚になります。
小坂鉄道サブレ

 サブレはSLの形と、客車の形の3枚入り。
 ちょっと見えづらいですが、KOSAKAの文字入りです。
小坂鉄道サブレ

 開けて気づいたのですが、SLの後ろと客車の両側に連結器付き。
小坂鉄道サブレ
実際につながりませんが、食べる前に並べてつなげてみるのもいいですね。

 個包装にはレールパークのシールが、箱には明治百年通りのしゃれたマップがデザインされています。
 販売場所は、小坂鉄道レールパークのほか、明治百年通りの「赤煉瓦倶楽部」、岩谷菓子店になります。
 お値段は、個包装3枚入り1袋250円、箱売り(4袋入)1,000円になります。(税込み)


 そしてこちらの商品も販売開始。

黒鉱缶ドロップ
黒鉱缶ドロップ

黒鉱をイメージしたドロップは、真っ黒ですが、、、
小坂鉄道缶ドロップ
味はいちごミルク味。
 ディーゼル機関車のパッケージで「レールパークに行ったよ」と言えますね。
 お値段は1缶400円。(税込み)


 今まで無かったお菓子のお土産がラインナップ。
 ペーパークラフト、クリアーファイル、キーホルダー、あけぼの缶バッジから、マニア向けの小坂鉄道DVD、専門誌、レール文鎮まで。 
 小坂鉄道レールパークの受付(きっぷ売り場)の右側にディスプレイしてますので、受付で声をかけてお買い求め下さい。
小坂鉄道売店


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:30Comments(0)町の話題特産品・スイーツ

2016年04月25日

職場の北限の桃の花 咲きました

 鹿角の桜が咲いて浮かれていたところ、職場に飾っておいた「北限の桃」を剪定した枝の花が咲き始めました。
アスピーテライン開通式後の観光PRで配った枝です。)

北限の桃の花(川中島白桃)
北限の桃の花

北限の桃の枝


 薄~いピンクがなんだか素敵です。

 職場で持ち帰った同僚は、先週の黄金伝説を見ているときに続々咲いてきたと。
 ホルモン効果でしょうか。



 そして、一緒に刺さっているのがリンゴを剪定した枝。
 リンゴ農家の職場の方から提供ありました。
リンゴのつぼみ

 こちらも葉っぱが大きくなってつぼみが見えてきました。

 連休後半は、鹿角市内の農道を走るとご覧いただけるかも。


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 12:50Comments(0)町の話題特産品・スイーツ四季

2016年04月19日

北限の桃の花

 4月15日のアスピーテライン開通式は残念な結果でしたが、前日14日の八幡平ウォーク「雪の回廊を歩こう」は晴天のなか、皆さん楽しんでいただいたようです。
 当日の様子は、八幡平ビジターセンターブログ「八幡平の自然~アスピーテ日誌~」にアップされていますのでご覧下さい。
 一日違うとこんなにも変わるのかと、残念な気持ちが・・・来年に期待しよう。

 4月15日、山頂駐車場で予定していた観光PRの振る舞いでは、八幡平ポークの豚汁とともにこんなプレゼントを用意していました。

北限の桃を剪定した枝。
きれいに花が咲くとこんな感じになります。
北限の桃の花

 正しくは「川中島白桃」の花。
 かづの果樹センターで桃を立派に育てるため、3月から4月にかけて剪定した枝をおすそわけしてもらいました。
 PRを行った八幡平ビジターセンターに立ち寄っていただいた観光客の方にちょっぴりプレゼント。
北限の桃の枝

 こんなつぼみがついています。
北限の桃の枝
 自宅の花瓶などに水を入れて、暖かい部屋に置いておくと、最初のような花が咲いてきます。

 これを少しいただいて、開通式の15日に水に入れていたところ、昨日18日の朝。
北限の桃の枝
 先端から葉っぱが顔を出しました。
桃の枝の葉っぱ

 ドバえもんスズ隊員のさくら日記には負けますが、もう少し観察してみますね。

 ちなみに秋まで水に入れておいても、
北限の桃
こうはなりません。

 北限の桃はしっかり店頭で買います。

 寒いなか八幡平アスピーテライン開通式に来ていただいたお客様に、少しでも鹿角の春が届けられたでしょうか。


スーパーたんぽこまちでした。

  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)自然特産品・スイーツ

2016年03月12日

十和田八幡平観光物産フェア開催中!

仙台市長町のララガーデン長町とザ・モール仙台長町で開催中です!







写真はほんの一部です。
このほか、十和田八幡平地域のおいしい特産品、新鮮な野菜などもたくさん売っています。
明日までやってます!

ぜひぜひお越しください(^^)
  


Posted by のんびり探検隊2 at 14:30Comments(2)イベント特産品・スイーツ

2016年02月23日

淡雪こまちの初恋

 吉田類です。今日は鹿角花輪駅にやってきました・・・
と、またまた勝手に「酒場放浪記」の出だしでブログを。
 なので、
鹿角花輪駅
鹿角花輪駅の前からスタート。



 2月17日、でんぱく「小ネタ満載!春のお酒の楽しみ方」2回目が行われました。
前回も参加してないっけ?類さんは何度でも巡りますよ。


 今回も会場は関小市商店と、お隣のコットン。
関小市商店
 美味しいお酒を楽しむのですが、2回目の目玉は「淡雪こまちの初恋」
淡雪こまちの初恋
淡雪こまちの初恋
 千歳盛の2月4日 立春に発売された新酒です。
 ピンクのラベルも素敵ですね。

 鹿角特産の食用米「淡雪こまち」を使った活性にごり酒。
 アルコール分は7%と低めですが、立春しぼりたてなので、前回はいただけなかった銘柄です。
佐藤景子さん
 でんぱくの”語るベ”佐藤景子さんが慎重に慎重に開栓してくれます。

 なんで慎重かって?
 関小市さん手作りPOPをご覧ください。
淡雪こまちの初恋 取扱い
「発送不可!」
「横倒し厳禁!」
「暖かい所絶対ダメ!」
 はい、瓶の中で発酵しているので、持ち運びも温度も慎重にしなければいけないお酒。
 キャップも特殊です。
特殊キャップ

 あるお客さんは、テーブルに奥さんが置いておいたお酒をだんなさんが一気に開けたところ噴き出して、半分テーブルの上に出ちゃったとface18
 もったいないことにならないように慎重に注いでいただきました。
淡雪こまちの初恋

 発酵しているシュワシュワ感酸っぱさ。
 初恋の甘酸っぱさから、このネーミングになったのでしょう。

 限定醸造の新酒、しかも地方発送不可の商品なので、ぜひ鹿角市内のお酒屋さんに来てお買い求めください。
 そして、持ち運びも慎重に(^_^;)

 お見せの在庫は、でんぱくを開いていただいた関小市商店さんにお問い合わせください。発送はできませんので、通販サイトにも掲載されません。


 ちなみに今回のでんぱく、9人参加して、お店から3本提供。12種類のお酒を飲み比べる豪華なでんぱくになりました。
今回のラインアップ
 次回の「小ネタ満載!春のお酒の楽しみ方」は3月16日。今度はどんな趣向で楽しませてくれるでしょうか。


 それじゃあ、花輪のお店をもう1軒いってみますか。
親不孝通り
「しぼりたて 淡雪こまちと 雪景色」
(BGMは、Bad Bad Whiskeyで)


スーパーたんぽこまちでした。
  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)イベント特産品・スイーツ地元の食材

2016年02月18日

いわてS-1スイーツフェア 今年も参加します

 この週末、岩手県八幡平市の安比高原スキー場、田山スキー場では「2016 希望郷いわて国体 冬季大会」が開催されます。
 20日の開会式に続き、21日から23日まで、スキー競技の熱い戦いが繰り広げられます。
 かわいいわんこ兄弟と、地元の皆さんが選手の皆さんをお出迎えします。

 そして24日からは鹿角市で 第89回全日本学生スキー選手権大会、通称「インカレ」が開催されます。
 お隣岩手県と秋田県で、スキーの大きな大会が続けて開催。選手の皆さん、がんばって下さい。


 そんな熱い戦いのなかをすりぬけて、2月20日、21日に岩手県滝沢市で開催される「いわてS-1スイーツフェア」に今年も出店します。

 S-1スイーツフェア。
 盛岡地域の美味しいお菓子が一堂に会する甘~~~いイベント!!
いわてS-1スイーツフェア

 今年で4回目になりますが、例年2日間で3万人以上が集まる冬のイベントに定着しました。
 地元のお菓子やさんの和菓子や洋菓子が勢揃いするので、お金とおなかが追いつかない感じです。
 

