2013年08月14日

数粒はとれる!?

さて、これは何でしょう?
わかった方は相当なツウですね。

数粒はとれる!?

はい、こちらは・・・史跡尾去沢鉱山icon12砂金icon12取り体験で、砂をすくったとこです!!

前から一度やってみたかったんです、砂金取りicon0<span style=
先日、初めて体験してきました。
(ひそかに野望を持ちつつ…w)

数粒はとれる!?

こんなふうに、金入りの砂場??が細長くなってまして。
ここに砂金なんかホントに入ってるんですかぁ~?と思われるかもしれませんが、あるんです!

パン皿(パンニング皿)という黒い平皿で砂をすくって、ゆすりながら少しずつ砂を洗い流し、比重が重い金だけを残すようにします。
あ、このへんのシクミは言うまでもないですねicon10

すでに数家族が体験中でしたが、大人も子どもも、みなさん無言。
最初は「?」と思ったのですが、砂金取りは無言でやるものなんですね!(注:あくまで私見です)

水の中で砂を洗う作業は、想像していた以上に重労働で、腰・肩、そして眼にキますicon10
体幹が鍛えられるかも。

体験時間の30分はすぐに過ぎ…軟弱な私はクタクタ。
野望は消えましたが、何とか数粒(いや、“粒”ではないなぁ…粉?)は確保することができました。ホッ。
通常は30分間で700円ですが、1時間コースもあるようです。
私の筋力では30分が限度ですが、ガッツリ体験したい方は1時間に挑戦してみてください。

写真に写るほどの金はありません水滴 ジミに終わりますicon10

ししぃ



同じカテゴリー(観光施設)の記事画像
康楽館常打芝居
ブルートレインあけぼの宿泊予約スタート!!
平成29年の常打芝居!
康楽館の舞台裏
冬の明治百年通り
軌道モーターカーの運転体験
同じカテゴリー(観光施設)の記事
 康楽館常打芝居 (2017-04-12 10:00)
 ブルートレインあけぼの宿泊予約スタート!! (2017-02-02 08:00)
 平成29年の常打芝居! (2017-01-22 08:30)
 康楽館の舞台裏 (2017-01-13 08:00)
 冬の明治百年通り (2017-01-12 08:00)
 軌道モーターカーの運転体験 (2017-01-06 09:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 10:00│Comments(0)観光施設
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
数粒はとれる!?
    コメント(0)