2016年11月04日

新そばの秋 鹿角そばっこまつり開催!

 昨日11月3日、せっかくの休日なのに大荒れの天気、八幡平アスピーテラインも通行止めが続いて、このまま冬季閉鎖に突入する気配が・・・涙
【追加情報:本日4日も積雪凍結のため終日通行止。来年4月21日(金)10時(予定)まで冬季通行止めに入りました】

 あさって6日の日曜日、道の駅かづので「鹿角そばっこまつり」が開催されます。
鹿角そばっこまつり
 今年も恒例の5店舗が出店しますよ。

・そば専門店 大湯に行ったら立ち寄りたいお店「満月」
満月のそば
(店舗のおそば イメージ)
・そばと比内地鶏スープが美味しい 花輪「京にしき」
・農家のそば屋 花輪「したかわら」
・生産者と製麺所が共同出店 「大里ファーム ・ (有)安保食品」
・同好会でも絶品「かづの手打ちそば同好会」

 そして、こちらも地元特産「かづの牛」の2店舗が特別出店!
・かづの牛料理ならおまかせ「びすとろ あむーる」
・畜産まつりでは大行列「秋田県畜産農業協同組合 鹿角支所」

 そばと牛のコラボ。合うのか合わないのか。美味しけりゃそれでOK!

 そしてそして、こちらも恒例、11月6日から12月18日まで「鹿角そばっこラリー」が始まります。
 そばっこまつりも1店舗になるので、コンプリートするなら祭りにこなければ始まりません。
 鹿角のそば店舗を巡って素敵な特産品をゲットしてください。

 そばも牛も、各店舗売り切れ次第終了となります。例年早い売り切れとなります。お出かけはお早目の時間がおススメです。

 たんぽもいいけとおそばもね。


日時 平成28年11月6日(日) 10:00~14:00
場所 道の駅かづの「あんとらあ」


スーパーたんぽこまちでした。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
豊作を呼ぶ舞い
ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!
小坂町に春が来た
八幡平アスピーテライン開通式
明日はアスピーテラインの開通式です!!
アスピーテライン開通式【4月15日(土)】
同じカテゴリー(イベント)の記事
 豊作を呼ぶ舞い (2017-04-22 08:00)
 ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報! (2017-04-20 08:30)
 小坂町に春が来た (2017-04-18 08:30)
 八幡平アスピーテライン開通式 (2017-04-17 11:00)
 明日はアスピーテラインの開通式です!! (2017-04-14 18:00)
 アスピーテライン開通式【4月15日(土)】 (2017-04-13 18:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 08:00│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
鹿角でも「新そば」祭りが始まりましたか…。今年の新そばの出来は如何なんでしょうか?(^-^)/ 地域によってそばの食べ方はそれぞれですが、鹿角辺りだとやはり「松館しぼり大根」の汁を活かした「そば」でしょうか…。松館しぼり大根の汁、辛いのが好きな方には好まれるでしょうね。小生は辛いのは大丈夫ですよ。(^▽^)/
Posted by JG7MER / Ackee at 2016年11月08日 16:05
JG7MER / Ackee 様
 いつもコメントありがとうございます。
 ちょうど昨日新そばいただきましたが、今年も美味しかったです。
 しぼり大根もちょうど収穫時期、旬のそばと旬の薬味、鹿角の地産地消ですね。
【スーパーたんぽこまち】
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2016年11月08日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
新そばの秋 鹿角そばっこまつり開催!
    コメント(2)