2014年09月09日

寅さんも乗った水晶山リフト

 夏のある日、尾去沢水晶山に出かけました。スキー場のゲレンデを左側に横切って上っていく林道があって、コオニユリに迎えられながら上ること数分。
寅さんも乗った水晶山リフト寅さんも乗った水晶山リフト








 
 
 ここはちょうどゲレンデのてっぺん。下から上ってくるリフトの降り場(右)ですね。そして何と、左側にはさらに上に上っていく昔の第2リフトが草の中に残っているではありませんか!
寅さんも乗った水晶山リフト


 右側のリフト降り場のそばから鹿角盆地を見下ろしてみると、まあ、何といい景色!パノラマ写真みたいに並べましたが、クリックして大きな画像でご覧下さい。左は城山球場、新堀住宅、遠く市役所、上台の発電所等が見えます。右は花輪市街、花輪高校、遠く市運動公園、花輪スキー場等が見えます。
寅さんも乗った水晶山リフト寅さんも乗った水晶山リフト



 


 


 旧第2リフトに近づいてみました。とても懐かしい感じです。スキー場のリフトはみんなこうだったような。ワイヤーがまだ張られていて山の方まで鉄塔が続いています。番号9番までの鉄塔のようです。
寅さんも乗った水晶山リフト


 いすは、はずされて積み重ねられていました。昔は全部1人乗りでしたね。初めて乗ったときには恐ろしくて棒にしがみついていたなあ。
寅さんも乗った水晶山リフト








 






 
 そうそう、思い出しました。昭和60年、ここに寅さんや樋口可南子さんが来て、この第2リフトに乗っていったのでした。「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」です。「広報鹿角」の表紙も飾っています。ちょうどこの場所です。(鹿角市さんより)
寅さんも乗った水晶山リフト


























寅さんも乗った水晶山リフト 冬の水晶山しか来たことがありませんでしたが、夏もまたすてきなところですね。車で上ることができますので、皆さんもぜひどうぞ。ワイヤーが残っているので地図でもまだ軌道が表示されています。
 「男はつらいよ」ロケ時の市民のフィーバーぶりは鹿角市さんのホームページで見ることができます。 → コチラ 
 
 そういえば真田広之さん主演「燃える勇者」、加藤剛さん主演「アカシアの町」も尾去沢ロケでしたね。

                  
                         浦島次郎でした。



同じカテゴリー(自然)の記事画像
ゴールデンウィークは・・・
鹿角地域のお花見スポット!!
たまには外で昼ご飯もいいよね!
さくらにっき9
さくらにっき8
4月22日 雪の回廊
同じカテゴリー(自然)の記事
 ゴールデンウィークは・・・ (2017-04-28 19:00)
 鹿角地域のお花見スポット!! (2017-04-28 08:00)
 たまには外で昼ご飯もいいよね! (2017-04-27 18:00)
 さくらにっき9 (2017-04-25 18:15)
 さくらにっき8 (2017-04-24 17:00)
 4月22日 雪の回廊 (2017-04-24 13:30)

Posted by のんびり探検隊2 at 09:09│Comments(0)自然山・湖・滝etc
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
寅さんも乗った水晶山リフト
    コメント(0)