2013年07月24日

日本一熱い!?温泉

言わずとしれた南部藩の指定温泉保養地・大湯温泉郷。開湯800年face08!!
弱アルカリ性のナトリウム・塩化物泉は、お肌の傷やトラブル、リウマチ、神経痛などに効果絶大です。
別名「熊の湯」と呼ばれる共同浴場もface03! 熊が傷を治しに来るんだから、そりゃ効きますってOK

先日、久々に共同浴場のひとつに行ってまいりました。
同行者が「熱い! 熱いよっ!!大泣き」と。

そう、大湯温泉は「日本一熱い温泉郷!!なのです。
日本各地に、コレを標榜する温泉地は多いんですが・・・もっと有名なトコも・・・(以下略)
昨今は、ゆるめの湯のほうが多いらしいのですが、ここ大湯にはシャキッと熱い湯が健在。
実はすべてが熱いわけではなく、40℃前後に保たれた湯もありますが、46、47℃の湯もあり、子どもが泣くとか・・・!?icon11

「湯めぐりマップ」には浴槽の温度が載ってます。

日本一熱い!?温泉(クリックで拡大します)

お湯選びの際にはぜひ湯温チェックをicon06

ししぃ 



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
旧ゆとりランド リニューアルオープン
トレッキングにおすすめ!紅葉と温泉の八幡平
サタナビっ!「秋田・岩手の旅」おさらい
土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」
温泉に興味ありませんか!
7月10日 銭川温泉「湯治場マルシェ」開催
同じカテゴリー(温泉)の記事
 旧ゆとりランド リニューアルオープン (2017-02-27 09:30)
 トレッキングにおすすめ!紅葉と温泉の八幡平 (2017-01-18 13:30)
 サタナビっ!「秋田・岩手の旅」おさらい (2016-12-19 08:00)
 土曜の朝はサタナビっ!「秋田・岩手の旅」 (2016-12-15 08:00)
 温泉に興味ありませんか! (2016-09-26 12:00)
 7月10日 銭川温泉「湯治場マルシェ」開催 (2016-06-25 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 13:00│Comments(2)温泉
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)
温泉マップに温度が書いてる⁈
知らなかった。
と言うより、温泉マップある事も知らなんだ。
観光にいらした方の方が詳しいかも。いつでも行けると思うと、地図とか、地元の観光マップなんて見ないかも…。地元の私たちが詳しくないと、観光にいらした方にも案内出来ないですよね。ちょっと、反省。
Posted by Hime(*σ_σ艸) at 2013年07月29日 16:50
Hime様
私も温度表記には今回初めて気がつきました!
熊が来るところは熱いらしいですね^^
ししぃ
Posted by のんびり探検隊2のんびり探検隊2 at 2013年07月30日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
日本一熱い!?温泉
    コメント(2)