 鹿角からは、鹿角市と小坂町の特産品やお菓子をお持ちします。
 また、人気者のたんぽ小町ちゃんが登場するクイズも。ステージいっぱいキャラクターが勢揃い。

 さらに会場内に”ミニ”小坂鉄道レールパークが登場。
 さすがにディーゼル機関車は行けませんが、なにやら楽しいもので皆さんをお迎えする予定です。
 岩手県の強力なお店・キャラクターに埋もれないように皆さんをお迎えします。


 
会場は、岩手県滝沢市 岩手産業文化センター アピオ
2月20日(土)、21日(日)それぞれ午前10時から午後4時までとなってます。

 会場周辺は渋滞混雑が予想されますので、盛岡駅や滝沢駅から路線バス・臨時バスをご利用下さい。

 イベントの情報は、いわてS-1スイーツフェア ホームページや、Facebookページで発信してます。
 事前にお目当てのスイーツをチョイスして、現地に行ってさらに迷ってと、楽しそうですね。


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(0)イベント特産品・スイーツ

2016年02月02日

あきた鹿角屋 2月14日で閉店します。

 全国のアンテナショップやお取り寄せで今年度限りで行われている「ふるさと割」。
 一部商品が3割引で買えることから、地元で買うよりおトクと評判のようです。

 こちらのブログで何度か紹介していました、東京都中野区 新井薬師あいロード商店街にある鹿角アンテナショップ「あきた鹿角屋」。
あきた鹿角屋
先日もりいさ隊員が訪問していましたね。
東京で見つけた!鹿角のお店『あきた鹿角屋』

 残念ながら2016年2月14日で完全閉店することになりました。
閉店チラシ

 あらあら。

 地元の方々にもなじんでいただいたところの閉店。残念です。

 閉店セールとして、2月3日から14日まで、
 イートインの日替わりメニューが、各日限定20食をおトクな値段で提供します。
 お近くの方、ランチに行かなきゃ。

 17時からの夜の部では、幸楽ホルモン2人前が1,000円、地酒飲み比べセットが500円。
 これもおトクです。

 もちろん、物販コーナーもふるさと割で一部商品3割引!!
物販
物販

 お近くの方、品切れになる前にあきた鹿角屋へ!!!


スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:30Comments(4)観光施設特産品・スイーツ地元の食材

2016年01月29日

芳徳庵のかわいいたんぽ♪

先日、芳徳庵に行ってきました。

芳徳庵


芳徳庵といえば、ふわふわの生地となめらかなクリームがとても美味しいワッフルが買いたくなるのですが、今日の目的は違います。

というより、午後3時半頃行ったのですがワッフルはもう売り切れていましたface08

ワッフル売り切れ


買ったのはちびたんぽです。
箱のサイズも手のひらより若干大きいくらいで、可愛いたんぽ小町ちゃんのシール付です音符

ちびたんぽ

箱の中には丁寧に食べ方の説明書が入っています。

1箱一気に食べたいときは、電子レンジで、600wで約1分間加熱、1本食べたいときは、皿に移してラップをして今度は電子レンジで約20秒加熱します。
※時間はあくまで目安なので、加熱中は電子レンジの中をきちんと見守ってあげてくださいface12


そして出来たのがこちら!!
ちびたんぽ

とっても可愛い大きさの味噌付けたんぽが5本♪
もちもちのたんぽに香ばしい味噌がとっても美味しかったです。
そして淡雪こまち100%で素材の味が生かしきられています!!!

腹持ちも良いので、お菓子としてでも、ご飯としてでもどっちでもいけますねface05

とっても美味しい「ちびたんぽ」の紹介でした♪

「芳徳庵」
TEL:0186-35-4398
鹿角市十和田毛馬内字城ノ下18-1

「鹿角いいね!直売所」でも買えるでぜひお試しください!
鹿角いいね!直売所  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:10Comments(0)特産品・スイーツ

