2015年05月26日

5月24日 八幡平

2日連続の八幡平の日記ですみません。
私も24日、スーパーたんぽこまち隊員とともに八幡平山開きへ参加してきました。

山開きの様子は、を見てください。

私は八幡平の風景について紹介します。

初めて八幡平に登ってみました!
山頂レストハウス(主要地方道23号の県境)の頂上入口から登りました。

八幡平登山

登山道は綺麗に整備されています。登りやすいです。
スニーカーでも登れます♪
友人同士やカップルも数組いました。
山歩きデートもいいかもface02

いわてさん

登って最初の休憩所のあたりです。岩手山がよく見えます。

ここで引き返す予定でしたが、せっかくなのでもう少し進んでみることにしました。

雪道

スニーカーで雪道です。靴・足がかなり濡れますが気にせずレッツゴーです。
(みなさんは長靴orトレッキングシューズを履いてくださいね!)

八幡沼

目印をたよりに雪道を進むと、なんと、大きな沼が見えました。
「八幡沼」だそうです。周りが雪で、溶けかかっています。

さらに進むと、ものすごく近くに沼が現れました。

ガマ沼

これは、「ガマ沼」です。青い沼でとても綺麗です。
夏で緑の植物がたくさんあるのに、雪もあってなんだか不思議な光景でした。

岩手山とガマ沼も素敵ですicon12

岩手山とガマ沼

山を歩いているとき、すれ違う人と互いにあいさつをしたり、
ベテランの方に、「がんばってね!」と言ってもらったり、
八幡平をよく知らない私に、「あっちに進んでいくと沼が見えるよ」と教えてくれたり、
登山道ですれ違った、お兄さん達に写真を撮ってもらったり、、、
みんな初めて会う人なのに、親切で心が温まりましたface12
初めて会うのに、友達みたいな感覚でした。これも山の魅力だと思いました。

とても楽しむことができましたface05

山はとてもいいところでしたicon06

クマりいさクマ

同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事画像
トレッキングにおすすめ!紅葉と温泉の八幡平
10月26日 十和田湖の紅葉
八幡平の紅葉は、今が最盛期!
土曜の朝は、サタナビっ!
八幡平の紅葉(9月27日)
紅葉の大沼でフォト入門
同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事
 トレッキングにおすすめ!紅葉と温泉の八幡平 (2017-01-18 13:30)
 10月26日 十和田湖の紅葉 (2016-10-26 16:00)
 八幡平の紅葉は、今が最盛期! (2016-10-18 16:19)
 土曜の朝は、サタナビっ! (2016-10-07 12:00)
 八幡平の紅葉(9月27日) (2016-09-29 08:00)
 紅葉の大沼でフォト入門 (2016-09-28 08:30)

Posted by のんびり探検隊2 at 15:00│Comments(2)山・湖・滝etc
この記事へのコメント
50年以上も昔の話ですが、八幡沼のほとりに山小屋があった記憶があります。今は無いようですね…。凧男の青春時代の山登りの懐かしい記憶がよみがえりました。素敵な写真、ありがとうございます。
Posted by 凧男 at 2015年05月28日 04:20
凧男さん、毎度コメントありがとうございます。
50年以上も前ですか!!山小屋等の多少の変化はあっても、八幡平の景色は今も昔も変わらず素敵ですよね。この日は雲一つ無い最高の天気で、いい写真が撮れました。
お時間ありましたら、八幡平を訪れてみてください。
今後もブログの閲覧、よろしくお願いします(^o^)/

りいさ
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2015年05月29日 09:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら