2014年02月18日

南部せんべい、焼いてみました

先日、初めてやってみたことがあります。
「南部せんべい焼き体験」です。

ここ鹿角地域は秋田県内で唯一旧南部藩だったところ。
なので、岩手だけでなく鹿角にも南部せんべいがあるんですね。

場所は、あんとらあ「手づくり体験館」の田代煎餅店さんのブース(?)。
手づくり体験館では、組木細工体験や裂き織体験、きりたんぽ作り体験、しそ巻き大根体験等々も気軽に楽しむことができます。

今回は、ピーナッツ入りの厚焼きを作りましたicon06

あらかじめ用意していただいたせんべいの生地にピーナッツをプチプチと入れ、熱せられた鉄の焼き型へ入れます。
型はズッシリ重たいので、静かにはさむだけで生地がすーっと型いっぱいに広がります。

南部せんべい、焼いてみました
 「1、2、3、4…」40秒数えては型をひっくり返します。
 これを何度も繰り返します。

香ばしいにおいが…face05
私のはだいぶ生地がはみ出してたんですがicon10

焼き加減を確認したら、完成!

南部せんべい、焼いてみました
 こげ目もおいしそうキラキラ ※右がししぃのです

焼きたてアツアツ、まだ柔らかいところをいただくってうれしいですねface02
クセになりそう…

南部せんべい焼き体験は20分程度、300円。
自分で焼いたせんべいの他にお土産に一袋(二枚入り)もいただけます。

オススメです! 鹿角に友人が遊びに来た時などに、また案内したいと思います。


ししぃ



同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事画像
芳徳庵のスイーツ
今日はバレンタインデー!
鹿角でお好み焼き?!
11月11日はきりたんぽの日
山田商店本店 11月10日営業再開
BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪
同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事
 芳徳庵のスイーツ (2017-03-25 08:00)
 今日はバレンタインデー! (2017-02-14 08:00)
 鹿角でお好み焼き?! (2017-02-08 08:00)
 11月11日はきりたんぽの日 (2016-11-11 08:00)
 山田商店本店 11月10日営業再開 (2016-11-08 08:00)
 BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪 (2016-10-11 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 09:00│Comments(2)特産品・スイーツ
この記事へのコメント
『南部せんべい』焼き立て美味しそうですね。体験ブースもあるんですか…。初めて知りました。仙台にも『南部せんべい』はスーパーに因って売られている所があります。色々な所で作られている『南部せんべい』頂いていますが、田代さんの処が自分の口にはしっくりと来ますね。幼少の頃から口にしていた、花輪の味そのものです。秋田県内で唯一『南部せんべい』が食べられる地域です。旧南部藩の伝統が色濃く残っていますよね。
Posted by JG7MER / Ackee at 2014年02月22日 10:54
JG7MER / Ackee様、コメントありがとうございます。
やってみたいという県外の友人が多いので、何度か通うことになりそうです♪
ししぃ
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2014年02月24日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
南部せんべい、焼いてみました
    コメント(2)