2013年07月13日

豊太楼

 知らない土地を訪ねた時、地元のお菓子屋さんと定食屋さんに必ず行く、というのが信条で、とまでは強いこだわりはないのですが、
見つけたら入ってみることにしています。

 2月に初めて鹿角に来ました際、私が訪ねましたお菓子屋さんがあります。
「豊太楼」というお菓子屋さんです。鹿角の方では知らない方はいらっしゃらないように思いますが、
鹿角花輪駅を背にしてまっすぐ進み、商店街に突き当たり左手にあります。
 鹿角に暮らしてみたいと話した私に、「外からの目線は大事だからがんばってください」と、最初に応援してくれたのが豊太楼さんでした。
 それから1ヶ月半が経ち、偶然にも第二北部自動車学校で教習中にできた最初の友人が、同じく教習に来ていた豊太楼の息子さんでした。

私はどら焼きとドーナツが好きです。ドーナツの何が好きかと言いますと、音の響き、です。
同様の理由でナッツも好きであります。
どらやきは、あんこが好きなのです。
ドーナ2です。
豊太楼

下の草は「トクサ」と言います。昔はこれで鉛筆を削っていたそうです。とても丈夫です。

一番の売れ筋商品はこちらのチーズブッセです。

豊太楼

豊太楼の息子さん一押しの「マッセ」です。

豊太楼 
60年前からこの味が続いています。
クッキーにベーキングパウダーを使うことが主流であった中で、マッセにはショートニングが使われています。
コーヒーバタークリーム、それにあんずジャムをサンドし、チョコレートでコーティングされています。あんずジャムは、入っていると言われて
へえと驚かされました。チョコが溶けてしまうので、これからのシーズンは、鹿角に来て鹿角でお召し上がりになる鹿角の味だと思っています。

 ホブズボウムという学者が、『創られた伝統』という書籍を書いています。
「伝統」と名の付いたものが実は近代になってから創り出されている、ということを指摘されています。
あまりにも観光化されすぎると、踊りが観光客向けのものに作り替えられたり、日用品が突如商品と化したり、全てが観光客向けにされたり、変容してしまいます。
 鹿角に来て驚かされたことの一つが、お祭りです。実際に見る前に鹿角を離れることになりましたが(楽しみはとっておくことにしました)、日程が神事との連関を重視しているため、週末にするのではなく、日にちで定まっています。
 地理的・歴史的にも先日ご紹介しましたけいらんをとっても然り、旧関善酒店に旧南部藩時代の貴重な作品群に然り、鹿角は「残っている」街であると感じます。
 この豊太楼さんのお菓子も、60年前から変わらずに在り続けている、60年前に召し上がられていた方が、今も同じ味に触れられる、これはすごいことだなと感心させられました。

 私は鹿角にいる間、最初から最後までお世話になりました。

 鹿角に移ってきました時に、ホテルからアパートまでの移動の車を出してくださり、ついでにと日用品のお店にも連れて行ってくださいました。
 前の職場の同僚から寝袋をもらったのですが、それで乗り切ろうとしていました私に、敷き布団と毛布と掛け布団をお貸しくださいました。
 カーテン1組もお借りしています。

 私の部屋にある冷蔵庫・電子レンジもお借りしているものです。

 ミズ(山菜)の味付け加減が絶妙です。おいしすぎて衝撃でした。味付け一つで山菜はこんなにも活かされるのか、と。

 きりたんぽ鍋も持ってきてくださいました。
豊太楼

 発熱して寝込んでしまいました際に、おじやを作ってくださいました。

 お店に修理をお願いしてみたものの、修理不能と返されてしまった、底が破れた10年もののリュックを、修繕してくださいました。

 こうして綴りながら自分でも驚きます。私の鹿角での生活の基礎を、すべて支えてくださいました。

 ぜひ、鹿角にいらっしゃった際は、豊太楼さんのお菓子をお手に取ってみてください。

  豊太楼さま 大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

  Kuraya


同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事画像
芳徳庵のスイーツ
今日はバレンタインデー!
鹿角でお好み焼き?!
11月11日はきりたんぽの日
山田商店本店 11月10日営業再開
BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪
同じカテゴリー(特産品・スイーツ)の記事
 芳徳庵のスイーツ (2017-03-25 08:00)
 今日はバレンタインデー! (2017-02-14 08:00)
 鹿角でお好み焼き?! (2017-02-08 08:00)
 11月11日はきりたんぽの日 (2016-11-11 08:00)
 山田商店本店 11月10日営業再開 (2016-11-08 08:00)
 BS日テレ 三宅裕司のふるさと探訪 (2016-10-11 08:00)

Posted by のんびり探検隊2 at 07:13│Comments(0)特産品・スイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
削除
豊太楼
    コメント(0)