2016年11月02日

空からの贈り物

 11月1日、職場に出勤した8時過ぎ。
 雨模様であった窓の外に、雨と違うものが降ってきました。

 花輪でもみぞれ雪を観測しました。
みぞれ観測
木の前を白く降るのが少しおわかりでしょうか。

 国道282号を走行する長距離トラックの前面も真っ白になっていました。
 そして八幡平アスピーテライン、1日は日中終日通行止めになりました。
 341号も柳沢ゲートから仙北市玉川ダム付近まで1日から夜間通行止め開始です。


 ではでは、八幡平は大変なことにと思い、いつもお世話になっている八幡平ビジターセンターのFacebookページへ。
八幡平ビジターセンター Facebook
(画面キャプチャー)
 大沼は一面真っ白です。
 通行される場合は冬タイヤで、大沼散策には滑りにくい靴と防寒対策をお忘れ無く。

 写真キャプチャーしたので勝手にイベント告知。
 八幡平は、冬のトレッキングがおススメです。雪が積もったり、沼が凍ったりで普段は行けない・歩けないコースを冬だけ楽しめます。
 八幡平ビジターセンターでは冬のトレッキングイベントが盛りだくさん。
 さっそく11月20日は「ロングトレッキングに挑戦!『結氷した八幡沼へ』」が行われます。
 詳しくは、八幡平ビジターセンターのFacebookか、自然公園財団八幡平支部ホームページをご覧下さい。
八幡平ビジターセンター Facebook
自然公園財団八幡平支部 ホームページ

 そしてこちらも”銀世界”秋田八幡平スキー場。
秋八ライブカメラ
(画面キャプチャー)

 ホームページ内のライブカメラで、一面銀世界がしっかり確認できました。

 こちらも写真キャプチャーしたので勝手に告知。
 秋田八幡平スキー場、今シーズンは11月18日にスキー場開きです。
 秋田県内で一番早くオープンする秋田八幡平スキー場、早い降雪で今年のシーズン開始は早そうです。

 積雪状況など、実際の営業については秋田八幡平スキー場のホームページをご覧下さい。


 スキー場やスノートレッキングが楽しめる場所ではありがたい空からの贈り物。
 平地で過ごすものには除雪の手間、渋滞を引き起こす厄介な空からの贈り物。
 ありがたい贈り物と考えて、楽しんだ方が良さそうですね。
 そして冷えた体は鹿角管内の温泉でぬぐだまっていって下さい。


スーパーたんぽこまちでした。



同じカテゴリー(町の話題)の記事画像
Florist花まん
八郎太郎号、運行開始!
「八幡平ビジターセンター」オープン
湯都里(ゆとり)、オープン
JR駅からハイキング
毛馬内の旧商家「たぐちさんの家」
同じカテゴリー(町の話題)の記事
 Florist花まん (2017-04-19 09:00)
 八郎太郎号、運行開始! (2017-04-15 08:00)
 「八幡平ビジターセンター」オープン (2017-04-11 08:00)
 湯都里(ゆとり)、オープン (2017-04-03 12:00)
 JR駅からハイキング (2017-03-28 09:10)
 毛馬内の旧商家「たぐちさんの家」 (2017-03-23 09:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 08:00│Comments(2)町の話題
この記事へのコメント
雪の季節が到来しつつありますね…。
花輪も霙(みぞれ)だった様で…。
季節もまもなく立冬ですもんね。
これから先は、東北にとって長い長い冬の到来ですね。そろそろ冬用タイヤに履き替えないといけないでしょうね。(^-^)/
Posted by JG7MER / Ackee at 2016年11月02日 19:33
JG7MER / Ackee 様
 いつもコメントありがとうございます。

 遂に降ってきました。私はそろそろ降雪を見越して先週末にタイヤ交換しました。
 秋田県内でも降雪の早い鹿角市、長い冬が始まってしまいました。朝起きるのがつらいです。
【スーパーたんぽこまち】
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2016年11月03日 16:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
空からの贈り物
    コメント(2)