2016年08月06日

花輪ばやしポスター展

 今日からリオデジャネイロオリンピック。
 鹿角の地球の裏側で熱い戦いが始まりますが、こちらは明日の十八駅伝に祭りの準備で熱い、暑い。
 そんな中、涼しい場所でお祭りを。

 花輪ばやしの歴史をポスターで振り返ります。
 8月1日から、コモッセの中の文化ホール前展示スペースで「花輪ばやしポスター展」が開かれております。
花輪ばやしポスター展

 昔から現在までの花輪ばやしのポスターと、各町内のゆかた、花輪ばやしマガジンなどが展示されています。

 こちら、展示されている中で一番古い昭和35年のポスター
昭和35年のポスター

 一部切り絵のような暖かみのあるポスターですね。

 続いて、昭和38年
昭和38年のポスター
 高い位置から撮影した白黒写真
 そして、秋田県花輪町の表記と、「盛鉄」の許可番号。歴史を感じます。
盛鉄

 昭和51年。
昭和51年のポスター
「DISCOVER JAPAN」の帯が懐かしいです。
花輪ねぷたは「七夕」と書かれて、8月5日、6日開催でした。

昭和53年
昭和53年のポスター
世界のニースカーニバルに特待参加!
海外でも花輪ばやしが演奏されたんですね。
七夕は8月7日、8日と現在の日程に変わっています。


 まだまだ展示されていますが、この位にしておきます。ぜひ実物をご覧下さい。

 私のお気に入りはここには無くて、平成2年か3年頃のB0版の駅前サンサのポスター。
 あの迫力がポスターになっていたのを思い出します。

 花輪ばやしポスター展は8月31日まで。
 コモッセ開館時間内に自由にご覧いただけるので、花輪ねぷたや花輪ばやし当日にちょっと立ち寄ってもらってもいいかも。


スーパーたんぽこまちでした。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
豊作を呼ぶ舞い
ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!
小坂町に春が来た
八幡平アスピーテライン開通式
明日はアスピーテラインの開通式です!!
アスピーテライン開通式【4月15日(土)】
同じカテゴリー(イベント)の記事
 豊作を呼ぶ舞い (2017-04-22 08:00)
 ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報! (2017-04-20 08:30)
 小坂町に春が来た (2017-04-18 08:30)
 八幡平アスピーテライン開通式 (2017-04-17 11:00)
 明日はアスピーテラインの開通式です!! (2017-04-14 18:00)
 アスピーテライン開通式【4月15日(土)】 (2017-04-13 18:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 08:00│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
花輪ばやしポスター展
    コメント(0)