2014年10月16日

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 今回は八幡平頂上付近、八幡沼周辺を紹介します。
 
 10月11日、爽やかな秋晴れの中、秋田・岩手県境(鹿角・八幡平市境)の八幡平頂上直下の駐車場から、整備された石の道を登って行きます。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 しばらくすると、見返峠(みかえりとうげ)に至ります。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 ここからの眺めは素晴らしいです。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 見返峠を右に進むと、八幡沼の南側に至ります。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 南側には湿原が広がっています。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 見返峠から30分弱で、八幡沼の東側の分岐に至り、右に回って、源太森方面に進みます。途中、小さな沼(水たまり)がいくつかありますが、水がきれいで、中の水草がはっきり見えました。 

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 ほどなくして、源太森(げんたもり)の頂上に着きます。ここからの眺めも素晴らしいです。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 先ほど分岐に戻り、八幡沼の北側を進んでいきます。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 やがて、八幡沼の西側の避難小屋、陵雲荘(りょううんそう)に着きます。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 歩みを進めると、展望デッキに着きます。ここから、八幡沼の全景を眺望できました。
 
八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 ここから、八幡平山頂までは約5分、ほんの一息です。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 下りは、めがね沼、鏡沼方面に迂回し、約20分で駐車場にもどりました。途中、畚岳(もっこだけ)や岩手山を望むことができました。

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~

 澄んだ水と空気、そして風景と空間の広がりを堪能しました。

 ウォークマンでした。

 



同じカテゴリー(四季)の記事画像
ゴールデンウィークは・・・
鹿角地域のお花見スポット!!
たまには外で昼ご飯もいいよね!
さくらにっき9
さくらにっき8
4月22日 雪の回廊
同じカテゴリー(四季)の記事
 ゴールデンウィークは・・・ (2017-04-28 19:00)
 鹿角地域のお花見スポット!! (2017-04-28 08:00)
 たまには外で昼ご飯もいいよね! (2017-04-27 18:00)
 さくらにっき9 (2017-04-25 18:15)
 さくらにっき8 (2017-04-24 17:00)
 4月22日 雪の回廊 (2017-04-24 13:30)

Posted by のんびり探検隊2 at 14:00│Comments(0)四季
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
八幡平の秋 ~ 八幡沼周辺を歩く ~
    コメント(0)