2014年01月21日

しばれて天気の良い朝

 ここのところ、最低気温マイナス10度を下回る日が続いています。でも朝、天気が良かったのでふらっと外に出てみました。これは毛馬内富士。茂谷(もや)というのが正式名称です。十和田市民センターから撮ってみました。
しばれて天気の良い朝
















 小坂川の方へ行って見ると、おや、川の上に霧?が出ています。
しばれて天気の良い朝














 

 放射冷却現象というのでしょうか。川の水温の方が気温よりも低いので水蒸気が発生しているようです。幻想的な感じがします。でもかなり寒い。この日はマイナス12度でした。御山橋です。(右 瀬田石、左 毛馬内) 「御山橋」素敵なネーミングです。月山神社へ向かうのでそういうことなんでしょうね。
しばれて天気の良い朝

















しばれて天気の良い朝 気付くと、こんな中でも2羽の白鳥がたたずんでいました。寒くはないのかと一瞬馬鹿なことを考えてしまいました。渡り鳥ですから寒さを求めて来ているんですよね。でも初冬と今では温度がかなり違いますから、その辺はどうなのでしょう? 鳥インフルエンザ以来、えさももらえなくなりましたが、食べ物は足りているのでしょうか? といってもよく考えると人間のやるものなどおやつ程度だったんですよね。
 まったく余計なお世話でした。



 雪原に足跡ひと筋。白鳥でしょうか?とんびとか?鷹? ネコヤナギも芽吹いています。強いですね。(クリックすると画像が大きく鮮明になります)
しばれて天気の良い朝しばれて天気の良い朝









 毛馬内の丘の上に登ってみました。十和田中学校が正面に見えます。右遠くに花輪スキー場のコースも見えます。雲が出てきましたがもくもくとして夏の積乱雲にも似た感じですね。ちなみにこの後はどんよりと曇り、雪が降り出しました。まったく冬の天気は変わりやすいですね。
しばれて天気の良い朝















 
                           浦島次郎でした。













同じカテゴリー(自然)の記事画像
ゴールデンウィークは・・・
鹿角地域のお花見スポット!!
たまには外で昼ご飯もいいよね!
さくらにっき9
さくらにっき8
4月22日 雪の回廊
同じカテゴリー(自然)の記事
 ゴールデンウィークは・・・ (2017-04-28 19:00)
 鹿角地域のお花見スポット!! (2017-04-28 08:00)
 たまには外で昼ご飯もいいよね! (2017-04-27 18:00)
 さくらにっき9 (2017-04-25 18:15)
 さくらにっき8 (2017-04-24 17:00)
 4月22日 雪の回廊 (2017-04-24 13:30)

Posted by のんびり探検隊2 at 09:00│Comments(0)自然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
しばれて天気の良い朝
    コメント(0)