2017年03月31日

八幡平アスピーテライン 春山除雪

現在蒸の湯ゲートから冬季通行止めとなっている、八幡平アスピーテライン。

蒸の湯ゲート

4月15日(土)の開通に向けて、現在除雪の真っ最中となっています。
先日、蒸の湯ゲートを一時解放し、その様子を報道機関に公開しました。

今年の雪壁の最高地点は、6.0mとのことface08
雪の回廊
昨年は雪が少なかったため、最高地点でも4.2mであったため、その違いは歴然です。
雪の回廊の迫力に圧倒されました。

当日の除雪の状況は、あと山頂まで約2.5㎞のところまで除雪が進んでいて、その様子が公開されました。

除雪

除雪2

すごい迫力でした。
みるみるうちに雪が飛ばされて、雪の回廊が出現してきましたよ雪

あたりを見渡すと、樹氷もありました!
樹氷

開通に向けて、順調に除雪は進んでおり、一日あたり700mずつ進められるそうです。

この日も吹雪の中でしたが、ロータリー車などの除雪車が力強く除雪していました。

4月15日(土)10時から、秋田県側の蒸の湯ゲートと岩手県側の緑ヶ丘ゲートが同時に開放され、全長42.7㎞の八幡平アスピーテラインが全線通行可能となります!!
※天候状況により、解放できない場合がありますのでご了承ください。

みなさん、ぜひ迫力の雪の回廊をその目で直接ご覧くださいicon04icon12

ずっしーでした!



同じカテゴリー(自然)の記事画像
ゴールデンウィークは・・・
鹿角地域のお花見スポット!!
たまには外で昼ご飯もいいよね!
さくらにっき9
さくらにっき8
4月22日 雪の回廊
同じカテゴリー(自然)の記事
 ゴールデンウィークは・・・ (2017-04-28 19:00)
 鹿角地域のお花見スポット!! (2017-04-28 08:00)
 たまには外で昼ご飯もいいよね! (2017-04-27 18:00)
 さくらにっき9 (2017-04-25 18:15)
 さくらにっき8 (2017-04-24 17:00)
 4月22日 雪の回廊 (2017-04-24 13:30)

Posted by のんびり探検隊2 at 09:30│Comments(2)自然四季
この記事へのコメント
八幡平アスピーテラインも、いよいよ除雪作業が本格化しましたか…。春の観光シーズンがそこまで来ている事の証になりますね。(^O^)/蒸の湯近辺で6mの雪壁でしたか…。平均値ではどの位の雪壁になるでしょうか…。こちらも宮城・山形を結ぶ蔵王エコーラインも同じく除雪作業が始まっていますね。今年も十和田八幡平にたくさんの観光客が来られる事、願っています。(^O^)/
Posted by JG7MER / Ackee at 2017年04月01日 09:22
JG7MER/Ackee様、コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。あっという間に春が近づいてきていますね♪6mの雪壁は、例年並みとのことでした。高いときには7m以上にもなるそうですね。十和田八幡平の四季の素晴らしい景色をたくさんの人に知って欲しいです。
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2017年04月04日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
八幡平アスピーテライン 春山除雪
    コメント(2)