2015年11月10日

松館しぼり大根

日本一辛いと言われる鹿角の特産品、松館しぼり大根。少し前の10月下旬頃から収穫が始まっています。

このしぼり大根は鹿角市八幡平松館地区で栽培されています。不思議なことに他の地区でこの大根の種子を栽培しても、ここまで辛くなることはないそうです。

そんな特産品がある松館地区では、、
のぼり
こんなふうにのぼりがずらーっと!


みなさんしぼり大根と聞いて、食べ方が気になっておりませんでしょうか?
というわけで松館しぼり大根を、定番のかけそばで実食中継します!

まずはしぼり大根をすり下ろしましょう。
しぼり大根

こんな風になりました。
しぼり大根

そしてこれをキッチンペーパー等に包んでしぼります。
しぼり


しぼり汁


今ちょっとなめたいな・・・なんて思いませんでした?
松館しぼり大根、2つの意味でなめない方がいいです、すっごく辛いです!!

ちなみにしぼった汁を5~7分おくと、最も辛い状態で食べることができます。


こうしてしぼった汁をおそばにかけていきます。
そばとしぼり汁

完成です!!
完成

松館しぼり大根の入ったそばは、ぴりっと味が引き締まってとっても美味しかったですface05
ただし直接しぼり汁の入ったスープは飲むと涙目になるかもしれません(笑)


他にも、焼肉やうどん、焼き魚、お刺身、湯豆腐などにかけていただくのがおすすめです。
そのうち独特な辛さがやみつきになって松館しぼり大根なしでは食べられなくなってしまうかも・・・face13


鹿角の道の駅やスーパーなどでお買い求めいただけます。
あんとらあ

松館しぼり大根についての詳細はこちら

ぜひこの独特な辛さに挑戦してみて下さい音符
ずっしーでしたface02



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ドライブインヨッホーのランチ
平和軒
とんとん亭のラーメン
芳徳庵のスイーツ
レストラン グルメ味館(みたち)
おれんじのランチ♪
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ドライブインヨッホーのランチ (2017-04-29 08:00)
 平和軒 (2017-04-01 08:30)
 とんとん亭のラーメン (2017-03-29 14:00)
 芳徳庵のスイーツ (2017-03-25 08:00)
 レストラン グルメ味館(みたち) (2017-03-22 09:00)
 おれんじのランチ♪ (2017-03-19 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 14:33│Comments(2)食べ物地元の食材
この記事へのコメント
松館しぼり大根、食べた事ありますよ。
中学生の頃、夏休みに花輪に行った際、大根の絞り汁、いたずらで舐めたら、辛いのなんの…。目から涙が出た経験あります。(>_<)でもこの辛みが松館しぼり大根の特徴ですねぇ。(^-^)/只、そばつゆの中に入れたら、辛くて汁呑めませんね。(T_T)自分は辛いのは、好きですので、今度そちらに行った機会にまた、挑戦してみます。あの時のリベンジを目指して…。(^▽^;)
Posted by JG7MER / Ackee at 2015年11月10日 23:29
JG7MER様 コメントありがとうございます。松館しぼり大根の辛さ、衝撃を受けました。でもこの辛さがきっとたまらないんですよね(^^)/ぜえ挑戦してみて下さい♪私も今度はそば意外の食べ方を試してみたいなと思います! ずっしー
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2015年11月13日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
松館しぼり大根
    コメント(2)