2014年03月31日

鹿角の空

鹿角の空
                  ある晴れた午後に。道の駅かづの あんとらあより

本日をもって、私ししぃの任期は終了です。
8ヵ月ほど暮らした鹿角を離れることになりました。
ここで暮らし続ける道も模索していたのですが、今回はその方向には導かれませんでした。
(少し意外。天を見上げて、「そうなんだ?」と言ってみたり)

冷涼で澄んだ鹿角の空、大地、山並みを、毎日「よいな、よいなicon06」と眺めて暮らしてこれたのは、幸せだったなあと思います。

自然だけでなく、縄文の昔から人々が生き、積み重ねてきた精神文化(というとカタすぎですがicon10)がとても興味深くて、鹿角にいると、21世紀なのに何世紀も前の、あるいは何千年も前の何かに触れているような、そういう気持ちになることがたくさんありました。
いろいろな要素がいっぱい詰まった、とても魅力的な土地。
美しい顔立ち、澄んだ目の方が多いところでもありますよね。いや、マジで。

鹿角滞在中は市外、県外から、家族・友人・知人がたくさん訪ねてきてくれて、それぞれの人に合わせていろいろな場所を案内して歩き、だいぶ遊びました!!チョキ
けっこう観光面では貢献したなあ、なんて。

私、体は重いんですが(だいぶicon11)、フットワークは軽いので、鹿角を離れても四季折々に十和田や八幡平に現れ、あんとらあで「北限の桃カレー」を買ったり、「青の木」でいもまんじゅうを買ったり、大湯の「荒瀬の湯」でアッチッチとお風呂に入ったり、おせどでお水を汲んだり…をし続けることと思います。
(今度住むなら大湯だな。という野望も)

あ、小坂で、はちみつも買わないと。小坂精錬の夜の見学ツアーもやらないと。
…と、まだ思うことは尽きないのですが…

ヘンクツなため、個人ではブログ等を一切やりたくなかった私が、「のんびり探検隊」ではたくさん記事を書かせていただきました。
読んでくださっている方がいることが何とな~く伝わってきて、そのおかげで書けたのだなあと感謝です。
そのほとんどがお顔も知らない方なのですよね。でも勝手に親しみを感じたりしてましたface02

というわけで、去る時が来たので去ります。

みなさま、どうぞお元気で、ご活躍ください!!


ししぃ


タグ :鹿角kazuno

同じカテゴリー(その他)の記事画像
運動しましょう!!そうしましょ!!
様々な情報がありますよー
土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」
コモッセにある・・・
あけぼのと秋田犬と
赤い車がずらずらと。。
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログお引越しのお知らせ (2017-04-30 08:00)
 運動しましょう!!そうしましょ!! (2017-01-25 15:48)
 様々な情報がありますよー (2017-01-20 08:00)
 土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」 (2016-12-15 08:00)
 コモッセにある・・・ (2016-12-14 08:00)
 あけぼのと秋田犬と (2016-12-02 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 13:00│Comments(4)その他観光施設
この記事へのコメント
あらぁ、そうなんですか…
鹿角を去られるということもそうですが、線の細いデリケートなハートの方だと感じておりました。
帰りたくても様々な事情でなかなか帰れないふるさと、遠くにありて想う懐かしいふるさとを温かな眼差しで書いてくださるのを楽しみに拝読ておりましたから、な何だか淋しいです。
春は新たなスタートの季節ですものね♪どうぞ、新しい日々もお元気でご活躍くださいませ。
今日まで、ありがとうございました。
Posted by 鹿愁 at 2014年03月31日 14:57
鹿愁様、温かいコメントどうもありがとうございます(涙)。
この8ヵ月ほど、頭や習慣、行動が「ブログ仕様」になっていたので、これからもついネタ探しをしてしまうんだろうなと思います。
淋しいですが…お言葉忘れず、次の場所へ向かいます!
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2014年03月31日 19:29
いつも見せていただき鹿角に対する郷愁を高めていた凧男です。ししぃ様も現場を去られる由、寂しくなります。任地を離れても鹿角を忘れないでください。ご苦労でした。
Posted by 凧男 at 2014年03月31日 20:05
凧男様、いつもありがとうございます。
これからも鹿角にはたくさん来るつもりです!
私の好きなもの(自然、温泉、遺跡、伝統文化etc.)が揃っていますからね^^
凧男様もどうぞお元気で。
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2014年03月31日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
鹿角の空
    コメント(4)