2016年01月21日

ぐりとるの手づくりプリン

比内地鶏の親子丼で有名なぐりとる鳥で、
「手づくりプリン」(200円)を注文しましたプリン



素敵なカップごと蒸したプリンに、バニラアイスと小豆が添えられていましたicon12

真似して自分でも手づくりしたいです♪

比内地鶏のたまごプリンは甘さ控えめチョキ

とてもおいしかったですicon06


プリンりいさプリン
  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:30Comments(0)特産品・スイーツ地元の食材

2015年11月05日

レシピコンテストが無事に終わりました!!

brrrrrrr.
It’s chilly.Take care of yourself :)








もうすっかり秋ですねぇ~
ココアがたまらなく身に染みる時期になりましたcup



どうも、ドバえもんですスズ






さて、タイトルさあるとおり「レシピコンテスト」が無事に終わりましたicon12
(ちょっと前のことになりますが・・・)


(ポチッとなっ!)



正式には「小坂鉄道レールパークスイーツレシピコンテスト」というもので、
小坂鉄道レールパークの新たなお土産となるスイーツレシピを募集した
コンテストですicon23



6月下旬~8月21日まで募集をかけたところ24作品の応募があり、
その中から一次審査通過5作品と「わくわくkids賞」3作品を選出しました。
(わくわくkids賞は一次審査のみで決定。紹介は、後半で!!)



◆一次審査通過(5作品)◆



(ポチッとなっ!)







そして!!
10月18日(日)に小坂鉄道レールパークで、二次審査と表彰式を開催しました。
二次審査では、一次審査通過作品の「試食投票」と「プレゼンテーション審査」
を行い、その合計得点で各賞を決定しました。



試食投票は、当日の来場者100名を対象に実施しました食事









プレゼンテーション審査では、
応募者から作品に対する熱い思いを語っていただきました♪♪











それでは、結果発表です!!










ダララララララララララララララ、ダンッ!







◆最優秀賞(1点)◆
『レールパークの街小坂の枝豆羊羹』
佐々木 ケイさん:小坂町






◆優秀賞(2点)◆
『小坂レールケーキ』
畠山 麻子さん:能代市




『小坂夢サブレ』
外舘 静流さん:盛岡市





◆レールパーク賞(2点)◆
『鉄道ハニー「燻りチーズ」「モッチ葡萄」』
佐藤 朋子さん:北秋田市




『タブケット』
成田 斉さん:大館市








◆わくわくkids賞(3点)◆
『わくわくドリーム列車』
佐藤 綾彦くん:能代市




『小坂鉄道・3重連パン』
野中 智史くん:秋田市




『タブレット・サブレ』
野中 智史くん:秋田市



※わくわくkids賞は、一次審査で決定済み。






表彰式では、受賞者の皆様とパチリcameraキラキラ





(ポチッとなっ!)





(ポチッとなっ!)




受賞者の皆様、おめでとうございます♪♪拍手

そして、受賞者を始め「小坂鉄道レールパークスイーツレシピコンテスト」に
応募してくださった方、本当にありがとうございましたface12




この5つの中から小坂鉄道レールパークの新たなお土産が誕生します!!
どの作品がお土産になるか、乞うご期待ですface13





ではでは、See you next time♪♪ :)
  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:00Comments(0)町の話題イベント特産品・スイーツ

2015年09月12日

北限の桃を美味しくいただきました。

今週に入り、かづの北限の桃が手に入るようになりましたので、早速購入face02

桃と紅茶




普通に食べても甘くて美味しいのですが、紅茶(無糖)に突っ込んでみました(笑)
これがまたいいんです!桃の香り、自然の甘みで紅茶も引き立ちます。
本格的にやる場合は、紅茶の茶葉から煎れるのがいいと思います。

