2015年05月20日

田代せんべい

5日前に初めまして!しました、ずっしーです。若葉

今日は鹿角市花輪にある田代せんべい店さんをご紹介します。

なんとこのお店は大正15年創業で、現在の店主は三代目となる老舗中の老舗だそうです。
秋田県内ではここで唯一南部せんべいが焼かれていて、創業当時から、味も作り方も守り続けられています。

そんな田代せんべい店さんにお邪魔すると、ちょうどせんべいを焼いているところでした!
店主さんにお願いして特別に中の様子の写真を撮らせていただきましたface12
すると・・・

南部せんべい
どどーん!と南部せんべいがありましたface08
店員のお姉さんがものすごいスピードで南部せんべいを作っていきます。

南部せんべいになる前
焼く前はこんな感じです。ちょっと可愛いですね。
これが・・・


ぶれぶれです(笑)
あぁっっ・・・!店員さんの動きが速すぎて私には捉えきれませんface07
本当に職人のような速さです。

こちらが先輩隊員の撮った写真です。
ベストショット!
さすが先輩です!拍手
こんな風にしてせんべいができるのですね。

この後焼きたてをいただきましたが甘くて香ばしくてパリッパリでとっても美味しかったですface05

他にも胡麻せんべいやバターせんべいやみそせんべいやかぼちゃせんべいなどなどたくさんの種類があります。
色々な味のせんべいの破片を詰め込んだものもありました。
こっぱ美人(みじん)
こっぱ美人(みじん)です。おもしろいですね(笑)

ぜひみなさんも伝統を守り継いできた田代せんべい、食べてみませんか?

田代せんべい店



同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事画像
芳徳庵のスイーツ
今日はバレンタインデー!
鹿角でお好み焼き?!
11月11日はきりたんぽの日
山田商店本店 11月10日営業再開
BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪
同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事
 芳徳庵のスイーツ (2017-03-25 08:00)
 今日はバレンタインデー! (2017-02-14 08:00)
 鹿角でお好み焼き?! (2017-02-08 08:00)
 11月11日はきりたんぽの日 (2016-11-11 08:00)
 山田商店本店 11月10日営業再開 (2016-11-08 08:00)
 BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪 (2016-10-11 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 11:42│Comments(2)特産品・スイーツ
この記事へのコメント
故郷に帰ったら必ず田代煎餅店に寄って大量に南部煎餅を購入して帰ります。東京でも一番喜ばれるお土産ナンバーワンです。以前、お店に行った時に「せんべこ、あるべが?」と秋田弁で聞いたら若い店員さんが不思議そうな顔で私を見ていました。(笑い)
Posted by 凧男 at 2015年05月20日 19:53
凧男さん、コメントありがとうございます。南部煎餅は東京でも喜ばれるお土産なのですね!今度は親の分も買って帰ろうと思います。
「せんべこ、あるべが?」、私は18歳ですがしっかり意味伝わっております!(笑い)方言も地方の財産のひとつ、大切にしていきたいと思います。
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2015年05月22日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
田代せんべい
    コメント(2)