2016年05月29日

旬の根曲り竹をわさび醤油で

 昨日のブログで紹介した道の駅かづので売られていた根曲り竹
たけのこ
(これですね)
あんまり立派だったので、一束買ってしまいました。

 さて、どう食べようかな?
 ごんかめ隊員が取材して、鹿角きりたんぽFMで放送してたじゃないか!!
→放送の様子はこちらの号外ブログを参照。
なになに?今回取材先の、あきた森の宅配便 栗山さんおススメ
「網でシンプルに焼いて食べるのが美味しい」

よしっ、新鮮だから網で焼こう親指

ん?待てっ。網が無いぞ涙



検索しました。

「グリルやオーブントースターでも大丈夫」
根曲り竹

 じゃあさっそく、根曲り竹を皮が付いたまま、さーっと皮に切れ込みを入れてトースターへ。
焼き根曲り竹

 皮がこげた位で取り出します。
完成

 孟宗竹のようにアク抜きは不要なので、アツアツのところを皮をむきます。
根曲り竹

 長さは約25cm。大きくてホカホカの根曲り竹、調理終了拍手


 さて、味つけは?
 一般的には味噌やマヨネーズが紹介されてますが、
栗山さんおススメの「わさび醤油」で。
しかも醤油は福寿の百年蔵と、地物にこだわってみました。


 温かい根曲がり竹にわさび醤油。
 まるで、たけのこの刺身です。

 これ、本当に美味しいですよ。
 
 新鮮な根曲り竹が手に入ったら、新鮮なうちにぜひお試しください。
 煮物やたけのこ汁は一般的ですが、新鮮だからこそ試して欲しいです。

 栗山さん、ごんかめ隊員、美味しい情報ありがとうございました。
 みなさんもお試しください。

スーパーたんぽこまちでした。  



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ドライブインヨッホーのランチ
平和軒
とんとん亭のラーメン
芳徳庵のスイーツ
レストラン グルメ味館(みたち)
おれんじのランチ♪
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ドライブインヨッホーのランチ (2017-04-29 08:00)
 平和軒 (2017-04-01 08:30)
 とんとん亭のラーメン (2017-03-29 14:00)
 芳徳庵のスイーツ (2017-03-25 08:00)
 レストラン グルメ味館(みたち) (2017-03-22 09:00)
 おれんじのランチ♪ (2017-03-19 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 08:00│Comments(2)食べ物地元の食材
この記事へのコメント
この形、知っています。我が家でもこの時期よく頂きますよ。鹿角では「根曲がり竹」の名称ですか…。こちらは家内の実家が出羽三山の名峰・月山の麓なので、「月山竹」の名称で呼ばれています。食べ方ですが、ひとつ伝授しましょうか。家内の実家では、この根曲がり竹の皮を全部剥いて水に浸します。所謂灰汁抜きですね。その後ですが、我が家では厚揚げと一緒にしたり、または干したさくらえびを使っての煮ものとかにして頂いています。後は味噌汁の具。または竹の子ご飯ですね。鹿角では、竹の子を火に炙って、味噌やわさび醤油を付けて頂く、これもまた美味ですね。しかも地元産の福寿の味噌・醤油ときたら正しく地物揃いで「地産地消」の代名詞になりますね。(^-^)/因みに一杯(お酒)欲しくなったら、これまた地元の銘酒・千歳盛と来ますかね。(^▽^;)
Posted by JG7MER / Ackee at 2016年05月29日 10:56
JG7MER / Ackee 様
 いつもコメントありがとうございます。
 干しさくらえびですか、いいダシ出ますね。たけのこと合いそうです。今回のも太い方は刻み油揚げと煮込みました。
 福寿は地醤油・地味噌になるので、美味しさも格別。今だけの楽しみです。
【スーパーたんぽこまち】
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2016年05月29日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
旬の根曲り竹をわさび醤油で
    コメント(2)