2014年07月10日

十和田湖西湖畔を歩く

  今日はさわやかな十和田湖畔の散策路を紹介します。

  7月初旬の早朝(4時起き)、小坂町の中心部から樹海ラインを通って、十和田湖を目指しました。
  南の玄関口、発荷峠から眺めた湖は霧に包まれていました。
  下の写真の左側が西湖畔です。

十和田湖西湖畔を歩く


  発荷峠から下りてくると、正面に湖を見て道は左右に分かれます。
  ここを左に曲がって、湖畔沿いに国道454号を進んでいきます。

十和田湖西湖畔を歩く


  10分ほど車を走らせると、右手に十和田プリンスホテルが見えてきました。
  そこを過ぎてすぐ右折すると、左手に十和田ふるさとセンターがあります。
  ここは廃校になった小中学校を改築したもので、昔なつかしい木製の机と椅子のある「教室」では、名物のひめます料理や手作りケーキなどが楽しめます。
  大きな暖炉があって、先月訪ねたときはまだ薪をくべて、暖をとっていました。

  十和田湖西湖畔を歩く


  センターは、西湖畔遊歩道のほぼ中間にあります。
  
 十和田湖西湖畔を歩く


  下の写真は、センターのある大川岱の桟橋から南側の湖岸を撮ったものです。
  深い森が湖に迫っています。
  ここからから鉛山方面へ、湖畔に沿って南に歩いて行きます。

十和田湖西湖畔を歩く 


  左手に湖を感じながら、緑の中を進んで行きます。

十和田湖西湖畔を歩く 

十和田湖西湖畔を歩く 

十和田湖西湖畔を歩く 


  水面に木々の姿が写っています。

十和田湖西湖畔を歩く 


  湖面に浮かぶのは、ひめます漁の船でしょうか?

十和田湖西湖畔を歩く 


  遠く、中山半島が霧の中に浮かんでいます。

十和田湖西湖畔を歩く 


  遊歩道は、森の中に入っていきます。

十和田湖西湖畔を歩く

十和田湖西湖畔を歩く 


  上空も、ブナ、カツラ、カエデなどの葉で覆われます。

十和田湖西湖畔を歩く 

十和田湖西湖畔を歩く 


  森の主たちもいます。

十和田湖西湖畔を歩く 

十和田湖西湖畔を歩く 

十和田湖西湖畔を歩く 


  よどの岬を過ぎると、遊歩道は残りわずかです。
  桟橋が見えてきました。

十和田湖西湖畔を歩く 

  
  桟橋を過ぎると、間もなく終点の鉛山です。国道454号に出会います。
  
  大川岱の桟橋から30分足らずでしたが、湖と森の中の散歩を堪能できました。
  
  静けさの中で、湖の広がりと森の深さに癒やされながら、木漏れ日の道を、ただ、歩いみてはいかがでしょうか?


  
  遊歩道の近くには、十和田プリンスホテル(大川岱:写真上)や十和田ホテル(鉛山:写真下)のホテルや、さざなみ山荘などの宿泊施設があります。

十和田湖西湖畔を歩く  十和田湖西湖畔を歩く

  ブログをご覧くださり、ありがとうございました。

  ウォークマンでした。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
運動しましょう!!そうしましょ!!
様々な情報がありますよー
土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」
コモッセにある・・・
あけぼのと秋田犬と
赤い車がずらずらと。。
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログお引越しのお知らせ (2017-04-30 08:00)
 運動しましょう!!そうしましょ!! (2017-01-25 15:48)
 様々な情報がありますよー (2017-01-20 08:00)
 土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」 (2016-12-15 08:00)
 コモッセにある・・・ (2016-12-14 08:00)
 あけぼのと秋田犬と (2016-12-02 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 10:00│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
十和田湖西湖畔を歩く
    コメント(0)