2013年07月14日

乙女の像

7月13日 晴れ、前日までの雨があがって爽やかな十和田湖。

 十和田湖に夏を迎える「十和田湖湖水まつり」が始まりました。
 開会式の場所は
乙女の像
十和田湖観光では外せない「乙女の像」の前です。

 乙女の像は、詩人で彫刻家の高村光太郎作のブロンズ像。
 向かい合って手を合わせた一対の裸婦像はおなじみです。

 昭和28年にこの場所に建立されてから今年で60周年、還暦を迎えました\(^o^)/

 湖水まつりに合わせて開催されている「乙女の像さわやかフェスティバル」も19回目。

 お浄めの儀式。
乙女の像
布のついた棒で磨いています。

 続いて「湖畔の乙女を歌い継ぐ会」の合唱。
乙女の像
十和田市の音楽愛好家の方たちが、「湖畔の乙女」を捧げています。
優しい歌声が湖畔に響き渡ります。

 最後に地元十和田湖小学校の生徒による劇「八之太郎と南祖坊」
乙女の像
八郎太郎の三湖伝説で、十和田湖にいた大蛇を法力で退治した南祖坊の活躍を演じてくれました。

 これからも、十和田湖と乙女の像を愛していただきたいですね。

 十和田湖湖水まつりのプログラムや、十和田湖観光の情報は十和田湖国立公園協会のホームページをご覧ください。
 日中のイベントのほか、夜には湖上花火も打ち上げられます。

乙女の像
湖面と周辺の山々の緑が美しい、夏の十和田湖へお越しください。

スーパーたんぽこまちでした。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
豊作を呼ぶ舞い
ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報!
小坂町に春が来た
八幡平アスピーテライン開通式
明日はアスピーテラインの開通式です!!
アスピーテライン開通式【4月15日(土)】
同じカテゴリー(イベント)の記事
 豊作を呼ぶ舞い (2017-04-22 08:00)
 ゴールデンウィーク 鹿角・小坂のオススメ情報! (2017-04-20 08:30)
 小坂町に春が来た (2017-04-18 08:30)
 八幡平アスピーテライン開通式 (2017-04-17 11:00)
 明日はアスピーテラインの開通式です!! (2017-04-14 18:00)
 アスピーテライン開通式【4月15日(土)】 (2017-04-13 18:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 08:17│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
乙女の像
    コメント(0)