2015年11月04日

ブルートレインあけぼのに宿泊しました!!

先月末、ついにあけぼの宿泊施設として生まれ変わりました!!
train_e01train_e02train_e03
私は第一号のお客様として宿泊させていただきましたface02

上野行きの表示

小坂駅停車

宿泊出入口

私は小学校にあがる前まではずっと埼玉県大宮市(現さいたま市)に住んでいて、秋田の祖父母の家に行くときに一度だけあけぼのに乗ったことがあるそうです。
宿泊は行いませんが休憩室として開放しているB寝台に、親子2人で乗った記憶がありますface01
ほかのお客さんでも、昔、利用したことがあり懐かしく思う方々もいました。

今回はB個室に泊まりましたface02

宿泊しての感想です。

まずは気になる暖房雪
ちゃんと暖かかったですOK
快適に過ごせました雪

そしてお部屋やベッドは・・・
狭いのではないのか!?と不安でしたが、
幅も狭くなく、ひざを曲げる必要もなく、布団もまくらもちょうどいいかたさで、
体を痛めることもなく。
そして、人が落ちないために(?)ベルトのようなものもあったので安心して寝られましたZZZ
一人で泊まるのには十分でしたface01

ブルートレインあけぼのに宿泊しました!!

このとおり、広さ的には余裕ですface03
(寝間着や靴下のセンスには触れないでください(笑))

ゴミ箱、ハンガー、スリッパもあって良かったです。

そしてシャワーは・・・
小坂駅内備え付けのシャワールームを使いました温泉
はじめは、寒い中車内から出て行くのはちょっと億劫に感じていましたが、
ホームからすぐだし、休憩室は暖房がついていて、ほとんど面倒くささは感じませんでしたface02
狭くなく、新しくてきれいですし、温度調節もしっかりできますicon12
私の住まい(一人暮らしのユニットバス)よりずっと良かったですface02
備え付けはリンスインシャンプーとボディーソープです。

洗面台も大きな鏡があってきれいで、ドライヤーもきちんとありました!!
そこらのホテルとは違い、しっかり温風が出ますので、
マイドライヤーを持って行く必要はないかと思いますチョキ

ただし、ヘアーアイロン、歯ブラシ、タオル、綿棒等は
各自持参してくださいね。

朝食鶏めし弁当鳥(要予約)
おいしいししっかりお腹にたまって午前中元気に仕事をすることができましたOK

鶏めし

ただし注意してほしいこともあります。
ひとつは暖房です。つけていると暖かいですが、つけっぱなしで寝るときっとのどが乾燥するでしょうicon11
就寝前は暖房を切るか、つけている場合はマスクなどをして寝ると良いと思いますface06

もうひとつは、個室内にコンセントがないことです。
携帯電話の充電がしたい方は要注意!! コンセントは休憩室内など小坂駅内のどこかで充電をするだとか、
携帯できる充電器などがあればいいですねface01
私は、寝ている間に電源が落ちてしまいましたface18
でも、窓から入るお日様の光で起きることができました晴れ

あけぼのの朝

8時間くらいぐっすり眠ることができ、快適でしたface02

あけぼのの営業日や料金その他いろいろ(写真もあります)は小坂鉄道レールパーク公式HPでご確認ください若葉

りいさ鳥

同じカテゴリー(町の話題)の記事画像
Florist花まん
八郎太郎号、運行開始!
「八幡平ビジターセンター」オープン
湯都里(ゆとり)、オープン
JR駅からハイキング
毛馬内の旧商家「たぐちさんの家」
同じカテゴリー(町の話題)の記事
 Florist花まん (2017-04-19 09:00)
 八郎太郎号、運行開始! (2017-04-15 08:00)
 「八幡平ビジターセンター」オープン (2017-04-11 08:00)
 湯都里(ゆとり)、オープン (2017-04-03 12:00)
 JR駅からハイキング (2017-03-28 09:10)
 毛馬内の旧商家「たぐちさんの家」 (2017-03-23 09:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 12:00│Comments(2)町の話題宿観光施設
この記事へのコメント
生まれてこの方、寝台列車には一度も乗る事なく終わりました。(^▽^;)と云うよりも、根っからの鉄チャンですので、寝台列車に例え乗車しても、全く寝付ける事が出来ず、興奮してしまって丸々、寝台料金無駄使いに成りますからね。(^▽^;)小生が精々乗ったのは、上野-青森を結んだ急行「八甲田」号です。同じパターンだと、奥羽線経由の「津軽」号がありましたね。昔っからの出稼ぎ列車と云うタイプ。そればっかり乗っていました。(^-^)/それに乗っても車内で眠る事はなかったですね。単行本を読んでいたり、ヘッドホンステレオで音量を絞って音楽を聞いていたりして、目的地到着まで、時間を潰していました。あの当時が懐かしいですね。今じゃ新幹線で仙台と東京は、最短で1時間半で着いてしまいます。味気なくなりましたねぇ。(-"-;A
Posted by JG7MER / Ackee at 2015年11月04日 14:01
JG7MER / Ackee 様 コメントありがとうございます。
鉄チャンは興奮して車内で眠れないんですね~(^^;)私は平成生まれで便利なものが普及していた環境で育ったため、もっと速い新幹線できないかな~ とばっかり思ってしまってます(^^;)ですが、便利すぎて味気ないのかもしれませんね。遠くまで簡単に行けちゃいますから。
鉄チャンならば、ぜひぜひあけぼのに宿泊してください!!逆に眠れなかったりして(笑)
(りいさ)
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2015年11月05日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら