2016年05月30日

○○は突然に?!

My stomach is growling. I’m starving!
so,I can't wait till dinner time !! :(






お久しぶりです、ドバえもんですスズ
せっかく春眠してたのに、雷とひょうにビックリして飛び起きました!!


○○は突然に?!

※道路さ塩をまいたわけではありません。



○○は突然に?!

※こんなでかいのも!掌さのせてみたけど、分かるかな?



今日の午後から天気が悪くなってきて、雷がゴロゴロ雷稲妻もピカッ雷
雨もザーって降ってきたと思えば、ひょうがバチバチ雪




キャーーーーーーーーーー!!ムンク










と、思ったらもうやんだし・・・。



なんだったのでしょう?
某CMの鬼ちゃんのイタズラだったのか?
暇を持てあました神々のイタズラか?


何はともあれ、今日から土曜日まで雨が降ったりやんだりだそうなので、
お出かけの際は傘の準備をicon03

んでもって竜巻注意情報も出てたので、県内の皆様お気を付けくだされ!






ではでは、See you next time♪♪ ;)



同じカテゴリー(自然)の記事画像
ゴールデンウィークは・・・
鹿角地域のお花見スポット!!
たまには外で昼ご飯もいいよね!
さくらにっき9
さくらにっき8
4月22日 雪の回廊
同じカテゴリー(自然)の記事
 ゴールデンウィークは・・・ (2017-04-28 19:00)
 鹿角地域のお花見スポット!! (2017-04-28 08:00)
 たまには外で昼ご飯もいいよね! (2017-04-27 18:00)
 さくらにっき9 (2017-04-25 18:15)
 さくらにっき8 (2017-04-24 17:00)
 4月22日 雪の回廊 (2017-04-24 13:30)

Posted by のんびり探検隊2 at 15:47│Comments(2)自然
この記事へのコメント
突然の雷の雷鳴と雹(ひょう)の叩きつける音でビックリされた事でしょうね。(@_@)これからの季節、雷様もゴロゴロとなりますからね。(ドリフの高木ブーさんではありません。(^▽^;))鹿角もこちら(仙台)と同じ天気なのでしょうか…。日中帯は割と気温が上がりますが、夜になると流石に半袖だけでは、まだ寒いですね。(><;)こういった昼夜の寒暖の差が大きいのも意外と雷の発生源になったりしている様です。因みに雹の言葉はよくニュースで聞きますが、それに対して霰(あられ)の表現って余りニュースでは聞きませんね。(・_・;)
雹と霰の定義、意外とこれ知らない方多い様です。(下記を参照)

【雹(ひょう)】
多く雷雨に伴って降る直径約5~50ミリメートルの氷の粒もしくは塊。農作物や家畜に被害を与える事がある。

【霰(あられ)】
水蒸気が氷の粒になって降ってくるもの。雪と雹(ひよう)との中間の状態のもの。雪霰(ゆきあられ)・氷霰(こおりあられ)の総称。

これらはその直径によって判別するのだそうで、直径が5ミリ以上の氷の粒を「雹(ひょう)」、5ミリ以下のものを「霰(あられ)」と呼び、「霙(みぞれ)」は雪が溶け掛けて雨混じりに降るものなんだそうで、あのビシャビシャしたものがそうなんだです。面白い事に昔は雹も含めて「霰」と言っていた様ですが、夏によく積乱雲から雷雨に伴って降って来るものを「雹」と呼んで区別した様ですね。まぁこれからの季節、農家の方達にとっては、農作物が順調に生育するには適度なお天気と雨は必要不可欠ですが、時たま自然は牙も剥き出しますからね。毎年雹の被害でビニールハウスや農作物、車のガラスや波型のプラ板に被害が出易くなる話、あちこちで聞きます。今年は地震の被害が春先に熊本でありましたから、責めて今年は雨とか雹の被害は無しにして欲しいですね。(・・;)
Posted by JG7MER / Ackee at 2016年05月30日 17:42
JG7MER様、コメントありがとうございます♪♪そして、お答えが遅くなり申し訳ありません。^^;

いや~この間はビックリしました!ドリフの雷様が遊びに来たのではないかと思うぐらい!笑
こちらもまだまだ昼夜の寒暖の差が大きいので、また雹が降ることがあるのでしょうか?

雹と霰の違いについては知らなかったので、教えていただきとても勉強になりました!(大きいのが霰だと思ってました…。)
雹の影響で、一部農家さんに被害が出てしまったので、今年はこれ以上の被害が出ないことを願います!!
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2016年06月07日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
○○は突然に?!
    コメント(2)