この「かづの北限の桃」は、昨日のブログでも紹介されておりましたが、本日12日と明日13日に秋田駅前でも販売されるそうですので、是非ご賞味いただきたいと思います。

以上、ぶっち君でしたface13  


Posted by のんびり探検隊2 at 08:00Comments(2)特産品・スイーツ地元の食材

2015年09月05日

北限の桃フェア

 お盆が過ぎて花輪ばやしが終わると、鹿角も一気に寒暖の差が激しくなってきます。
 夜中に窓を開けて眠ってしまえば、風邪ひいてしまいますね。

 この寒暖の差が、鹿角に北限の桃の季節を告げてくれます。

 先日8月26日、JAかづので秋田市へ向けた出荷が始まり、続々と首都圏へ出荷しだしたところです。

 地元鹿角市の「道の駅かづの」でも、恒例となった「北限の桃フェア」が、9月3日から13日までの日程で行われています。

 道の駅かづの 売店スペースも特設コーナーを設けて、箱売りからバラ売りまで北限の桃(川中島白桃)を用意。
北限の桃フェア
北限の桃フェア

 産直コーナーも同様に北限の桃が並びます。
北限の桃

 大小さまざまな桃、すごい光景に甘い香りが漂います。

 北限の桃フェアでは、この期間限定で「北限の桃まんじゅう」「かづの桃カレー」が販売されます。

 カレーを狙ったんですが、ちょうどお昼時。満席で断念してそばコーナーで売られているまんじゅうへ。

北限の桃まんじゅう
北限の桃まんじゅう
 美味しそうにふかされている北限の桃まんじゅう。そういえば、コンビニにもまんじゅう・おでんが並んできましたね。

 このまんじゅう、淡雪こまちの米粉と小麦を使ったモチモチの皮と、具材には北限の桃が入った白こしあん。
 このままレディーゴー!でかぶりつくこともできましたが、きれいなところをお見せするため職場へ戻って撮影です。

北限の桃まんじゅう
北限の桃まんじゅう。ほんのりと口の中に桃の香りが広がります。


 今年の北限の桃、出荷は今週から来週にかけてが最盛期。
 道の駅かづのの北限の桃フェアは13日(日)までです。ぜひお立ち寄りください。

(ちなみに、12日(土)、13日(日)はJR秋田駅トピコ前「チャレンジマルシェ」で産直しますよ)

 今が旬の「かづの北限の桃」。ぜひ召し上がってください。



スーパーたんぽこまちでした。  


Posted by のんびり探検隊2 at 14:30Comments(0)イベント特産品・スイーツ

2015年07月09日

十和田湖畔のカフェ

 みなさん、こんにちは、きのこキノコです。
 かなりご無沙汰しておりました。
 今日は十和田湖畔にある、素敵なカフェcupをご紹介したくて登場しました。
 
 
 発荷峠を下り、国道103号線を奥入瀬方向に走っていくと、
 左側にカフェ「十和田湖マリンブルー」があります。
 これまで何度も十和田湖には行っていますが、先日、初めてお店に入ってみました。
 湖畔に佇むお店で、外観も素敵です音符




 この日、きのこキノコが注文したのは、手作りのアップルパイとアイスコーヒー。



 お店自慢の一品で、このとおり、リンゴりんごがぎっしり入っています。



 
 お店の方にお聞きしたところ、1切れにリンゴ約1個分りんごが入っているそうです。
 使っているリンゴは「フジ」だそうですが、甘さ控えめのため、
 リンゴの美味しさがそのまま味わえます。とっても美味しかったですface06

 アップルパイとコーヒーを堪能した後に、湖畔を散策したところ、こんなかわいいお客さんがいました!!

 


 
 カルガモの親子です。お店の方によると、2組の親子が出没してくれるそうです。
 かわいいですよね~face01癒やされましたicon06

 


 緑美しい、十和田湖においでください(今ならカルガモ親子に会えますよface01

 以上、きのこキノコでした。


 
 十和田湖畔のカフェ「十和田湖マリンブルー」
 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖休平
 TEL 0176-75-3025
 営業時間 AM8:00~PM6:00
 営業期間 4月下旬~11月
  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:40Comments(2)特産品・スイーツ山・湖・滝etc

2015年06月25日

北限の桃の成長

みなさんこんにちは!

先日、鹿角の名物、北限の桃や鹿角りんごにもうすぐ袋をかけるということで果樹園に行って来ましたface05
今はまだ青々とした可愛いらしい実がなっています。
実
しかし何かにお気づきになりませんか?
そうです!この果実たち、成長したらぶつかり合ってお互いの体に傷をつけてしまうのです。
そんなときは摘果作業をしなければなりません。
摘果作業
さっぱりしましたね!
他にも成長したら枝にぶつかってしまうものや形の悪いものなど思っていたよりもかなりの量を摘果作業で取っていました。
もったいないですが美味しい桃になるには絶対に必要な作業なのです。

そして桃に袋をかけておりました。
袋掛け
袋をかけると、害虫対策になったり、雨から果実を守ったり、形良く育ったりなどなど一石三鳥以上良いことがあるのです!

