2016年10月05日

ひめます遡上中!!

This is the one I have learned lately.
"Don't push your luck."
so,when will I use this ? Lol :P



あっ、どうも。

いつの間にか、秋ですねぇ~
肌寒くなってきて、衣替えしなきゃですねぇ~


と、言うことは?!
そろそろドバえもんスズが恋しくなる季節ですねぇ~
そうだと思って、久々に登場しましたよicon06












さてさて、先日ドバえもんスズのもとに「ひめますが帰ってきたぞー!!」
と連絡があったので、十和田湖増殖漁業協同組合“十和田湖ふ化場”さ行ってきましたicon16



おー帰ってきてますねぇ~
思わず「戦士たちが戻ってきた。あー戻ってきた」と言いたくなります!笑

ひめます遡上中!!


ひめます遡上中!!


今回帰ってきたひめますは、今年6月に放流したひめますではなく、3年前に放流した子たち!3年経っても、ちゃんと自分の生まれ育った場所さ帰ってくるなんて、感動しちゃいますね♪♪拍手

今年の放流の様子は、こちらをチェック!







んでもって、運が良く地引網での捕獲の様子も見学させてもらったので、その様子もちょこっとご紹介♪♪パー

ひめます遡上中!!

(漂流しているわけではありません。網を出してるところです!笑)


ひめます遡上中!!

こんな風に船で網を広げて、組合の方たちが力いっぱい引き上げます!
うちは、その姿を近くで見て惚れ惚れ♪♪




ひめます遡上中!!


ひめます遡上中!!

いや~すごい!!
ひめますだらけ!!
しかもおまけで、どでかい鯉もゲット!!





この後はふ化場さ戻り、ひめますの選別。
メスは採卵し、卵を人工ふ化させて、また来年稚魚を放流させるよう作業していきます!その様子をご紹介すると長くなるので、また今度♪♪




最後に組合の方さ、「今年のひめますはどうですか?face13」と聞くと…
遡上は前年より1日早い9月7日から始まっていて、
遡上数は前年同様の2万匹!
水揚げ量は、目標15トンを上回る17トン!!

豊漁ですキラキラ





遡上は10月10日頃まで続く見通しなので、今度の3連休にふ化場近くの遡上路を見学してみてはどうですか?

また、10月1日から「ひめます釣り」が解禁されたので、太公望の皆さん十和田湖さ来ませんか?ひめます釣りをしたい方は、組合のHPをチェックしてね♪♪
ひめます遡上中!!

(ポチッとなっ!)





ではでは、See you next time♪♪ ;)



同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事画像
芳徳庵のスイーツ
今日はバレンタインデー!
鹿角でお好み焼き?!
11月11日はきりたんぽの日
山田商店本店 11月10日営業再開
BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪
同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事
 芳徳庵のスイーツ (2017-03-25 08:00)
 今日はバレンタインデー! (2017-02-14 08:00)
 鹿角でお好み焼き?! (2017-02-08 08:00)
 11月11日はきりたんぽの日 (2016-11-11 08:00)
 山田商店本店 11月10日営業再開 (2016-11-08 08:00)
 BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪 (2016-10-11 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 12:00│Comments(0)特産品・スイーツ自然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
ひめます遡上中!!
    コメント(0)