2014年12月04日

小坂町に天使が舞い降りたよ

2014年11月29日、今年も小坂町に天使が舞い降りました。雪
天使が舞い降りた

昨年初めて開催された「クリスマスマーケットin小坂」が開幕しました。
鉱山技術者としてドイツから小坂町を訪れたクルト・ネット-によって、明治6年に小坂町で祝ったクリスマスが、日本で最初の近代クリスマスであったことから「近代クリスマス」発祥の町としてイベントを始めました。

今年のライトアップの様子です。
雪がまだ降っていなかったので、次週からは違った雰囲気になると思います。
小坂鉱山事務所小坂鉱山事務所

鉱山事務所前を通過するイルミネーショントラクター
キャンドルのハートは、天使が舞い降りる目印です。
2階バルコニーから

天使館もきれいに電飾が施されました。
天使館

天使館の中の園長室にアドベントテーブルが、こんなに素敵に飾られました!!
アドベントテーブル


今年のメイン会場は、今年移築された「赤煉瓦倶楽部」脇の国際交流広場です。
赤煉瓦倶楽部

広場を囲んでクリスマスマーケットが6店舗出店していました。
クリスマスマーケットは、飲み物・食べ物・グッズを選んで回るのが楽しみです。
クリスマスマーケット

ホットビールホットワイン(地元小坂産のワインです)は、クリスマスマーケットに欠かせない飲み物ですね。
ホットビール

ポークランドのブースでは桃豚ソーセージのほか、「桃豚ボルシチュー」が初登場!!
桃豚ボルシチュー
真ん中のハート型が気になりますね。
これは食べに来てからのお楽しみ(^_^)

クリスマスグッズもたくさん取りそろえています。今年もドイツ直輸入グッズがありました。
自宅の飾り付けにいかがですか。
ドイツ直輸入 クリスマスグッズ
クリスマスグッズ


このほかにもシュトーレン、暖かいスープや、小坂のお菓子から原木椎茸まで!!


11月29日に始まった今年のクリスマスマーケットは12月6,13,20日の各土曜日。
イベントは午後5時ライトアップのカウントダウン点灯をして、午後7時30分まで開催します。
建物のイルミネーション点灯・ライトアップは12月24日まで、毎日午後5時から9時まで点灯します。
イベントの無い日でも見学にお立ち寄り下さい。


遂に小坂町にも雪が降りました。
今週末のクリスマスマーケットは、白い雪にライトアップ・イルミネーションが映えることでしょうね。

遠くからお越しの際も、東北自動車道小坂ICから約3分と便利な場所です。
青森・岩手からも便利ですし、秋田市・能代市方面からも秋田自動車道を昨年開通した大館南ICから小坂JCTの無料区間を利用していただくと楽々運転ができます。(冬道は特に安心して走れますよ)

クリスマスマーケットの詳しい情報は、小坂町康楽館ホームページの中の「クリスマスマーケット」をご覧下さい。
手作り感たっぷり、心からあったかい小坂町のクリスマスマーケット。
次週はどんな感じになるでしょうか。


スーパーたんぽこまちでした。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
豊作を呼ぶ舞い
ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!
小坂町に春が来た
八幡平アスピーテライン開通式
明日はアスピーテラインの開通式です!!
アスピーテライン開通式【4月15日(土)】
同じカテゴリー(イベント)の記事
 豊作を呼ぶ舞い (2017-04-22 08:00)
 ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報! (2017-04-20 08:30)
 小坂町に春が来た (2017-04-18 08:30)
 八幡平アスピーテライン開通式 (2017-04-17 11:00)
 明日はアスピーテラインの開通式です!! (2017-04-14 18:00)
 アスピーテライン開通式【4月15日(土)】 (2017-04-13 18:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 08:00│Comments(0)イベント町の話題歴史
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
小坂町に天使が舞い降りたよ
    コメント(0)