2015年06月23日

大湯ストーンサークルの夏至の夕日!

みなさんこんにちは!

昨日は夏至でしたね~。
これから日が短くなっていくことを考えると少々気が滅入りますが、そんな夏至ならではのイベントが行われていました♪

それが、先日もご紹介した大湯ストーンサークル館で夕日を見る会です晴れ

はじめに館内で秋田県立博物館の方の講演を聞きます。
公演
題は「縄文の人々からのメッセージ」。とても分かりやすくて面白かったのですが、時間が足りず半分ほどで中断となってしまいました。
本当に面白かったので最後まで聞きたかったです涙
続きが気になった方は県立博物館へGOです!

そしてそして十和田中学校生徒さんが自分たちで作った曲~ストーンサークル賛歌「時空を超えて」~の合唱練習です。
合唱
クオリティが高くてビックリですface08

っとみんなで歌っていると、もうすぐ夕日が沈むそうです!
ストーンサークルの方へ移動しました。
夕日
綺麗ですね~
十和田中学校の方々も夕日に向かってすてきな歌声を響かせていました。
合唱

ただ夕日を見て満足していましたが夏至の日には野中堂遺跡から万座遺跡へと一直線に沈むから美しいんですよ!
野中堂遺跡から
と知ったときにはもうほとんど沈んでおりました・・・。face12分かりづらくてすみませんicon10

縄文人たちもこの場所で同じように夕日を眺めていたのかと思うと不思議な気持ちになりました。
来年もまた来て再チャレンジしようと思いますface02
大湯ストーンサークル館
                                        ずっしー



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
豊作を呼ぶ舞い
ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!
小坂町に春が来た
八幡平アスピーテライン開通式
明日はアスピーテラインの開通式です!!
アスピーテライン開通式【4月15日(土)】
同じカテゴリー(イベント)の記事
 豊作を呼ぶ舞い (2017-04-22 08:00)
 ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報! (2017-04-20 08:30)
 小坂町に春が来た (2017-04-18 08:30)
 八幡平アスピーテライン開通式 (2017-04-17 11:00)
 明日はアスピーテラインの開通式です!! (2017-04-14 18:00)
 アスピーテライン開通式【4月15日(土)】 (2017-04-13 18:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 10:14│Comments(0)イベント自然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
大湯ストーンサークルの夏至の夕日!
    コメント(0)