2016年01月10日

秋田県高校総体 スキー大会

第61回 秋田県高校総体スキー競技大会が9日から鹿角市で開催中。

会場は花輪スキー場となっておりましたが、雪不足のためアルペン競技は八幡平スキー場へと会場が変更されております。

元レーサーの私は、初滑りも兼ねて地元花輪高校の応援に行ってきましたよ!

秋田県高校総体 スキー大会
体力に自信が無いので回数券を購入。 8回券で2,100円です。

秋田県高校総体 スキー大会
吹雪の中、右斜面にコースがセッティングされた。

秋田県高校総体 スキー大会
午前11時、女子から競技が開始され、花輪高校の選手の皆さんも頑張ってくれましたよ~

秋田県高校総体 スキー大会
ゴール付近には応援フラッグがずらり。選手のでしょうか
個人名が書かれたのぼり旗がたくさん立てられ、保護者の方々もお揃いの応援ジャンパーを着て見守られておりました。

秋田県高校総体 スキー大会
突然の会場変更、そしてコースが短くなり、実力を発揮できなかった選手も居たでしょう。高校の大回転競技で40秒程度というのはとても短かかったですね。


アルペン競技は明日も同じ会場で男女のスラローム(回転競技)、クロスカントリー競技は13日まで、ジャンプ競技は15日から17日まで花輪スキー場で開催されます。

明日も花輪高校スキー部に注目ですよ!皆さんも応援してくださいね。

頑張れ~花輪高校スキー部。他の高校生も頑張れ~


昔を懐かしく感じたナリーでした~






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
豊作を呼ぶ舞い
ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!
小坂町に春が来た
八幡平アスピーテライン開通式
明日はアスピーテラインの開通式です!!
アスピーテライン開通式【4月15日(土)】
同じカテゴリー(イベント)の記事
 豊作を呼ぶ舞い (2017-04-22 08:00)
 ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報! (2017-04-20 08:30)
 小坂町に春が来た (2017-04-18 08:30)
 八幡平アスピーテライン開通式 (2017-04-17 11:00)
 明日はアスピーテラインの開通式です!! (2017-04-14 18:00)
 アスピーテライン開通式【4月15日(土)】 (2017-04-13 18:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 21:00│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
今から50年以上も昔のことですが、凧男が高校時代にも花輪スキー場で秋田県高校総体スキー競技大会が行われました。凧男も雪の中を母校・大舘鳳鳴高校の応援に行きました。当時のスキーのジャンプでは今のように両手を体の脇に伸ばすのではなく、両手を前に出して飛んでいました。遠くから大会の成功をお祈りしています。
Posted by 凧男 at 2016年01月11日 03:14
凧男 様、コメントありがとうございます。
ジャンプ競技のスタイルはスキー板を広げたV字形の飛行となり、昔と比べると飛距離が大きく伸びたようですね。
ジャンプと言えば、鳳鳴高校近くの長根山にもジャンプ台がありましたね。
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2016年01月12日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
秋田県高校総体 スキー大会
    コメント(2)