今回初めてこうして身近で色々な作業を見ましたが、一本一本、一つ一つ全部手作業でやっているんですね。本当に驚きましたface08
まだ北限の桃の旬までにはもう少し時間がありますが、初めての北限の桃が楽しみで仕方ありません!face05
今からよだれが止まりませんね(笑)

サクランボも美味しかったですよ♪お昼のお弁当にどうですか?
サクランボ
                                 ずっしーでしたさくらんぼ  


Posted by のんびり探検隊2 at 10:30Comments(2)自然特産品・スイーツ

2015年06月14日

第32回 小坂町アカシアまつり

 6月13日。今年も恒例となりました「小坂町アカシアまつり」が始まりました。
(ヒロリン隊員に続けてダメ押しで小坂の話題を)

 小坂小学校スクールバンドの演奏で始まりです。
アカシアまつり開会式
 演奏は妖怪体操第一。手前は新入部員 4年生の「ジバニャン」ですね。

 本来であれば、今年のアカシアは~と紹介するところですが、
アカシア
早咲きして散ってしまいました。涙

 なので、アカシア関連商品を。
 まずはアカシアはちみつ。
アカシアはちみつ
アカシアはちみつ
 杉本はちみつ店の店舗に並ぶ高級アカシアはちみつ。
 500g1,400円のおトク感もあり、みなさんに買っていただいています。

 こちらはアカシアドーナッツ
アカシアドーナッツ
長井さんおなじみの商品。アカシアはちみつを生地に練りこんでいます。

 そのまま?楽しめるのが、
アカシア天ぷら
アカシアの花の天ぷら。
数量限定なので、お昼時には売り切れでした。

 そして、こちら「かつらーめん」もアカシアまつりバージョン。
かつらーめん
かつらーめんBoo会ブースでは、この日は奈良岡屋さんと大昌園さんが出店。
がんばるかつらーめんに「アカシアの花の天ぷら」が乗っています。

 アカシアの花を紹介できなかったので、これでご勘弁ください。

 そのほか、小坂鉄道レールパークの観光トロッコが、花園町駅~古館駅の間を特別運行中。
ぜひこちらもお楽しみください。

アカシアまつりは、本日14日16時まで開催しています。


(どうしても行けない方へ)
 NTT東日本「秋田ふるさとライブ」で明治百年通り 康楽館前からライブ中継を見ることができます。
 こちらでお楽しみください。

スーパーたんぽこまちでした。

  


Posted by のんびり探検隊2 at 09:30Comments(0)イベント特産品・スイーツ地元の食材

2015年05月20日

田代せんべい

5日前に初めまして!しました、ずっしーです。若葉

今日は鹿角市花輪にある田代せんべい店さんをご紹介します。

なんとこのお店は大正15年創業で、現在の店主は三代目となる老舗中の老舗だそうです。
秋田県内ではここで唯一南部せんべいが焼かれていて、創業当時から、味も作り方も守り続けられています。

そんな田代せんべい店さんにお邪魔すると、ちょうどせんべいを焼いているところでした!
店主さんにお願いして特別に中の様子の写真を撮らせていただきましたface12
すると・・・

南部せんべい
どどーん!と南部せんべいがありましたface08
店員のお姉さんがものすごいスピードで南部せんべいを作っていきます。

南部せんべいになる前
焼く前はこんな感じです。ちょっと可愛いですね。
これが・・・


ぶれぶれです(笑)
あぁっっ・・・!店員さんの動きが速すぎて私には捉えきれませんface07
本当に職人のような速さです。

こちらが先輩隊員の撮った写真です。
ベストショット!
さすが先輩です!拍手
こんな風にしてせんべいができるのですね。

この後焼きたてをいただきましたが甘くて香ばしくてパリッパリでとっても美味しかったですface05

他にも胡麻せんべいやバターせんべいやみそせんべいやかぼちゃせんべいなどなどたくさんの種類があります。
色々な味のせんべいの破片を詰め込んだものもありました。
こっぱ美人(みじん)
こっぱ美人(みじん)です。おもしろいですね(笑)

ぜひみなさんも伝統を守り継いできた田代せんべい、食べてみませんか?

田代せんべい店  


Posted by のんびり探検隊2 at 11:42Comments(2)特産品・スイーツ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション