2014年10月13日

鹿角から八戸へ

こんにちは。

鹿角はすっかり紅葉シーズンで、八幡平方面は大変賑わっております。

皆さんは紅葉ネタで盛り上がっていると思いますので、あえて別の方面で。

最近、鹿角から八戸に行く機会が多くなり、高速を使わないで八戸に至るコースを研究しておりました。

個人的難易度別に書いてみたいと思います。


○国道282号より安代経由にて
難易度☆

ほぼ高速道路の下の一般道を行くコース

道幅も広く、二戸市、三戸町を抜けていく主要道路で、安心して運転できました。


○十和田湖から国道104号田子町経由
難易度☆☆

十和田湖に上って行かないで、青森県田子町に抜けるコース

県境付近のヘアピンカーブの連続さえ抜けてしまえば楽々でした。


○国道103号十和田湖畔を通って国道454号~新郷村経由
難易度☆☆☆

発荷峠、湖畔を通過して国道454号を通り、青森県新郷村を通過してのコースでしたが、なかなかキツイ道でした。

急勾配やヘアピンカーブが連続するので、とても疲れます。

道幅が狭くない程度に確保されているのは良かったですが。

ただ、発荷峠、休屋、新郷村に入ってからはキリストの墓があったりと、一番沿道に観光名所がそろってますので時間があるときにはいいですね。


ちなみに、十和田湖を見なくていいのであれば、国道104号を進み、県道128号を経由して国道454号に入ればある程度難所は回避されました。

県道128号は高原の上を走る道で、北海道のような景色を彷彿とさせますね。

仁賀保高原を思い出しました。

今後も研究していきたいと思います。



すずかめ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
運動しましょう!!そうしましょ!!
様々な情報がありますよー
土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」
コモッセにある・・・
あけぼのと秋田犬と
赤い車がずらずらと。。
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログお引越しのお知らせ (2017-04-30 08:00)
 運動しましょう!!そうしましょ!! (2017-01-25 15:48)
 様々な情報がありますよー (2017-01-20 08:00)
 土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」 (2016-12-15 08:00)
 コモッセにある・・・ (2016-12-14 08:00)
 あけぼのと秋田犬と (2016-12-02 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 13:02│Comments(0)その他観光施設
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
鹿角から八戸へ
    コメント(0)