2015年01月15日

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 寒い日が続きます。窓越しに見える屋根に積もった雪は1mはあろうかと思われます。

 二番煎じで恐縮ですが、興奮冷めやらず、1月10日に開催された小坂鉄道レールパークのラッセル車体験運転の様子を投稿します。

 当日の小坂町は、ラッセル車の出動が当然と思われるような猛吹雪でした。

 午後2時から体験運転を見るため、まずは腹ごしらえということで、小坂町の名店「奈良岡屋」で「小坂駅弁」を注文しました。
 
 「小坂駅弁」は1月7日にこのブログで紹介していますが、奈良岡屋では店内でも食べることができます。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 店内バージョンは、味噌汁、いぶりがっこのほかにも2品もついて、値段は税込み1000円です。桃豚がとても柔らかくて美味しく、満足度の高い一品です。

 その後、レールパークに向かいましたが、吹雪は続いています。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 駅舎内の様子です。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 プラットホームの様子です。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 構内では、スタッフの方々が体験運転の準備をしていました。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 いよいよ体験運転が始まりました。体験者がラッセル車に乗り込みました。運転席の窓越しに高揚感が伝わってきます。
 
小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 まずは、ラッセル車の機能の点検です。ウイングを開きます。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 ウイングを閉じます。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 OKです。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 体験者3名による点検が完了した後、いよいよ定位置に向けて、煙をはきながらゆっくりと後ずさりしていきます。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 吹雪の中、体験運転が始まりました。現役さながらの力感溢れる勇姿です。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 吹雪が小休止すると、美しいボディが雪の中に映えます。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

 ※ ラッセルの様子は、11日のブログでもご覧いただけます。

 体験者3名の見事な運転で、見る側にとっても大満足の経験でした。ありがとうございました。ラッセル車の体験運転は、2月と3月の第2土曜日にも開催される予定です。皆さんもご覧になりに、是非、小坂町にお越しください。

 ウォークマンでした。


 追伸:レールパークで展示されている機関車や貴賓車も、とても美しいと思いました。

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~

小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~
 

 




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
豊作を呼ぶ舞い
ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!
小坂町に春が来た
八幡平アスピーテライン開通式
明日はアスピーテラインの開通式です!!
アスピーテライン開通式【4月15日(土)】
同じカテゴリー(イベント)の記事
 豊作を呼ぶ舞い (2017-04-22 08:00)
 ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報! (2017-04-20 08:30)
 小坂町に春が来た (2017-04-18 08:30)
 八幡平アスピーテライン開通式 (2017-04-17 11:00)
 明日はアスピーテラインの開通式です!! (2017-04-14 18:00)
 アスピーテライン開通式【4月15日(土)】 (2017-04-13 18:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 10:00│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
小坂鉄道レールパーク ~ 駅弁とラッセル ~
    コメント(0)