2014年04月23日

鹿角の比内地鶏

名古屋コーチン、薩摩地鶏と並び、日本三大地鶏に数えられる、比内地鶏

精肉や卵の美味さは元より、その出しの美味さから、秋田名物きりたんぽ鍋には欠かせない材料として、ご存じの方も多いと思います。

【比内地鶏について】~細かいところに間違いはあるかもしれませんが概要を説明します
比内鶏は古くから、秋田県北部、米代川流域で飼育されていました。これを品種改良したものが比内地鶏です。比内鶏は現在、天然記念物に指定されています。

名前に“比内”が入っているので、比内町(大館市)のイメージがありますが、比内地鶏はそれ以外の地域でも飼育されています。

鹿角でも、(社福)花輪ふくし会が飼育を行っています。
先日、花輪の街中に、ふくし会が店舗を出しました。
御食事処「ぐりとる」。法人内で育てている比内地鶏を提供しており、非常にお得に比内地鶏をいただくことが出来ます。

鹿角の比内地鶏

鹿角の比内地鶏

鹿角の比内地鶏

鹿角の比内地鶏

【メニュー】(クリックで大きくなります。)
鹿角の比内地鶏鹿角の比内地鶏


たまごは“とろとろ”です。お吸い物には“これでもか!!”ってくらい椎茸が入っていました。

次回は是非、カレーに挑戦したいと思っております。

【水曜定休・16席・営業11~19時】

場所は花輪の商店街、ゲオの近くです。
お近くにいらっしゃった際は是非。
また、毛馬内にも同様に御食事処「くらみせ」がオープンしているようです。こちらも是非足を運んでみてください。

花輪ふくし会「ぐりとる」HP



出足払い



同じカテゴリー(食堂)の記事画像
ドライブインヨッホーのランチ
とんとん亭のラーメン
レストラン グルメ味館(みたち)
おれんじのランチ♪
ふーきで晩御飯!
たこ焼きりゅうちゃん
同じカテゴリー(食堂)の記事
 ドライブインヨッホーのランチ (2017-04-29 08:00)
 とんとん亭のラーメン (2017-03-29 14:00)
 レストラン グルメ味館(みたち) (2017-03-22 09:00)
 おれんじのランチ♪ (2017-03-19 08:00)
 ふーきで晩御飯! (2017-02-16 08:00)
 たこ焼きりゅうちゃん (2017-02-10 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 10:15│Comments(2)食堂地元の食材
この記事へのコメント
『比内鶏』は、国の特別天然記念物に指定されていますから、食用としては×な事は知っています。『比内地鶏』の名前だったら○ですよね。比内地鶏を使った「親子丼」美味しそうですね。またお吸い物の椎茸の量も半端ではありませんね。鹿角エリアだと鶏肉系は皆、比内地鶏を使うのが常道でしょうね。
飲食店関係なんかは、皆そうなのかも…。地元で取れた、山の幸、里の幸をふんだんに使う事が『地産地消』に繋がりますからね。
Posted by JG7MER / Ackee at 2014年04月23日 10:45
JG7MER / Ackee様
コメントありがとうございます。
地産地消、非常に素晴らしいことと思います。普段の食事すべてに…というのはなかなか難しいかとはおもいますが、やはり、その時、その場所で採れたものを食べる、というのが美味しいし、体にも良いのでは?と思っています。
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2014年04月23日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
鹿角の比内地鶏
    コメント(2)